EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
こんにちは。
当方、趣味として写真撮影をしており、現在EOS 5D MarkUを使用しているのですが、まだ不具合が出てないものの、シャッター回数が33万回に達しようとしていることから買い替えを検討しています。
シャッター回数からいつ壊れてもおかしくないという不安以外に、高感度域でのノイズがほぼ唯一の不満点です。重さや画質に関しては全くと言っていいほど不満は感じておりません。
メインの被写体は風景、夜景、星景で、動きものを撮ることはほとんどありません。
価格.comの他の方のクチコミやレビュー、その他のサイト、カメラ仲間のアドバイス等を受けて、EOS 5D MarkVなど様々な機種を検討しましたが、最終的にEOS 5D MarkWとEOS 6D MarkUの二機種まで絞り、先日梅田のヨドバシで実機を触ってきました。
EOS 5D MarkUからのステップアップでは両者とも不満は出ることはないだろうというのが正直な印象ですが、1/8000の有無とファインダー視野率の2%の差、ダイナミックレンジに関する点からEOS 5D MarkWに軍配が上がっています。(バリアングルは星景撮影のときに優位なので魅力的ですが)
ただ、価格差が12万ほどあるということでそれだけの機能差があるのかと言われると疑問が生じてしまいます。
キヤノンセンターの人にも言われましたが、EOS 5D MarkUからの買い替えでは同じ5D系列にいくのが妥当だと考えていますが、いかがでしょうか。
学生でもありますので、できれば安く済ませたいという思いがあり、安さといった観点からEOS 6D MarkUにも魅力を感じています。
板違いだったら申し訳ありませんが、両機どちらかを使用の方、アドバイスをよろしくお願い致します。
ちなみに使用しているレンズはEF24-70mm F4L ISで、以前ニコンを使って合わなかったことから他メーカーへの乗り換えは考えておりません。
また、5DUの前に60D、kissX7、20Dを使用していましたが、フルサイズの立体感に虜になってしまい、APS-Cに戻れる勇気はありません。
長文駄文ですが、どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:21791216 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ドフドフさん こんにちは
どちらが良いかは 個人の判断なのですが 自分の友人の場合 6D使っていて2年もたたず 6Dに物足りなさを感じ5DWに買い替えました。
書込番号:21791224
![]()
9点
価格の差の約12万円でLレンズ一本買えます。5D4が買える予算があるなら6D2+Lレンズ一本のほうが無難じゃないかなと思いますよ。大体価格の高い方が偉いというか性能が良いというステレオタイプな価値観って恥ずかしいです。キヤノンで言えば1DX系が最上級ですが使いこなしはともかく耐久性を目いっぱい使いこなしているアマはそう多くいないと思います。5D4持ってこういうのもなんですが6D2でレンズを一本持っている方が確実です。6D(初代)は使っていましたが特に不満はありませんでした。2代目は可変液晶になったので用途に便利ならそれに越したことはないです。
書込番号:21791241
8点
結論は,どちらも良いカメラなので推薦.
どちらが良いか二択ならば,6DMarkUを使ったことがないので,きっと5DMarkWが良い様に思います.
私はカメラを買うとき,買い換えるとき,自分の心の中の声に従います.「どうしてもこのカメラで写真を撮りたい」との衝動,情熱を優先しています.そこまで強い衝動があると,買っても後悔はありません.でもISO感度がとか細かい事を気にし出すと,結局衝動の量が減少して,写真を撮ろうとの意欲も減少.仮に性能的にが今一歩なところがあっても,「欲しい」との強い気持ちがあれば「あばたもえくぼ」でそんな点は気にならず満足度,幸福度がとても高く感じています.
なのでスレ主さんの気持ちが大きく傾いたカメラを買うのが幸せ,と思います.
書込番号:21791262
6点
ドフドフさん
こんにちは( ^ω^ )
自分は5D4を使ってました!!
凄くいいカメラでしたよ!!
5D4と6D2で悩んでるなら迷わずに5D4にした方が後悔しなくて済むと思うので!!(購入出来るなら)
ドフドフさんの被写体なら三脚が必要な場面が多いみたいなんでバリアングルが無くても大丈夫だと思います(^^;)
レンズは社会人になってから揃えてしまえばいいですしね(笑)
書込番号:21791272 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>もとラボマン 2さん
早速の返信ありがとうございます。どちらも良いカメラであるのは確かなのですが、機能や質感に物足りず、5D系に買い換えてしまうユーザーは多いように思います。それもあって迷っておりますが、やはり迷うぐらいなら価格的に高い5D系の方が安心ですよね。
書込番号:21791289 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>JTB48さん
早速の返信ありがとうございます。JTB48さんが仰る通り、12万の差はLレンズや、ジャンルは違いますがロードバイクすらも買えてしまう価格差ですので、余計に迷ってしまいます。これが2万ほどの差であれば即決できると思うのですが...
たしかに上を見れば見るだけ1DXや1DX2があるわけで、仰る通り、値段の高いカメラを持っているからといっていい写真が撮れるわけでもないし、偉いというわけでもないというのはよく理解できます。非常に重要なポイントだと思っております。
あえての5D4ユーザーからの6D2推し、参考にさせていただきます。
書込番号:21791295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>狩野さん
早速の返信ありがとうございます。
狩野さんが仰る通り、機能差も重要ですが、自分がどちらを使いたいかというのは大きなポイントだと思います。個人としては5D4にいきたい気持ちが大きいのですが、やはり12万の差が大きな障壁となってしまっています...
自分の気持ちともう一度向き合って考えてみます。
書込番号:21791298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメキューさん
早速の返信ありがとうございます。美しいお写真は全て5D4で撮られたものでしょうか。どのような画が撮れるのか気になっておりましたので、ありがとうございます。
三脚使用が比較的多いですが、星空を撮影するときにはバリアングル液晶が欲しいなと5D2を使用している時から思っておりました。
5D4の不満点といえばバリアングルがないところでしょうか。
レンズに関しては今のところ24-70一本で満足しているので、仰る通り、社会人になって揃えたいと考えております。
書込番号:21791302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
資金に余裕があれば安くなってきた5DWが大変リーズナブルですが難しいのなら下位機種に行くしかないでしょう。また資金が足りないなら中古に行くのも一つの道ですよ。消去法的な感じで6DUだとあとで不満が出ないか心配してます。
書込番号:21791354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
資金次第です
学生さんでも裕福な学生さんもおられますし
12万円差はあるがその12万円差が支払っても問題なければ5D4
12万円が払えなければ6D2
でもこの6D2と5D4の差は歴然だと感じています
6D2はKISS機をフルサイズにしただけとかいう店員さんもいました。
ファインダーの2%も大きいですね
書込番号:21791366
1点
6D2に比べてMark4にしかない機能としては、
1/8000のシャッタースピード
1DX2譲りの61点レティクルAF
マルチコントローラーでのAFポイント選択
金属ボディの剛性
とっさの操作が必要なスポーツやスナップ撮影ではAF性能や操作性が違うので差が出るかもしれませんが、気にしないなら6D2でも良いかもしれませんね。
http://tokyophotostudio.hatenablog.jp/entry/2017/06/30/080000
書込番号:21791371
2点
5D2からの乗り換えであればどちらを選んだとしても技術進歩を感じるとは思うが、特に高感度を理由に乗り換えるのであれば5D4のほうがベターだと思う。
風景や星系を撮るのであればRAWで撮影していると思うが、RAW内に含まれるデータ量(特に暗部の)はキャノンのカメラでは5D4が最も優秀なので、画質の面から見た6D2との最大の差はそのあたりだろうか。
5D2を30万ショット以上も使っていることから考えても物持ちのいい人だと推測するので、どうせ長持ちさせるのであれば予算が許す一番いい物を選んで損はないと思う。
書込番号:21791380
6点
6Dから5D4を買い足しました!
子供(4歳娘)を撮るので6Dでは限界を感じたからです!
そうでなければ6Dでも問題なかったと思います!
って事で、6D2をおすすめしときます…
書込番号:21791381 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
5D2から5D3を買い足しました!
猫(12歳婆)を撮るので5D2では限界を感じたからです!
そうでなければ5D2でも問題なかったと思います!
って事で、5D35D4をおすすめしときます…(´・ω・`)b
書込番号:21791409
5点
6D系ではシャッター30万回以上持つか疑問あり。
やはり5D系でしょう。
書込番号:21791534
4点
三脚だからこそのバリアングルですよ。
相手が星の場合なんか特に重宝します。
それと三脚は出来るだけ低く使う方が安定度
が増すので、ローアングルもハイアングルも
両方必要性が高いです。
いつも自分の背丈に合わせてカメラの位置が
あるわけではありませんので。
6dmk2でバリアングルを使って下さい。
書込番号:21791860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もう一つ。
プラボディの方が結露し難いですので5dmk4より
オールシーズン通して使い易いと思います。
また、軽量ですので赤道儀を使用の際にも負荷が
かからないメリットもあります。
逆に大量にコンポジットをするのであれば
シャッターの耐久性を考慮した方が良い部分
もありますので、そこを考えると5dmk4に
なるのかなとも思います。
しかしトータルで考えると6dmk2を選ばれた
方が間違い無いかと思われます。
風景や星の撮影ではバリアングルモニターは
かなり使えますし、三脚を使用する場合はほん
の少しの軽さが活きてきます。
それにシャッター耐久性にしても、価格差から
して5dmk4の半分位ですので、万が一にも壊れ
たら修理なりもう一台買い替えても良いのでは
とも思います。
被写体的にオートフォーカスもいらないし、
速いシャッタースピードもいらないですので
やはり6dmk2で間違い無いかと。
書込番号:21791892 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ドフドフさん
5D2 からの買い替えであれば 6D2 でも十分ステップアップ感はあると思います。
1/8000s がないことに問題なければ 6D2 でいいと思いますよ。
書込番号:21791908
2点
ドフドフさんどもども(ΦωΦ)/"
えとえと…ボデーほどほどでレンズに投資ってのわどぉよ?(・ω・)
書込番号:21792262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つうか5D4って
>自分は5D4を使ってました!!
ってみたいに過去形で語られる事が多いんだよな
>5D4と6D2で悩んでるなら迷わずに5D4にした方が後悔しなくて済むと思うので!
↑
でも結局買い換えor買い増ししたんでしょ?みたいな
お金がある人は気にならないだろうけど、お金の無い人にとってそれは「後悔」だよね。
今までの5Dシリーズって「5Dから次期5Dへ」と言う感じで所有してる5Dが現役の間は使い倒して、新型が出たら予約入れる。
みたいな流れが有ったんだけど、5D4はまだ2年も経ってない現役モデルなのに手放す人が結構居るんだよな。
これは歴代5Dシリーズでも異例の事態。
ぶっちゃけ、今回はα7Vにしても良いんじゃないの?
8000分の1秒シャッターも付いてるし、ダイナミックレンジも広いしシグマのアダプター経由でEFレンズも使える。
電子シャッターとメカシャッターを上手く使い分ければ。メカシャッターのみの5D,6Dより長く使える。
まだ、壊れてない5D2と併用しつつ次期5D、6D系を狙うも良し。そのまま使い続けるも良し。
書込番号:21792310
8点
6DU+レンズに1票。ボディよりレンズの方が長持ちするんで。
書込番号:21792348
3点
シャッターの耐久性を優先すれば5DWだとは思いますが、個人的には予算があって耐久性優先なら1DXUを選びます。
ただ普段使いとか、星景撮影なら6DUですね。星景撮影の撮影経験があるかどうかわからない方は、星景撮影ならバリアングルは関係ないようなことを書いている方もいますが、カメラを上に向けると、ファインダーも液晶もろくに覗けないので、今はWi-Fiでスマホを見ながら構図やピントを決めてますけど、やはりバリアングルのほうが使いやすそうです。
差額はレンズに投資とかはいかがでしょう。例えばシグマの14ミリartとか。
書込番号:21792363
4点
シャッター交換しても
6D2なら十分お釣りが来るし1Dなら尚更では?
書込番号:21792403
1点
>nogizaka-keyakizakaさん
返信ありがとうございます。そうですよね。
バイトをしているのと、今までの貯金で5D4に手を出せるぐらいの予算設定はできるのですが、他の方もおっしゃっているように12万円ほどの差となると、他にもレンズを購入できたり…と考えてなかなか決断に踏み切れません…
中古も新品とさほど値段は変わらないので、それなら安い6D2をとなってしまいます。
書込番号:21792438
1点
>J79-GEさん
返信ありがとうございます。正直どれが5D4で撮影したものかわからないというのが本音です… この3枚はそれぞれどのカメラを使用して撮影したものなのでしょうか。ご教授いただければありがたいです。
書込番号:21792444
0点
>津田美智子が好きですさん
返信ありがとうございます。払えない額ではないですが、大きいなと感じるのが正直なところです。また、2機をじっくり触ったわけでもないので、12万円ほどの差が感じられず、余計にそれが障壁となって決めかねている状況です…
やはり6D系はエントリーフルサイズ機ということもあり、機能が限られてしまうのではと考えています。おっしゃる通り、ファインダーの視野率2%あるか否かは個人的に凄く大きな問題でした(6D2では要らないものが入ってきてしまう)。
書込番号:21792453
0点
>k@meさん
返信ありがとうございます。動きものは撮らないので必要ないと仰る方もおり、その意見も尊重できますが、個人的にいざという時の1/8000や5D2の欠点であった暗所でのAF性能の向上は大事にしたいところであります…
マルチコントローラーに代表される操作性も5D系の方が上だと感じました。(慣れてるだけかもしれませんが)
6D2はバリアングル液晶が付いているメリットがある反面、デメリットとして液晶左のボタンが一切省かれているので、少し触っただけですが、不便だなと感じました。慣れればどうということがなくなると思うのでそこまで重要視はしておりませんが…
書込番号:21792467
1点
>Madairさん
返信ありがとうございます。暗所での高感度、AF性能は不満を感じておりましたので、やはりおっしゃる通り5D4の方が後々満足できるということでしょうか。
もちろんRAWで撮っていますし、おっしゃる通り情報量のことを考えれば5D4に軍配があがりますよね。耐久性も他の方が5D系と6D系では全然違うとおっしゃってるので、6D2の板に投稿しておきながら5D4に魅力を感じてしまいます。
書込番号:21792487
0点
>☆M6☆ MarkUさん
返信ありがとうございます。初代6Dをお使いで、動きものに不便を感じられて5D4の購入に踏み切られたという感じですね。自分もそうなってしまう(もともと鉄道を撮っていましたし、ほぼないとは思いますが、それが復活するのを考えて)のを恐れて、やはり5D4にしておくべきなのでしょうかね笑
書込番号:21792497
0点
>☆観音 エム子☆さん
返信ありがとうございます。6D系をお使いではなく、5D系をずっとお使いのようですね。5D3も候補として上がっておりましたので、大変参考になります。
書込番号:21792502
0点
>ts1002さん
返信ありがとうございます。シャッター耐久回数の問題も考慮に入れるとやはり5D4の方が有利になってきますね。
書込番号:21792507
0点
>ノンシュガーさんさん
返信ありがとうございます。今まであまり6D2を強くお勧めされる方がいらっしゃらず、5D4に傾いておりましたが、今一度バリアングルのメリットと軽量プラボディのメリットについて考えると大きな魅力に思えてきますね。
シャッター耐久回数についてもシャッターユニット交換や本体入れ替えなど、トータルで計算するとあまり5D4とかける金額が変わってこないんじゃないかと思えると、6D2にするメリットが見えてきます。ありがとうございます。
書込番号:21792518
0点
>mt_papaさん
返信ありがとうございます。
そうですね。他の方も仰られる通り、両機ともいいカメラなので、5D2からのステップアップとなると、どちらを選んだにしろ充分満足は得られそうです。
1/8000についてはあれば困らないだろうという感じで考えております。
書込番号:21792532
0点
>ぽんぽんちーさん
返信ありがとうございます。ボディはほどほどにというのは6D2で、レンズを買い足すということでしょうか。たしかにレンズを買い足すのも一つの手だと考えております。
書込番号:21792535
1点
ドフドフさん
買えるなら5D MarkWです。
>ファインダー視野率の2%の差
ほぼ関係ありません。
どうしても気になるなら、ライブビュー撮影すると視野率は100パーセントです。
>ダイナミックレンジに関する点
ここはどうしても差があります。
しかし、コントラストが強い影の部分にも、ちゃんとデータが残っている、程度の差です。
そこが大事だったりする撮影もありますが。
5D MarkUからなら6DMarkUはテンポよく撮影できます。
Kissとは大違いです。
どっちでも満足できるでしょう!
書込番号:21792707
1点
あれ? シャッター交換してもらったらどうですか?
たとえば海外出張前とかだったら・・・
国内で余裕があるなら、壊れてからシャッター交換に出せば十分かも・・・
まだ5DIIって、販売終了後8年たってないですよね?
書込番号:21793052
5点
シャッター交換良いですね。同意見です。
学生のバイト料は昔と大差ないのに、銀塩カメラに比べればデジタルカメラは高いんですから。
その分、欲しいレンズ買いましょう。レンズは長く使えます。写真道楽は金掛かります。
うちの単焦点レンズの多くは銀塩EOS時代からの資産ですが6Dmk2でもまだまだ使えてますよ!
キヤノンを儲けさせてもキリがないですから。
書込番号:21793256
3点
ドフドフさん
EOS 5DmarkW は 3番目です
わからなくても それが普通かと思います
新幹線は別スレで 他の解答者待ちなので のちほど
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21793389/#tab
書込番号:21793415
2点
大袈裟かもしれんけどレンズが換わると世界も変わるよぉ〜♪ヽ(´▽`)/
書込番号:21793444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やっぱ操作性が今一なのよねー(´・ω・`)b
書込番号:21793459
1点
33万枚撮っても基本的に壊れるのはシャッターのみで、修理すれば2万円ぐらいで直ります。
ニコンも今季中にフルサイズミラーレスの話があって、キヤノンもそろそろと言われています。
6D2も、半年で、すごい値下がりなので、ミラーレスでたら、さらに下がると思います。
ので、1年ぐらい様子見。が、一番お買い得な気がします。
ミラーレスが出れば、レフの中古レンズも安くなると思うので、レンズも追加で買えるかも。
ふと、学生さんなのに、カメラ歴が、すごいですね。小学生高学年とか、中学校ぐらいから、ガチでやられているのですかね?
書込番号:21793598
1点
>ドフドフさん
5d2からの買い替えで この2機種なら自分なら5d4がやはり良いのでは
まずファインダーを覗いたままでの操作性(測距ボタンが便利) これは6d系とは雲泥の差
シャッタースピード8000/1(明るいレンズを使うとき、いちいちフィルターを使わずに済む)
シンクロ同調200/1(6d2は確か180/1)ポートレートには有利
機能面では他にも色々あるけど、製品のつくりの信頼性
5d4買えば6d は気にならないけど、6d2買えば5d4がやっぱきになると思いますわ
長く使うつもりなら5d4が良いと思う
良い選択を
書込番号:21794243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
osunakiさんにしても他の方にしても、もうちょい良く読んでから親身になって意見してあげたらどうでしょう?
スレ主さんは
「メインの被写体は風景、夜景、星景で、動きものを撮ることはほとんどありません。」
って書いてるのだから、シャッタースピード8000/1やNDフィルターやシンクロ同調200/1やポートレートって
関係ないでしょ?
風景で若干NDを使う可能性があるくらいで星なんかでそんな高速シャッター使って何撮るの??
風景や星を撮るにあたってどちらが良いのかっていう話なのにどうして関係ないフィールドの話ばかり
持ち出して来るのでしょうか?
他の所でも良く見かけるのですが、例えばマグネシウム合金でないといけないとかシャッター速度が8000分の1
が必要だとか。
では逆にプラボディのメリットは?シャッター速度が足りないのであれば他でどう対応すれば良い?
等の話が全然ないんですよね。
って言いますか、自分も色んなカメラを使いますが、極力丁寧に使います。
もちろんそれでもぶつける事も過去に数える程はあります。
しかし、皆さんはそんなにマグネシウム合金でないといけないくらい雑にお使い
なのでしょうか?
そんなにプラボディだと壊れるのでしょうか?
あるいは凄く過酷なフィールドでぶつけながら撮影する確率があるとか砂塵舞う地域や
滝の近くでばかりお使いなのでしょうか?
確かに重たいレンズを使う場合はボディの重さは外せないポイントですが、
今回はそればかりの話ではないと思います。
スペック的な話ばかり持ち出して肝心のコアについて何等語ろうとしていない。
自分の体験談やスペックだけ見て語る。
質問者の問いからかけはなれた部分の回答ばかり。
操作性とかの話だけならともかく、5dmk4でないといけない理由と
6dmk2でないといけない理由がそれぞれあるでしょう?
例えば星景なら三脚必須でバリアングルこそ必須なのにいつか5Dmk4がいるのでしょうか?
いつか欲しくなるのでしょうか?
用途が全く異なると思われますけど??
もし5dmk4にするのであればアングルファインダーでも追加するのでしょうか?
何で皆さん的外れなお話ばかりされるのでしょう??
ちなみにスタジオ等でモデルさんの撮影等をする時なんかは例えばシャッター音一つとっても良い物が
欲しいですよ。
モチベーション上がりますし。
解像度の高い方が髪の毛の描写も美しくて良いですよ。
室内等で撮るのであれば高感度耐性に強いカメラが欲しいですよ。
しかし相手は主に風景や星が相手です。
昼夜問わず風景やあるいは星景では極まれにフラッシュをスレーブで使う事はありますが、基本いりません。
ちょっと光量の大きい懐中電灯でも間に合うケースが多々です。
高感度で撮る事もまれにありますが、基本は低感度撮影です。
低感度で長時間露光が基本です。
なのになんで全然間逆のお話ばかりされるのか不思議です。
書込番号:21794714
8点
主様
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。
自分も考えたことのあるEOS 5D MarkU 使用者です。
6D MK2は最新SPECでよいです。
ただCFでないこと、筐体がプラなこと、一方価格はこなれていること、等々より、
総括的に5D MK2のママです。
別に5D MK2に飽きてもないですが、価格次第では5D MK4も念頭ですが、
5D MK5 が出てから再検討します。
長くなりましたが、
5D MK2 → 6D MK2 はないのでは? と考えます。
5D系列で買い替えなど検討の方をお勧めします。
では、失礼します。
書込番号:21794961
2点
>ドフドフさん
6D MarkUが良いと思います。特に星景ではバリアングルが欠かせない仕様です。
以前6Dを使い星景、星雲、星座等撮ってきましたが高感度でノイズが少なく良かったのですが、
バリアングルでなかったので構図を決める時ライブビュウーでピント合わせや構図を決める時
体を変なふうに曲げたりひねったりで大変なおもいをしましたが、
6D MarkUにしてからは
無理な姿勢をしなくてもバリアングルの為、楽な姿勢でピントや構図の確認ができ
腰痛等から開放され快適に星空撮影ができるようになりました。
6Dよりも高感度も良くなり操作性も大きく改善されタッチパネルもできるようになり
大変便利になりました。
フルサイズのデジタル一眼としては使いやすと思いますので6D MarkUをおすすめ致します。
書込番号:21794982
3点
>ドフドフさん
追加ですが今年1月31日の皆既月食を6D MarkUで撮り付属のDPPソフトで
少し編集したものをUPします。
タイムラプスもできるし付属のソフトも使いやすいし、
カメラの画像をwifiでパソコンに取り込めるなど、
カメラ本体以外でも6D MarkU
は大変良かったです。
書込番号:21796048
3点
>横道坊主さん
アドバイスありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。
そうなんですね... 5D4で買い替えが多いとのことですが、5D3や5D2発売時はそういうことが起きなかったということでしょうか。
もし5D4の発売時にのみ買って売るという流れが出来てしまっているのなら今までの5Dに比べて価格に対する完成度がどうなのかと思い、少し躊躇してしまいます。
買い替えの件、ありがとうございます。買い換えるならSONYにと考えておりました。ミラーレスフルサイズ一眼は軽くて画質も良いので非常に魅力的ですが、ずっとキヤノンを使ってた身からすると完全に操作性が変わってしまうので、6D2や5D4に変えるよりも勇気がいるので考えどころです。
書込番号:21796259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しんちゃんののすけさん
アドバイスありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。
レンズが1本買えてしまう差額は大きいなと感じています。昨日久々に会ったカメラ仲間もレンズが買えてしまうからそのメリットは大きい、レンズで左右されるところは大きいと話しておりました。
書込番号:21796266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
アドバイスありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。
シャッター耐久性であれば、5D系ですね、6D系ではおそらく今使ってる5D2の30万回以上のシャッター耐久性はなかったかと思います。
たしかに仰る通り、5D系の上に君臨するのが1D系ですからできれば1Dに手を伸ばしたいところですが、1DXUとなるとかなり厳しくなります笑
1DXの中古モデルは5D4の新品よりは安いので、候補には入れております。
書込番号:21796274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ktasksさん
アドバイスありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。
シャッターユニットを交換するということを考えれば必ずしも5D系でなくてもいいかなとは思います。6D系は今まで持ったことがないので、どれぐらいのシャッター耐久性があるのか不明であるところが怖いですが。
書込番号:21796281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>J79-GEさん
アドバイスありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。
いつも画像を提示していただき、ありがとうございます。こちらのエヴァ新幹線の画像は1枚目が5D4でしょうか。スマホで見てるだけでパソコンなどで拡大して見ることはしてませんので、感覚でしかないですが、1番きれいそうかな?と感じたので。戦闘機の方も解答ありがとうございました。あちらは新幹線よりもさらに違いがわからないかなと思います。
書込番号:21796287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>多摩川うろうろさん
アドバイスありがとうございます。やはり5D4の方が満足できるのでしょうか。
多摩川うろうろさんが仰るファインダー視野率2パーセントの差は、個人的に要らないものが入ってきてしまうので、非常に大きいなと感じてしまいました。
ダイナミックレンジもファインダー視野率の問題と同じぐらい大きいなと感じています。。
6D2でも5D2からすれば確実なステップアップにはなると思うので、問題ないかなととも思うのですが、やっぱり5D4の方が満足度は高いのではないかと思っております。
書込番号:21796291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デジタル系さん
アドバイスありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。
1年前にセンサークリーニングに出した際にやはりシャッターユニット交換を勧められたのですが、5万円以上するとのことでした。高感度に不満が出てきている時期でもありましたので、もう少し予算を足して他の機種を...と考えてる間にここまで来てしまいました。
せっかくアドバイスいただいて申し訳ありませんが、シャッターユニットを交換に関しては個人的に後ろ向き検討といった感じです。
書込番号:21796304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
恐らく多数寸評あるでしょうが、
6D系の位置付けとしては、やはりデジ一入門機では?
と思います。
永く使うのでしたら5D系か1DX系を、
推奨します。
エイヤ―でご購入とか^^;。
書込番号:21796307
1点
>A7M2さん
アドバイスありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。
まさか他にもシャッターユニット交換を勧められる方がいらっしゃるとは思っておりませんでした。(失礼な言い方でしたら申し訳ありませんが、意外というのが正直なところです。)
やはり、5D2がいいカメラであるからこそシャッターユニット交換を勧められることが多いのだと感じます。
レンズに予算を回すっていうのは他の方も多数仰っており、前向きに検討させていただいております。そういった意味では6D2の方が新しい世界に触れられるのではないかと感じたり...
書込番号:21796309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽんぽんちーさん
再度アドバイスありがとうございます。
やはりボディ<レンズといった感じでしょうか。レンズは昔のカメラ仲間にも勧められました。レンズ資産を増やすことに対しては前向きに検討させていただいております。
書込番号:21796313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドフドフさん
F-15C は EOS 6D での 撮影です
動きもの でも 撮影できますということです
シャッター交換 するまで 長期間使用するのも
良いと 思いますが 交換費用 や 使用年数を 考えると
価格の安い EOS 6Dmark U で いいと思います
比較画像アップは 6Dmark U が いいのでは という提案でした。
書込番号:21796318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆観音 エム子☆さん
アドバイスありがとうございます。
やはり6D系は操作性に欠ける(あくまで個人ですが)という印象があります。5D系なら間違いなく操作性は抜群だと思っております。
書込番号:21796373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro*さん
アドバイスありがとうございます。そうですね、壊れるのはシャッターのみかと思いますが、そのシャッターユニット交換費用に5万円以上かかるとキヤノンセンターの人に言われてしまい、躊躇して1年ぐらい経った感じです...
軽量コンパクトのミラーレスフルサイズ機も気になりますが、できれば6月ごろに買い換えたいなと考えておりますので、あまり先延ばしにはしたくないと考えている次第です。
いえいえ、そんなことはありません笑 中学3年で鉄道に興味を持ち、撮り鉄を高校3年ぐらいまでやっておりましたが、今はマナー問題などから鉄道から完全に離れて風景や夕景をメインに写真活動をしている感じです。
書込番号:21796406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>osunakiさん
アドバイスありがとうございます。
そうですね。操作系に関しては今まで5Dユーザーだった自分からすると完全に5D4に軍配があがるだろうと思っています。
シャッタースピード1/8000も頻度は低いですが、あれば心強いですからね。
やはり6D2にしろ、5D4にしろ高い買い物になるので、できれば長く使いたいなと思っています。
耐久性や操作性を考えれば5D4がいいのは間違いないですね...
書込番号:21796424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ノンシュガーさんさん
再びアドバイスありがとうございます。
色々と考えていただき、ありがとうございます。僕自身、5D4に魅力を感じつつ、6D2はどうなんだろうといった感じで迷いに迷っているので、皆さんの意見はどれも参考になります。
昔のカメラ仲間は差額をレンズ代金にあてるのもいいけど、6D2を買ってしまうと色々制約が出る(例えば動きものを撮りたくなった場合など)可能性は高いよと言っておりました。
両者ともいいカメラなのは重々承知ですし、これからどれぐらい使うのかなど色んな面から検討する必要があると考えております。
親身に考えていただいて本当に感謝です。ありがとうございます。
書込番号:21796433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YAZAWA_CAROLさん
アドバイスありがとうございます。
5D2ユーザーということで、心強いです。
6D2でも技術の進歩は考えられると思うのですが、5D系と6D系ではやはりベツモンだという認識があって、そういった意味でも5D4に惹かれています。
ただ、昨日会った昔のカメラ仲間は今回載せていただいている写真を撮られた1DXを勧めておりました。
できれば5D系列か1D系で選択したいところです。
書込番号:21796442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トトロカメラさん
アドバイスありがとうございます。
被写体が被っている星景写真家の方が6Dからのステップアップで6D2を使われて間違い無いとおっしゃているのであれば本当にその通りだと思います。特に、バリアングル液晶は非常に魅力的な装備だと思えます。
自分の被写体にあったカメラ選び、予算配分(差額をレンズにもっていくなど)をするべきだと痛感させられます。
書込番号:21796449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YAZAWA_CAROLさん
アドバイスありがとうございます。
それは友人にも言われました笑 ヴィッツとクラウンぐらい違うと。個人的にそれは非常に納得できる例えだったのでやはり1D系か5D系で選択したいと考えております。
書込番号:21796462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>J79-GEさん
いつもアドバイスありがとうございます。助かっております。
6Dであれだけ撮影できるのなら文句はないですね。
あらゆる面から検討しようと考えております。ありがとうございます。
書込番号:21796467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
主様
長期展望を!!
以下将来を憂い参考、
まあーー
http://review.kakaku.com/review/K0000891709/ReviewCD=1077905/#tab
で EF24-105 F4L IS USM(I)、EF100-40 IS USM(II) 、GITZO ジンバル 、1DX OKでした!!
まだ入りました!!
超望遠EF500 F4L IS USM(II)準備中!!
追加BAG購入は必要ないカナ、、、
やーーー
取り急ぎ
http://review.kakaku.com/review/K0000891709/ReviewCD=1077905/#tab
書込番号:21796810
1点
ノンシュガーさん
勿論よく見て書いたつもりですが。
文章から見るに、スレ主さん若いけどカメラ歴は長いし 初心者ではないですね。
そやから星空は、バリアン有利とかそんなことはじゅじゆう理解されていて、(60dも使用されていたので)5d4のシャッタースピードとか視野率とかで5d4に軍配が上がったと書いていらっしゃる訳で
問題はこの2機種に12万の差の価値があるのかみたいな事をユーザーに聞いているのでは
だから6d (旧6d)5d4を使っていて、あったらなぁと思う所を書いたまで
別にいらないと思えば6d2でもよし
8000/1もいらないという意見もあるけど、欲しいという意見もあり、α7IIIがいいのではという意見があってもいいのでは、
それは、スレ主さんが見ていいなと思う所は参考にすれば良いし、いらないなと思うものはスルーすればいいだけの話
あくまで個人的な意見だけど、 長く使っていこうと思うなら、今の価格から見るに5d4は買う価値はあるのではと思った次第です
書込番号:21797289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
osunakiさん
度々すみません。
きちんと読めば
1:「メインの被写体は風景、夜景、星景で、動きものを撮ることはほとんどありません。」
2:「1/8000の有無とファインダー視野率の2%の差、ダイナミックレンジに関する点からEOS 5D MarkWに軍配が上がっています。(バリアングルは星景撮影のときに優位なので魅力的ですが)」
3:「両機どちらかを使用の方、アドバイスをよろしくお願い致します。
ちなみに使用しているレンズはEF24-70mm F4L ISで、以前ニコンを使って合わなかったことから他メーカーへの乗り換えは考えておりません。」
に絞られるのではないのでしょうか。
そうなると他のメーカーのカメラを勧めたり、本題から逸れた部分をメインに語られるのは
どうなのかな?と思ってしまいます。
これが特に設定も無く漠然とどちらがと言われれば色んな意見も良いのでしょうけど、
聞きたい事の外堀ばかりを話していても何ら答えにならないのではないのでしょうか?
もちろんメリットの多くは5dmk4になるでしょう。
視野率やボディ剛性は6dmk2より良く、シャッタースピードにしてもほんの5万回ですが上になります。
またメモリースロットも2つ搭載されていますのでメディア2枚刺しでミラーリングも可能です。
どれをとっても仕事であれば欠かせない部分です。
信頼性は6dmk2の上を行きます。
また、縦グリップを付けなくても重いレンズを装着した際に少しでもバランスは良くなります。
しかし相手は風景や星が相手です。
ちなみに私が一番驚いたのはカメキューさんの意見です。
「ドフドフさんの被写体なら三脚が必要な場面が多いみたいなんでバリアングルが無くても大丈夫だと思います」
これ、被写体の事を全然知らない人の意見じゃないでしょうか?
もし三脚使用時でバリアングルやアングルファインダーが要らないとすれば、それは大型の天体
望遠鏡を大型の三脚と重たい赤道儀を付けた場合位なもんです。
それだと必然的に顔の位置もしくは若干上にカメラの位置が来ますのでアングルにそこまで
拘らなくても何とかなります。
しかし通常の撮影方法では安定する三脚の使用方法に加えてポタ赤になんてやってると、
どうしても目線より低い位置に固定してレンズは上を向いて撮影をする事になる。
そうなると必然的に屈むなり座るなりして首を上げてのぞき込まないと確認は
出来なくなります。
そんな無理な体制ばかりをやっていると身体を痛めてしまいますし、そもそも撮影自体が
困難になりがちです。
だからこそのバリアングルだと思いますしだからこその6dmk2だと考えました。
先ずは「メインの被写体は風景、夜景、星景で、動きものを撮ることはほとんどありません。」
ってとこ位は考慮しながら話をする方が良いのではないのでしょうか?
それとスレ主さんは軍配と書かれています。
欲しい欲しくないの話になれば無論あるに越したことはないでしょう。
しかし、それとこれとは話が別ではないのでしょうか?
先ずは質問に対して答えありきからであれば「あぁそうなんだ。」となりますが、全然関係の無い
所ばかり話されて肝心の答えが無いのであれば何の為に書き込みをされているのか見ていても
クエスチョンばかりになります。
もちろんこれは私個人の見解ですので周りがどうとは申しませんが、あまりにとんちんかんに
思える書き込みが多いので不思議でたまらなくなり書き込みをした次第です。
もちろんosunakiさんをはじめ、皆さん色んな意見があるのは重々承知しております。
ただ何故に被写体からの視点で考えないのだろうかと疑問に思った次第です。
書込番号:21797668
3点
ドフドフさん
5D MarkUからの6D MarkUへの変更と考えると、視野率は同等、ダイナミックレンジは改善されます。
ボディもプラスチックとマグネシウムと差はないです。
操作も慣れだけです。
なので6D MarkUでも満足できるでしょう。
6D MarkUと5D MarkWの価格差は、
オートフォーカスシステムと連写スピードが大きいです。
そこが必要なければ、12万円が高く感じるのは当然でしょう。
バリアングルは便利だし、小型軽量も魅力です。
まずは6D MarkUにして、
12万円の価格差が気にならないようになったら
5D MarkW(・・・MarkXになっているかも)に買い替えればいいように思います。
書込番号:21798198
1点
>ドフドフさん
買い替えの経験から・・・
新しいカメラが総合力で上回っていても劣る部分が少しでもあると、その劣った機能が気になって仕方がないことにはなります。その点、何もかも上回っているカメラは気持ち良く買い替えが可能。
少し劣っている部分についても、時間が経つと忘れるというか、それなりに慣れはしますが・・・
キヤノンはカメラのクラスによって基本的な操作性が異なります。上の物ほど良くなる。
5D2からの買い替え。5D4と6D2の2択であれば、5D4が良いと思います。
書込番号:21798984
1点
ノンシュガーさん
貴方のご意見を読まさせていただきました。
書かれている意見はごもっともです(^^;)
自分は星の撮影は本格的にやった事が無いので安易な書き込みになってしまいましたね(汗)
ドフドフさんの被写体の風景・夜景の部分で自分は5D4を勧めさせていただきました。
6D2は使った事が無いので、どちらかの機種で悩んでる人に自分はお勧め出来ませんので使った事のある機種(5D4)に1票入れさせて貰います。
差額分の満足度は十分ある機種だと思いますよ5D4は!!
書込番号:21799385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ドフドフさん
少し補足します。
キヤノンの最近のカメラはWi-Fiが付いています。
三脚に据えての撮影なら、スマートフォンなりで画面を確認しながら、純正アプリを使ってのリモート撮影が可能です。
私はiPad で便利に使っておりました。
三脚での撮影であれば、バリアングルは必ずしも必要ないと思います。
そういうわけでも5D4に1票です。
書込番号:21800614
1点
〉価格差が12万ほどあるということでそれだけの機能差があるのかと言われると疑問が生じてしまいます
6D2は興味ないので画質そのものは見た事無いですが、
風景主体なら5D4に逝って下さい。
(SS上限とか視野率なんてどうでも良くないですか?
私は風景ではLVしか使いませんけど…ダイナミックレンジは重要ですね)
私感ですが風景に向いてる機種は、5Ds(R)→5D4→5D2です。
書込番号:21800740
1点
5Dmk2と1DX使用中です。
本日、K’s電機で6D1、6D2使用しました。
5Dmk2もそうですが、フォーカスポイントが少なすぎです。。
5Dmk2の写真もまだまだできますが、
5Dmk2お持ちでしたら、兎に角5D系です。
いっそのこと1DX系もよいですよね、長く使えます!!
http://review.kakaku.com/review/K0000302704/ReviewCD=962497/#tab
書込番号:21801725
1点
>YAZAWA_CAROLさん
アドバイスありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。
書込番号:21806494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>osunakiさん
>ノンシュガーさんさん
度々返信が遅くなり、申し訳ありません。
幾度にもなるアドバイス本当にありがとうございます。
お二人とものご意見は、両機のメリットを十二分に教えていただいているので、どちらも非常に参考になります。
みなさんが仰る通り、最終的には自分で決めるべきことですので、アドバイスを最大限活用させていただきます。
書込番号:21806497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>多摩川うろうろさん
アドバイスありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。
12万の差はそこに集約されていると言っても過言ではないですね。それを考慮して、先に6D系に手を出してやはり不満があるようであれば、5D系に変更ということもありだと思います。
書込番号:21806503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>〜赤い自転車〜さん
アドバイスありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。
たしかに不満があるとその部分が気になってしまうのはおそらくあるだろうと思います。
そうであれば12万の差額を払ってでも不満が見当たらない機種を購入するのがベストだと思います。
5D2をつかっていたことから、操作性を重視して5D4に魅力を感じています。
書込番号:21806510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメキューさん
アドバイスありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。
同感です。他の方々の意見も考慮して質問する前よりは12万ほどの差があるように感じております。5D4、前向きに検討させていただきます。
書込番号:21806516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TOCHIKOさん
アドバイスありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。
他の方も風景主体だと5D系にいくべきだと仰っているので、おそらく5D4にするだろうと考えております。
ありがとうございます。
書込番号:21806518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YAZAWA_CAROLさん
アドバイスありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。
5D2を使用中とのことで心強いです。やはりフォーカスポイントの少なさは5D2と比較しても6D系では新型でも気になりますでしょうか。
1DXも気になりますが、おそらく5D4になるだろうと考えております。
書込番号:21806525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、一大学生のために色々と考えてくださり、ありがとうございました。
どれも素晴らしいアドバイスばかりで選びようがなかったので、Goodアンサーは1番最初に投稿していただいた方に決めました。
6D2のバリアングルも魅力ですが、操作性やダイナミックレンジの広さからおそらく5D4になるだろうと考えております。
質問する前には気づけなかった、価格差12万の機能差に気づくことができ、良かったです。はじめての利用でしたが、安心して利用できました。またの機会がありましたらどうぞよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。
書込番号:21806532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドフドフさん
>1DXも気になりますが、おそらく5D4になるだろうと考えております。
>
充分では?
書込番号:21807495
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























