『エンジンオイル ドレンボルトの締め付けトルク』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンオイル ドレンボルトの締め付けトルク』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:C3 2017年モデル絞り込みを解除する


「C3 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
C3 2017年モデルを新規書き込みC3 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > シトロエン > C3 2017年モデル

クチコミ投稿数:8件

2020/12登録、 C3 インスパイアード バイ ジャパン コレクション(型式3BA-B6HN05)アーモンドグリーンに乗っております。エンジンオイルを下抜き交換したいのですが、ドレンボルトの締め付けトルクをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。宜しくお願い致します。

書込番号:24469862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
sparinkoさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/29 21:26(1年以上前)

説明書あればいいんですけどね、私も何十回と作業してますがあまり気にしたことなかった、オイルパンの材質やネジの大きさ、パッキン交換するかしないか?によりますが、大体5キロくらいかな?緩まったらやだもんね、昔タイヤ交換で規定トルクでしめたのにゆるんできたことあった、ちょっと多めに締めたほうが安心かも?あくまで個人の感想です

書込番号:24469934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10203件Goodアンサー獲得:1428件

2021/11/29 21:37(1年以上前)

>Outbacker1017さん

ディーラーに聞いてください。

ドレインボルトの締め付けトルクですが、ボルトがアルミか鉄かプラなどの材質にもよるので一概には言えませんが、それほど気にせずに手でレンチを使って絞めておけば良いのでは?
レンチの柄の長さが30p程度なので、10kg重の力(ばねばかりで10kg)の力をかけると
10N×10kg×0.3m=30Nmです。
とりあえず、シトロエンではないですが、工具メーカーにありましたので参考に。
http://www.suekage.co.jp/new/tr060ad/tr_060ad.pdf

鉄なら30Nm程度で良いでしょうが...アルミだと大きすぎるのでは?
https://take54.at.webry.info/201907/article_28.html
https://minkara.carview.co.jp/userid/325353/car/223297/394784/note.aspx

書込番号:24469946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件

2021/11/29 21:42(1年以上前)

感覚で言うならキュッ ギューなんですけど
人に伝えるのは難しい物ですね
キュッ!で座が落ち着いて少し増し締めの感覚ですけど

sparinkoさんのトルクを参考にするやり方でも緩む事があるように
取り付けるものがしっかり座らないとトルクが正しくても
トラブルは起こります
慣れないうちは締めたつもりで安心せず
時間を置いて再確認する方が確実ですし
緩んでも初期に気づけて安心です
経験を重ねる上でも数値に惑わされずに何度でも確認したほうが後々楽できるようになります。

書込番号:24469962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/11/29 21:46(1年以上前)

ディーラーに電話すれば終わる話では?

書込番号:24469970

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10203件Goodアンサー獲得:1428件

2021/11/29 21:51(1年以上前)

プラボルトなら8Nmだそうです。

書込番号:24469981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2021/11/29 21:59(1年以上前)

>funaさんさん
>私はたぶん3人目だと思うからさん
>帰ってきたmaz2さん
>sparinkoさん

皆さん、早速のコメントありがとうございました。
横着せず、やはりディーラーに電話をして確認しようと思います。以前、別の車でディーラーの作業ミスにより、カムシャフトのオイルシールからオイルが漏れていたことがありました。定期的に自分の目で確認することも重要ということですね。。

書込番号:24469995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16375件Goodアンサー獲得:1336件

2021/11/29 22:18(1年以上前)

パッキンが、アルミ、銅、樹脂系でそれぞれ違いますからね。

書込番号:24470037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2021/11/30 05:56(1年以上前)

多分
ディーラーだってトルクレンチで締め付けトルク管理していない
と思いますね


書込番号:24470313

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/11/30 08:56(1年以上前)

メジャーメーカーの締め付けトルクです。
http://www.suekage.co.jp/new/tr060ad/tr_060ad.pdf

25〜30N・m程度じゃないでしょうか?

書込番号:24470435

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/11/30 08:56(1年以上前)

追加
https://hondacars-nozaki.com/civic/oil/

書込番号:24470438

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シトロエン > C3 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

C3 2017年モデル
シトロエン

C3 2017年モデル

新車価格:216〜323万円

中古車価格:57〜283万円

C3 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C3の中古車 (全3モデル/217物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング