カムリの新車
新車価格: 329〜468 万円 2017年7月10日発売〜2024年9月販売終了
中古車価格: 139〜474 万円 (820物件) カムリ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:カムリ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > カムリ 2017年モデル
いよいよ追加グレードWSの納車月になりましたね。
8月31日にWSの説明会もあったようで、一気に色々な情報が出始めました。
やはり注目は特別ボディー色の2トーン仕様(異なる色のパーツを組み合わせたり、樹脂ガーニッシュを用いる「部品見切り」ではなく、セダン発のピラー・外装パーツをわざわざ2色に塗り分ける「色見切り」を用いているとのこと)と日本仕様車のカムリ に初めて搭載されるJBLプレミアムサウンドシステムではないでしょうか?
もちろん新たに調整された足回りによる乗り心地も大いに気になるところですが・・・。
https://www.autocar.jp/news/2018/08/31/312952/
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1141051.html
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1141089.html
是非機会があればWSの試乗やJBLサウンドも試聴してみたいものです。
実際された方の感想も聞かせてもらいです。
書込番号:22076222
2点
まぁ300万以上するならそれ位してもらっても良いのでは?思います。
むかしのカムリとかカリーナとか懐かしいですね!!
書込番号:22076242 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昔懐かしのレザートップを復活させて欲しいです
ホームオーディオではJBLって絶滅危惧種になりつつ
ありますが、カーではまだまだブランド力が有るみたいですね
パイオニアが心配です
書込番号:22076254 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プリウスではJBLの方が音が悪いという話も出ていますので、JBLと言っても名前だけではないか、という心配がありますので、良いものなのかどうか、聞き比べできる所があったら良いですね。
お台場で試乗ができますが、展示車は電源が入っていないのでオーディオの視聴はできなさそうですが、ディーラーで置いてあったら見てみたいですね。
今回のカムリでは、サブウーファーはトランクをエンクロージャーとして機能させているようで、この方法は自然な低音を出すのには良い方法なので、JBL版の方が良さそうな気がします。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1141089.html
ただミッドレンジスピーカーがダッシュボード上面なのは、フロントドアの上にミッドレンジを配置している輸入車と比べるとスピーカーのレイアウトの問題で、低音以外は輸入車よりは見劣りしそうな気がします。
それと、最近のトヨタ車は、ドアにセンサーが付いているため、ドアスピーカーの交換が不可になっているようで、パイオニアなどのスピーカーメーカーが可哀そうですし、これはやめてほしいです。
書込番号:22076329
4点
>hagoiさん
>ただミッドレンジスピーカーがダッシュボード上面なのは、フロントドアの上にミッドレンジを配置している輸入車と比べるとスピーカーのレイアウトの問題で、低音以外は輸入車よりは見劣りしそうな気がします。
車内では音質に以前に「定位感」に拘るので個人的には
「人間の真横に設置するドアスピーカーなんて無くなればいいのに」と思ってる。
一般的なドアスピーカーだと「膝下から音が聞こえるってどうなの?」
ドアの上部に持ってくると「スピーカーが近すぎるて左右のバランス違い過ぎる」
そもそも「スピーカー同士を正面向かい合わせ設置ってどうなの?」
昔から定位感の強く出るツィーターは必ず耳の高さに近いところで出来るだけ遠く距離を取って設置するようになってると思います。
これに付け加えてミッドスピーカーもダッシュボード上の一番遠い部分設置することに対して試聴前から気になるものでしょうか?
私は期待の方が高まるタイプですけど。
まぁプロだと「ガラスの反響音が」という事にしてダメ出ししそうですけど個人的には
「音質なんてどうにもならん、方向感覚のズレで気持ち悪くならないようにせめて定位だけしてくれ」派ですので
この位置へのミッドスピーカーは期待してるし流行ってほしいですね。
書込番号:22076535
2点
>aw11naさん
そこは好みで分かれる面もあるかもしれませんね。
ダッシュボードのスピーカーのガラスの反射経由の音は、良いスピーカーからの直接の音と比べると、音そのものは劣化しますが、音の定位は前方の上になる面では良いと思います。
ドアの上前方のスピーカーの場合は、耳へ直接音が届くので音質そのものは良くなりますが、定位の面では劣りそうです。
そうすると、ヘッドフォンを好むかスピーカーを好むかというような、好みで分かれる面がありそうです。
どちらの場合も、音が直接届かない上に定位が下になるドア下の16cmスピーカーより良いとは思います。
>そもそも「スピーカー同士を正面向かい合わせ設置ってどうなの?」
これは、ドア上のスピーカーでは斜め前に傾けて設置されているので、ドア下の16cmスピーカーのような感じではないですので、概ね解消されているはずです。
また、純正オーディオでは装備されていない場合もあるかもしれませんが、タイムアライメントを変更できれば左右の距離の問題もある程度は解消されると思います。
書込番号:22076580
0点
>hagoiさん
>これは、ドア上のスピーカーでは斜め前に傾けて設置されているので、ドア下の16cmスピーカーのような感じではないですので、概ね解消されているはずです。
ミッドが搭載されてる位に拘る車はやはりドアであろうと向きに注意して作ってますよね。
そしてエンクロージャーもしっかりついてる。
ドア側はダッシュボードよりスペースがあり箱も作りやすい利点もあるので、ドアがダメと言えないのもわかってます。
あと、この件でトヨタのTNGAってC-HRもこの位置にあるし、もしかしてこのスピーカー配置を統一するのかなと
プリウスのオプション見てみたらこんなものが。。。
トヨタアクセサリーナビオプション/ダブルツィーターシステム
https://toyota.jp/dop/navioption/tweeter/
いままで気が付かなかった。定位優先派ですけど、これはキワモノ感がすごい。
こういう方向性(思想的な意味)で音を良くするのは理解できるけど。。。
いや、こうでしか定位の問題を解決できないからやってしまった感がある。
ダブルツィーター別々にタイムアライメントかけるとか、、、頑張り過ぎなんじゃないのかなこれ。
で、話それてるようなのですが元に戻ってダブルツィーターシステム、カムリにも設定あった。
「フルオプションで」と古典的な注文するとJBLの設定が無かったころはこれが付いてくる可能性あったんか。。。ある意味怖いw
書込番号:22078891
0点
>aw11naさん
面白い情報ありがとうございました。
ダブルツィーターシステム 9月3日発売で出たばかりの商品のようです。
https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/24215213.html
視界の邪魔になりそうですが、音は良くなりそうなので、ありだと思いました。
プレミアムダブルツィーターシステムではドアスピーカーを交換するようで、TNGAからドアスピーカー交換不可だったはずなのに交換できるということですね。
書込番号:22079299
1点
情報をいただいたこの新発売のプレミアムダブルツィーターシステムに関してですが、youtubeでこの間見かけたときはてっきりクラウンやベルファイアなどの一部の車種にしかどうせ対応しないだろうと思っていましたら、ちゃんとカムリのオプションにもなっていますね。
https://toyota.jp/camry/utility/navi/
ただしT-Connectナビ 9インチモデル付車のみ対象となっているようです。
一年前大いに期待されて登場した新型カムリですが、純正オーディオに関してはノーマル仕様しかなくちょっと残念に思っていました。
ドライブと音楽鑑賞は切り離せない人も多くいると思いますので、こういったところにももっと配慮してもらいたいものです。
書込番号:22079577
1点
>hagoiさん
>ダブルツィーターシステム 9月3日発売で出たばかりの商品のようです。
>視界の邪魔になりそうですが、音は良くなりそうなので、ありだと思いました。
なんか見た時「こんなのあったっけ?」って感じでしたのでタイミングが良かったんですね。
個人的に「定位重視派」もいろいろあると思いますが私は左右タイムアライメントには否定派(遠近はOK)。
右ハンドルで右座席なら音が「右にオフセットされて無いと逆に不自然じゃないのか?」と考えてるんですよ。
>Bornfreemanさん
>youtubeでこの間見かけたときは
>ただしT-Connectナビ 9インチモデル付車のみ対象となっているようです。
動画はこれかな?
【ハイレゾ対応サウンドパッケージ】プレミアムダブルツィーターシステム
https://www.youtube.com/watch?v=M9p9ojsA3nE
設定変更があり、それをナビ画面でやってるんでナビユニット指定になるみたいですね。
その分アンプも8チャンネルとリアスピーカー分までついている。これならハイパス、ローパスもしっかり内蔵されてそう。
ちゃんとした商品っぽいが「トヨタ純正」って所がイメージ的に足引っ張り、先入観無しで音聴ける人いなさそうw
たぶんカーステの方向性として「音質派,定位派,音圧派」の3つが大分類として昔からあったと思います。
この商品は明らかに「定位派の仕業」、音質を良くするのもいいと思いますけど
こういう「音質向上ではない方法のチューンアップ」がある事が広まればいいですけどね。
書込番号:22087027
1点
>あくびわんこさん
納車おめでとうございます。
また早々の写真アップありがとうございました。
よろしければ、実際にお乗りになったご感想・レビュー等の書き込みもどうぞよろしくお願い致します。
書込番号:22103104
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > カムリ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/20 9:22:04 | |
| 8 | 2024/07/25 21:37:31 | |
| 3 | 2023/12/30 4:54:28 | |
| 8 | 2023/04/09 10:18:26 | |
| 15 | 2023/03/22 14:58:32 | |
| 14 | 2022/12/17 7:07:16 | |
| 5 | 2022/05/23 7:31:29 | |
| 6 | 2021/12/28 11:38:51 | |
| 15 | 2022/05/22 23:30:16 | |
| 1 | 2021/10/30 11:34:32 |
カムリの中古車 (全4モデル/1,011物件)
-
- 支払総額
- 117.4万円
- 車両価格
- 109.8万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 227.1万円
- 車両価格
- 220.0万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 65.8万円
- 車両価格
- 58.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 456.7万円
- 車両価格
- 448.1万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 369.9万円
- 車両価格
- 356.8万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 6.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜318万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








