ST4000DM004 [4TB SATA600 5400]
- 容量4TBの3.5インチHDD。
- 多用途な「BarraCuda」シリーズに属している。キャッシュは256MB。
- 2TBプラッタを採用したことで、従来モデルより厚さや消費電力が減少している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1410
ST4000DM004 [4TB SATA600 5400]SEAGATE
最安価格(税込):¥17,580
(前週比:+451円↑
)
発売日:2017年 7月14日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST4000DM004 [4TB SATA600 5400]
今年5月ドスパラで新品で購入し先程初めてpcに接続してみたんですが、既に「N A S (S:)」の名でパーティション作成されてました。1年前に同製品をAmazonで購入したときはこんな事無かったですが...
みなさんはこの経験はありましたか?
書込番号:23627538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>味噌汁大好きさん
こんにちは。
>みなさんはこの経験はありましたか?
ありません。中古品を横流しされたのではないでしょうか。
新品交換してもらったほうがいいと思います。
ちなみに、CrystalDiskInfo で使用時間や電源投入回数などを確認することが出来ると思います。
(⌒▽⌒)
書込番号:23627565
3点
よく相性問題で返品されたものを再包装して訳アリ商品として5%〜10%引きで再販売する場合があります。
間違えてそれが新品の棚に混入してしまったのだと思います。
あってはならないミスですけどね。
書込番号:23627590
4点
個人的な印象ですが、ドスパラってこういうトラブルが多い気がします。なんとなく。
(^_^;
書込番号:23627628
1点
完全に新品なら静電気防止フィルムの袋に入っていたはずですけど、封が切られていたとかあるのでしょうか?
封が切られていたのなら、戻ってきた物が新品に混ざってたということにはなると思いますけど。
他は、リファービッシュ品(修理戻り品)でフォーマットがされていなかったとか極希なことが起きてたとか・・・
書込番号:23627657
0点
>CwGさん
CristalDiskInfoで確認してみたら、電源投入回数が「4回」、使用時間が「6時間」と表示されてますね。初めての接続にも関わらず既に使用してたと思われる形跡がありました。
もしかするろ中古品かもしれませんね。
交換したい気持ちはあるんですが購入して3ヶ月経ってても可能なんでしょうか。一応領収書は保管してますが。
>EPO_SPRIGGANさん
買ってすぐ封を開けたんですがそのまま何もせず3ヶ月経っちゃって、切られてたか思い出せないですね(..)
>AM3+さん
もしその個体だとしたら、メーカーの補償受けられますかね。
書込番号:23627779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>味噌汁大好きさん
情報ありがとうございます。
>CristalDiskInfoで確認してみたら、電源投入回数が「4回」、使用時間が「6時間」と表示されてますね。初めての接続にも関わらず既に使用してたと思われる形跡がありました。
どう考えても中古品な気がします。
>交換したい気持ちはあるんですが購入して3ヶ月経ってても可能なんでしょうか。一応領収書は保管してますが。
領収書があるのなら正直に話してみるのがいいと思います。
3ヶ月経ってるとの事ですので、自分で勝手にやったんじゃないか?と疑われる可能性もありますが、ドスパラの真摯な対応を期待しましょう。
それでもダメなら、もう二度とドスパラでは購入しないことだと思います。
(⌒▽⌒)
書込番号:23627801
1点
>味噌汁大好きさん
>もしその個体だとしたら、メーカーの補償受けられますかね。
新品を買ったのに新品でないものが来たのですからメーカーではなくショップの有責になります。
ドスパラに問い合わせてください。
きっと真摯に対応してくれると思いますよ。
書込番号:23627886
2点
それってバルク品を購入したんですよね。
もしそうであれば、新品でもパーテーションを切っている物は有りますよ。
具体的に言えば、外付けハードディスクやパソコンのセカンドハードディスク(CドライブではなくDドライブ用に用意された物)などの場合、HDDメーカーがあらかじめパーティションを設定しておく事で、納入先の手間を省く意図があるとの事です。
そう言った商品がバルク品として市場に出回る場合、そういう事が起こってもおかしくありません。
また、電源投入回数が4回、通電時間が6時間との事ですが、そう言った商品であれば当然辻褄が合います。
ま、新車でも走行距離が0ではないのと同じ理屈だと思いますよ。
中古品なら電源投入回数が4回と言う事は無いでしょう。
書込番号:23628033
3点
バルク品の場合、基本的に同じ品番の商品でも全く同じ商品とは限らないと思っていた方が良いでしょうね。
基本、HDDメーカーがどの商品にどう組み込む事を前提に出荷しているかで、パーティションの有無は勿論、細かい仕様が異なる場合が有ります。
具体的に言えば、納入先のリクエストに応える形で変えていると考えた方が良いでしょう。
後、バルク品を市場に流すのはHDDメーカーとは限りません。
納入先のメーカーが在庫調整の為に流す場合も有りますので、ま、「そう言う物だ」と割り切った方が良いでしょう。
これはHDDに限らず、バルク品全般に言えます。
最近はあまりショップに行っていませんので、今の様子は知りませんが、昔はショップに行けばタマにインテル純正のCPUクーラーがむき出しで並んでいたり、メモリーも「いかにも!」と言う感じの梱包の物、ノートPC用のWi-fiカードなどが並んでいたりしていましたが、基本、同じ理屈だと思います。
書込番号:23628063
2点
>v36スカイラインどノーマルさん
>それってバルク品を購入したんですよね。
>もしそうであれば、新品でもパーテーションを切っている物は有りますよ。
自作歴25年ですけどそれは初耳です。
基本的に新品は未フォーマットでなければならないはずです。
既に弄ってあるHDDとか中古以外の何物でもないですよ。
それを「そういう物もある」「仕方がない事だ」なんて言うのはちょっと軽薄だと思います。
書込番号:23628075
9点
昔、ドスパラで購入したHDDに異常が出たので、RMAチェックしたら
対象外で弾かれました。
CristalDiskInfoの画像を添付してドスパラに初期不良交換依頼したところ
ローレベルフォーマットで異常が消えたので正常として返却された。
マザーボードとかでも代理店シールの無い並行輸入品を短期保証期間で
売ってたりするので、注意が必要です。
それ以来、ドスパラで購入することは無くなりました。
書込番号:23628112
0点
>CristalDiskInfoで確認してみたら、電源投入回数が「4回」、使用時間が「6時間」と表示されてますね。初めての接続にも関わらず既に使用してたと思われる形跡がありました。
使用時間については、新品でも2時間くらいは動作確認のためか2時間くらいは使用はされカウントされます。
さすがに6時間は無いし、電源投入回数も4回なんて数値は見たことはありませんが。
>交換したい気持ちはあるんですが購入して3ヶ月経ってても可能なんでしょうか。一応領収書は保管してますが。
初期不良対応期間でないと難しいのでは無いでしょうか。
正常に動作しているのであれば特に。
まぁ、相談・交渉するのは良いことだと思いますし、履歴も調べられるなら調べてもらうように頼んでみるのも良いかもしれません。
書込番号:23628372
0点
>自作歴25年ですけどそれは初耳です。
ま、そうでしょうね。
基本、余りショップに出回る事は無いですが、以前、仕事で組み込み用のHDDの一括購入(確か45台くらいだったかな?)の際、そう言う物が有りました。
普段からお世話になっているPCパーツ販売会社の法人営業部の担当者との商談の時に単価と在庫数の載った見積書を頂いて、品番の後ろに無印の物と「(B)」と記載の有る物が有って、(B)と記載されている物が40円ほど安かったので
「何が違うんですか?」
と聞いたら、
「組み込むんでしたら、全く問題無いですよ」
と言われて、
「んんで、違いは何?」
と聞き直したら、
「出荷元が違うんです。後、組み込み用に最適化されていますのでフォーマット済みです。
どのみち、フォーマットし直すんですよね?
でしたら殆ど変わらないですよ」
と返ってきたのを覚えています。
結局、それを購入したのですが、在庫数が足らなかった(確か30数台)ので無印の方も不足分購入しましたが、組み込み作業も私自身がやりましたので、その時の記憶では確か、(B)の方はパーティションまで切っていた事を覚えています。
後、品番は同じでしたがPNナンバーとFWの文字が異なっていた事を覚えていますね。
ま、その時の商品は無印の方の商品と同じように梱包されていたので、中古品とは考えにくいです。
ちなみに私も440BXの頃から自作経験は有りますしSCSIでシステムを組んだ事も有りますが、確かに個人でショップに買いに行って、そう言う商品を購入した事は有りません。
後は購入時の梱包状態で判断するのも良いんじゃないですか?
開封した形跡が有ったり、通常のバルク品とは梱包の仕方が違う場合は、中古品の可能性も否定できないですが、通常のバルク品と同じ梱包の場合、私が言っている内容の可能性が高いかと思います。
ま、電源投入回数が4回と6時間と言う所が引っかかりますね。
書込番号:23628994
0点
>v36スカイラインどノーマルさん
こんにちは。
>基本、余りショップに出回る事は無いですが、以前、仕事で組み込み用のHDDの一括購入(確か45台くらいだったかな?)の際、そう言う物が有りました。
「仕事で」、との事ですので、この時のケースは企業間で取引されているパーツの事を仰っておられるのではありませんか?
つまり、>v36スカイラインどノーマルさんが書かれているケースは、あくまでも企業間(つまり法人向け)でやりとりされる話であって、そのようなパーツが当たり前のようにショップに出回り、一般人に「新品」として販売されるのでしょうか?
>v36スカイラインどノーマルさんは仕事上でそういう製品を入手なさったことがある、というだけではありませんか?これはあくまでも法人としての世界になりますよね。
>v36スカイラインどノーマルさんがショップで個人的に購入なさった製品の中で、実際に同じ状況となっていたパーツを購入なさったご経験がおありになるのでしょうかか?それはないのではありませんか?
そうなると、やはり(本来)一般人には流通すべきものではないパーツが売られていた、という事にはなりませんか?
もし仮にそういう製品があったとしても、たったそれだけの作業をするだけで(ただフォーマットしてパーティションを切るだけの作業で)、電源投入回数が「4回」、使用時間が「6時間」になるとは、私には思えませんし、そんなチンタラやっていたら仕事になりません。
この事からも、私は>v36スカイラインどノーマルさんの仰るようなケースではなく、明らかな中古品ではないかと思います。
(⌒▽⌒)
書込番号:23629087
5点
ま、確かに一理ありますね。
確かに今回の件、少し府に落ちない所も有ります。
一番気になるのがパーティション名ですね。
あまり見た事の無い名前ですし、普通、意図的に入力する必要があるような気がします。(断言は出来ないですが……)
もうひとつ気になるのはパーティションをどれくらいのサイズで切っているのか?ですね。
具体的に言えば、「未設定領域」がどれくらいあるのか……
後、パーティションを切っていてフォーマットしていないのは考え難いので、どのファイルシステムでフォーマットされているか?ですね。
電源投入回数に関しては4回と言う事であればどっちともとれる回数なので、断言は控えますし、6時間と言う長さも少し長い気はしますが、断言するには短すぎると思います。
ま、普通に考えればドスパラであればショップブランドのPCも扱っているので、ショップブランドPC用にフォーマット済みのHDDを格安に仕入れたが誤って単体販売用に紛れ込んでしまったと言う事も考えられなくは無いですが、こう言ったグレーの商品の場合、購入した時の様子が知りたいですね。(ショップに悪意が有ったとするなら、普通に考えれば単体販売に回すよりショップブランドPCの組み込みに使った方がバレにくい)
ま、ドスパラは確か半年保証だったと思うので、一度相談して見たら良いと思う。
書込番号:23629667
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST4000DM004 [4TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/12/19 22:41:17 | |
| 11 | 2021/12/15 4:20:22 | |
| 9 | 2021/10/26 22:28:59 | |
| 5 | 2021/06/08 14:54:37 | |
| 0 | 2021/03/27 22:50:50 | |
| 12 | 2020/12/05 22:36:57 | |
| 2 | 2020/09/07 22:29:17 | |
| 15 | 2020/08/29 18:56:06 | |
| 0 | 2020/08/21 23:07:46 | |
| 0 | 2020/03/25 0:21:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









