TF1D416G3200HC16CDC01 [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]Team
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 7月21日
メモリー > Team > TF1D416G3200HC16CDC01 [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]
今回、このメモリーを買ったんですが、OC(3200)で常用した場合、
CPU(Core i5 9600K)の定格外になると思うのですが、
CPUが壊れたりするものなのでしょうか?
皆さんは、どう使われているのですか?
書込番号:23062953
0点
CPUのOC自体も定格外の行為ですよ。^^
9600K を全コア4.7GHzにすることもそう。 5GHzなんてさらに。。
ただK付きCPUは、やってもできますよ というだけ。
メモリーも同じことです。 壊れない範囲を見定めながら、やりたければ自責でどうぞということです。
楽しみたいか、無難で留めるかは本人次第です。
書込番号:23062972
0点
PCパーツはつるしの状態でのみ保証が効きます。OCは当然自己責任となるので出来るかもしれないけど壊れても文句は言えないというのが回答です。まあ他の工業製品と違って壊れても解析してパーツを買い直せばまた使えるというのがPC趣味の醍醐味ですが。
書込番号:23062987
0点
>yoyo331さん
>CPUが壊れたりするものなのでしょうか?
電圧を上げすぎたり周波数を上げすぎたりすれば、壊れる可能性はあるのではないでしょうか。
ひやひやしながらOCをするぐらいだったら、素直にCore i7にしたほうがいいと思いますよ。
尚、OCをする為には高いファンを買ったり、水冷にしたりする必要も出てきますよね。
書込番号:23063000
0点
そりゃあ、保証外って事になるでしょ。
CPUのクロックだけだ定格って訳じゃないし。。。
自分はメモリーのOCもCPUのOCをしますが、壊れたら壊れたで仕方ないと思ってます。
そういう覚悟が無いなら、定格で済ますのが道理です。
おや、この前まで使ってたけど、調子悪いX570のマザーが転がってるなー^^;
※ メモリーのOCで壊れたわけじゃないと思うけど、OCしちゃったので取り合えず、微妙に調子が悪いからお代わりした。
このくらいの覚悟がないならOCなんてするべきではないと思う。
書込番号:23063025
2点
追記:
メモリーのOCでCPUを壊したことは無いですが、どこかに不良が有っても交換できません。
また、本当に壊れても自己責任です。
書込番号:23063031
1点
>yoyo331さん
IntelのCPUでメモリーのOCなんてね、限りなく効果は無い。
体感はまず不可能。
しかし、自己満足で 壊れても文句言わないからやる てのなら ご自由にどうぞって話です。
まぁね〜メモリーのOCの質問が多いね〜
聞かないと分からないってのなら、やらないのが一番ですよ。
起動しないとか、OSがぶっ飛んだとか、全く安定しないとか・・・
デメリットは てんこもり メリットは 自己満足だけ。
こんなものですよ。
書込番号:23063070
2点
ものすごく真面目に書くと、XMPのプロファイル読み込んでOCした場合、メモリーの電圧以外にも設定がAUTOだとVCCSAとかVCCIO(アンコアってやつですね)が昇圧されると思いますが、これが割りと盛ってきます。
通常は1.0V程度のところを1.25Vとかそんくらいにまで(マザーボードにもよるでしょうが)には盛ってくるであろう、と思われます。
盛ったほうが動作は安定するんですが、高い電圧にするので寿命には良くない影響があるのではないかと思われます・・・・・・が、性能的に満足できるあいだ使えればいいや、という程度の期間保てばいいのなら気にしなくてもいいのかもしれません(^_^;)
うちのサブは8086KでDDR4-3200 CL16を1.3Vでつかってるけど、とりあえず壊れてない・・・・・・壊れたらRyzen買うんだ、とフラグめいたことを考えてるんだけど壊れないんだな、これが。
せっかくDDR4-3200買ったんだし、と思うならXMPで使って、壊れたらインテル環境見限る方向で考える、というのが良いと思います( ー`дー´)キリッ
書込番号:23063565
1点
>キンちゃん1234さん
>揚げないかつパンさん
>とにかく暇な人さん
>JTB48さん
>あずたろうさん
皆さん、アドバイスありがとうございます。
OC無しでいきたいと思います。
ひやひやしながら使うのなら、無難な選択で
CPUの定格以下になってしまいますが。
初心者にはOCは敷居が高すぎますね。
壊れたら痛い出費になるので。
書込番号:23063580
0点
>クールシルバーメタリックさん
アドバイスありがとうございます。参考になります。
取り敢えず定格で使います。
OCの事、勉強します。
書込番号:23063593
0点
定格で使う、ってこれXMP読ませないとDDR4-2133じゃないですか、CPU定格で動く設定を自分で入れるのってめんどくないですか?
的確なレイテンシを自分で入れて、って・・・・・・まあいいけどね、自分が納得してるんなら。
書込番号:23063610
0点
>クールシルバーメタリックさん
XMP読ませないとDDR4-2133じゃないでか、
と言うのはどういう意味でしょうか?
本当に自分、何もわっかてないので、
アドバイスください。
書込番号:23064869
0点
定格と言うのは、メモリーをポン挿して
マザーの自動設定にしたと、いう事です。
書込番号:23064876
0点
オーバークロックメモリとか、オーバークロック設定が出来ると仕様にあるマザーボードとか、当たり前にあるけど。実際にオーバークロック設定で壊れたとき、保障は通るのかしら?
逆に言えば、壊れない範囲でのオーバークロック設定が仕様に書かれているだけとも言える?
ただ。
メモリの速度差はCPUのキャッシュが吸収してしまうので。単純計算で大量のデータを扱うようなシチュエーションでなければ、メモリの速度差は体感にはほとんど効果がありません。メモリは安定性優先の方がよろしいかと思いますし、お金をかけるのなら、CPUやビデオカードのグレード自体に投資した方が確実です。
書込番号:23064893
1点
>yoyo331さん
>KAZU0002さん
↑
先ほどのレスが正論であります。
OCメモリーに体感できる効果はないんですよ。
一部のベンチソフトなどで一発芸でスコア上げる時には役に立つ程度(その時だけ私は上げる)
それをね 猫も杓子も OC OCって いかにも効果が絶大って雰囲気を出すので〜
つらされて 訳も分からないでメモリーいじって「あら?」ってなる人が多く出ている。
ここ 価格コムでもOCメモリーに関するスレが多い。
まぁね〜 メーカーとしては 効果があるように見せて 価格高めのメモリーを売りつけたいだけですよ。
今は 価格暴落ですが、以前は 目が飛び出る価格でしたからねOCメモリーは。
私の9900K機のメモリーはネイティブ2666なんで それで普段は使っておりますよ。
3200にOCしても ゲームベンチで 2〜3%スコアが‥上がるかどうか?
当然 体感のかけらもないです 意味は無いのであります。
意味は無いけどメモリーをOC状態でCPUをいじると・・OSが落ちたりしてくれるという トンデモナイ効果が出てきてくれます。
個人的に・・・ありがたくないので・・・地道に普通のクロックで使っておりますね。
書込番号:23065128
1点
ああ〜、ArkさんのWebサイトとか海外のレビューサイト(どこだったかな)見たときにはネイティブでDDR4-2133と書いてあったけど、Amazonのレビュー見たらSPDにDDR4-2400の設定も書いてあるようだから、バージョンアップでもしたんかな?
まあ、それでもCPUのメモリーの定格がDDR4-2666なのでちょっともったいないのは変わらないけれど。
インテル系はAMD系よりメモリーの速度を上げても恩恵が少ないのは確かだけれど、DDR4-3200くらいだと大したリスクもないのでXMP設定で使っていいんじゃないかなぁ、とは思うんだよね。
いや、別に安定志向で定格クロックで使ったっていいんだけどね。
書込番号:23065165
0点
>KAZU0002さん
>キンちゃん1234さん
>クールシルバーメタリックさん
色々とアドバイスありがとうございます。
結局、折角3200のメモリー買ったので、
3200の設定で使う事にしました。
書込番号:23067006
0点
自分はOC反対派では無いし、買ったのならXMPで動作させる事は自己責任なので問題無いんじゃないかと思います。
まあ3200程度だったら、普通に動作するし、今どきJEDECの普通のNativeメモリーも有るくらいだから、そんなに危険性も無いと思う。
今まで結構自作を長くやったけど、メモリーでCPUを壊したことなど一度も無いので、比較的にはOSを壊すとかその程度(メモリーテストをちゃんとやれば壊れないよ)だからCPUのOCよりはある意味危険性は自分は低いと思ってるので、幾らかでも速くなるのなら良いのでは?と思います。
OCした際にはMemTest86を1周くらいは掛けた方が良いと思うけど。
https://www.memtest86.com/
書込番号:23067027
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Team > TF1D416G3200HC16CDC01 [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/12/23 15:46:01 | |
| 6 | 2019/12/21 0:47:44 | |
| 18 | 2019/11/24 16:41:55 | |
| 10 | 2019/11/10 19:34:45 |
「Team > TF1D416G3200HC16CDC01 [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 39件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)






