『純正4.4mmバランスケーブルとcooyinの4.4mmバランスケーブル』のクチコミ掲示板

2017年 4月29日 発売

T3-01

  • 新開発した40mmドライバーユニットを搭載した、スタジオヘッドホン。
  • 振動板には、群馬県繊維工業試験場との共同研究成果品である「シルクプロテインコーティング」を採用。自然で伸びのある音質を実現。
  • ハウジング部分には、楽器でも使用される楓材を使用。モニターサウンドに有利な原音に忠実かつナチュラルな響きが得られる。
最安価格(税込):

¥68,607

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥68,607¥70,874 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 T3-01のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • T3-01の価格比較
  • T3-01のスペック・仕様
  • T3-01のレビュー
  • T3-01のクチコミ
  • T3-01の画像・動画
  • T3-01のピックアップリスト
  • T3-01のオークション

T3-01TAGO STUDIO

最安価格(税込):¥68,607 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 4月29日

  • T3-01の価格比較
  • T3-01のスペック・仕様
  • T3-01のレビュー
  • T3-01のクチコミ
  • T3-01の画像・動画
  • T3-01のピックアップリスト
  • T3-01のオークション

『純正4.4mmバランスケーブルとcooyinの4.4mmバランスケーブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「T3-01」のクチコミ掲示板に
T3-01を新規書き込みT3-01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン > TAGO STUDIO > T3-01

クチコミ投稿数:29件

この度T3-01を購入しました。
何度も何度も試聴を繰り返してやはり音の響きの(特に女声)綺麗さや楽器の生々しさにやられました。
現在は3.5mmのシングルエンドでDAP直刺しで聴いて楽しんでおりますが音質を一段階上げたいと思い
4.4mmバランス接続で聴いてみたくなりました。
そこで質問ですが純正はお高いですがやはり価格に見合ったグレードアップをしてくれるのでしょうか
それともcooyinなどの純正ではない廉価なケーブルでもいい音になるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:25159159

ナイスクチコミ!4


返信する
MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22050件Goodアンサー獲得:3023件

2023/02/26 11:22(1年以上前)

>そこで質問ですが純正はお高いですがやはり価格に見合ったグレードアップをしてくれるのでしょうか
>それともcooyinなどの純正ではない廉価なケーブルでもいい音になるのでしょうか?

・バランス接続で音がよくなる
・バランス接続でも音は変わらない
・シングルエンドの方が音が好き
という人がいます。

また社外品ですが、
・線材で音が変わる、
・線材で音が変わらない
という人がいます。

トピ主さんがどのタイプの人かによります。

バランス接続は一般的にシングルエンドより出力が高く、ボリュームが
大きくなります。人間は、数dBでも大きいと、色々好ましく感じる傾向が
あります。
ボリュームが同じになるように調整すると私は、シングルエンドと
バランスで差は感じないです。

あと、ケーブルによる音の違いも私は感じないです。

ただ、ケーブルごとに見た目の色、形状、プラグの豪華さなども違い、
気分的に満足感は変わってくると思います。

気分で変わるなら積極的に気分を上げていく、というのも趣味では
ありではないでしょうか。

金箔ののったケーキみたいなものでしょうか。
金箔は栄養も味も消化されることもありませんが、載ってるだけで
豪華に美味しく見えます。

書込番号:25159546

Goodアンサーナイスクチコミ!5


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22050件Goodアンサー獲得:3023件

2023/02/26 12:09(1年以上前)

TAGO T3-01 MMCX化

T1-03ですが、MMCX化してしまえば、ケーブルはよりどり緑になります。

ジャックが奥まったところにありますが、こちらであれば刺さります。
https://ja.aliexpress.com/item/1005002097951224.html

書込番号:25159619

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2023/02/26 12:37(1年以上前)

MA★RS様
僕のような初心者にもいつも豊富な知識で分かりやすく教えていただいて感謝しています!
実はまだバランスケーブル接続というものを経験したことが純正、社外製を含めないので
自分がどういうタイプなのかも分からないのですが確かに出力が大きくなるという違いはあるとのことなので
若干僕の使用しているM3XというDAPではシングルエンドでは音を取りづらいと感じていましたので嬉しい部分かもしれません。

>ただ、ケーブルごとに見た目の色、形状、プラグの豪華さなども違い気分的に満足感は変わってくると思います。
これは大いに有りそうですね、見た目や素材の違いや価格が高いとプラセボ効果が働きそうな予感が致します。
満足できればいいのでしょうけどやっぱり音で判断したいと思いますのでMA★RS様のおっしゃる様に
ケーブルでの音の違いがないのであれば僕の身の丈にあった価格の廉価なケーブルを試してみたいと思います!

>T1-03ですが、MMCX化
色々とググってもそんな方法は初めて知りました!!
流石の一言です。

ありがとうございます!

書込番号:25159655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:142件

2023/02/26 12:45(1年以上前)

プラセボ効果に自ら積極的にハマるというのもある意味オーディオの醍醐味でしょうね。

因みに私はバランスとアンバランスの変化は感じ取れますが、アンバランスの出音が好みです。

とにかく一度試してみることだと思いますよ。

書込番号:25159662

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2023/02/26 13:03(1年以上前)

駄菓子屋ポン作様
うーん、なるほど積極的なプラセボは醍醐味とは深いお言葉ですねぇ
アンバランスの方が好みなんですね!やはり好みこそ一番の基準なのでしょうね。
まだまだ若輩者ですので色々と試して時には失敗して勉強していきたいと思います!

MA★RS様、駄菓子屋ポン作様お二方ともありがとうございました!

書込番号:25159680

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22050件Goodアンサー獲得:3023件

2023/02/26 13:10(1年以上前)

MMCX化してしまえば、家に複数のイヤホン・ヘッドホンがある場合、
ケーブルを共用できる、というのと、BluetoothケーブルでBluetooth化
できる、というメリットがあります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24470177/

ちなみに写真のケーブルは
AZLA Silver Plated Cable
です。
個人的な好みですが、JSHiFi-Hi8灰は割ときにいってリピートしてます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08R9KXZGC/?th=1

高くても、ケーブルが硬くて巻き癖が付きやすいのとか、タッチノイズが
発生しやすいのもありますので、高ければ良いという訳ではないと
思います。

色々試してお気に入りのケーブルを見つけてください。

書込番号:25159691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:161件 T3-01のオーナーT3-01の満足度5

2023/02/26 16:37(1年以上前)

既に解決済み、ですが、

<そこで質問ですが純正はお高いですがやはり価格に見合ったグレードアップをしてくれるのでしょうか
<それともcooyinなどの純正ではない廉価なケーブルでもいい音になるのでしょうか?

T3-01の所有者という事もあり、ちょっと補足しておきますね。

T3-01はバランスの方が良い、という使用者が多いです。
純正品が高いのは、耐久性など、直接音質とは関係ない部分にも配慮してあるからですね。T3-01はプロ仕様のモニターヘッドホンですので。
価格に見合ったグレードアップになるか、という質問に関しては、使用する方、各々で判断される事ですので、個人的に感じ方が違いますから、なんとも言えません。

4.4mmバランス接続で聴いてみたいのですよね。
リーズナブルな価格のバランスケーブルで。
解決済みになってはいるものの、この質問に明確な回答がありません。

T3-01のヘッドホン側の3.5mmコネクタは特殊形状になっており、使用出来るケーブルが限られています。
ケーブル側のコネクタも段差がついてますから、対応したケーブルでないときちんと接続出来ないです。
他社製のバランスケーブルを接続して大切なヘッドホンが大丈夫かどうか、不安になる気持ちもわかりますのでね。

良い音になるかどうかも、使用者の感じ方次第ですので、こちらはご了承ください。

とりあえず、率直にT3-01をバランス接続で聴いてみたいという事であれば、T3-01で使用している方もいる、こちらのケーブルをお勧めしておきます。

https://amzn.asia/d/dU0uS5j

スレ主さんが検討していたcooyinのケーブルですが、T3-01で問題なく使用出来ますよ。

書込番号:25159950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:161件 T3-01のオーナーT3-01の満足度5

2023/02/26 17:39(1年以上前)

訂正レス:

<解決済みになってはいるものの、この質問に明確な回答がありません。

これは純正品でなくても、cooyinなどの廉価なケーブルでも、T3-01でバランス接続出来ますか?
という事に対しての文章で、良い音になるか?という事に関してではありません。

ちょっと、ボヤッと書いてしまい申し訳ありません。

<廉価なケーブルでもいい音になるのでしょうか?

という問いに関しては、私も明確どころか、曖昧な返答をしているので(^^;;

訂正レス、というより、言い訳レスです、すいませんm(__)m。

書込番号:25160056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2023/02/26 17:50(1年以上前)

>MA★RS様
Bluetooth化はかなり惹かれますね!
有益な情報ありがとうございます!

>tam-tam17701827様
ご親切にご回答いただきありがとうございます!
リンクを貼っていただいたケーブルを買わせていただきました!
バランスの音がどんなものか楽しみです。

お二方ともありがとうございました!

書込番号:25160074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2023/02/26 17:55(1年以上前)

>tam-tam17701827様
いえいえ、言い訳レスだなんてとんでもありません。
僕みたいな初心者からすればバランス化出来るケーブルが明確になっただけでも
非常に助かるレスですので感謝です!
ありがとうございました!

書込番号:25160085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:161件 T3-01のオーナーT3-01の満足度5

2023/02/26 18:22(1年以上前)

>ムームムームさん

純正ケーブルの5分の1の価格で購入出来ますからね、価格的にもダメージは少ないと思います。
(スレ主さんが想像していたものより、違いが実感出来なかった場合ですね。)

取り敢えず、試してみて、好みに合うかどうか、というところだと思います。

後はMA★RSさんが、手軽に色んなケーブルを共有出来る方法を説明されておられますのでね。
Bluetooth化は素敵な情報ですよね。

こちらこそ、解決済みになっているスレに余計な書き込みをして失礼致しました。

ご丁寧な返信、ありがとうございます(^^)。

書込番号:25160130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2023/02/26 18:48(1年以上前)

tam-tam17701827様

>純正ケーブルの5分の1の価格で購入出来ますからね、価格的にもダメージは少ないと思います。
(スレ主さんが想像していたものより、違いが実感出来なかった場合ですね。)
取り敢えず、試してみて、好みに合うかどうか、というところだと思います。

そうですよね、そういった意味でもまずは3000円弱のcooyinのリケーブルは初体験として良いかなぁと思います。

MA★RS様のBluetooth化情報は衝撃でしたね、いつかMMCX化改造?してみる日が来るかもしれません。


皆様のお手間を取らせてしまうかもしれないと思い解決済みに早々にしてしまい申し訳ありません!
有益かつご丁寧なレスをいただき大変感謝しています、ありがとうございました!

書込番号:25160167

ナイスクチコミ!2


CBA01さん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:100件

2023/02/26 20:19(1年以上前)

細かくイコライザーで調整出来るのでしたら
生々しい女性の声というのはある程度設定出来ますよ。

2500〜3000を少し上げるとヴォーカルに深みが増して
1000〜1500 と 4800〜5500 辺りを下げると分離感が増して

女性ヴォーカルを若々しくハリのある声にしたい場合は4000〜4500辺りを少し上げると良い感じです。

パソコンで聞いているならfoobar2000とかならプラグイン追加で30バンドとかに出来ます。
プラグインを色々組み込んで調整する根気が要りますが試してみて下さい。

書込番号:25160301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2023/02/26 20:31(1年以上前)

>CBA01様
DAP内のイコライジングは出来ますので参考になります!
個人的に仰っていただいた通り女声の生々しさ(こう文章にすると気持ち悪いですね^^;)が求めるもの
だったりしたのでT3-01を購入した所がありますので更に上をいく設定を教えていただけて感謝しています!
色々試してみますね!

ご丁寧にレスありがとうございます!

書込番号:25160320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2023/02/28 00:11(1年以上前)

バランス接続やグランド分離だとアンプまでグランドが分離されるのでクロストークの軽減ってメリットがあります
ただバランス接続の場合は、アンプを増やす関係でフロアノイズが3dbほど増えますしノイズが増える関係で高域の伸びやダイナミックレンジが悪くなる場合もあります。
ただ出力が2倍になりますから鳴らしきれていないヘッドホンの場合逆にダイナミックレンジの改善や鳴らしきれていない周波数の補強などの効果があります。

書込番号:25162056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2023/02/28 00:16(1年以上前)

ケーブルについては個人的に中堅グレードの物が無難だと思います。
理由としては格安ケーブルの場合端子のはんだ等信用があまり出来ませんし高い物は線材が特殊な物が多く癖があるものも普通にあります
中堅の物だと品質はちゃんとしていますし線材もなんの変哲もない銀メッキ銅線が多いですしそこまで外れがない印象です

書込番号:25162059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

T3-01
TAGO STUDIO

T3-01

最安価格(税込):¥68,607発売日:2017年 4月29日 価格.comの安さの理由は?

T3-01をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング