霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]
- 温度変化を予測する「先読み運転」に対応したエアコン。多機能な上級シリーズである「Zシリーズ」の2018年度モデル。
- 1人ひとりの体感温度を予測する「ムーブアイmirA.I.(ミライ)」を搭載。「風あて」「風よけ」で2人同時に快適な風を送る。
- 天井にたまりがちな暖かい空気を循環させて再利用する「サーキュレーターモード」を搭載。
霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月 1日
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]
同じような質問で申し訳ありません。
大阪北部で新築東向きマンション一番北側の部屋2階を購入いたしました。リビングは床暖房ありですが、冷房と暖房をリビングとキッチンと洋室で効かせたいとかんがえています。
窓はペアガラスです。
ちなみに仕様変更され洋室は4.2畳となっております。(合計21畳)
霧ヶ峰のZシリーズの大きさで悩んでいます。
エアコンの設置は左下200V電源付近の点線場所です。
洋室は昼間赤ちゃんと1歳時の昼寝場所として使用するときは解放し普段は閉める予定です。
開放の時は子供部屋、キッチンにも冷房が行き渡ることが希望ですが洋室の隅まで効きわたってほしいとは考えておりません。
北側と東向きという条件で4018でも十分賄えそうなのか、5618か、はたまた6318が必要かどなたかアドバイスいただけたら幸いです。
必要電力を入力するサイトでは4.0と表示されました。
素人で無知で申し訳ありませんが皆様の御知恵をお借りさせていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:22528974 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>肉ざむらいさん
こんにちは。
神奈川でマンション22畳、南西向き、ペアガラスに加えて夏は遮光カーテン、オーニングテントを併用することで日光を遮断し、パナソニックのXシリーズ4.0kW機で冷暖して満足している者ですが、無責任にはお勧めできません。
おやおや
それは一戸建ての計算ページを誤って使用されてますよ?
マンションは
http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc2.html
の方のページになります。
参考までに結果を載せます。
ここで、予熱、予冷時間というのは運転し始めてから設定温度に達するまでの時間を指します。
冷暖事情にも依るとは思いますが、24時間運転でない限り、
ここは30分位で大体冷暖できる能力をもたせる方が実用的と思われます。一時間ではかかりすぎる。
但し、そうすると約3割もの能力アップが必要となり、4.0kW機では通常太刀打ちできないということになります。
早く冷暖できる=反省エネ=高い能力が必要ということなのですね。
但し、ZWのような上位機種なら4.0kW機であっても強力に冷暖できる能力を持っているのも事実です。
簡易計算では冷房最大負荷5087Wで6.3kW機が必要と書かれていますが、サイトが古いだけで、ここは5.6kW機で充分となります。
よって、5.6kW機が基準のお勧めプランとなります。
さて、4.0kW機を設置したい場合の条件として。
・カウンターキッチンの真正面にエアコンが設置できている条件で、夏のキッチンの暑さはほぼ凌げます。
・洋室の隅は全く冷暖できない訳ではありませんが、この構造の場合、温度ムラがかなりできます。サーキュレータ(扇風機)を使ったり、風向きを洋室入り口に固定的に向けるなど工夫が必要なレベルです。
・部屋の角にエアコンを設置するのは、大変非効率です。配管の見た目はありますが、できる限り部屋の中央寄りに設置すべきです。部屋が横長なのですから。エアコンは真横方向を冷暖するのがとても苦手です。
・朝日をどう遮断するのかを書かれていませんが、南向きより東向きの方が朝から暑く無視できないものです。カーテンか、バルコニーの天井につっかえ棒で設置するタイプのオーニングテント、よしず(2Fなら風で飛ばされないかな?)対策をしてください。全然違います。
・我が家には床暖はありませんが何とかなっています。外から帰ったとき、多少エアコンで冷暖できる時間がかかっても良いというのなら、なお結構です。ただ、実際は、高断熱のため、そんなに部屋は寒くあるいは暑くなったりしないので、15分で充分実用範囲の温度になるのが、断熱性の高いマンションの強みです。
以上の条件を考慮したうえで最新のマンションなら(新築購入おめでとうございます)ZWの4.0kW機運用は無理ではありません。
省エネ、静音性に優れる、購入費も安く済むなど良いことがあります。
特に音に敏感でエアコンがTV視聴の妨げにならない静けさを確保できていると言える点が4.0kW機の強みかと思います。5.6kW機も静かになったとは言え、やはりかないません。
私なら、日射対策を入念にして4.0kW機に挑戦します。
ご健闘!?を祈ります。
書込番号:22529761
7点
ご返信ありがとうございます!
ハ○太郎様の過去のコメントも拝見させていただいてました!アドバイスいただきありがとうございます!
遮熱は遮光カーテンで考えています。
オーニングテント調べておきます!
なるほど、設置位置は真ん中付近にできるのか業者さんに相談してみます!
5618がここ2週間くらいで2万上がってるのでもう少し早く購入してたらよかったです泣
やはり5.6kw機が必要ならば、比較検討している白くまくん RAS-X56H2が安価でいいのかなとも思ってしまうのですがこの機種も上位機でZW5168と変わらないスペックでしょうか?
書込番号:22529813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>肉ざむらいさん
どうも
無理に4.0kW機を狙う必要はありませんでしたね。金持ち喧嘩せずです。
ですが、日射対策はもの凄く効果があり、電気代に直結しますからお勧めします。
ペアガラスでも日射には無力ですからね。
さて、日立Xの方が更に省エネで、再熱除湿には三菱ZWより定評があります。
新築の家なので、温度はあまり高くないのに湿度だけが高い場合(梅雨時など)がありえます。
そういう状況では日立の方がお勧めです。
また、日立の方が設定温度付近に到達すると、三菱よりずっと静かに運転します。
そのレベルは部屋全体を冷暖するのに不足するほどの微風であるのがその理由で、
賛否両論という面を持っています。
また、受け売りですが、暖房時の霜取り運転が多いという話も聞きます。
暖房なのに、寒い風か体に当たることが多いという話も聞きます。
三菱の方が無難。上記の点を納得できるのなら、日立でも良いと思います。
書込番号:22530194
![]()
5点
肉ざむらい さん こんばんは。。
行き届いた設置環境の情報により
とてもわかり易いです。
さて、今回、添付されました負荷計算は
戸建住宅にて用いる計算式であり
設置環境から行くとマンション編にて
規定の情報を入力し、冷暖房負荷を求めなければならないです。
ただ、今回の状況のように
主方位が東向きで北向きの角部屋であった場合では
規定の情報の入力だけでは冷暖房負荷を算出することは不可能です。
そこで、こちらの簡易負荷計算サイトを行わず
私の所有する資料( SHASE-S112 )を用いて、現状のようなM.S内での角部屋という状況ではなく
それよりも熱負荷の大きい最上階/東向きの中部屋であったと仮定したならば
次のような負荷計算式となります。
126W/u × 34.65u × 1.05 × 1.13 + 400W ≒ 5,580W
また、現状よりも熱負荷の小さい中間階/中部屋で東向きであったとすると
119W/u × 34.65u × 1.05 × 1.13 + 400W ≒ 5,292W
よって、角部屋の冷房負荷は、熱負荷の大きい最上階での冷房負荷より小さく
中間階/中部屋よりも大きい冷房負荷であるとは言えるでしょう
つまり、ご自宅の冷房負荷は、5,292W以上、5,580W未満と
捉えてもいいものと思われます。
従いまして、負荷計算式において、予冷時間を標準の1時間から30分へ短縮させ
また、調理時に発生する熱負荷も加味する余裕率を見ての冷房負荷となっておりますので
設置される能力は5.6kWでいいものと考えます。
言い換えると、こうした余裕率を見ず、角部屋より熱負荷の小さな
中間階/中部屋において、素の状態での冷房負荷でも4,330Wとなります。
つまり、4.0kWの選択をしないほうがいいでしょうね
(具体的な冷房負荷の値を示すことが出来ず申し訳ございません。)
次に、設置箇所について…
室内ユニットの下にはカーテンボックスがあるようですが
サービススペースを含め、縦に収められるクリアランスが取れるのかどうか?
事前に確認しておいたほうが良さそうです。
というのも暖房運転の際、上下のフラップは
言うまでもなく下向きの吹き出しとなるため、
フラップがカーテンボックスにも干渉することも無く、
また、吹き出した温風がカーテンボッククスにあたって
跳ね返り、また温風を吸い込んでしまう
所謂、ショートサーキットをも起こさずに済んでしまうよう
十分なクリアランスが取れるかどうか?事前に確認されたほうがいいのかなとは思います。
尚、三菱電機では、天井から突起したカーテンボックスまでの寸法と壁からの突起寸法を
事前に測って置き、その寸法をサポセンへお伝えするだけで、通常通り据付可能かどうか?
教えて貰えます。
書込番号:22530526
![]()
3点
>ハ○太郎さん
ありがとうございます!
わかりやすかったです!値上がりしてますが聞いた感じでは三菱が良さそうですね!
検討してみます!
書込番号:22530756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>wenge-iroさん
ありがとうございます!
過去のwenge-iro様のアドバイス拝見させていただきました!
詳しく書いていただきありがとうございます!
やはり5.6kwですか。
ちなみにカーテンですが内側に収納できるタイプでしたので干渉することはなさそうでした!(写真で確認しました)
5.6kwで三菱の方向で相談してみます。早く決めてしまわないとまた値上がりしていきそうです。。
書込番号:22530761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
肉ざむらい さん こんばんは。。
>過去のwenge-iro様のアドバイス拝見させていただきました!
ありがとうございます!
カーテンレールの件、了解しました。
それと機種選定について、三菱電機でもいいとは思いますが
ユニットの取付位置から奥行きのある間取りですし、気流と湿度制御を鑑み
サイドファン・再熱除湿・省エネファンの機能を搭載します富士通/Xシリーズも
選択肢の一つに加えてみてもいいと思えます。
宜しければ、一度、検討してみてください。。
書込番号:22532424
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/19 9:14:40 | |
| 11 | 2022/08/21 0:19:45 | |
| 6 | 2021/07/23 8:10:43 | |
| 6 | 2021/07/16 20:49:53 | |
| 2 | 2020/06/19 23:24:53 | |
| 1 | 2020/04/27 17:10:47 | |
| 5 | 2021/05/17 14:01:58 | |
| 6 | 2019/09/25 8:02:13 | |
| 5 | 2019/06/20 9:19:45 | |
| 2 | 2019/09/20 17:04:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)












