『長秒時ノイズリダクション時のランダムノイズ増加について』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥298,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (21製品)


価格帯:¥298,000¥359,370 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥298,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

『長秒時ノイズリダクション時のランダムノイズ増加について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 similisさん
クチコミ投稿数:12件
当機種
別機種
当機種
別機種

比較画像(D850)

比較画像(α7)

差分画像(D850)

差分画像(α7)

題目の通り、長秒時ノイズリダクションをONにした際のランダムノイズの増加に関して検証を行ってみました。

この現象については12月02日の「やはり欠陥か」というスレッドにてshuu2さんが問題提起されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21401224/#tab
shuu2さんの掲載画像を見ると、確かにノイズが確認できます。
一方で、機能の名称に関する議論も交錯し混乱しているように思えます。

このスレッドを見た「とるなら〜写真道楽道中記〜」というブログの管理人さんが12月8日に検証記事を掲載しています。
「Nikon D850の長秒ノイズと長秒NRの影響を確認する【機材レビュー】」
http://asobinet.com/review-nikon-d850-long-expose-noise/
記事ではスタジオテストを行い、長秒時ノイズリダクションONとOFFを比較しています。
「長秒NRは輝度ノイズへの影響は皆無ではない。しかし影響は限定的」という結果を出しており、shuu2さんの検証結果とは異なっています。

ということで、この問題について私も検証してみることとしました。
まず疑問に思った点として、「写真道楽道中記」管理人さんの撮影条件です。
・ホワイトバランス 電球 固定
・JPEG(FINE*+L)出力を使用
という設定になっており、適切なホワイトバランスで、RAWで精査するとどうなるの?と感じました。

また、shuu2さんのスレッドでは何人かの方が
「ダーク演算を行うと原理上ランダムノイズは増加するものであり、それは仕方がないので、他機種でも発生する」
という旨のコメントがありました。
これについてはshuu2さんのスレッド上には比較画像等がなく、詳細ははっきりしませんでした。

これらのことを考慮し、次の通り比較を行ってみました。
・ボディはD850とソニーのα7(ILCE-7)を使用し、長秒時ノイズリダクションONとOFFをそれぞれ比較
・レンズはAi AF Nikkor 60mm 2.8D、ソニーα7へはマウントアダプターを使用
・ND16使用
・シャッタースピード30秒
・絞りf22
・ISO感度100
・ホワイトバランスAUTO
・RAWとJPG同時記録(D850のRAWは14bitロスレス)
・三脚およびリモートレリーズ使用、室温20℃

結果の画像を添付いたします。
RAWからPhotoshopを用いて現像しており、現像パラメータはすべて同じです。
現像時に+1段の明度補正のみを行っており、ノイズリダクションはかけていません。

上下分割しているものは上段が長秒時ノイズリダクションOFF、下段がONです。
D850の画像ではレンズの鏡筒など暗部にグリーンのノイズが乗っていることがわかります。
一方α7の方はほとんど変化が見受けられません。

黒い画像は差分を取ったものです。
Photoshopを用いて長秒時ノイズリダクションONの画像とOFFの画像を重ね合わせ、「差の絶対値」を取ります。
すると2枚の画像の異なる部分が抽出されますので、それに対しゲインを上げて見やすくしたものです。
D850の差分画像では暗部に集中してノイズが発生していることがわかります。
α7の画像では暗部ノイズは抽出されていません。ホットピクセルはα7が多めですね。

これ以外にも異なる露出時間で調べてみましたが、やはりD850で長秒時ノイズリダクションをONにするとランダムノイズは増加するという結果でした。
私の検証では、白バックで長時間露光を行うという一般的でない条件で撮影しており、暗部が少ない撮影画像が得られるため、ノイズが目立ちにくいのではないかと思います。
実際の長時間露光撮影を行う状況で、ホットピクセルの影響を減らしたい場合は夜景や天体等、暗部の多い撮影画像になると思いますので、このノイズがより目立つ可能性はあります。
私も夏場の夜景撮影等で長秒時ノイズリダクションを用いることがあるので、ファームウェアアップデート等改善を期待したいですね。

書込番号:21427714

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/12/13 08:57(1年以上前)

長秒時NRを、ISO100で検証する理由は?
 私の考えでは、高感度ISOで活用される機能でしょうから、
 ISO3200とかで検証するのが好適と考えてしまいますが。
 ISO100で最適化設計されている機能ではない思います。

私のトンカンチン頭では理解に至らず。

書込番号:21428073

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/13 09:28(1年以上前)

↑ 高感度NRと長秒時NRがごっちゃになってるのかな?

ISO100での長秒撮影も普通に行われるよ。

書込番号:21428148

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/12/13 09:40(1年以上前)

ISO100で長秒って、ヘッドライト・テールライトの軌跡でしょうか。または、滝や水面の波消しですか?
せいぜい数秒で、30秒は使わないでしょ。
まして普遍的な用法とは思えませんし。

書込番号:21428175

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2017/12/13 09:45(1年以上前)

>うさらネットさん
星の撮影なら長秒撮影は普通ですが、一般的ではないですね。

書込番号:21428185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件

2017/12/13 10:37(1年以上前)

>うさらネットさん

 ISO100で最適化設計されている機能ではない思います。

 「プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ」とアピールしてますよね。


逆に最適化設計されていいる機能はどこなんでしょうか?

書込番号:21428274

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/12/13 14:36(1年以上前)

少し、横レスになりますが…

うーん。
私の場合だと、長秒時NR使うのは基礎感度(所有機種ならISO100)の時限定(更に条件は限られる)かなぁ。

また、高感度での比較だと、(余計な)高感度ノイズ(及び高感度NR)の影響が出て、比較としてはよくない設定かと。

結論:私はスレ主さんの設定は良いと思いますよ。
(ただ、出来ればISO64の方が…)

書込番号:21428729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2017/12/14 18:47(1年以上前)

基準感度での長秒露出は普遍的な用法でしょう。

ほとんどの場合NDフィルターを使いますが、ランドスケープの表現では必須かと。
雲、波、滝・・・・
ND使わないでも夜景、工場夜景、日陰の滝、夕暮れの海、星景・・・・・

逆にこの部分での問題があるなら早急に対応するべきです。
まあ今回のケースはダーク演算などする比較的ヘビーな星撮りユーザーに限定されるかもしれませんが。
一般の風景撮りでは問題は出ないかと。

書込番号:21431713

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/12/14 22:12(1年以上前)

周囲温度や撮像素子の温度の影響は無視できないでしょう。
そのためのフレーム間の演算だと思います。

書込番号:21432317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2017/12/17 00:56(1年以上前)

ニコンは、昔からファインダーからの光が入る構造になっていますが、ファインダーシャッターは閉めての撮影でしょうか?

更に、D810Aではファインダーシャッター閉めても光線漏れがある、ということで、Df用のアイピースカバーをつけると良い、との情報が天体撮影では出ています(FBのデジタル天体写真のグループ、ディープな撮影のみ)。

長時間露光のノイズ低減オンは、シャッター膜を閉じて同じ時間露光して減算するので、ファインダーからの光が入る状態では駄目ですね。

試しに、昼間に明るいところでレンズキャップつけて、あるいはレンズ外してボディーキャップをつけて、ISO6400で10秒露光などで試してみれば、オーロラが写りますよ(笑)

書込番号:21438019

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥298,000発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング