D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850を購入して楽しく使ってるのですが、1点だけ不便な点がございます。
昨年iMacを購入してLihtroom classicにてRAWを現像しております。
他のカメラだとRAWデーターはjpgのような感じでどんな画像か見れるのですが
D850のRAWデーターはNEFと表示されてLihtroomに読み込むまでどんな画像かわかりません
少し不便なのでLihtroomに読み込まなくても画像が見れるようにしたいのですが…
iMacをお持ちの方でご存知の方がいましたらご教授願いたいです。
書込番号:22178474
0点
ニコンのWebサイト、サポート → ダウンロードセンター から NEF CODEC をダウンロードしてください。
書込番号:22178541 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
i Macと言うよりmacOSが何が問題だと思います。
HighSierraでD850のRAWに対応したと思います。
それ以前のmacOSならニコンのサイトからNEF Codecをダウンロードしてインストールすれば良いと思います。
書込番号:22178759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しもじものしもさん
iMacを新品で昨年購入であればOSはHigh Sierraが入っていると思います。
2017年12月のアップデートでD850に対応したので、ソフトウエアアップデートをしてないと見れません。
デフォルトではWINみたいに勝手にアップデートしないので、APP StoreからOSアップデートをしてください。
セキュリティの問題があるので必ずソフトウェアアップデートしてOSを最新にするのが基本です。
結構重いアップデートになりますので、どうせならMojaveにされてもいいと思います。
iMac5K Late2015ですが、Mojaveで快適に見れています。
簡易的ですが写真アプリでD850のRAW現像もできますよ。
書込番号:22178871
1点
>with Photoさん
>Goghさん
何度か探したのですがニコンのサイトにはwin用しかないようなのです。
>北野ももんがさん
ご丁寧にありがとうございます。
セキュリティーのためOSは最新にしております。
アップデートを見ますと過去30日間にされたアップデートは
safari バージョン12.0 sep 21.2018となっていまして最新のようなのですが
このMacについてで見るとmac OS Sierraになってまして
Hi safariでもありません、もうながなんだか?よくわかりません(泣)
書込番号:22178937
0点
>しもじものしもさん
すれ主さんのMACのOSは”macOS Sierra”で、V10.12なので、
https://www.apple.com/jp/macos/mojave/
上記でOSのアップをすればFinderで 添付写真の様に回覧できると思います。
私のは Mac Book Pro macOS High Sierraです。
くれぐれもOSアップデートは自己責任でお願いします。何かあっても私のせいにしないで。(笑)
書込番号:22179121
1点
>しもじものしもさん
NEF CodecはWindows用なのでMacでは使えません。
iOS 10 および macOS Sierra でサポートされているデジタルカメラの RAW 形式
https://support.apple.com/ja-jp/HT207049
iOS 11 および macOS High Sierra でサポートされているデジタルカメラの RAW 形式
https://support.apple.com/ja-jp/HT207972
iOS 12 および macOS Mojave でサポートされているデジタルカメラの RAW 形式
https://support.apple.com/ja-jp/HT208967
D850はmacOS High Sierra以降でのサポートですのでスレ主さんのSierra環境では
OSレベルでサポート(プレビュー表示やアイコンのサムネイル表示等)していません。
お望みのようにするにはHigh SierraかMojaveへのバージョンアップが必要です。
>セキュリティーのためOSは最新にしております。
スレ主さんはSierra環境下での最新状態になっている様です。
Sierra→High SierraやMojaveはOSのバージョンアップとなるので
AppStoreのアップデートでは出来ません。
OSのバージョンアップはAppStoreから敢えてダウンロードをして行います。(無償)
但し最新版しか選べないので今ならばMojaveになります。
(以前にダウンロードしたバージョンなら「購入済み」から再ダウンロードは可)
Mojaveは出たばかりなのでもう少し様子を見た方が良いかも知れません。
またOSのアップデートはバックアップを取るなど、万一の時は元に戻せる手段を確保して望むのが鉄則です。
書込番号:22179191
![]()
2点
>Core2 Duoさん
なんとなくわかりました!ありがとうございます。
>うどさんさん
ご丁寧にありがとうございます。
よくわかりました!
MacのOSは細かくて私にはわかりにくいです。
Mojaveは不具合とか気になるので万全を期してバージョンアップしてみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:22179430
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











