『SCにて画像素子にキズありと言われました。』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
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タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

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D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥274,578 (前週比:+303円↑) 発売日:2017年 9月 8日

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ナイスクチコミ169

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デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

クチコミ投稿数:5件
機種不明

SCより示されたキズの位置

先日、新宿SCにイメージセンサーの清掃を出したところ画像素子右上にキズありととの事。実際には画像素子前にある保護ガラスの右上です。
今年の2月後半の購入でメーカー保証期間内でしたのですぐに工場へ修理依頼。
SCでの受付時は保証内での修理で0円とのことでしたが工場からの見積もりは13万弱。
今まで自分でイメージセンサーの清掃は一度もした事がなく3ヶ月毎にSCへ依頼してましたのでそんなところにキズが付くことに自体思い当たる節がありません。
室内スポーツを中心に撮っていますので普段は開放2.8付近でしか撮らないのでキズが見えるというF16付近まで絞ることはほぼないのですがどうにも納得がいきません。
13万払って修理すべきかこのまま放っておいて見えないフリをするか悩んでいます。
また放っておくと更に酷くなることはあるでしょうか?
同じような経験のある方お手柔らかに是非お知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22315662

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:71件

2018/12/10 22:24(1年以上前)

全く解決策にはなりませんが・・・
携行品保険は入っていませんか?私はカメラ関係の修理代は全部落下したことにして処理しています。おかげで修理代は負担金3000円で一件10万円・総額30万まで対応してくれます。入ってないのであればこれを機に入ったらいかがでしょう。月1000円もしませんし。

見えない傷で絵に問題が無ければ、放っておくか、黙って売っちゃうとかですかね(コラッ)・・・

書込番号:22315718

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2018/12/10 23:00(1年以上前)

こうなるとは思ってましたがアドバイス頂きありがとうございました。
13万払って修理することにしました。

書込番号:22315832

ナイスクチコミ!2


VitaminWさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:34件

2018/12/10 23:01(1年以上前)

>takuhendrixさん
私はD7100を新宿SCで清掃したときに擦り傷があると言われてそのときはF11まで絞らなければわからないと言われました。
既に他の友人に安く譲る予定だったのでそのまま引き取りました。もちろん譲る時は症状は連絡して1万円値引きしましたが。
実際それまで使っていても全く気がつかなかったのでまだF16だったら症状は軽いのでは。どうしてもゴミなど皆無ではないのでしょうがないですね。
ミラーは反転してシャッターは開閉を繰り返している訳ですので交換してもまた起きないわけではありません。現在支障がなければ使い続けても良いかと思います。

書込番号:22315834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:396件

2018/12/10 23:15(1年以上前)

花のマクロ撮影する時なんかは、徹底的に絞りますよ。

修理が正解だと思います。

書込番号:22315878

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2018/12/10 23:29(1年以上前)

>デジタル系さん
>VitaminWさん
貴重なご意見ありがとうございます。
SCにも工場にもゴネてはみましたがやはり保証内のモジュール交換は難しいらしいので
近々の試合はそのまま使用して来年にでも修理依頼を再度したいと思っています。
ありがとうございました。

書込番号:22315912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:8件

2018/12/11 01:10(1年以上前)

>takuhendrixさん
>今まで自分でイメージセンサーの清掃は一度もした事がなく3ヶ月毎にSCへ依頼してましたのでそんなところにキズが付くことに   自体思い当たる節がありません。

takuhendrixさんに思い当たる節がないのであれば、清掃時に傷が付いたとしか考えられません!

泣き寝入りして13万円も支払うなんてやめたほうがいいですよ!

保証期間内とか関係なくニコンに責任があると思います。CSや工場ではなく、サポートセンターに電話して、もう少し強い口調で今までの経緯も伝えて無償で修理をしてもらったほうが良いと思います。

https://www.nikon-image.com/support/contact/phone.html

書込番号:22316118

Goodアンサーナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:88件

2018/12/11 01:30(1年以上前)

>SCでの受付時は保証内での修理で0円とのことでしたが工場からの見積もりは13万弱。
>SCにも工場にもゴネてはみましたがやはり保証内のモジュール交換は難しいらしいので

SCで0円って言ったから修理に出したのに13万って???

っていうか、工場で清掃時に傷をつけたんだから別のSCにクレームって感じで言ってみてください。

書込番号:22316137

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2018/12/11 08:05(1年以上前)

>たるたるまみーさん
そうですね。実はSCでもそれは担当者に問い詰めてみたのですが「清掃技術者がもしそういう事になったら報告を受ける事になっている」と一蹴されました。
まあ普通に考えて「私が失敗しました」とは言わないでしょうが。
ただ間違いないのは
私は自分でセンサークリーニングはおろかミラーアップすらしたことない。という事です。
添付頂いたカスタマーサポートセンターへ経緯を説明し連絡してみます。
良いアドバイスを頂きありがとうございました。

書込番号:22316350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:284件

2018/12/11 08:18(1年以上前)

オクで売れってのも問題だし、落としたことにして保険ってのもマズイ。

修理するかしないかは自身で決めるしかないんじゃないですか?

見積り13万、最終的に請求時には下がる気はしますけどね。

気持ちの問題が大きいと思いますから気になる性格なら修理が良いと思いますけど。

書込番号:22316372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


VallVillさん
クチコミ投稿数:5396件Goodアンサー獲得:223件

2018/12/11 08:40(1年以上前)

やっぱり 頼れるのは 損害保険会社の 家財や携行品損害補償特約 などのオプション補償ですね。

書込番号:22316408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件

2018/12/11 09:39(1年以上前)

>takuhendrixさん

どの様したら画像素子右上にこの様なキズが付くか?聞いた方が良いですよ。


書込番号:22316512

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4741件Goodアンサー獲得:82件

2018/12/11 15:47(1年以上前)

私もこれはクレームじゃないですが異議唱えて良いように思いますね。

他の方がおっしゃる通り、こういった傷がつく状況としてどんなことが想定されるのか、ご自分は購入依頼清掃どころかミラーアップすらしたことが無いが、それでもその状況が起こりうると説明できるのか聞いてみた方が良いと思います。
合理的な説明が出来なければ「では初期不良かSCでの清掃時のものですね」って事になるかと思いますが。

書込番号:22317095

ナイスクチコミ!14


pachira3さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/11 15:49(1年以上前)

いつ、どこで傷が付いたか分からないというのは厄介ですね。
購入時、既に傷があった可能性もありますね。その時気付いていれば、当然初期不良として即交換してもらえたはずです。購入時問題なかったのであれば、クリーニングは毎回サービスセンターに依頼して実施していて、自分では一切やっておらず、傷をつける様な取り扱いもしていないと確信を持って言えるならば、国民生活センターや地域の消費者センターに相談してみるのも良いですよ。親身になって相談に乗ってくれます。
フイルムカメラ時代、35-70の標準ズームレンズを、新宿のサービスセンターでクリーニングしてもらったことがあります。
そのレンズを売却する際、カメラ店で、レンズ内部に傷があると指摘されたことがあります。確かに傷ありでした。結果、売却価格は大幅にダウン。
ヨドバシで新品で購入。購入直後異常のないことを確認済み。手荒に扱ったこともなく、当然素人が分解するはずもなく、傷が付くとすればクリーニングの時しかあり得ませんでした。
残念ながら、クリーニング時から時間が経っていたので泣き寝入りでした。
納得のいかぬまま高額の出費をすることはないと思いますよ。


書込番号:22317103

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:61件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2018/12/11 16:41(1年以上前)

今まで撮った写真を検証してみればどうでしょう?
初期の写真に痕跡が有れば初期不良で
保証利きませんかね?

自分は解放ばかりなので厳しいですが、
清掃の前と後は絞り込んだ写真を撮っておくように
しようと思います。

書込番号:22317203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2018/12/11 17:31(1年以上前)

センサー表面の硬度を聞いた方が良いですね。ユーザーがクリー二ングして簡単に傷がつくかが問題です。

ゴミを入れるのはユーザー責任ですが元々傷があったの証明は難しい。

書込番号:22317296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2018/12/11 19:25(1年以上前)

>華麗なるジャンク野郎さん
>ktasksさん
>pachira3さん
>いぬゆずさん
>VallVillさん
>with Photoさん
>ロロノアダロさん
>たるたるまみーさん
>デジタル系さん
>VitaminWさん
こんな質問に誠実にお答え頂いた諸先輩方に感謝いたします。
本日、最初に担当してくれた方の上司と名乗られる方から連絡があり如何なる理由であれメーカー保証内でのモジュールの無償交換はニコンはしないそうです。お金の問題より手元にカメラがないことの方がストレスだったので取り敢えずそのまま使って余裕が出来た時にモジュール交換をすることに決めました。
お騒がせしました。

書込番号:22317541

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件

2018/12/12 14:54(1年以上前)

めげずにD850を大切に使ってあげて下さい。

カメラに思いが伝わるとシャッターチャンスに恵まれますよ!!!

書込番号:22319299

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4741件Goodアンサー獲得:82件

2018/12/14 02:54(1年以上前)

>takuhendrixさん

当事者ではないのでそういう会話をもうされたならゴメンナサイですが、要は「保証での無料センサーユニット交換は出来ない」って事ですよね?

修理センターの回答としてはそうだと思うのですが、噛みあってないように感じるのは「その修理が必要な瑕疵がどこで生じたのか?」って点です。
これに関しては修理の窓口はあずかり知らない事、あくまでセンサー清掃を行ったSCとの間の協議になるのではないでしょうか?

「自分では清掃もミラーアップもしてないので、SCでの清掃時に傷ついたのでなければ初期不良、従い本体交換して欲しい。」
で、「初期不良でもなくSCでの製造時でもなくこのような傷が通常の使用で発生する可能性があるなら、その状況を説明して欲しい」で良いと思うのですが・・・。

このままでは有耶無耶で泣き寝入りかと。

SC清掃時に単にメモとかスケッチではなく、清掃後のセンサーの画像など撮ってチェックしてるならそういうものが出てくるでしょうし、そうなれば生憎ですが何か使用中に瑕が発生したと考えざるを得ないと思いますが。

書込番号:22322859

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/16 04:33(1年以上前)

製品保証は主には故障ですから、SCで傷をつけられても製品保証では無理ですね。
センサークリーニング以外に傷が付く可能性をメーカーに問い合わせるしかないですね。

書込番号:22327401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11992件Goodアンサー獲得:683件

2018/12/16 10:27(1年以上前)

>SCで傷をつけられても製品保証では無理ですね。

業務上の過失として、製品保証以外に法的に保障が義務付けられていると思います。

例えば自動車。
車検に関わらず、業者による点検や交換作業で発生したミスには、当然ながら法的責任が発生し、賠償責任もあります。


スレ主さんが書かれている通りに全く撮像素子に触れていないことが事実という前提において、

・消費者センターなどの公的機関に相談する。

・それでもダメな場合は、ニコン本社に「内容証明郵便」に事情を記入して送付し、正常な状態への無償復帰作業もしくは弁済を求め、応じられない場合は少額訴訟による裁判によって解決する意向を明記する。

・さらにダメな場合は、少額裁判を起こす。

なお、少額裁判では上限は「時価」になると思われるので、月日が経つほど不利になります。

なお、ユーザーが触れなかった事を証明することが難しいので、地域の無料法律相談などの機会で弁護士に尋ねてみてください。

尤も、ユーザーの立場においては、
「自分で行って傷が付いたら大変だからメーカーの有料サービスを受けているのであって、そこで傷付けられたら話にならない!! 」と激怒して当然でしょう。

書込番号:22327869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:18件

2018/12/16 15:36(1年以上前)

レンズ交換の時に埃が入って、それが傷を付けた可能性もあります。
その可能性がないと証明できないと、無償での修理は難しいと思います。

書込番号:22328528

ナイスクチコミ!5


My Wishさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:17件 気ままなデジタル写真記 

2018/12/16 15:51(1年以上前)

>WBC頑張れさん

>レンズ交換の時に埃が入って、それが傷を付けた可能性もあります。

こんなことがあるんですか?
異物と呼ぶくらい大きなものなら考えられなくもありませんが、
埃程度でセンサー表面にキズが付くなら怖いです。

具体的な例があればご教示下さい。
自分も気を付けたいと思います。

書込番号:22328552

ナイスクチコミ!6


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9499件Goodアンサー獲得:1212件

2018/12/19 13:33(1年以上前)

>takuhendrixさん

とてもお気の毒に思えます
メーカーは何故保証対応しないのか不思議です
自分ならなんとか購入直後の写真からキズを探し出し、最初からついてたものであると主張しますけどねー

状況かなり違いますがやはり出荷時からキズがついてて保証対応でセンサー交換になった事あります
こちらのスレに顛末書いてます

http://s.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17396445/#tab

かなり特殊な事例なので、ここでレスしている人もなかなかご理解されてないレスが多かったり、なによりSCの方を納得させるのにかなり説明しました
そのかいあって無償修理になりました

スレ主さんの場合は表面のキズのようなので絞らないと写らないとの事で、なかなか初期不良を立証するの難しそうですよね。
自分はたまたま購入直後の写真にも同じキズを見つけられたので、説得力ある説明ができました。
すでに修理は終わっているのでしょうか?
なんとか証拠見つけて立証したいですよね〜

書込番号:22335115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:18件

2018/12/19 17:00(1年以上前)

My Wishさん

>>レンズ交換の時に埃が入って、それが傷を付けた可能性もあります。

>こんなことがあるんですか?
>異物と呼ぶくらい大きなものなら考えられなくもありませんが、
>埃程度でセンサー表面にキズが付くなら怖いです。

埃にはいろいろありますから、硬いものが表面で流れたら、傷がつくと思います。

書込番号:22335431

ナイスクチコミ!3


My Wishさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:17件 気ままなデジタル写真記 

2018/12/19 18:36(1年以上前)

>WBC頑張れさん

ご回答、有り難うございます。

私は、センサー表面を傷つけるとしたら、埃(異物)がシャッター幕とセンサーの間に
入り込んで、シャッター膜が走る時、その埃(異物)がシャッター幕の動きによって
センサー表面に擦りつけられ傷つけるようにイメージしました。

そういう意味で埃というより更に大きな異物と呼ぶようなものなら可能性があるかなと
思ったのですが、「硬いものが表面で流れたら」というイメージが湧きません。

レンズ交換の時、埃が入ってセンサーの表面に付着し影が写るということは一般的に
言われることですが、センサー表面にキズが付くという話は聞いたことがなかったので
実際の具体的な例をご存じでしたら教えて頂ければ参考になると思いまして…

書込番号:22335584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2018/12/30 09:24(1年以上前)

びっくりするようなお話ですねえ!
実売30万円のカメラのセンサー交換が13万円!
自然故障を対象としたのがメーカー保証なのでしょうから、確かに、センサーに傷がついたことはカバーしないとは思います。
やはり、こういう場合に備えた保険、落下などの場合も保証するというようなものに購入時に入っておくとカバーする場合もあるのかなあ?自然故障ではなくて、事故の場合の保険ですね。

それにしてもニコンの対応もお粗末だなあ。
一度はSCで補償対象と言ったのでしょう?それが、工場に出したら、有償ってあり得るかなあ?
僕ならSCで居座って納得いくまで帰りませんけどねえ。

だって、一度、ゼロ円で受け付けているってことは、通常使用ではありえないような傷があるってことですよ?
センサー清掃だって、SCに出している履歴もある訳ですし、ちょっと、普通ならあり得ないような傷があるからSCは、ゼロ円、つまり、自然故障ではないが、メーカーがセンサー清掃をした際についた可能性もあると考えて瑕疵担保責任ありと判断してゼロ円と言ったんじゃないのかなあ。

そのあとで、工場で、いやあ、こういうのを瑕疵担保と言われちゃうと、メーカーの修理の信用が無くなるから、絶対に認めちゃダメだよ、前例になっちゃうからとかいう話になって、組織防衛のために、急に態度を変えたとすると。

今年、空飛ぶタイヤっていう三菱自工のリコール隠しを題材にした映画上映されたけど、思い出すなあ。
ニコンも三菱系ですよ。
ゼロ戦は三菱重工、照準器は日本光学。

寄っといででっかい街へ〜♪

私なら、絶対に譲らないなあ。
だって、あり得ないよ、そんなでかい傷が付くなんて。
普通の使用ではありえない。
ゴミが付着して、熱で固着して取れないなんてことはあるけど。

あと、13万円だって、利益載せてる価格ですよ。
実売30万円のカメラの工場出荷原価なんて、半分くらいじゃないのかなあ。
センサーが13万円って、それ、ぼりすぎですよ。

ニコンに完全に持たせるのは無理にしても、こんな傷をつけた覚えはない、通常仕様ではありえない、センサー清掃の際のミスの可能性は否定できない、と突っ張っていくことが大事だと思いますよ。

しかし、びっくりだよなあ。
ニコンも、まあ、昔からこうだったのかもしれないが、切羽詰ってるなあ。
経営的に余裕がないんだろうねえ。
今の時代にこんやことやったら、ネットであっという間に拡散するし、これを見た人は買わないよ、こんなバカ高いカメラ。
そもそも、Fマウント自体、いつまで続く分からない情勢なんだし。

僕なら泣き寝入りはしないなあ。
少なくとも、修理代を負けさせるべく、頑張る。
高くても、5万円だな。実際部品の原価なんてそれ以下じゃないのかなあ。
それに、保護ガラスに傷って、センサーを保護するためのガラスが交換できないなら、保護ガラスの意味がないよ。
レンズフィルターに傷が付いたけど、このフィルター外せないから、レンズごと交換って言ってるみたいだよ。
どういう設計になってるの?

スレ主さん、これに懲りたら、もう、デジカメなんて、いつどうなるか分からんようなものに、大枚はたくのは止めたほうがいいですよ。
レンズだって、もう、電子部品やAF、絞り駆動のための電子部品の塊になっちゃって、数年で修理不能。消耗品ですよ。
フルサイズだの、高画素だの言っても、所詮デジタル。
量子化の過程で、リアルなものを全部捨ててしまっているんだから、APSでも変わらないですよ。
僕はフィルム時代のFA☆レンズを何本か持ってるけど、K1買わないもの。買ってもいいけど、KPとそれほど違うか?FA☆の描写が生きるかって考えると、Noだよなあ。フィルムにかないっこないし、そのフィルムも、ダイレクトプリントが消えて、もう、デジプリだけ。
写真業界が本当の描写を求めてないんだから、そこで、いつまでも、フィルムに追いつきっこないデジタルで、高いものを買わせる戦略から、みんな目を覚ますべきだと思うよ。
デジってのは、簡便な仕掛けで、ある程度の均質なものを得るためには有効なんだけど、追い詰めていっても、最初の量子化の段階で、本当の高級品を使わないと差が出てこない部分を切り捨ててるから、高いものの価値が出てこないんだよねえ。つまり安物には有効だけど高級品が消える。オーディオがそうなっちゃった。CDになってから、もう、安物の世界。

今度はミラーレスで、やたらに高いレンズを売ろうとしてるけど、もう、こんなことやっていたら、カメラってものの市場やアマチュアカメラマンっていう層が消えるね。

もう、デジタルのボディなんて、10万円以下でいいじゃないの?
ニコンのAPSってなんだか、高速連写用以外は、初心者向けしかないよねえ。ペンタミラーしかないでしょ?
ペンタックスKPにしたら?あれなら、センサーキズが入っても、ボディよりも高い修理代取らないでしょww。
ダストリムーバル付いてるし。
レンズもAPS用だったら安いよ。
D850使ってるくらいだから、随分ニッコール買っちゃってるんだろうけど、今の内なら高く売れるんじゃないのかなあ。

やめたほうがいいですよ。
そもそも露出しちゃう部分でしょ。そこに傷が入りました、13万円ですなんて、そんなもの、もう、実用品じゃないよ。

保護ガラスの意味すらない。
その部分だけ外して修理できるように作ってないのがおかしい。

もう、既存の価値観ていうか、スマホの写真がデフォルトになってきた時代に、汗臭い写真術なんて要らないかもしれないよ。
6x7とジッツォをラムダザックで担いでいた自分が思うのだけど、重たいカメラなんて、もう20世紀の遺物、化石かもしれないですよ。

本当に考えさせられる投稿でした。

ニコンにはもう少し突っ張ってみる必要があると思います。
あまりにひどい。

書込番号:22359064

ナイスクチコミ!8


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