『スタッドレスタイヤ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『スタッドレスタイヤ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスタイヤ

2021/10/08 09:31(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

スレ主 mモモmさん
クチコミ投稿数:30件

お世話になります。
タイヤに余り詳しくないので教えて下さい。
現行型のスイスポに
195/65R15のスタッドレスタイヤは取付可能でしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:24384878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2021/10/08 11:22(1年以上前)

そのサイズだとタイヤ外径がやや変わりスピードメーターに誤差が出て、
車検に通るかどうかわかりません。
また、15インチのホイールだとブレーキキャリパーが干渉する場合が多々あり、
バランスウェイトを打ち込みタイプにしたり、キャリパーの逃げが取り易い形状等、
ホイール選びに注意が必要です。

私は問題の無いホイールを確保して、タイヤ外径が同等の175/65R15を履く予定です。

書込番号:24385030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2021/10/08 11:22(1年以上前)

>mモモmさん

純正タイヤに比べると
195/65R15
41.8km/h
直径 635mm
径差 +28mm
車高 +14mm
でタイヤはぎりぎり使えると思いますが、問題はホイール。
以前、15インチの鉄ホイールの話題はありましたが、タイヤは175/65R15です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991680/SortID=21334726/
https://minkara.carview.co.jp/userid/502536/car/2485133/4568676/note.aspx

それ以外の条件はやってみないと分かりませんが、
ネット検索した限りでは事例がないようです。
私個人としては、16インチ以上にする方が良いと思います。

書込番号:24385031

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2021/10/08 12:25(1年以上前)

mモモmさん

下記の現行型スイスポのパーツレビューのように15インチ装着例はありますが、195/65R15というサイズ装着例は殆どありません。

https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/swift_sport/partsreview/review.aspx?mg=3.12974&bi=1&kw=15%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%81&trm=0&srt=0

ただ、ホイールによってはバランスウェイトやキャリパーとの干渉があるので注意が必要です。

又、純正タイヤよりも外径が下記のように28mm程度(約5%)大きくなってしまいます。

・195/45R17:外径607mm程度

・195/65R15:外径635mm程度

これにより速度計が5%遅く表示されるようになると共にタイヤハウス内のインナー等と接触する可能性も出てきます。

以上の事から195/50R16や185/55R16辺りのサイズのスタッドレスを装着される事をお勧め致します。

書込番号:24385121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2021/10/08 13:06(1年以上前)

>mモモmさん こんにちは

現在手持ちの195/65R15スタッドレスタイヤが在るなら前側1本外して付けてみましょう。

新たに買うなら外径が同等の195/60R15(外径615)が適当です。
但しホイールとのマッチングは下記を確認してください。

1)現状17インチ標準タイヤを履いた状態でキャリパー外径とホイール内径とのギャップが30ミリ以上あること

3)15インチホイールのインセット値が現状17インチホイールのより 0〜 -15であること。
  

書込番号:24385186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2021/10/08 13:38(1年以上前)

グラベルラリー、ダートラに参加されている方は
皆さん15インチのホィールを履かれています。
(16インチ以上の競技タイヤがないため)
エンケイとかワークのホィールは履けますが
干渉するものもあるようです。
そんな際はキャリパーを加工されています。

鉄の15インチホィールなら干渉する事なく
履けます。

書込番号:24385231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2021/10/08 18:15(1年以上前)

>mモモmさ径
>195/65R15のスタッドレスタイヤは取付可能でしょうか?

可能です。 
この程度外径アップなら最低地上高も約15mmアップして135mmになるのでよいと思いますよ。

但し、ハラダヤンさんが示されている条件に加え、現状の標準タイヤ195/45R17でハンドルを最大限切った状態でタイヤとタイヤハウス内のインナーパーツとのギャップが20ミリ以上あることを確認してください。

書込番号:24385580

ナイスクチコミ!2


スレ主 mモモmさん
クチコミ投稿数:30件

2021/10/10 06:03(1年以上前)

>ごみちんさん
>ルイスハミルトンさん
>ハラダヤンさん
>スーパーアルテッツァさん
>funaさんさん
>My Fair Ladyさん

ご回答下さった皆様有難うございます。
まとめての返信で申し訳ありません。

タイヤの知識がない自分には大変参考になり助かりました。
基本的にはあまり適合しないと言う事が分かりました。まだ新しいので使えれば考えて投稿しました。有難うございました。

書込番号:24387997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:85〜388万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,493物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング