N-BOX カスタム 2017年モデル
776
N-BOX カスタムの新車
新車価格: 169〜228 万円 2017年9月1日発売〜2023年10月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:N-BOX カスタム 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル
1ヶ月前にカスタムが納車されました。その時にナビと私のiPhoneをBluetoothにて登録をして、ハンズフリーで通話が問題なくできているのですが、Bluetooth audioの方が全く接続できません。
ホンダでも確認して貰いましたが、iPhoneのiOSを12.2にアップデートした為に接続出来なくなったのではないかと言われました。
ナビはvxu-195nbiです。ホンダで見せて貰ったナビの取説では、iPhone8のiOSは12.0が対応と記載ありました。でも携帯をあえてアップデートしない方って少ないと思いますし、本当にそれが原因なのでしょうか?
こちらの8インチナビで、Bluetooth audioを接続し問題なく使用されている方のご意見をお聞かせくださいませ。
書込番号:22661256 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
iPhoneとナビの両方を一度削除して、ペアリングし直してもだめでしょうかね?試してみてください!(bluetooth関連のトラブルはこれで治ることが多いかと思います)
書込番号:22661524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でも携帯をあえてアップデートしない方って少ないと思いますし
ナビで使う方は結構やらない方が居ますよ
iOSのアップデート後に使えなくなるって、ナビのあるあるです。
書込番号:22661881 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>behknquxさん
iPhoneのロックを解除するとオーディオデータにアクセスできるようになるようです。以前はカバンにiPhoneを入れっぱなしにしていても良かったのですが,セキュリティの強化のためか,一度取り出してロックを解除しないと中のデータにはアクセスできなくなったような気がしています。通話だけなら問題ないのではないかと思いますが,最近では乗るたびにロックを解除しているのではっきりしたことはわかりません。
書込番号:22662011
1点
ご使用中のナビゲーション・システムのOEM元AV機器メーカーはどちらですか?
仮に、パイオニア(カロツェリア)だとしたら、当該メーカーへiOSのバージョン、使用デバイスを伝え当該デバイス使用可否について伺うのが最も迅速な解決に繋がるように思います。
ただモバイルフォン機能はBluetooth接続により使用出来ているとのことなので、電話機としてのペアリングは完結していますが、当該外部デバイスがBluetooth接続によりAVソース機器として認識されているか確認はされていますか?
ナビゲーション・システムサイドで登録がされていなければ、AVソースとして認識されるようペアリングを行って下さい。
なお、基本的なことですが、例えばパイオニア製品ならAVソーススイッチがあり、OFFのままだと当然外部デバイスをAVソースとして使用できません。
因みに、OSがiOSだろうとAndroidであろうと、一度ナビゲーション・システムとのBluetoothペアリング設定が終了すれば、各々アプリに特別な設定を施さない限り、乗車の都度当該デバイスのセキュリティロックを解除する必要は当然ありません。
書込番号:22662466
![]()
1点
>柊 朱音さん
ホンダのサービスの方が一度削除してみたり、登録解除したりと色々試されていましたが、結局同じ結果でした。。。
>北に住んでいますさん
そういえば、ホンダの営業の方が「アップデートすると対応出来なくなるので、ホンダからもアップデートしない様に言われる」みたいな話ししてました。
会社で使用するパソコンか何かの話しだったと思います。ナビあるあるなんですね
知りませんでした。。
書込番号:22662525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>梶原さん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
>たろう&ジローさん
そうですね。メーカーに直接確認する事も大切ですね。
ただ、機械音痴で専門用語もわからないので、話が相手と噛み合わない気がします(笑〕
いろいろと詳しくありがとうございました。
書込番号:22662538 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も17年製のホンダ純正ナビですが、パナ製ナビはたまに繋がらない時があります。以下の順番でお試し下さい。
1.iPhoneのBluetoothをオフにする(もしGathersがペアリングされていたら項目を消す)
2.ナビのBluetoothからiPhoneの機器登録を削除する
3.iPhoneのBluetoothをオンにする
4.ナビのBluetoothで「機器登録」を選択する
5.ペアリングしますか?みたいなメッセージが表示されるのではいを押す
6.iPhoneで音源を再生しながら、ナビの画面をBluetoothに切り替えて15秒ほど待機
書込番号:22663384
![]()
0点
同じナビでiPhone8+ソフトウェア12.2ですがロック解除などしなくても普通にエンジンオンで音楽流れますよ!
ナビの不良なのではないでしょうか?
書込番号:22664317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ726さん
えー!そうなんですか!
でも確かにホンダの方に接続して貰っている時に、時々繋がってたりしてたんですが、とても不安定なんです。
私も納得行きませんが、もしメーカーに問い合わせしても「アップデートしましたよね?」ってそれを理由に平行線のまま終わりそうな予感がします…
書込番号:22666367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>i7@2600kさん
ありがとうございます。
私もその流れで何度か挑戦してみましたけど、
全然繋がりませんでした…
でも最後の音楽を流しながらはしていなかったので、今度音楽を流して接続に試みます!
情報をありがとうございます!
書込番号:22666374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>behknquxさん
>ナビと私のiPhoneをBluetoothにて登録をして、ハンズフリーで通話が問題なくできているのですが、Bluetooth audioの方が全く接続できません。
お困りですね。
Bluetooth接続は本当に一筋縄に行きません。しかも規格も実装もかなり複雑で、結局どこにもクリアな説明書が見つからず、大変困ります。大概はいろいろ試してみて解決する、ということが多いです。
私はこのナビを使っていないので解決を保証できませんが、念のために次のような事を試してみてください。もしかしたらつながるかもしれません。
その前に、
1 iPhoneのBluetooth登録(ペアリング)とハンズフリー割当はされており、接続できて通話可能(取説G-2)
2 iPhoneをBluetooth Audioで接続して(例えば)ミュージックなどのアプリを使いたいがこれは接続できない
3 他のBluetooth機器(例えば別のスマホやiPod等々)は接続していない(もししていたら割当を解除する)
4 CarPlayの設定はしていない
の前提で以下を書いています。
取説E-30に従い、iPhoneの割当が出来ているかを確認します。
(メニュー)>(電話)>(設定)>(登録機器一覧)>(BLUETOOTH Audio)
ここで登録機器(ペアリング済み機器)一覧が表示されます。
A つなぎたいiPhoneが表示されていて未接続ならそのiPhoneに割り当てるために(接続する)をタッチします。
B 接続済みならBluetoothは正常につながっていますので、ナビもしくはiPhoneの(ミュージック)再生操作自体に何か間違いがあります。
C つなぎたいiPhoneが表示されていない場合はそのiPhone登録(ペアリング)がまだ出来ていませんので
(メニュー)>(電話)>(設定)>(機器登録)>(BLUETOOTH Audio)
から、iPhoneの登録を行います。自動的に割当・接続まで完了するはずですが、自動接続できない場合は上記Aをしてください。
上記のいずれも機能しない場合、お持ちのiPhoneとナビの間に何らかの問題があって直接メーカーに問い合わせるしか無いでしょう。
また面倒ですが有線接続でもよければiPhoneをLightningケーブルでナビにUSB接続し、iPodとしてミュージック再生が可能のようですので次善の策として使えるでしょう。取説E-25、E-26に説明があり、ハンズフリーと両立すると思います。
少し細かい技術的な話になりますが、上記の背景は次のようなものです。
ナビとiPhone間をBluetooth接続する場合、電話とオーディオの二種類の登録が必要です(技術的には「二種類のプロファイルを使用」と言います)。一回の登録(ペアリング)作業で電話とオーディオ両方が同時登録されるのが一般的だと思いますが(他社ですが私のナビはそうです)、vxu-195nbiの場合は個々に登録あるいは割当(接続)する必要があるのかも知れません。そうであれば上記のような作業が必要になります。
なお、将来的にナビを複数のBluetooth端末とペアリングし同時に複数端末を車内に持ち込むと手動での接続切替操作が必要になる事があります。
書込番号:22666695
0点
>categoryzeroさん
こんにちわ。お返事ありがとうございます。
いろいろ自分てしてみてもやはり駄目で…
取説にある番号に問い合わせしてみました。
結果を言うと、なんとすんなり接続できました!
問題を複雑にしていたのは、乗換前の先代NBOXのBluetooth接続が私のiPhoneに残ったままになっていた事に、誰も気づいていなかった事です。
先代からの乗換で…と話したら「なるほど」という事で、話しが全て繋がり、スムーズに一発接続が出来ました。
現在のiPhoneにあるギャザズのデバイスを全て削除してみると、後は言われた通りにスムーズに完了しました。
お応え下さった皆様、大変ありがとうございました。
また、この報告が誰かのお役に立てれば幸いです。
書込番号:22668373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>behknquxさん
>乗換前の先代NBOXのBluetooth接続が私のiPhoneに残ったままになっていた
解決して良かったですね。
また原因のご説明、ありがとうございました。参考になります。
Bluetooth機器の接続は一対一のみなら簡単なのですが、複数機器間になると面倒です。
以下今後のご参考に。
今後、お持ちのiPhoneを別のBluuetooth機器、例えばBluetoothスピーカーやイヤホンなど、にペアリング、接続する事もあるでしょう。そのような場合、ナビやそれら機器との再接続が自動ですんなり行かない場合があるかも知れません。その場合はiPhoneのBluetooth登録済みリスト(設定>Bluetooth>自分のデバイス)からつなぎたい機器を手動で再選択するとつなぎ直せると思います。
逆にナビに複数のiPhoneやアンドロイド端末などを登録(ペアリング)した場合も後日意図した接続にならない事があり得ますが、そのような時はナビ側で選択し直す必要があると思います(端末側かも知れませんがどちらかで選べます)。
ナビもiPhoneも複数の相手とペアリングしてある場合は.....私には法則がよく見えず、複雑怪奇です。
私の場合(車・ナビは他社です)、ナビにペアリング済みBluetooth端末を二台持って乗車すると、たとえば電話がA端末に、オーディオがB端末に自動でつながってしまったけれど本来は逆、というような事が起きます。こういう時はナビのリストから手動で機能別につなぐ端末を選び直します。ご家族で乗る場合や二台持ちではあり得る事です。
書込番号:22668646
1点
>categoryzeroさん
今回の事で、いろいろと本当に勉強になりました。
NBOXは私1人しか乗らないのですが、
確かに家族で複数台所有有る時は、複雑になりますね…うーん…奥が深い
書込番号:22668757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/11/22 11:09:08 | |
| 0 | 2025/10/28 15:23:39 | |
| 7 | 2025/08/31 12:13:45 | |
| 33 | 2025/08/11 18:27:26 | |
| 6 | 2025/07/05 13:36:29 | |
| 2 | 2025/05/14 16:44:57 | |
| 6 | 2025/05/12 7:06:58 | |
| 8 | 2025/03/05 20:39:36 | |
| 8 | 2025/02/03 7:35:23 | |
| 6 | 2025/01/12 15:24:06 |
NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/14,835物件)
-
- 支払総額
- 129.0万円
- 車両価格
- 122.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.7万km
-
N−BOXカスタム ベースグレード 当店デモカー ホンダコネクトナビ(VXM245ZFEi) BT接続 禁煙車 両側パワースライドドア ホンダセンシング
- 支払総額
- 188.7万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
-
N−BOXカスタム G・Lホンダセンシング 純正ナビTV Bluetooth バックモニター 前後ドラレコ
- 支払総額
- 99.0万円
- 車両価格
- 91.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
-
- 支払総額
- 203.4万円
- 車両価格
- 192.9万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 102.9万円
- 車両価格
- 93.5万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
4〜270万円
-
15〜256万円
-
14〜285万円
-
10〜1554万円
-
19〜310万円
-
14〜195万円
-
16〜217万円
-
24〜169万円
-
98〜450万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















