『レーダー探知機の電源をOBD2から取れない?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『レーダー探知機の電源をOBD2から取れない?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

レーダー探知機の電源をOBD2から取れない?

2020/07/04 14:11(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 imz221さん
クチコミ投稿数:214件 愛LOVEもりおか 徒然日記 

最近リーフに乗り換えました。前の車に取り付けていたコムテックのレーダー探知機をOBD2から電源取って取り付けようと思いましたが、OBD2ケーブルがリーフには対応していない様です。諦めるしかないでしょうか?ユピテルなど他社なら可能でしょうか?

書込番号:23511344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2020/07/04 14:23(1年以上前)

規格上備えていないとダメなんですが…
規格が変わったのか?
ユピテルであろうと標準規格で作るのでダメだと思います。
但し大手?ですから対応が早いかも…
聞いてみるのが一番ですよ。

書込番号:23511359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2020/07/04 14:36(1年以上前)

>imz221さん

コムテックのサービスセンターに問い合わせてみては、いかがですか。(無料通話ですし)
     ↓
https://www.e-comtec.co.jp/0_etc/support/support.html#b

書込番号:23511380

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2020/07/04 14:45(1年以上前)

imz221さん

下記のようにユピテルはリーフの記載無し、セルスターはリーフの旧モデルとなるAZE0が不適合車となっていますね。

・ユピテル
https://www.yupiteru.co.jp/products/radar/ls100/option.html

・セルスター(仕様のオプションのOBDUアダプターの「OBDU対応機種専用」のところをご確認下さい)
https://www.cellstar.co.jp/products/gps/ar/ar-unify/ar-36lc.html


又、下記のAZE1リーフのレーダー探知機に関するパーツレビューでも、OBD接続は皆無に近い状態です。

https://minkara.carview.co.jp/car/nissan/leaf/partsreview/review.aspx?mg=3.12969&bi=19&ci=191&trm=0&srt=0

以上の事からリーフへのレーダ―探知機のOBDU接続は諦めた方が良さそうです。

電子機器をOBDU接続するとバッテリー上がり等の不具合を引き起こす可能性もありますしね。

書込番号:23511402

ナイスクチコミ!6


スレ主 imz221さん
クチコミ投稿数:214件 愛LOVEもりおか 徒然日記 

2020/07/04 14:46(1年以上前)

>麻呂犬さん
>ホクシンくんさん
コムテックのサポートに電話で問い合わせたところ、対応していないとの回答でした。
もし仮にOBD2接続したらどういう挙動をするのか? でもディップスイッチの設定もありませんし・・・。一か八かやってみる前にちょっと投稿してみました。

書込番号:23511403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 imz221さん
クチコミ投稿数:214件 愛LOVEもりおか 徒然日記 

2020/07/04 14:54(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
今どきのクルマなんだから当然大丈夫と勝手に思い込んでいました。残念ですが諦めるしか無さそうですね。でも投稿してみて良かったです。ありがとうございました。

書込番号:23511424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2020/07/04 15:49(1年以上前)

OBDコネクタ自体は規格化義務化されていますが、ピン割り当ては各社様々です。
電源が割り当てされていないメーカもありますね。

書込番号:23511541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:11件

2020/07/04 20:42(1年以上前)

諦めてください
正直往生際が悪いなとしか思えません
正直に言ってゴメンな

書込番号:23512104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2020/07/05 00:08(1年以上前)

諦めるってのは何を諦めるんでしょう?

レー探として使うならアクセサリーソケットとかヒューズボックスから電源取れば良いだけだけど。

車両情報を見るためにOBD接続したいなら諦めてください。

書込番号:23512625

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度5

2020/07/05 09:06(1年以上前)

>imz221さん
おそらく電源取得自体は可能だと思いますが、メーカー自体が社外品の使用を禁止しているためトラブル防止のため対象外としていると思います。
www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info151224chui.html

みんカラなどで検索すると情報出て来ますが、リーフスパイという別のOBD2機器を使用していると、電源オフ/オン時にブレーキが正常動作しなくなるという不具合があったためだと思います。
リーフスパイは電源オン中に必要な時だけ挿して使えばよいのですが、レーダーの場合常時挿しっぱなしだと思いますので、個人的にはあまりお勧め出来ません。

書込番号:23513102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2020/07/08 17:05(1年以上前)

>imz221さん

そんな事に気を使うのを止めて、
制限速度を守って走ればレーダー
なんて要らねぇーよ!

其とも罰金を払うのと点数を減点
されるのを覚悟してぶっ飛ばすか
だよ、、、、!

書込番号:23520233

ナイスクチコミ!1


スレ主 imz221さん
クチコミ投稿数:214件 愛LOVEもりおか 徒然日記 

2020/07/09 06:17(1年以上前)

>尾張半兵衛さん
レー探付ける目的が車両情報の表示なのでOBD2に拘っています。

書込番号:23521307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2020/07/09 08:13(1年以上前)

>imz221さん
リーフの車両情報はリーフスパイで取得するのが最適だと思います。
他スレにも書きましたが、1000円〜1500円のELM327端子(wifiまたはbluetooth版)をOBDUコネクターに差し込み、スマホにアプリ(無料の簡易版leaf spy liteまたは有料の高機能版leaf spy pro)をインストールしたら簡単に使えます。
専用アプリなので多種多彩な機能があり、特にバッテリー関係のいろいろなデータはこれでないとわからないと思います。
leaf spy proだとログ機能もあり、車速連動ドアロックなど何種類かの設定変更もできます。
まあ、走りながらいろいろ気にするのは危ないので、使用は停止中のみに限ったほうがよいと思います。

書込番号:23521421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/07/11 17:08(1年以上前)

まあ、無意味な物取付けて車を壊したいのかな?

この手のものを好んでつける人は、スピード違反の常習者なんだろうなぁと思うわ

書込番号:23526831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 imz221さん
クチコミ投稿数:214件 愛LOVEもりおか 徒然日記 

2020/07/11 19:39(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
僕がレー探付ける目的は車両情報の表示なのでOBD2に拘っています。レー探付けてる人がみんなスピード狂呼ばわりは偏見も甚だしい!僕はいたって安全運転のゴールド免許です。

書込番号:23527188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/07/12 00:09(1年以上前)

車両情報見て何するの?
おー!水温が!
おー!電圧が!
おー!回転数が!
って、一喜一憂するのかな?

車の運転に必要ない情報に注力してると、事故起こすよ。
車の開発者や分析する情報誌のライターとかだったらわからんでもないが。。。

レー探だけ見れば、偏見でも何でもないよ
スピード違反で捕まりたくないって意識が必ずあるからね。
と言う事は、常習的にスピードオーバーしてるって事。誰も見てなきゃいいやと言う心理がそこには必ずある。

私も適宜、速度標識以上のスピードも出すし、パトカーだって追い越すよ。

でも常習的にはやらないね。
だからそんなもの付けなくても、スピード違反で取り締まられたことなんてないよ。

書込番号:23527879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件

2020/07/12 08:09(1年以上前)

レー探って良さそうと思ったら

 「**道は制限速度70kです、・・・・」とか
 「何テラかんてらに注意しましょう」
 「**m先になんとかがあります」

と、注意される方が多いので、あんたは**の回し者代行会社?

ネズミ警戒恩恵と折半な趣味でした。

書込番号:23528392

ナイスクチコミ!0


mizumasaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2020/07/12 08:55(1年以上前)

今どきのレーダーでは取り締まりは検知できません。私はやられました。

リーフは山道に弱いので高度計を多用しています、今走行している道の高度が分かるのは

便利です。走行距離を予測するのに役立っています。

電圧計は充電状況を見ています。未だ何時充電されるか分かりません。

書込番号:23528476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2020/07/12 09:44(1年以上前)

>imz221さん

自分のクルマの状態が把握出来ない素人ドライバーさん
には、アプリのねづみ捕りお知らせ!でも入れて置きな
よ!
レーダーの僅か2〜3インチの小さな液晶とニラメッコ
してたら事故の元だよ!  気をつけな!

書込番号:23528576

ナイスクチコミ!3


plutodayoさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/22 10:09(1年以上前)

コメント怖い人ばかりですね。
電気自動車で僕も使えないかなと探したらこちらのスレッドにたどり着きましたが、気にすること無いですよ。

書込番号:23740908

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2024/12/04 23:01(1年以上前)

スレ主かわいそう。
私もZE0から乗り換えて、スピードメーターの見にくさに戸惑い、obd2接続でスピードメーターを表示できる商品を探し中です。
それを、質問のベクトルを変えて煽るだなんて不快です。

書込番号:25986063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/12/05 09:55(1年以上前)

コムテックをOBD2でなく、DC12Vのみに繋いで使ってるけど、スピード表示はされてるよ。
水温やらは表示されないけど、それらは特に必要とも思えないから。

書込番号:25986448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜440万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/907物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング