フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro富士フイルム
最安価格(税込):¥160,045
(前週比:-3,125円↓
)
発売日:2017年11月30日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro
昨年11月以来クチコミがないので、ネタを1つ載せておきます。
デジカメinfoに、OpticalLimits でのレビューの翻訳が掲載されています。
http://digicame-info.com/2019/04/xf80mmf28-macro.html
>>鏡筒は金属製の部分は少なく、大部分がプラスチック製で、これは重さを考えると、少々意外なものだ。
>>同梱のとても長いフードはプラスチック製で、見た目と感触はかなり安っぽい。
>>この巨大なフードを装着すると、ワーキングディスタンスは数センチで、影を落としてしまう可能性がある。
>>XF80mmF2.8 は様々な点で印象的なレンズだが、非常に大きく重い。
>>この大きさ重さと価格を考えると、鏡筒はしっかりしているもののプラスチックが多く、造りは若干期待はずれだ。
とにかく、太くて重いんです。
フルサイズ用より100g以上重いのはナゼなんでしょうね。
EF100mm F2.8L マクロ IS USM(フルサイズ用) 625g ------ 86,990円 満足度 4.86
SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD(フルサイズ用) 610g -- 60,646円 満足度 4.88
XF80mm F2.8 R LM OIS WR Macro(APS-C専用) 750g ---- 108,001円 満足度 4.45
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000055485_K0000857821_K0000994970&pd_ctg=1050
書込番号:22606669
6点
EF100mm F2.8 L マクロ IS USM は、X-T20にFringer EF-FX10を介してテストしてみましたが、
キレッキレでした。ハイブリッド手ブレ補正に防塵防滴、しかもXF80マクロよりAFが断然速い!
書込番号:22606719
3点
比較するなら120mmMacroだろ。そんなのあるか知らないが…。
得意のアダプター使ってEF100mm F2.8L マクロ IS USMでいいやんか?
どうしたいん??????????????
つか、何があったん???????????????????
書込番号:22606724
6点
>米酢減塩さん
ただのレビュー記事の紹介です。特に深い意味はありません。
ところで、https://www.opticallimits.com/fuji_x/1059-fuji80f28?start=1
を見ると、F16以降は解像度が低下してますね。
XFレンズは、回析低減機能が働くはずなのに変ですねぇ・・・
ちなみに、Fringer EF-FX10では、EF/EF-Sレンズに対してXFレンズ同様「色収差補正」
「回析軽減補正」が働きます。
先日、工場夜景撮影で、EF200mm F2.8 L II USMを F32まで絞って撮ってみましたが
若干の解像度低下は見られましたが、回析軽減補正が効いているようでした。
書込番号:22606857
2点
もう遅いですが、書かせていただきます。
ご無沙汰しています。
私も電子マウントアダプターでEF100mm F2.8Lを使っていました(売却済み)。
さらに言うと、XF80mm Macroの価格.comレビューの評価を下げた一人です。
もし、EF100mm F2.8Lの描写がお好きで、寄れれば良いぐらいのマクロ撮影なら、XF90mmが良いですよ。
EF100mmの解像度を高め、よりボケが綺麗で、寄れないけどEF100mmを進化させたような写りです。
私的には、XF80mm Macroのボケが気に入らなく、それなら、中間リングを噛ませた
XF90mmか、XF50-140の方が好みです。
あ゛っ・・・・・主題の質問に答えてなかったですね。
レンズ設計なんて、何を求めるかで大きく(重く)も、小さく(軽く)もなります。
例えば、Panasonic(μ4/3)の50mm/f1.4なんて、フィルター径77mm(955g)と、FX用50mmよりも大柄です。
https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/spec.html
フジに特許のない部分の性能を高めようとした結果かも知れませんが、
EF100mm F2.8Lよりも高性能を求めたら、大きく重くなった・・・・・んでしょうね。
大きく重くなったのに、私が求める、写りに自然さ(ボケの綺麗さ)がなかったのが、
価格.comレビューの評価を下げた原因ですが・・・・・
書込番号:22781460
3点
>を見ると、F16以降は解像度が低下してますね。
>XFレンズは、回析低減機能が働くはずなのに変ですねぇ・・・
回折現象自体は、「もっと前から」ですし、レンズと絞りを経た段階で「すでに回折し終わっている(^^;」わけですから、「1ショット画像のみ」に対して回析低減機能で出来る事は、画像処理の延長程度で、
解像力の復元までには至らず、超解像と同様に解像「感」の修正ぐらいかと。
具体的には、細部を含めたコントラスト再現性の修正でしょう。
小絞りによってコントラスト再現性が劣化しますが、測定画像などで判りやすい細部(高周波部分)のみならず、
解像「感」に関わる低周波部分にも影響することを考慮すると、レンズ毎の元来の特性で補正処理の効きも変わってしまうのかも?と思います。
なお、多くのメーカーは大袈裟目の表現にしますが、「防止」と「軽減」では、防止の方が効きが強く、軽減のほうが効きが弱い場合に付与する傾向が多いかと思います。
(要するに、控えめな表現ですね)
書込番号:22782003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/06/04 6:40:13 | |
| 4 | 2024/01/20 10:37:03 | |
| 0 | 2023/02/26 1:36:25 | |
| 5 | 2019/07/07 10:42:16 | |
| 4 | 2018/11/23 19:06:33 | |
| 15 | 2018/04/09 7:09:58 | |
| 10 | 2018/07/04 19:11:35 | |
| 6 | 2018/02/02 19:15:11 | |
| 3 | 2018/01/13 8:13:36 | |
| 8 | 2018/02/13 13:01:56 |
「富士フイルム > フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro」のクチコミを見る(全 126件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










