704 S2 [ブラック 単品]
- スリムで高性能なフロアスタンドタイプのスピーカー。
- 「700 Series」のために設計された「Carbon Domeトゥイーター」を搭載し、アルミニウムのダブルドームツイーターを劇的に向上させている。
- 「Continuumコーン」の採用によって、ブレークアップが高度にコントロールされ、開放感のあるニュートラルなミッドレンジを実現している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > Bowers & Wilkins > 704 S2 [ブラック 単品]
オーディオ初心者で申し訳ございませんが、皆様のご意見を頂戴したいです。
現在こちらのスピーカーを検討しているのですが、このご時世で視聴が出来ないためご参考までに高音、中音、低音や音のバランス、癖や特徴等、、、色々とご意見が聞きたいです。
主観で構いませんのでご教示をお願いします。
書込番号:23393531
7点
hiro_1985_さん、こんばんは
805,804を聞く事が多いのですが、
B&Wは解像度が高く箱離れがよいので、くっきりした音場を楽しめます。アンプやケーブルの違いもはっきり出すので、周辺機器がよくなると音もしっかりよくなる感じです。価格帯の安い600番代でも解像感に出し惜しみみたいのは感じられず、上位になるほど出せる帯域やスケールが広がり個性が薄くなっていく感じです。
一昨年アキュフェーズの新製品試聴会に参加しましたが、客の指定したCDを聴かせるフリータイムで、メーカー担当者が準備した3種類のモニタースピーカーの中からB&W以外で音を出し始めたら、比較試聴にならないような音で、変えてと声をかけようとしたら、客の中からさっぱりわからないからB&Wにしてと先に声をかけられてしまいました。
オーディオショップではよく置いてあるので、アンプとか購入の比較試聴に便利で、B&Wで比較してよい方を買って失敗みたいな経験はないです。
当然ネガもあって、録音や周辺機器の質、セッティングがよくなかったりだと、スピーカーにダメ出しされるかもしれません。
書込番号:23393835 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>hiro_1985_さん
今、何を使っているのか?試聴したことのあるスピーカーでどれが好みだったのか?
これを書くとそこを基準にしたコメント貰えるかもしれません。
書込番号:23394001
3点
>hiro_1985_さん
こんにちは。
私は、昨年804を購入した関係もあり800〜606のかなりの機種を試聴していますが、B&Wは一貫してB&Wの音を持っているという印象を持っています。
この点において、多くの機種を出していながら姿形も音も千差万別のJBLとは好対照です。
カタログにも上位シリーズの技術を下位シリーズに展開しているとの記載がありますが、コンティニュアムコーンなどが代表例で、こういった技術的な継承が音にも表れています。
さて、704についてのご質問ですが、残念ながら704は聴いたことがありません。
一つ上の703は当初購入候補としてある程度聴き込んだので、703を中心にB&W全般についてコメントさせていただきます。
B&W の一番の特徴は、音が出た瞬間にハッとするような明瞭鮮やかな中高音だと思います。
この鮮やかさは600シリーズでも聴くことができます。
603と703を比較試聴したことがあるのですが、603だけ聴くと、これで何の不足があるの? というぐらい好感の持てる音を出すのですが、703と聴き比べると、質感に明らかな差が感じられます。
この質感というのは具体的に文字で表すのは難しいのですが、極めて極端に書くと、703を聴いた直後に603を聴くと、何故かラジカセの音が頭に浮かぶと言った感じです。
(決して、603がラジカセの音ということではなく、この価格帯では最も好感の持てる音を出すと思っていますので、誤解のないように。)
作りの面でも、塩ビシート貼りとピアノブラック塗装では高級感が違います。
603と703は、微妙な音の差と造りの違いに倍のお金を出すかどうか、非常に悩ましいところだと思います。
700シリーズと800シリーズにも同様のことが言えるかと思います。
B&Wは一番下位の600シリーズでもピュアオーディオ路線ですので、現在お使いのシステムがミニコンレベルであれば、606でも(多分607でも)大幅な質感向上を感じることができると思います。
ただ、予算を明確に定めずに選定を行うと、質感とスケール感が少しずつ違っているので、どんどん上位機種に傾いて行ってしまうことになるかもしれません。
なので、機種選定においては、何か明確な尺度を持つ必要があるかと思います。
私の場合は、スペースファクターが804に留まった主要因です。
言い換えると、B&Wの音が好きであれば、606(607)〜804のいずれの製品もその価格帯のベストチョイスになり得ると思います。
(803以上は、参考に聴かせてもらった程度なのでコメントは控えます。)
スレ主様が数あるB&W製品の中からどのような理由で704S2を選び出されたのか分りませんが、B&Wの音が好みであれば、後悔するようなことはまずないと思います。
ただ、B&Wの明瞭な音を「耳に刺さる」と表現される方も散見されるので、好みに合わないとうるさく感じると言うことがあるのかもしれません。
なので、この時期とはいえ、704ズバリでなくとも、703や706などの700シリーズを試聴してB&Wが自分に合っていることを確認するステップは入れた方がよろしいと思います。
長文失礼
書込番号:23394192
14点
>hiro_1985_さん
B&Wはハッキリ、くっきりの音色であっさりスッキリしてます。まず、この音色が気に入るかどうか?
他に、芳醇な音色、元気の有る音色等々、色々なスピーカーがあります。
トールボーイと言う事で低音用のウーハーが搭載されているのでツイーター、ウーハー、低音用のウーハーの各ユニットの音色のつながりを注意して下さい。
低音がしっかり出るので、後ろの壁から最低でも40cm程度離して設置出来るか確認して下さい。
良いスピーカーなので、後々良いアンプ、プレーヤーを用意して下さい。(直ぐじゃなくても良いので覚悟はしておいて下さい)
ケーブル、インシュレーター等もこだわって下さい。
以上ですかねぇ〜。
まずは試聴ですね、速く通常の世の中に戻りゆっくり試聴出来ると良いですね。
書込番号:23394196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://www.soundstagenetwork.com/index.php?option=com_content&view=article&id=1804:nrc-measurements-bowers-wilkins-704-s2-loudspeakers&catid=77:loudspeaker-measurements&Itemid=153
704S2の周波数特性です。
かなり凸凹していますが、800や802も同じぐらい凸凹です。
書込番号:23394214
1点
hiro_1985_さん、こんにちは
B&Wの特徴
(bebezさん、msyk828さんとかぶります)
・音質にこだわりエントリークラスの600番でもトップと同じコーン素材、
上位との違いは主にスケール
・解像度が高く音のよしあしがわかりやすい、音質に統一感がありB&Wであれば、
店とかフェアでのアンプや周辺機器の比較が簡単。
・内部回路は1万円くらいしそうな高級コンデンサーや高品位な配線材が出てくる。
(自作とか改造好きだと、パーツ交換で音をよくしたりするが、付け入るスキがない。)
・スピーカーの周波数特性を無理に抑え込んだり(情報欠落)してない、素材から目一杯情報を引き出すスタンス。
・比較的小口径なユニットを使い、箱に容積をもたせユニットの動きを阻害しないようにしている。
・音がわるいものを、うっとり聴かせるような音作りはしていない。
(うっとりはタイプは、みんな同じに聞こえアンプのグレードアップしてもわからなかったり
、ある意味、出費も抑えられ悩まなくていい。)
ネガ
・エントリークラスは箱にコストがかかっていない。
・ユニットが小口径なので見栄えがちょっとかも
(車でも乗り心地を考えなければインチがでかくて、ゴムのない高扁平がかっこいい)
AVアンプで音場補正すると、置き場所で周波数の補正値がゴロゴロ変わります。
同一機種でも左右の補正値が違っていたり。
今どきセッティングや音場補正で追い込むので、スピーカーは情報欠落のない変換機に徹しているのでしょう。
何を聞いてもまったり系に比べ寒色、LINNやTADみたいなシャープさに比べ暖色、つまりニュートラル、
分析的かと思えばクラシックとかでも音が明るく楽しいので高い次元でバランスがいいと思います。
JBLはbebezさんがズバッと言っちゃってますね。
(いろいろ揃えたので、聞いて気に入ったのを選んでみたいなスタイルかと思います)
書込番号:23394841
4点
>hiro_1985_さん
B&Wは上位の800シリーズもそうですが、私にはそんなにいいものには見えません。
先に紹介されてる特性もそうなんですが、ちょっとクセがあります。
私には音場の広がりが不自然に感じます。
高域にピークがあって、それで全体の印象を決定づけているようです。
他社のスピーカーと瞬時切り替えで聞き比べると、大抵は音場の広がりが減ってボンヤリした音に聞こえると思います。
どっちが忠実かとい言えば、他社の方なんですが、その場で聞き比べると絶対B&Wのほうがいいね、ってなるよう音作りされてます。
ずるいって思いますが、まあこれも商売なので、あとは選ぶ人の自由でしょう。
B&Wが良かったのは、昔のマトリックスシリーズまででしょうか。今の製品はどうも、高すぎますね。
書込番号:23394952
5点
>創造館さん
何かオススメのスピーカーがあれば、教えてあげた方が良い様な…。
否定だけだと、選択肢が無くなっちゃいますよ?
書込番号:23395870 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>msyk828さん
>創造館さん
要はhiro_1985_さんがどういう傾向のスピーカーが好みなのか分からないんですよね。
そういう意味では創造館さんのアドバイスも良いのかと思います。
が、やはり、どのスピーカーと比較して忠実なんだけどB&Wの方がよく聞こえる音作りと仰ってるのかは知りたいです。
このような比較もスレ主さんの参考になりそうなんですけどね。
書込番号:23395986
3点
B&W社の特徴的な事は複数のアンプメーカーが開発時に使用しているという事が挙げられると思います。
有名なスタジオで使用される事例もあるみたいですが、繊細な音楽の粒子感や空気感を求める趣きや、多彩なジャンルへの対応を目指す場合には良い選択肢になると思います。
ツィーターの反射音に留意した設置が必要になると思います、壁から距離を離したり吸音材を置いたりと方法は様々ですが、環境が整えば応えてくれる性能はあると思います。
少し価格帯は違うのですが、パラダイム製品も確認してみると面白い気がします。
弦楽器や声楽を中心にする場合は、ソフトドームツィーターのスピーカーの方が追従性が低い事により、より魅力的な音に感じられる場合もあります。
試聴できる場所が多い事と、個人的にコストパフォーマンスが良く感じられるため、ダリ製品の確認をお薦めする事が多くなります。
方向性が異なるため優劣をつけるより、何をどう聴きたいかという部分も大切で、複数所有する事も悪くないと思います。
書込番号:23395993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > 704 S2 [ブラック 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/11/20 11:01:59 | |
| 3 | 2022/07/21 0:13:50 | |
| 21 | 2021/01/14 13:08:16 | |
| 10 | 2020/05/10 22:33:59 | |
| 12 | 2020/01/07 20:44:32 | |
| 11 | 2019/05/06 0:09:15 | |
| 12 | 2019/02/16 16:17:51 | |
| 5 | 2018/09/25 0:17:02 | |
| 9 | 2018/02/14 19:18:48 | |
| 18 | 2019/08/24 16:46:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





