VIERA TH-32ES500-S [32インチ ダークシルバー]
「TV Remote2シンプルモード」が利用できる液晶テレビ(32V型:ダークシルバー)
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-32ES500-S [32インチ ダークシルバー]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月20日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-32ES500-S [32インチ ダークシルバー]
本機種を譲ってもらい映像調整をしているのですが、納得のいく肌色の調整が決まりません。
この機種を入手する以前から家には42Z1と24A50があり、東芝系の画質に目が慣れていてパナの画質に慣れていなのもあると思うのですが、それでもやはり32ES500の画質設定(特に肌色)が決まりません。
・映像モード・・・・・・・・・・・・・ユーザー
・バックライト・・・・・・・・・・・・40
・ピクチャー・・・・・・・・・・・・・45
・黒レベル・・・・・・・・・・・・・・-4
・色の濃さ・・・・・・・・・・・・・・70
・色あい・・・・・・・・・・・・・・・-4
・シャープネス・・・・・・・・・・40
・色温度・・・・・・・・・・・・・・・中
・ビビッド・・・・・・・・・・・・・・・オン
・バックライトAI・・・・・・・・・・中
・明るさオート・・・・・・・・・・・オン
・NR・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オート
・HDオプティマイザー・・・・・オート
・くっきり・・・・・・・・・・・・・・・・オン
・コントラストAI ・・・・・・・・・・オフ
※その他の設定は標準のままです。
上記は現在の設定ですが肌色が黄色く、色温度を『低1』にすると肌色の血色は良くなりますが背景や後ろのセット等が暖色よりになり過ぎてしまいます。
色あいをマイナス(赤)寄りに調整すると好みの色になる前に、酒に酔った時のような赤ら顔になってしまいます。
画質は個人で好みが分かれますが、皆さんはどのような設定にしておられますか?
書込番号:24675955
0点
どうでもいいよ
書込番号:24676179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>がりもふさん
こんにちは。
直接の回答ではありません。
以前の東芝の画作りと言えば、やたらとこってりと色を載せ、ノイズリダクションを強めにかけた結果、ノイズは少ないがディテールの消失した画、原画質忠実再生から程遠い化粧の濃い画質という感じでした。
今の東芝は、というと、パナソニックやソニーを横目で見ながら、往時に比べるとかなり薄味方向、原画質方向に振っています。おそらくスレ主さんは今の東芝機の画質に満足いかないと思います。
スレ主さんのパナソニックに対する画質調整のパラメーターを見ていると、往時の厚化粧だった東芝がリファレンスになっていて、その思い出の画質を他機でも再現しようとしているように見えます。ビビッドオンにして色の濃さ70とか。。。
個人的にはあるべき画質は放送局のスタジオでリファレンスモニターに映っている画と同じようであるべきだと思ってますので、スレ主さんの狙う方向性は味が濃すぎてついていけません。ここまで極端な設定にしてどんな不自然な肌色を狙ってるんだろうと思ってしまいますね。
一度パナソニックの画質設定をリセットされて、工場出荷状態に戻し、標準やリビング等の設定で1か月ほど目を慣れさせることをお勧めします。今の状態は濃い味に舌が慣れ切ってしまっている状態と同じですから、戻すのに相応に時間がかかります。
いや、戻すつもりなんてない、個人の趣味嗜好の方向に突っ走るんだ、とおっしゃるならスルーされてください。
書込番号:24676183
1点
>プローヴァさん
リビングの42Z1の画質設定を確認すると、設定はほぼおまかせオートのままで色温度を少しいじった程度だったので、おっしゃる様に当時の東芝の味付けが濃いのですね。
ただ、うちのES500が故障してるのかは不明ですが、ビビッドのオン、オフを切り替えても変化が全く無いので濃さで調整してます。
テレビの画の味付けそのものが違うようなので、慣れるしかなさそうですね。
書込番号:24676204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>がりもふさん
スレ主さんの目指す肌色がわからないのでアドバイスはできませんが、個人の好みの話なので調整されるなら頑張ってください。
一般論ですが、
・地デジ等の番組では放送コンテンツ自体が必ずしも正しい肌色に調整されているとは限らない。
・映っているアナウンサーや俳優の本当の肌の色は見たことがないので普通は知らない。
なので、自分の頭の中の「あるべきイメージ」に従って画質調整することになりますが、そんなことをしても永遠に結論が出ないのが普通です。
始終調整ばかりしていて、そのうち飽きてやめることになります。でもそのうち慣れて気にならなくなります。
個人的には、お気に入りのコンテンツなどがいつも同じようなトーンで再生されるように、いつも同じコンテンツで同じ環境で画質調整するのがよいと思います。
それでいい状態に持ち込めても、地デジでは良い結果にならないかも知れませんが、そういうものですので多少のことは気にしないことです。
あとは、昔の東芝のように濃すぎる味付けにしてしまえば、繊細な味付けの差などわからなくなるので、悩まなくて済む、というのもあるかも知れません。世の中のトレンドはそうなってないので東芝も変えてきてはいますが。
書込番号:24676336
0点
>がりもふさん
それと、ビビッドは、飽和度の高い(原色に近い)色をより濃くするモードなので肌色などの中間色には効きません。色の濃さは全ての色に効きます。個人的には少し戻した方がいいとは思いますが。調整するにしてもせいぜい±5以内ですよ。
書込番号:24676347
0点
【Panasonic】はくすんだ色味の日テレ/東京ドームも綺麗に見せる様にチューニングしてるから他のチャンネルが犠牲になってますね。
素材を素直に見せる様にチューニングしてる【SONY】とかの方がマシだけど液晶発色には限界があります。
書込番号:24676471
2点
その後、試行錯誤して調整してやっと設定が落ち着きました。
「ユーザー」設定からの調整ではうまくいかず、「スタンダード」から調整していいところまではいくのですが最後まで詰め切れませんでした。
しかし、「シネマ」の設定が当方の眼には合っていたようで、シネマの標準設定から調整して納得のいく画質になりました。
ユーザーの設定をシネマの設定と全く同じにしても同じ画質にならないのが少し不思議ですが、とりあえず納得のいく設定が見つかって一段落いたしました。
アドバイスをいただきありがとうございました。
書込番号:24679610
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-32ES500-S [32インチ ダークシルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/11/14 22:50:25 | |
| 5 | 2023/01/01 12:48:31 | |
| 6 | 2022/11/18 22:20:03 | |
| 2 | 2022/04/30 17:48:01 | |
| 7 | 2022/04/01 18:55:34 | |
| 3 | 2022/01/16 18:22:31 | |
| 1 | 2022/01/10 0:44:40 | |
| 4 | 2021/04/10 18:42:06 | |
| 2 | 2021/03/05 8:10:58 | |
| 2 | 2020/10/08 16:26:47 |
「パナソニック > VIERA TH-32ES500-S [32インチ ダークシルバー]」のクチコミを見る(全 222件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








