Core i7 8700 BOXインテル
最安価格(税込):¥35,275
(前週比:+2,427円↑
)
発売日:2017年11月 2日
CPU > インテル > Core i7 8700 BOX
機種
DLL XPS8930
OS WINDOWS 10 Home
CPU i7-8700 3.20Hz
メモリ 16GB
GPU GeForce 1060 6GB
のデルのディスクトップのパソコンです。
使っていたパソコンが壊れたのでセールをやっていたので購入しました。
「Core i7-8700」は、6コア/12スレッドで、動作周波数は、通常時が3.2GHz、シングルコアのターボブースト時が最大4.6GHz。キャッシュ容量は12MB。TDP(熱設計電力)は65W。
「Core i7-8700K」は、6コア/12スレッドで、動作周波数は、通常時が3.7GHz、シングルコアのターボブースト時が最大4.7GHz。キャッシュ容量は12MB。TDP(熱設計電力)は95W。
どちらのCPUにするか迷ったのですが、安くて、消費電力が低いCPU i7-8700 3.20HzのPCを選びました。
電力設定は高パフォーマンス(室温10℃)で調べたところ
負荷のかからない状態で 各コア4.28GHz 温度35度 1.26v
100%の負荷をかけた状態で 各コア4.39 GHz 温度 86度 1.37v
Core i7-8700の定格では動作周波数は、通常時が3.2GHzのはずが全コア同時に4.28GHzとなり、100%の負荷の時も全コア同時に4.28GHzとなっています。
あまりに定格の値と異なるので、dell のサポートに問い合わせたら、リーモートで確認してくれて、このCPUの数値は間違いないとのこと。メーカーの言う数値は、動作数値が下回らない最低値で、個々にはばらつきがあるので、この個体の最適な数値は4.28GHzと判断して、負荷がない時もその値で動作しているとのことでした。
タスクマネージャーのパフォマンスでCPU使用率1%で速度は4.4 GHz、使用率100%で速度は4.2GHzと表示されます。
100%使用時は、温度と消費電力も 冬場なのに88℃、100W でせっかくの省エネ狙いで買ったのに、思惑が外れました。CPUファンは爆音で回っています。
タスクマネージャーのパフォマンスでもCPU使用率1%で速度は4.4 GHz、使用率100%で速度は4 .2GHzと表示されます。
私にはどうしてこのような数字になるか理解できません、このまま使っても何の問題もないのか教えてください。
フリーソフトの数値を添付しておきます。
HWiNFO64 CPUID HW Monitor
書込番号:21494905
5点
電力設定を高パフォーマンスで使っているからです
プロセッサの電源管理の項目を見れば最低動作から100%で動く設定になってるはずです
バランスか省電力のお好みの方に選び直してください
それでも足りなければbiosからワット数制限かけるとか一部コアやTBを無効にするとか色々やり様はあります
書込番号:21495000
9点
kehods さん
早速の回答ありがとうございます。
CPU速度の落とし方は理解できました。
このCPUは負荷のないときは、定格の3.2GHz超えないものと思い込んでいました、高パフォーマンスの電力設定の時は、負荷の有り無しにかかわらず、4.3 GHzのスピードで動作するということでよろしいのでしょうか。
実際、電力設定をバランスにすると負荷がない状態で797Hzから4.3 GHzの間を行ったり来たりしています。
書込番号:21495215
0点
高パフォーマンスは動かせるクロックの上限に張り付きます
8700の場合は全コアの最大が4.3GHzということだと思います
定格では3.2GHzでしょうがTB(ターボバースト)機能で4.6GHzまでの間で可変します
バランスにすると負荷がなければいわゆるアイドル状態になり800GHzで動作します
後は負荷に応じてクロックが上がっていきます
クロックが勝手に上がるということはアップデートなど何か裏でプログラムが動いているということです
何のプログラムが動いているかはリソースモニタなどで確認できます
書込番号:21495263
3点
>jack&santさん
ありきたりだけど、買ってすぐはWindowsのUPが動いてる可能性は高い。
低スペックだと動きが悪くなるけど、腐ってもi7それを感じさせないのじゃないですかね・
でもってi7で省エネって「どんだけ〜」って思いますけどね、i7って省エネCPUじゃないのですが。
8700なら付属のファンあるでしょうけど、それは負荷かけるとものの役に立ちません(これ常識)
負荷かけると、80℃90℃当たり前と考えてください。
それからですねK付きモデルはOCだけじゃなくて、ダウンクロックも出来ます。
クロック下げて、電圧絞って熱を下げるってのもできる。
参考までにどうぞ。
書込番号:21495849
2点
>jack&santさん
一応 簡単にダウンクロックと低電圧化を8700Kでやってみた。
細かい所はまだまだ詰めれてないですが〜
適当にやってみたよ。
CPUクーラーは8700Kは付いてないので自前で、ある程度冷やせれるって評判の無限5(CPUクーラー)
それでCINEBENCH R15でチェック
室温10℃程度
オールコア 4.7Gだと1530程度のスコアで60℃程度(若干OC程度)
オールコア 4.3G程度で1400(これが定格と言うか普通のスコア)57℃程度
気に入らないので一気に落とす
オールコア 4.0G で電圧を0.03下げる
スコアは1330 しかしながら温度は一気に15℃下がる。
定格1400程度から5%〜7%下がるが 温度は一気に45℃程度まで下がる。
40℃台なら 個人的に納得 ベンチが数%下がっても体感には一切関係がない。
電圧をもう少し絞ってやれば もっと下がるし、実際はクロックももう少し高めで調整して〜
一番スペックを活かしながら温度を下げる(物凄く調整に時間がかかるので、適当ですませてます)
K付きモデルなら OCだけじゃなくて 温度が気に入らなければ、下げれます。
参考にならんでしょうが、猫も杓子もOCって騒ぐけど、私みたいなのもいるってことで。
書込番号:21495966
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 8700 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/06/29 11:29:23 | |
| 15 | 2023/07/20 7:43:13 | |
| 6 | 2022/12/04 8:01:25 | |
| 11 | 2021/05/05 15:50:46 | |
| 14 | 2020/12/17 15:10:18 | |
| 18 | 2019/10/16 10:57:58 | |
| 38 | 2019/10/15 18:30:46 | |
| 4 | 2019/07/14 12:17:06 | |
| 6 | 2019/06/26 10:07:36 | |
| 10 | 2025/06/09 11:14:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)











