『Core i5 8600 と 8500』のクチコミ掲示板

2017年11月 2日 発売

Core i5 8400 BOX

  • 6コア6スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応CPU。基本クロックは2.8GHz、最大クロックは4.0GHz、TDPは65W。
  • 4K高解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
最安価格(税込):

¥27,280

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥27,280¥27,280 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i5 8400/(Coffee Lake-S) 世代・シリーズ:第8世代 Core プロセッサー クロック周波数:2.8GHz ソケット形状:LGA1151 Core i5 8400 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i5 8400 BOXの価格比較
  • Core i5 8400 BOXのスペック・仕様
  • Core i5 8400 BOXのレビュー
  • Core i5 8400 BOXのクチコミ
  • Core i5 8400 BOXの画像・動画
  • Core i5 8400 BOXのピックアップリスト
  • Core i5 8400 BOXのオークション

Core i5 8400 BOXインテル

最安価格(税込):¥27,280 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月 2日

  • Core i5 8400 BOXの価格比較
  • Core i5 8400 BOXのスペック・仕様
  • Core i5 8400 BOXのレビュー
  • Core i5 8400 BOXのクチコミ
  • Core i5 8400 BOXの画像・動画
  • Core i5 8400 BOXのピックアップリスト
  • Core i5 8400 BOXのオークション

『Core i5 8600 と 8500』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i5 8400 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i5 8400 BOXを新規書き込みCore i5 8400 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

Core i5 8600 と 8500

2018/08/07 17:54(1年以上前)


CPU > インテル > Core i5 8400 BOX

スレ主 okitamさん
クチコミ投稿数:2件

素人の質問をお許しください。

8600 と 8500 の差をスコアで見てみると、12,811  12,083 と書いてあるサイトがありました。
グラボは2〜3万くらいのものを選ぼうと考えてますが、
ゲームで利用する際、体感するような差はあるとかんがえられますか?

また、Intel Core i5-8400T @ 1.70GHzとIntel Core i5-7640X @ 4.00GHzでは、
スコアは、9692と9672と差はありませんでしたが、
1.7GHzと圧倒的に数字は低くても、世代が新しいほうが上になるのでしょうか?
Intel Core i7-4820K @ 3.70GHzは、9727とスコアはほとんど変わりませんが、
世代は圧倒的に古い場合、比較するのはスコアだけでは正確に性能比較は出来ないのでしょうか?

グラボをつんでゲームをするという視点で見たとき、
スコアが大体同じであれば、世代(技術的に新しい古い)、コア数、i5かi7
のどこに重点をおいて比較すればいいかわかりません。

スコアはあくまでも一つの指標だと素人的には思っておりますが、
諸兄のみなさまは、性能比較する際には、中心としているものは何か知りたいです。


書込番号:22014727

ナイスクチコミ!0


返信する
zemclipさん
クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:126件

2018/08/07 18:00(1年以上前)

ゲームならシングルスレッド性能。


あとはその時欲しいやつとか。コストパフォーマンスが高いやつとか?

書込番号:22014740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件 Core i5 8400 BOXのオーナーCore i5 8400 BOXの満足度5

2018/08/07 18:46(1年以上前)

値段的なコスパの問題とかもあります。
同じくらいでも値段が高ければ意味ないし、値段差がスコア差に見合っているかどうか。

i5 8500
http://kakaku.com/item/K0001045049/

i5 8600
http://kakaku.com/item/K0001045048/

i5 7640X
http://kakaku.com/item/K0000970159/

Core-I7 4820Kはアマゾンで60000円超。

あとはコア・スレッド数とかもかな。

書込番号:22014819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2018/08/07 18:48(1年以上前)

トータルスコアが良くても、シングルスレッドの差があまり大きくなければ体感的に差は感じにくいでしょう。

Core i5-8400T、Core i5-7640X、Core i7-4820Kについてはトータルスコアがあまり変わらなくても、
・Core i5-8400Tはシングルスレッドが遅くてもコア数が6と多いし発熱も少ない
・Core i5-7640Xはこの中でバランスがいい
・Core i7-4820Kはシングルスレッドが良くないがハイパースレディングで8コア相当の性能で発熱も高い
単純にトータルスコアだけではなく、コア数やシングルスレッド性能で、発熱(TDP)といった部分にきちんと意味があるので確認した方が良いです。

書込番号:22014822

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2018/08/07 19:19(1年以上前)

少なくともCore i5 8600とCore i5 8500に価格の差に見合う性能差はありません。
この際Core i5 8400でもいいくらいです。
他に優先されるべきものはあるでしょう。
入力デバイスのグレードを上げるとか、ビデオカードをより冷却性能の高いものにするとか...
そういったものを一通り終わらせて予算が余ったらCPUのグレードを考えるというくらいでいいでしょう。

Core i5 7640Xはソケットの系列が違うので一般的とは言えません。
上位ソケットであるLGA2066を使いながら、実質はLGA115xと変わらない中身、TDPを上昇させて性能が上がっているだけです。
安価なマザーボードはないですし、マザーボードの大半を遊ばせておく無駄仕様なので、わざわざ選ぶ理由はないです。

最近の世代は冷却が良ければ全コアでもターボクロックの上限まで上がります。
昔のものはきっちりとコア数とターボクロックの間に制限があったので、特にマルチコアが重要な状況では性能が低下します。

Core i5 8400TとCore i5 7640Xが同じくらいのなのも、Core i5 8400Tのターボクロックが3.30GHzもあり6コアになっているからと推測されます。
ターボが全コアで有効になったと仮定したら、3.3×6=19.8、4.2×4=16.8とCore i5 8400Tの方がいいくらいです。
実際は6コアで2.6〜2.8GHzくらいで動いているのではないでしょうか。

書込番号:22014887

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2018/08/07 19:26(1年以上前)

ゲームによります。

シングルスレッドがゲームに及ぼす影響が高いゲームはシングルスレッド性能に左右されます(といっても1コアで良いという単純な話ではないですが)
マルチスレッドで効果を発揮するゲームに関してはコア数が多い方が効果が出ます。

ゲームという一括りではすべてを網羅できる訳ではありません。実際には、マルチスレッドをきちんと動作させられるゲームは少ないですが。。

ご質問のi5 8500とi5 8600で差が有るかについては、自分的には殆ど無いが正解な気がします。
CPUの周波数が100MHzや200MHz上がったからといって何フレームも性能が上がるわけではないです。

コスパで言えばi5 8400の方が高いとは思いますが、好みで選んでも大丈夫とは思います。

>また、Intel Core i5-8400T @ 1.70GHzとIntel Core i5-7640X @ 4.00GHzでは、

T付きのCPUはTDPの制限が大きいので、周波数が上がりにくくゲーム向きとは言えないと思います。

ベンチマークの性能差は演算能力の優劣を表しているもので、用途によっては大きな差が出る場合が有ります。

書込番号:22014907

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2018/08/08 01:14(1年以上前)

>>ゲームで利用する際、体感するような差はあるとかんがえられますか?

8600の方が6コア時の周波数が多少高いので、CPUの性能(6コア)をフルに使うようなゲームの場合は、この分だけ(ちょっとだけ)快適にプレイ出来ます。
4コアもあれば十分足り様なゲームなら周波数が高いCore i5-7640Xの方が良いスコアが出るかもしれませんね。

そのままゲームの配信でもされるのなら、他の処理も含め余裕を持って6コア12スレッドのCore i7 8700とかでも良いかと思います。

書込番号:22015672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2018/08/08 08:32(1年以上前)

>okitamさん

予算と、やるゲーム次第でしょう。

少ない予算でゲームPCをってなると〜CPU削ってでもグラボに予算注がないと。

たとえば i5 8500+1050Ti よりね〜
そうだね〜i3 8100+1060 の方がベンチスコアも上がるし、実ゲームでも、はるかに快適になる。

よほどの 重量級ゲームじゃなければ 今のならi3 8100で十分行けるかと。
まぁ ゲームによっては例外はありますけどね。

書込番号:22016011

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i5 8400 BOX
インテル

Core i5 8400 BOX

最安価格(税込):¥27,280発売日:2017年11月 2日 価格.comの安さの理由は?

Core i5 8400 BOXをお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング