CPU > インテル > Core i5 8400 BOX
youtubeで4k再生をするとスムーズに再生出来ません。動画再生中にカクカクします。
色々調べてみるとVP9コーデックのハードウェア動画再生支援が働いていないようです。
どなたが詳しい方がいらっしゃれば、対応策をお教え下さい。
以外マシンスペックです。
CPU:CORE i5 8400
M/B:asus h370-plus
MEMORY:8GB
SSD:240GB
グラボ:RADEON RX550
OS:Windows10
TV:SONY KJ55-X9500G
インターネット:EO光 1Gコース
TV内臓のYOUTUBEで見ると非常にスムーズに再生されるので回線速度が不足している事はないと思います。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23108153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
再生時、タスクマネージャで、負荷はどうなってますか?
CPU、GPU、Wi-Fiのスクリーンショットを出して欲しいです。
スペック的には、支援無くとも再生に出来るはずですが。
書込番号:23108165
2点
RX550にVP9 Hardware Decoderは内蔵されていないです。
内蔵されていないのでカクカクになるのかも。。。
でも、i5 8400ならCPUだけでもそれなりに動作する筈なのですが。。。
GeForce GT1030なら内蔵してたのですが。。。
書込番号:23108176
![]()
4点
再生支援が無くても再生出来るに同意です。CPUが本来の性能を出せていないのではありませんか?
書込番号:23108259
5点
皆様、早々の返信有難うございます。
M/Bにディスプレイポートが無いため、CPU内蔵GPUでは4K 60Hz出力が出来ないため、手持ちのRX550を取り付けています。
CPU内蔵の動画再生支援を使用しつつ、RX550で4K 60Hz出力できるような都合のいいやり方は無いでしょうか?
無ければ、グラボを買い替えたいと思っています。
ゲームはしないので、スムーズに動画再生できればOKです。
Fluid Motion VideoがついているRadeon系がベターなのですが、Geforce系でもOKです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23108289
1点
ターボブーストで全コア3.8GHzには上がってはいるようですが
CINEBENCH R20を試してみては? Core i5 8400ならマルチで2300くらいでシングルなら410程度です。
実行する場合は、余計なプロセスは出来るだけ停止してからです。
当方はCore i5 4690Kですが2/3程度の性能です。動画再生支援なしでも(余裕はないですが)問題なく再生できます。
書込番号:23108380
1点
ちょっと気になるのだけど、YouTubeの再生中に何かやってます?
グラボの3Dが動作してますが。。。
自分もVP9 オン VP9 オフ両方でやりましたが、コア部分がそんなに上がる事は無いはずですが、Fluid Motionを掛けつつですか?
Fluid MotionはCPUに負荷がかなりかかるので、切れば普通に動作すると思うのですが。。。
もしもFluid Motion オンで4K YouTubeを再生するならVEGAが必要です。
書込番号:23108397
1点
CPUの負荷が大きいこと、GPUの3Dが動作していること(しかも、負荷が大きく)が気になりますね。
Ryzen5-2600
RX480(ASUS DUAL-RX480-O4G)
再生:2160p
https://www.youtube.com/watch?v=kmythL1LppA&t=2473s
で、このくらいです。
書込番号:23108447
1点
そもそもPolarisにVP9の支援は限定的で使えないみたいです。
書込番号:23108474
2点
ついでに、ブラウザはなに使用しているも書かれると良いかと。
書込番号:23108479
1点
自分的には4K HDR YouTube + Fluid Motionで再生してるのではないかと思うのですが、この前調べた際に3900Xで4K YouTubeが10%-13%くらいで4K HDRにしたら20%超えていたので、8400なら50%前後まで行くかな?とは思うのですが。。。
それにFluid Motionで倍速掛けたら、こんな感じにならないかな?とは思うのですが。。。
書込番号:23108511
1点
当方では動画URLをMPC-BEに貼ってFluid Motionを利用しています。Fluid Motion有効時に3Dは大幅に使われますが
CPUは負荷はほぼ変わらずで4K 30とか24fpsでFluid Motion有効なら、通常の4K 60fpsの動画よりもかなり楽に再生しますよ。
4K 30fpsの動画でFluid Motion有効で、通常の4K 60fpsには性能不足なCore i5 4460でもCPU使用率45%程ですね。
書込番号:23108512
0点
>kuma1122さん
>CPU内蔵の動画再生支援を使用しつつ、RX550で4K 60Hz出力できるような都合のいいやり方は無いでしょうか?
上手く動作するかは判りませんが、設定する事はできます。
あずたろうさんが回答されている様にiGPU-MulchMonitorを有効にして、ディスプレイ設定のグラフィックの設定で
基本設定を指定するアプリを選択します「参照」で4K動画再生用のアプリを指定して、内蔵GPUを使用したい時は
省電力、グラボを使用したい時は高パフォーマンスを指定します。
当方のPCはCPUが6700K、内蔵GPUがHD530、グラボが1050Tiで、映像出力は1050Tiの出力端子を使用していますが、
省電力に設定してChromeでYouTube動画を再生すると、タスクマネージャー画面でHD530の使用率が上がっていますので、
設定が効いている様です。
書込番号:23108707
3点
>キャッシュは増やせないさん
マジですか! すごい^^
書込番号:23108857
0点
>キャッシュは増やせないさん
一つ伺っても良いですか?
GTX1050tiもHD530もどちらもVP9 Hardware Decoderを持ってると思うのですが、これは切り替え可能ですか?
マルチGPUを入れるとHD530優先になるのでしょうか?
それともアプリの設定かWindowsの設定で行いますか?
疑問が有ったので分かる範囲で良いのでお願いできますか?
内容的には素晴らしい内容だと思うのですが、2枚のグラボでやった場合は出力側のハードデコーダーが使われてしまったので少し疑問が有ったので
書込番号:23108895
0点
皆様、色々とご意見を頂きまして、有難うございます。
Fluid Motionをオフにしてみましたが、特に変化はありませんでした。
ブラウザーは普段はchromeを使用していますが、chromeで4Kを見ると、特に重くなるため、
youtube 4kを見るときはmicrosoft edgeを使用しています。
パーシモン1w様に連絡いただきました、youtube 4K動画
https://www.youtube.com/watch?v=kmythL1LppA&t=2473s
で、CPU使用率約50%、GPU 3D 30%程度です。若干のコマ落ちが発生しています。
https://www.youtube.com/watch?v=mkggXE5e2yk&t=65s
が、特に重く、CPU使用率100%、頻繁にコマ落ちします。
CPU負荷がほぼ100%と言う事は、GPUの動画再生支援が働いていない様な気がします。
あずたろう様にご指摘頂きました、iGPU Mulchは、私の確認不足かもしれませんが、
BIOSの設定にその様な項目はなさそうです。
書込番号:23109007
0点
iGPU MultiはBIOSの設定からiGPU Multi MonitorとかのBIOSに設定が有るBIOSが有ります(というかインテルマザーの殆どに有ります)
https://www.asus.com/jp/support/faq/1017796
Ryzen9 3900Xで一応見てみましたが、確かに重いです。
思った通りHDRの4K でしたが。。。
Ryzen9で平均20%で最大が26%くらいの負荷率でした。
内容を見るとChromeでの再生は少し厳しい感じには見えます。
※ アクティブスレッドが10個で、それなりに負荷が高い様に見えます。
RX 5700XTのハードデコーダーを使った場合は添付画像の感じにはなります。
キャッシュは増やせないさんが仰る通り内蔵のハードデコーダーが使えると良いのですが。。。
ビデオカードの件は先に記載済みですので、内蔵グラフィックで動作しない場合はGT1030で良いと思うのですが。。。
書込番号:23109075
0点
パーシモン1wさんご紹介の動画は30fpsです。
当方のRX460では3Dは16%なので、ビデオカードの3D性能で変わる模様ですね。
Core i5 4460のCPU使用率は45%程度です。
特に重いと仰せの動画は60fpsなので当然重くなります。
CPUが性能不足で検証には不向きですが
この動画は、当方ではEdgeよりもCPU使用率が若干高いChromeの方がコマ落ちが少ないですね。
CPUがCore i5 4460並み以下にパフォーマンスが低下している様に思えます。
CMOSクリアやBIOS更新を試してみては?
書込番号:23109176
0点
確かに60FPSでしたね。
確かに倍程度のリソースを使用してますね。
HDRのせいじゃなかったのですね。ごめんなさい。
まあ、実際に重いのは重いのですが。。。
自分の計算でもRyzen9 3900Xからの逆算でも70%前後かな?とは言う計算結果でしたが。。。
書込番号:23109193
1点
ありゃBは4Kになってなかったm--m
書込番号:23109228
0点
>揚げないかつパンさん
お待たせして申し訳ありません。
自身でも理解できていない部分がありますので、分かる範囲内ですが、
>GTX1050tiもHD530もどちらもVP9 Hardware Decoderを持ってると思うのですが、これは切り替え可能ですか?
Windows10で使用するGPUをどちらにするかの設定ですので、普通に考えれば選択した側のGPUでデコードすると思いますが、
そう簡単な話では無い様ですので、添付の画像で判断できるか確認をお願いします。
>マルチGPUを入れるとHD530優先になるのでしょうか?
>それともアプリの設定かWindowsの設定で行いますか?
モニターを接続している出力端子側が標準の設定になっている様です。
Windowsの設定でアプリ毎にどちらのGPUを出力するのか選択します。
高パフォーマンスを選択するとグラボ側、省電力を選択すると内蔵GPU側になります。
Windowsのシステムの既定も選択可能です。
Chromeで同じYouTube 4K動画を再生して、GPUの動作状況をタスクマネージャーで確認してみました。
映像出力は1050Ti側のHDMI出力を使用しています。
当方は4Kモニターを所有しておりませんので、YouTubeの設定で2160を選択し、FHDで出力しています。
デコードの使用率が反映されたのは、高パフォーマンス設定(1050Ti使用)時の1050Ti側だけでした。
CPUの使用率が異なりますので、再生支援機能は動作している様です。
書込番号:23109232
0点
https://www.youtube.com/watch?v=mkggXE5e2yk&t=65s
で、再度確認をしてみました。
さきほどよりは、負荷はあがってますが、まだ余裕です。
FirefoxとChome
書込番号:23109258
0点
>揚げないかつパンさん
グラフィック設定で動画再生支援が有効になる事を確認致しました。
6700KのHD530は4K動画再生支援は働いていない様です。
kuma1122さんがリンクを貼られた重たい動画の映像を再生してテストしてみました。
i5 7500 (HD630)のPCにGT430を載せて確認しました。
映像出力はGT430のHDMI出力端子からFHDのモニターに接続しています。
省電力設定ではGPUデコードが有効になり、CPU負荷が低めです。
高パフォーマンス設定ではGPUデコードが無くなり、CPU負荷が高くなっています。
書込番号:23109750
1点
>キャッシュは増やせないさん
素晴らしい結果ですね。
自分の場合はグラボ2枚という時点でアウトだったのでしょうね。
スレ主さんのマザーも多分内蔵を活かす、設定は有りそうなので、これでやればOKな気がします。
インテルマザーで内蔵をマルチに出来ないマザーあまり見たことが無いので。。。
ASUSのマニュアルが省略しすぎでBIOS設定が見れなかったのではっきりとは分からないのですが、前述のiGPU Multi monitorの設定ができれば解決な気がします。
書込番号:23109765
3点
>kuma1122さん
iGPU-MultiMonitorの設定方法は、こちらのWebページが参考になるかと思います。
FRONTIERサポートページFAQ
100123 ASUS H370-PLUS マルチディスプレイの設定方法
http://ww2.frontier-direct.jp/qanda/index.php/archives/22698
書込番号:23109791
0点
大変遅い返信となってしまい申し訳ございません。m(__)m
その後、皆様から教えて頂いた事や以下のURLの内容等、全て試してみましたが残念ながら効果がなく、私なりにRX550はVP9コーデック未対応と判断致しました。
http://bluesky23.blog.shinobi.jp/entry/20161222
http://blog.livedoor.jp/aqua666/archives/52407243.html
geforceが良いとの事でしたので、GTX1650-4Gを購入し、試してみましたところ、動画がスムーズに再生される様になり、CPU負荷率も10%前後で安定となりました。
添付のキャプチャー画面は、私が重いと言っていました動画
https://www.youtube.com/watch?v=mkggXE5e2yk
です。
Microsoft edgeで観ています。
なぜRadeonがVP9コーデックに対応してくれないのか、AMDの対応に疑問符を抱かざるを得ません。
GT1030を勧めて頂きました、揚げないかつパンさんをBAとさせて頂きました。
皆様、有難うございました。
書込番号:23136827
1点
>kuma1122さん
RADEONのVP9 デコーダ対応はVEGAからなんです。
なんかその前にはハイブリッドなんとかというちょっと変わった対応をしようとしてたみたいですが、ちゃんとVP9に対応していないPlaris世代は割を食った感じになってます。
漸く、この辺りで使えるRADEON RX 5500XTが発売されて、これは対応になってますが。。。まだ高いですね
書込番号:23136876
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 8400 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/06/01 11:40:07 | |
| 6 | 2020/01/22 19:01:24 | |
| 15 | 2020/02/07 11:02:13 | |
| 32 | 2019/12/29 22:05:56 | |
| 7 | 2019/08/29 18:56:19 | |
| 1 | 2019/08/07 22:30:43 | |
| 6 | 2019/01/25 8:32:02 | |
| 6 | 2018/11/24 16:29:15 | |
| 0 | 2018/11/17 4:51:59 | |
| 63 | 2018/11/30 11:20:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)



































