Core i3 8100 BOX
- 4コア4スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応CPU。基本クロックは3.6GHz、TDPは65W。
- 4K高解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
CPU > インテル > Core i3 8100 BOX
こんにちは。
ビデオカメラカテゴリのFDR-AX700クチコミ欄にて《 FHDモニタでのビデオカメラ選び》と題して質問をさせていただいた者です。
結論から言いますと、当初HDR-CX680を購入予定でしたが皆様から意見をいただき4Kカメラ(購入機種は現在検討中です)にて動画を撮影する方向で考えることにしました。
ここで問題が発生しました。私のPCは今年6月に自作したものなのですがFHD画面での利用しか想定しておらずスペックが追い付かないようなのです。4K動画を視聴するとカクカクしたり止まったりしてしまうのです。
今の状況から4K60Mbpsの動画を4~5個同時再生できる環境にもっていきたいのですが、Core i3 8100 (若しくはCore i3 8300)であれば性能的に満たしておりますでしょうか?
よろしければ、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
〜〜私のPC〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
OS :win10
SSD :CFD(CSSD-S6O240NCG1Q)
CPU :Pentium Gold G5400
マザー:H310M PRO-VH
メモリ:8GB(CT2K4G4DFS824A)
グラボ:GT710
電源 :600w( KRPW-N600W 85+)
モニタ:FHDモニタ(VA326H)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・メモリが足りないであろうことは自覚していますが、カメラ購入もありますし金銭的な理由で買うとしてもしばらく後となりそうです。
・i5にも大きな魅力を感じていますが、金銭的な理由で厳しいです。
・現在の用途しては、ネットサーフィン、動画視聴、ブラウザゲームがメインです。
・4Kカメラ購入後も、現在のFHDモニタは継続して使い続ける予定です。
書込番号:22201957
0点
>さんだるれっくさん
4K動画を同時に 4〜5再生ってことでしょうか?
i3どころの話じゃないですよ。
i7 8700K(5G OC)+1080Ti メモリー16Gでも出来ません。
4窓までなら ギリギリ動くけど・・5窓にすると カクカクになります。
その状態のタスクマネージャー貼っておきますけどね。
メモリーは6G程度しか使ってないですね。
CPUは4窓の時点で100%フル稼働。
グラフィックも90%以上仕様。
無理なことをやろうって、考えない方が良いと思いますよ。
書込番号:22202284
4点
>さんだるれっくさん
最初のは4K 60fpsなので負荷がすごい。
4K 30fpsを i7 4790K+taitan blackでやってみた。
4窓でカクカクになる。
こっちはグラボが動画再生支援で100%振り切ってしまう。
CPUはまだ余力があるけど まともに再生できなかった。
書込番号:22202309
2点
i3のオンボードでやると 4K30fps 一つが限界。
2つで CPU100%なってカクカクになる。
まぁ 4K動画を同時再生ってのは 負荷がすごいって考える方がよいですよ。
書込番号:22202340
2点
>さんだるれっくさん
Ryzen1600+RX480 メモリー12G
これで 4K 30fpsまでなら 4窓同時再生でかくつかないで動きますね。
60fpsは考えない方が良いと思いますよ。
書込番号:22202368
3点
>キンちゃん1234さん
30fpsが限界なのですね。4Kってそこまで負荷がかかるとは知りませんでした。色々と検証してデータを出して下さり参考になります。私の高望みだったようですね。
貴重なアドバイスありがとうございました。
ただ一つだけ確認させて下さい。私は4K60Mbpsの再生は求めていますが60fpsを求めているとは書いておらず、フレームレートに関しては30fpsでも構わないのです。
書込番号:22202562
0点
>キンちゃん1234さん
面白そうな題材だったので。。。。
グラボ2枚で2画面で4つ開いたら動作するか確認したらスムーズに動作しました。
といっても、動画の種類が分からなかったのでMP4で、60FPS 60Mbps ×4です。
一応、Ryzen7 2700X + VEGA56×2 まあ、画面も2画面使って、動画支援を受けまくりなので、CPU負荷は大したことありませんが、グラボのVideo Decorderはフル回転なので、4窓を1画面はカクカクでした^^;
書込番号:22203134
0点
一応、モニター画面を張っときますね
因みにモニターは別々のグラボにつないでるので4窓と知っても2窓×2で表示したのですが。。。そういう事じゃないって事かも知れませんが。。。
書込番号:22203177
0点
>さんだるれっくさん
60fps じゃなくて60Mbpsでしたね、私はビデオ撮影とかの趣味はなくて見る方専門なもんで〜
音の方はビットレートはピンと来るのですが、この動画のビットレートは 〇〇Mbpsって言われても〜
それを聞いて、どの程度の画質か?ってのはさっぱりわからない人です。
まぁ スレ主さんがデジカメで動画撮影して・・もし編集とか考えると〜
4Kで撮影するのはやめた方が良いんじゃないかって気がするんですよね。
余計なお世話なんですけど。
スレ主さんのPCじゃ 厳しすぎる気がします。
4Kの再生だけでも負荷は凄いですけど、それを編集となると私のメインゲーム機以上のスペックが必要なんじゃないかな?って気がしますよ、(実際はわからんですけど・・本格的な編集とかやったことないですけど)
私なんぞは動画の加工はして遊びますが、切ったり貼ったり、音声を入れ替えてオリジナルのミュージックビデオ作る程度なんで〜メインゲーム機で十分に足りてますけど。
本格的にってなると、今の16Gで多分メモリーが足りないんじゃないかって思うんですよね(なんとなく)
クリエイター向けPCってなると 大体32Gメモリー必須ってスペックですしね。
PCで一番スペックが必要になるのは動画加工&編集用だと聞いています。
プロ用ならン百万円 以前ネットで見た自作はパーツ代金だけで300万円でした。
とにかくスレ主さんのPCじゃ 根本的にスペックが足りなすぎるので・・2K程度の動画撮影の方が・・
加工、編集を考えると・・良いのじゃないかな〜って 思うんですけどね。
まぁ 適当なことを適当に言ってるだけですけど(大笑い)
>揚げないかつパンさん
4K動画の再生は〜普通の人が思ってるより負荷は凄いんですよ。
動画によったら1080Tiが一つの動画で90%以上の使用率になります。
そんなものは並みのPCじゃ 再生すらできんでしょうに・・。
私は見るだけ、それに簡単な加工するだけだけど〜凄い負荷が来るのは‥良くわかってます。
書込番号:22203544
2点
>さんだるれっくさん
>キンちゃん1234さん
自分がやった感じでは、4K 60Mbpsで4窓以上だと、2画面でやったほうが良いと思う運ですけどねー^^;
内蔵GPUの4K再生の程度がわからないんですが、内蔵GPU+グラボで4窓は行けると思うんですが、その場合モニターもう一つとグラボが必要って事になりそうな感じです。
Pentium G5400で十分かどうかについてはわからないですけどね^^;
要するに、表示画面に出力する側のGPUの処理能力次第かな?と思うので、沢山、窓を増やしたいなら、処理GPUを増やして動画支援を沢山受けられる様にするしか無いと思う。
CPUの処理能力はそれほど必要無いし、CPUで動画変換したら、2画面でも難しいのはVP9デコーディングでわかりきってるので、やるだけ無駄かな?と思う^^;
※ 4K YouTube1画面でいっぱいいっぱい。。。
書込番号:22203678
![]()
2点
>キンちゃん1234さん
おはようございます。
詳細にご説明いただき助かります。
動画編集は「できたらいいな」程度でしたが、根本的な部分ですでに躓いていたのですね。
しかし、そんなにスペック的ハードルが高いものなのですね・・。
とりあえず視聴専用ということで検討してみます。
アドバイスありがとうございます。
>揚げないかつパンさん
おはようございます。
グラボが大事なのですね。4k動画を再生した際にCPU使用率が非常に高くなっていたので、早合点してしまったようです。
>自分がやった感じでは、4K 60Mbpsで4窓以上だと、2画面でやったほうが良いと思う運ですけどねー^^;
はい、キンちゃん1234さんからもアドバイスをいただき自分の高望みだったことが理解できました。
2画面は環境的にきついので1画面で性能に合わせた視聴にいたします。
>要するに、表示画面に出力する側のGPUの処理能力次第かな?と思うので、沢山、窓を増やしたいなら、処理GPUを増やして動画支援を沢山受けられる様にするしか無いと思う。
>CPUの処理能力はそれほど必要無いし
わかりました。それではCPU交換よりもグラボ交換の方向で考えてみたいと思います。
Core i3 8100と同等の価格、DVIx1/HDMIx1/DisplayPortx1と端子が3種類あり、私の環境にとって都合がいいということで
・NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデル
・GTX 1050 Ti 4G OCV1 [PCIExp 4GB]
を候補としました。
後者がマザーボードと同じMSI社の製品なのでおそらくそちらにすると思います。
CPUは様子を見て必要があるようなら交換としたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:22203971
0点
グラボ:GT710 ←Pentium G5400内蔵グラフィックと性能変わらないです・・・価値は0円かな?
CPU :Pentium Gold G5400 ←内蔵グラフィック性能がGT 710とほぼ同じなので、GT710は必要無いと思います。
電源 :600w ←4k動画を4つのディスプレイに表示させるということでしょうか?まず消費電力に余裕が無くなります。
マザーボード上のディスプレイポートが壊れたとか、HDMI出力が壊れたといった理由がないのであれば
GT710は不要だと思います。
4kディスプレイを持っていないので接続するごとに増える必要なGPUの電力は不明ですが1つにつき20?50Wはみておいてください。FULLHD4つ表示とはまた違ってくると思います
自分の環境Core2Quad Q6600 メモリ8GB PCI=Express x16 のRadeon HD 7770で4k動画を1窓再生した所
GPUはデコードに40%、GPU専用メモリは400MB弱消費 CPUはデコード一切支援無いのでCPU使用率も低めです
4窓となるとこれの2倍の動画支援(タスクマネージャーでいうとGPUタブのビデオデコード)能力が必要になると思います
3D性能だけなら9倍10倍のグラフィックカードが20万円で出てたりしてますがビデオデコードに関してはよくわかりません。
Nvidia-RTX-2080-vs-Nvidia-GeForce-GT-710 で検索するとGT 710と最新GPUのRTX 2080は30倍の差が
あるようですが、ビデオ単体はそこまで高くないと思います。1枚のカードで数十万する事と
また、電源も変更しなければならなくなるので、4k動画を4窓同時再生は難しいかと思います
結論としましては、1窓を目安にグラフィックカードを選んでください。
1.ハード自体は安いし性能は確かに良いけど、高熱で消費電力が無駄に高いというモノから *Prescottの再来といいます
2.ハード自体は安いけど、省電力を極めるためにビデオメモリ性能が落ち過ぎてて役に立たないというモノから*地雷と言います
3.ハード自体それなりの値段で、省電力は最低限、ビデオメモリは高速でコストパフォーマンスに優れるという製品もあります。
2は損をするだけなのでお勧めしません
1は長期使用で電気代が気になります。夏場まともに使えません*冬は暖房?
3は自分も含めた多数の人におすすめできます。
現段階でお勧めできるのは
NVIDIA GeForce GTX 1050 Ti(お値段2万円近い)
AMD R9 270X (お値段1万円以下)
辺りです。どちらもRadeon HD 7770の2.2倍の性能を持ってます。
どちらにしろGT 710は今後は不要になりますね・・・売っても10円にしかならないと思いますが
書込番号:22205041
![]()
1点
>さんだるれっくさん
はっきり書かなかったのは悪かったと思うのですが、動画支援はGPU本体ではなくSOCで行いますので、グラボのクラスを上げれば快適という訳ではないです。
https://developer.nvidia.com/nvidia-video-codec-sdk
ターゲットがGTX1050Tiなので、良いところだと思います^^
動画支援が対応してないとCPUで処理になるので、より多くのフォーマットに対応してる方が有利といえば有利です。
CU数とかのグラフィックコアはこの場合関係無いので、良いグラボを買えば良いという物ではありません。
書込番号:22205118
1点
>kitoukunさん
こんばんは。
他の方からのアドバイスもありまして、自分が最初書いたことは相当な高望みだったのだなと思いました。kitoukunさんのおっしゃるとおり、1窓を基本としてパーツを選んでいるところです。
午前中のことですが、色々と自分なりに調べてみた結果、
・NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデル
・GTX 1050 Ti 4G OCV1 [PCIExp 4GB]
が、価格もCore i3 8100に近いしどうも良さそうだという判断に至ったとこでした。
kitoukunさんの勧めて下さったものと同一ですしおそらくCPU据え置きのままこちらを購入すると思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。勉強になりました。
書込番号:22205120
0点
>揚げないかつパンさん
お返事ありがとうございます。
グラボ選びも結構大変なのですね。SOCという言葉は初めて聞いたのでググってきました。要は総合力でしょうか。
kitoukunさんにもGTX1050Tiを勧めていただいたこともあり、これで行ってみようという気になっています。
毎回ためになるアドバイス助かります。勉強になります。
書込番号:22205384
0点
>さんだるれっくさん
別に1050でも良いですね
個人的に似たような物っておもいますから。
ゲーム用じゃなければ そこらで十分だと思いますよ。
書込番号:22205575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かにGTX1050でもOKです^^
まあ、ちょっとでもゲームするかな?というスケベ心を出して3000円しか違わないからGTX1050tiで良いかな?って思ったのは間違いないところです。(メモリー2Gもメモリー4Gもゲームをやらなきゃ一緒といえば一緒です^^;)
※ ブラウザゲームのことではないですよ^^;
書込番号:22205608
1点
>さんだるれっくさん
710つけてるようですが、CPUの温度を・・誤差レベルかもしれないけど下げる効果は出てると思います(大笑い)
私のi3オンボードのはね、元はi7 4770Kを積んでグラボも積んでゲーム用だったのですが〜
もっとハイスペックのPC組んだので・・・
i7を外して わざわざ省エネを目指しi3にグレードダウンして、グラボも外してオンボードにしたのです。
普通の事するだけならオンボードのi3で十分なのです、これでモニター3枚に繋いで使えてる訳ですよ。
十分 三画面やってくれます(4Kは無理だけど)
適材適所
普通の事するのなら 高いグラボもいらないし、熱の出るi7とかのCPUもいらんのです。
1050・・・末尾二けたが50のNVIDIAのグラボは〜
個人的にはゲーミングを想定しないなら ハイエンドのグラボだと私は思っている。
でもって ゲームをするなら 末尾二けたが 60以上が必須だと私は思ってます。
だからね〜1050は普段使いのハイエンドグラボだと思おもってますよ。
動画の編集とかは ビデオの方でスレッド立てて聞くと親切な人がアドバイスくれると思います。
こっちの板だと PC=ゲーム用って人が多いと思いますから。
ビデオの方で質問すれば・・・
低スペックでやってるひと、こっちの住人とは違って クリエイター用 超ハイスペックの人とかいると思います。
それぞれに 適切なアドバイスが、あるんじゃないかなって思いますよ。
PCはPCでも 使用用途が違うって思いますので。
書込番号:22205808
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i3 8100 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/05/09 10:50:03 | |
| 14 | 2019/09/23 18:51:16 | |
| 13 | 2019/05/18 16:57:29 | |
| 14 | 2019/04/30 11:39:21 | |
| 12 | 2019/03/17 11:08:52 | |
| 5 | 2018/12/05 10:15:43 | |
| 5 | 2018/12/02 18:49:43 | |
| 21 | 2018/10/25 18:28:14 | |
| 17 | 2018/09/28 14:33:22 | |
| 13 | 2018/10/07 2:00:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)













