液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-55UH5 [55インチ]
2020年3月の更新が影響しているのか、TVを見ていると、5分おきに、chromecast bult-in 関連のメッセージが表示されてしまうようになってしまった。リモコンを使って、チャンネルと音量は変更できるが、ホームボタンから、ホームメニューに移行できない。
もちろん、YoutubeやNETFLIXのボタンも効かない。
こんな状態なので、再起動もアップデートも不可能。
コンセントを抜いて再起動してみたが、状況変化無し。
これまで、たまに調子(フリーズや黒画面)が悪くなることがあったが、その度に、再起動やコンセント抜き差しで耐えてきた。
しかし、今回はどうしようもないので、メーカーさんか販売店のお世話になろうと思います。
チャンネルと音量だけが生きているのが、惜しい。(ただ、普通に見続けられないけど)
書込番号:23444641
2点
>利用者一般さん
ツール>基本設定>かんたん初期設定実行できますでしょうか。
ツール>ストレージとリセット>データ初期化できますでしょうか。
書込番号:23444799
3点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>こんな状態なので、再起動もアップデートも不可能。
https://jp.sharp/support/aquos/update/info_uh5.html
は試したと言う事ですか?
書込番号:23445970
2点
フォロー、ありがとうございます♪
>エボマーチさん
音量とチャンネル、電源ボタンが使えて、ホームボタンは反応なしですが、ツールボタンは気づきませんでした。
押してみましたが、反応無しでした。(TT)
これもAndroid側で処理しているようです。
入力切り替えもダメでした。
電気回路的に分離していれば、Androidを殺して純粋な4K TVにできるのですが・・。
リモコン使えなくても、Chromecast Ultraでネット動画は楽しめる。うーん。
>名無しの甚兵衛さん
現時点の更新情報は、ご指摘の通りです。
ただ、これは実行済みで、現在の症状は5月末頃からです。
直接は関係ないと想像しますが、更新で状態が変わり、その後、ChromecastアプリのSoftware更新か仕様を変更したのかもしれません。
スマホは利用していないので、GoogleHomeの操作で反応してしまっているというのも考えられない状況ですね。
いずれにせよ、本日電器屋さんに来てもらうので、たぶん何らかの方法で初期化して、ダメなら本体改修かも。
書込番号:23446476
1点
>利用者一般さん
ダメでしたか( ゚Д゚)
診断後のご報告お願いします。
書込番号:23448340
1点
いや〜、恐れ入りましたというか、参りました。
ここに書いちゃって良いのかどうか迷いますが、本体の電源ボタンの長押し(5秒以上)での起動で、復帰しました。
チューナーの設定をやり直さなければなりませんが、GoogleAccount, NETFLIXなどの設定(Wifi使ってないのでNetworkは分かりませんが・・)は消えずに、そのまま使えました。
リモコンのペアリングをして、かんたん初期設定でも良かったのかも知れません(が、試すこともなく終わったので不明)。
でも、様々な設定が初期化されるのは面倒だなと思ったんで、お店にお願いしてしまった次第です。
Google関連の不具合の表示なのに、TV側の初期化をしたら治ったと言うことで、AndroidTVは問題なかったのかな。。
それに、マニュアルを探したんですが、そんなこと書いてなかったなぁ。
https://jp.sharp/support/aquos/doc/lc60_55uh5_mn.pdf?productId=LC-60UH5&_ga=2.86480848.933096158.1513580733-227774982.1501484866
ということで、今後は、「再起動」「コンセント抜き差し」に加え、「電源長押し」が復帰手段として加わりました。
これなら、電器屋さんもTELで済んだんじゃないかな?
カスタマーサポートにTELするケースもあるだろうけど、電器屋さんからメーカーに伝えてもらった方が、今後にとってはイイかもね。
書込番号:23449712
0点
補足です。マニュアルに書いてありました。
大変、お騒がせしました。
長押しで検索しても引っかからなかったので、再度読んでみました。
47ページでした。
--
こんなときは
本機の操作ができなくなったときは
電源プラグの抜き差しができない場合は、
本体の電源ボタンを 5 秒以上押し続けて
ください。本機の電源がいったん切れま
すので、約 1 分待ってから電源ボタンを
押して電源を入れたあと、再び操作をや
り直してください。この操作をしてもチャ
ンネル設定や予約などの設定項目は保持
されます。
--
上記によると、チャンネル設定は保存されますと書いてますね。
地域の設定などはもしかしたら不要だったのかも。
TV側のソフトウェアの状況変化で、AndroidTVが誤動作し始めてしまったのかも。
価格も安くなりましたし、更新も重ねてきたので、障害も減ってきて、お買い得かも知れません。
書込番号:23449764
0点
ちなみに「コンセントの抜き挿し」は、外した後、直ぐに挿し込んではダメです。
最低でも1分以上、出来れば5分程度外したままにして下さい。
数秒では、全く効果が無い場合が有りますm(_ _)m
書込番号:23449918
0点
再々フォローです。
「電源プラグの抜き差しができない場合」というのが、どういう場合なのか、大変引っかかっておりました。
抜き差ししても、復帰しないことを言いたいのか、それとも、物理的に(タンスと壁の隙間で手が入らないとかで)抜き差しできないのか?
HDDがアクセス中など、システムがフリーズしていない状況では、プラグの抜き差しは、やらない方が良いですね。
だとすると、抜き差しよりも、電源ボタン長押しで一旦システムを終了させてから、電源ONで再起動がスマートじゃないかと思います。
これは、長押し起動とは別のことを言っているのかもしれません。
いずれにせよ、ソフトウェア更新で動作が変わってしまいますので、今後は、また違った仕様になっていくかも知れません。
このTV、長く使い続けて行きたいと思います。
書込番号:23457650
0点
>今後は、「再起動」「コンセント抜き差し」に加え、「電源長押し」が復帰手段として加わりました。
「電源ボタン長押し」と「電源プラグの抜き挿し」が「再起動(リセット)」です。
<メニューからの「再起動」を「再起動」って書いているなら、それも含みます。
前者は、「一部のRAMの内容はクリアせずに再起動」、後者は「全てのRAMの内容がクリアされて再起動」です。
「クリア」の対象は「動作で使っている一時的なデータ」であり、「設置時のセットアップ(初期設定)」「メニューからの設定変更」の内容は含みません。
<それらも含めてクリアするのは「工場出荷状態に戻す」とか「テレビの初期化」ですm(_ _)m
「再起動」と「初期化」を混同している人も多いと思いますのでご注意下さいm(_ _)m
書込番号:23460646
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS LC-55UH5 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/09/29 22:02:29 | |
| 4 | 2021/10/21 23:55:59 | |
| 1 | 2021/06/23 20:49:34 | |
| 6 | 2021/06/12 21:00:20 | |
| 4 | 2020/06/22 8:16:54 | |
| 10 | 2020/06/10 21:47:17 | |
| 2 | 2020/05/12 21:12:37 | |
| 4 | 2020/05/06 8:47:24 | |
| 0 | 2019/12/31 21:43:08 | |
| 1 | 2019/06/12 15:18:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







