『ライトのAUTOスイッチで昼間でもリアランプ点灯!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > XC60 2017年モデル

『ライトのAUTOスイッチで昼間でもリアランプ点灯!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:XC60 2017年モデル絞り込みを解除する


「XC60 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
XC60 2017年モデルを新規書き込みXC60 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ボルボ > XC60 2017年モデル

スレ主 bartman318さん
クチコミ投稿数:5件

初投稿です。
納車されて1か月経ちますが、使い勝手の面でどうしても馴染めないことがあります。

ライトの位置をAUTOにすると昼間でもリアのコンピネーションランプが点灯するのでいちいち"o"ポジションに戻しています。
消し忘れと思われたらかっこ悪いし、ブレーキランプも目立ちにくいだろうと考えます。
ディーラーの担当者も最初は点灯すると思っていなかったようでびっくりしていました。

周りの車がみんな点灯していれば恥ずかしくはないのですが・・・

皆さんはどうされていますか?

書込番号:22178056

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/10/12 17:53(1年以上前)

消し忘れだなんて思わないですよ。

常時点灯を考慮されたデザインでしょうし、むしろカッコイイと自分は思います。

書込番号:22178116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2018/10/12 17:59(1年以上前)

>消し忘れと思われたらかっこ悪いし、

これ、気持ち的にはなんとなく理解できる、というか自分も同じように思うのですが、なんででしょうね?(^^ゞ
別に昼間ライト点けっぱなしでも何も恥ずかしくないはずなのに、なんとなく消したい...なんでだろ?

バイクはずっと前から消せないので、逆に消灯で走っているバイクがカッコ悪く見えるので、クルマもさっさと消せなくしてしまえば良いのにね。

書込番号:22178128

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2018/10/12 18:01(1年以上前)

メーカーのホームページでは、安全性のためにデイタイムランニングライト(デイライト)とリアのポジションランプが点灯するようですが、オフにすることは出来ないようです。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1139106/car/2414499/8542578/parts.aspx

書込番号:22178131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2018/10/12 19:03(1年以上前)

消し忘れ…
今の世の中昔の慣例慣行規律が瓦解して居ますから、何とも思われないと思います。

書込番号:22178282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mongorianさん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:21件 mongoriantaxi's Page 

2018/10/12 19:44(1年以上前)

デイタイムランニングライト、北欧・カナダでは義務化されていて、スウェーデンが1977年に世界初です。
日本では2016年10月から安全対策の為OKが出ました。
なので、それまでボルボ等の輸入車はDRLをカットせざるをえませんでした。
結果、最近になって欧州車などの新型者は当たり前のように点灯していますし、国産でもトヨタ・レクサスの新型車では点灯している車があります。

書込番号:22178369

ナイスクチコミ!8


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2018/10/12 19:48(1年以上前)

何が恥ずかしいのか意味が分かりません。

最近、うちの会社の配達車両が死亡事故を起こしました。
深夜にロービームで走行していて自転車に気付けず追突
ドラレコ画像もみましたがハイビームだったら防げた事故です。

自分はオートハイビームの車に乗っていますが常にオンです。

恥ずかしいなんて下らない理由で人生を棒に振らないように。

書込番号:22178378

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2018/10/12 20:27(1年以上前)

オートハイビームと何の関連がある?

>bartman318さん
昼間でも、自車の存在を知らしめる為に
点灯して(させて)いる訳ですから、
全然問題ないですよ。

今後、色んな車で採用拡大されて行くのでは
ないでしょうか。

ABSやAir bagがそうなった様に。

書込番号:22178468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/12 20:46(1年以上前)

そういえば、
30年前は、運転が下手と見られる(恥ずかしい)からシートベルトをしないドライバーが多かったですね。

書込番号:22178521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2018/10/12 21:46(1年以上前)

昔外国車は「本国仕様が一番」という人たちが多かったんですがね。

世界で初めて昼間点灯を開始されたのはスウェーデンと覚えてますが
そのボルボの生まれた国とメーカーの思想を全否定するような行為はどうかと思う。

そもそもなんでボルボ買ったんですかねぇ。。。そこから疑問です。

私は、もし自分がボルボ運転するならそのメーカー思想に敬意をもって昼間点灯するつもりです。
あとDRLも北欧神話由来のトールハンマーがテーマ、日本から遠く離れた文化を感じるのがいいんじゃないんですか?

書込番号:22178663

ナイスクチコミ!8


kumaoji3さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:26件

2018/10/12 21:56(1年以上前)

私はXC40の納車待ちで現在は日産ムラーノの乗っています。
ムラーノのライトスイッチにもAUTOが付いていますが、
AUTOは幾つものトンネルが連続する場所以外ではほとんど使用せず、
通常OFF →手動で(AUTOを飛ばし)ポジションランプ・ヘッドライトを切換ています。

ですのでおそらくXC40でも同じようにAUTOはほとんど使用せず
昼間は基本"0"、暗くなれば基本ポジションランプで
必要に応じて、ポジションランプ・ロービーム・アクティブハイビームを手動で切換えると思います。

書込番号:22178682

ナイスクチコミ!2


スレ主 bartman318さん
クチコミ投稿数:5件

2018/10/12 22:41(1年以上前)

皆さんかっこ悪いという件に関しては気にされていないようで少し安心しました。
ブレーキランプが目立ちにくいのではという件は私本人が後ろから確認出来ていないのでなんともいえませんが、今のところどちらが良いかは半断着きかねますね。
取扱説明書にもAUTOを推奨と有るので従うことにしようという気持ちになってきました。
ところでボルボはいつ頃からリアのランプまで点灯するようになったんでしょうか?
昔から?

書込番号:22178806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/10/12 22:59(1年以上前)

ここを見ている方で夕方にポジションランプだけで走る方、ぜひやめていただきたい。距離感が狂う、見つけづらい。他にも百害あって一理なし。あと、駐車場で動くときも必ず動く前にヘッドライトはつけてください!周りの車に自分動きますアピールは絶対に欠かさないでいただきたい。あわや事故なんて事何度も見ていますので。

書込番号:22178860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2018/10/13 01:16(1年以上前)

2017年6月からのようですね。

それ以前のモデルも有料でアップグレードできるようです。

リアランプはダブルランプだし、ハイマウントストップランプもあるので、視認性に問題は無いと思います。

書込番号:22179104 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 bartman318さん
クチコミ投稿数:5件

2018/10/13 06:08(1年以上前)

まだ1年ほどなんですね、新デザインになってからはそうなってるということ。
これから他社も追従するでしょうし、もう何年かすれば当たりまえになるかもしれません、
今日からAUTOのままで走ろう〜と!

皆さんも積極的にAUTOにしましょうね。

書込番号:22179227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/13 08:14(1年以上前)

リアランプの話ではく恐縮ですが、ボルボの新しい安全機能のウリの一つである対向車対応機能などは、機能する前提として、「対向車のヘッドライトが点灯している」ことが作動の条件となっているようです。
https://www.volvocars.com/jp/support/cars?pc=V426&my=2019&sw=18w17&tab=ownersmanualonline&category=f0a3f6fec7ecc288c0a81f6f68897f98-om-jp-v426-2019-18w17&article=980235b3c6deb92ec0a8015145c3b886-om-jp-v426-2019-18w17

これから世の中が、昼間点灯が当たり前となることを前提としたシステムなんだなと思いました。

書込番号:22179370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2018/10/13 14:52(1年以上前)

>デイタイムランニングライト、北欧・カナダでは義務化されていて、スウェーデンが1977年に世界初です。

その頃、米国でも州によって砂漠地帯を走る時は普通のヘッドライト点灯が必要で、ライト点灯という標識(看板)が立っていました。
2011年からはEU全域ほかスイスなどもDRL点灯が義務です(新車)。

>皆さんも積極的にAUTOにしましょうね。

ご納得された様で良かったです。
日本では一時期二輪ドライバーの方々から「二輪と紛らわしくて危険」であるとして四輪のDRLに反対の声があった記憶ですし、その他の懸念の指摘もありますが、比較の問題として総合的には安全性向上につながると思いますので、私も推進派です。
メルセデスベンツ車だと燈火類がそもそも自動点灯か手動点灯以外は選べず、どちらも点灯なのでオフにする方法自体ありません。ただしDRLは使わない設定も(日本仕様では)選べます。

書込番号:22179993

ナイスクチコミ!5


スレ主 bartman318さん
クチコミ投稿数:5件

2018/10/13 20:15(1年以上前)

ボルボのディライトはカッコいいので大満足です、
日本でもディライトはもう当たり前ですが、リアランプの昼間点灯はまだ日本には馴染みが薄く、ほとんど見かけません、というより見たことがありません 、なので勇気がいります。

早く一般的に普及するといいですね。

書込番号:22180598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2018/10/14 18:32(1年以上前)

>見たことがありません 、なので勇気がいります。

ボルボが一番、点灯する勇気のハードルが低い気がします。
私は地方住まいなのでボルボなんてそんなに見かけませんが昼間にすれ違うボルボを見ててだいたい
「DRL又は昼間点灯、スモール、無灯火、それぞれ3分の一」
の感じで何か点けてる割合が一番多いメーカー。

スウェーデン首都のストックホルムの交通事情が分かる動画張ってみますが。。。

Driving in Stockholm - HD 720p timelaps
https://www.youtube.com/watch?v=62JqacDJwT4

この風景から「車だけを切り抜いて日本に持ってきた」と思えばいいんですよ。
ボルボが生まれ育ったスタイルを通す方が車に合っています。

書込番号:22182600

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件 XC60 2017年モデルのオーナーXC60 2017年モデルの満足度4

2018/10/14 20:09(1年以上前)

何十年も前にカナダに行ってた時に昼間でも高速ではライトをつけていました。それを見習って私は雨などで視界が悪い時は昼間でもライトは点けるようにしています。よく夜間でも無灯火の車がいますが、他の車が突っ込んでくることは想定してないんですかね。私は納車されましたらライトはAUTOで使うつもりです。

書込番号:22182776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 bartman318さん
クチコミ投稿数:5件

2018/10/14 20:10(1年以上前)

>aw11naさん

動画を見させていただきました、スウェーデンは明るいのにデイライトはもちろんリアランプもすべての車が点灯していますね。

>この風景から「車だけを切り抜いて日本に持ってきた」と思えばいいんですよ。
言い換えると「安全の先進国の車に乗っているんだよ」と自慢していいことですね

すごく自信が持てました。
説得力のあるご回答ありがとうございます。

書込番号:22182784

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2018/10/14 21:17(1年以上前)

>おさる2003さん
丁度、先ほどの動画の関連にカナダのバンクーバーがあって観てたところでした。

Driving Downtown - Vancouver 4K - Canada
https://www.youtube.com/watch?v=6tyFAtgy4JA&t=1748s

こちらは昼間点灯の仕様が様々で面白い。
スレ主さんが気にしてた「DRLでテールランプ消灯」の車もありますね。
これがカナダの文化というか風景なんでしょう。

で、ボルボでこれをやってしまうと簡単に言えば「並行輸入の左ハンドルのミニクーパー」的な物になる。それでいいのか?って話。
正規メーカーは完成した車を売っています。納車された状態に不満があるなら最初から買わない方がいい。

カナダの動画見て個人的に気になるのは「減光ハロゲンハイビーム」を使ったDRLがある事。
これ日本で認めてくれないかな。。。昼間点灯が一般化し「旧車のDRL救済策として認める」とかなればいいのにと。
でもまぁ、これは話が別なんでここまでで。

書込番号:22182934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2018/10/14 23:48(1年以上前)

日本車はオートライト機能がついていても点灯のタイミングが遅かったり,車幅灯しか点灯しなかったり,安全面で遅れてますよね.

ボルボをはじめ,欧州車は安全面で日本車よりずいぶん先を行っているように思います.

薄暮時に前照灯を点けない人や停車時に車幅灯にしてしまう人のメンタリティは理解不能です.

書込番号:22183281

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2018/10/16 08:35(1年以上前)

>bartman318さん
メルセデス車もDRLでリア点灯してますよ。

書込番号:22186072

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

XC60 2017年モデル
ボルボ

XC60 2017年モデル

新車価格:789〜889万円

中古車価格:169〜892万円

XC60 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

XC60の中古車 (全2モデル/542物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング