X3 2017年モデル
229
X3の新車
新車価格: 639〜998 万円 2017年10月19日発売〜2025年3月販売終了
中古車価格: 194〜721 万円 (479物件) X3 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:X3 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > BMW > X3 2017年モデル
4月末納車でX3 XDrive 20d M Sportを購入しました。
以下、その後のトラブルの数々について共有頂ければと思い投稿いたします。
.納車日が雨だったため数日後、洗車時にキドニーグリルの下部に外側からエンジンルームまで10cm程度のキズを見つけ、
ディーラーに画像付で連絡。後日持ち込んで見てもらい塗装修理で対応となりました。
新車購入してのキズありは正直とても残念でしたが綺麗に直るということでしたので快諾。
塗装修理時に6ヶ月点検も繰り上げて実施する旨ディーラー整備担当から連絡あり、ずいぶん早いがこれも快諾。
.塗装修理後納車時、塗装はちゃんと仕上がっており点検も全く問題なしと告げられ受取りは完了。
当日エンジン始動とともに「歩行者保護システム」という警告が表示され、点検済み直後(当日)ゆえたまたまかと思うも
翌日も毎回表示され、警告内容が至急最寄りのディーラーにという内容でしたので連絡。
その後、エンジン警告灯他も点滅して警告灯だらけの中、結局再度1週間の修理出し。
プログラムエラーか何か、いずれにせよ簡単に直ると思い再点検もお願いして承諾。
1週間後の納車日は仕事ながら都合をつけて20時に約束するも、納車時にメーターパネルの部品交換が必要であり
部品取り寄せに2〜3週間かかること、その後1週間程度修理になること、”その間は運転に気をつけること”を告げられ
キズ、点検直後の不具合が続いたにも関わらず、わざわざ早く帰宅させて伝える内容ではないと思いさすがに文句を言いました。
結果、数日後に部品を調達出来たということでまたもや1週間程度の修理出しとなり先日納車時には支店長と整備責任者も
同行して謝罪には来られましたが事前連絡なく、予定が有る旨は伝えておりましたので立ち話程度になってしまいました。
ただ、せっかくの新車購入を何度も台無しにされ、交換して欲しいところでしたがそうはいかないことは認識しておりましたので、
安全安心を第一に誠意ある対応は求めました。納車後2ヶ月あまりで半分近い期間は修理で代車暮らし、それなりに修理出し、
受取り他日程調整の負荷もありましたが、値引きなどの金銭的な対応は求めていないことも伝えました。
その後は何度連絡しても、ショールームで話したい、誠意ある対応をします、今後このようなことがないよう社内体制を
改善しますといった内容を繰り返すのみで具体的な提案はなく、結局はショールームを訪問するもそれでも具体的な提案はなく、
強いて言えば”今後の不具合”に対しては整備責任者が営業共々対応するまさに先方としては”VIP待遇”のご提案を頂きました。
こんな調子ですのでせっかくの新車購入を台無しにされた悲しさに対して、この誠意のなさでは腹落ちせず安心して乗りたいので
せめて延長保証をサービスしてもらうことを相談してみましたが即答で不可、堪忍袋の緒も切れ決裂しました。
このディーラーとは20年の付き合いで新車5台目、現担当者からは3台目の購入となりますが、
今までも故障、修理で時々の整備担当者と小さなトラブルはありましたが、最低限の対応はして頂いていたという認識です。
それだけに本件は、このまま泣き寝入り状態になるのかと思うと悲しくなります。
さすがに修理後2週間ほどですので、今のところ不具合はありませんが、この一連のディーラーの対応は一般的に見て
妥当なのでしょうか?
知見のある皆さま、同様な経験をされたことがある皆さま、今後このような残念な思いをされる方が出てこないようにも
是非ご教示頂けると幸いです。
長文になり失礼致しましたが、よろしくお願い致します。
書込番号:24235160
12点
>このまま泣き寝入り状態になるのかと思うと
泣き寝入りもなにも、具体的に何を求めてるの?
具体的な要求をちゃんと伝えた?
強要にならないように具体的な要求はせず、
誠意を見せろと言い続けるのは、その筋の方たちの
常套手段ではありますが。
自分の納得いくよう社内体制を改善しろとか、
金銭的な要求でなくても強要にはなり得ますからね。
私なら、各不具合が起きた原因を納得行くまで聞きます。
その上で納得の上で修理をお願いします。
それだけかな。
書込番号:24235259
27点
都度修理対応してるじゃない、何か問題あるの?
この文章から感じられることは、面倒くさい客に当たってディーラーさんご愁傷さまです。
書込番号:24235334
36点
こんばんは、
機械もので不具合があっても不思議ではありませんね。
私事、バイクのR1100 Rのセルモーターが3000キロ足らずで壊れ、
以後不安になって遠出を避けるようになりました。
以後四輪にも手を出したことはありません。
(6気筒エンジンに魅力を感じていることはありますが)
支店長が謝罪に来ることは通常ではありませんし、
誠意ある対応のように思います。
キチンと直してもらうことが重要ですが、
それ以上何を望むというのでしょうか??
書込番号:24235343
19点
塗装で1週間
警告灯で1週間
メーターパネルで1週間
要約すればそんなところでしょうか。
車自体の品質の問題であり、ディーラーは修理すれば義務を果たすと思いますが、何が問題でしょう。
「誠意ある対応」って何でしょう。
何度連絡しても・・具体的な提案はなく・・
何かを求めているのであれば、それを伝えれば宜しいのではないですか。
書込番号:24235401
20点
最初のキズの修理時にバンパー付近のセンサー関係で何かヘマをして,ご自宅への納車(他の部分から推測)走行で発症し,次から警告灯.
この修理に手間取り?段取りか連絡ミスがあった.
という感じですね.塗装が外注業者だとすれば,ヘマしたのはその業者かもしれませんね.
最近はそこらの日本車(アクティブボンネット車,歩行者エアバッグ車?)でも歩行者保護でバンパー周りはセンサーだらけ.
書込番号:24235408
11点
この中で、唯一気になるのは、4月末納車で今7月。なせ6ヶ月点検をするの?って事位です。
もしかして、頭に血が登って1ヶ月点検と間違ってる?
それ以外は、
・キズは修理して直ってる。
・センサーも部品交換で直ってる。
これが、修理しても修理しても直らず、走れないとか言うならまだしも、ちゃんと対応してくれてると思いますよ。
あと、せっかくの新車にキズが、、、と言いますが、
メーカーの製造時の不具合も、直して出庫してますよ。
今回の場合なら、もし納車前に分かってたら修理して納車してますよ。
(修理したと言うかどうかはディーラー次第)
新車にキズがあることを知ってしまったが直ったのと、
新車にキズがあったが知らなかったのと、
何か違いますか?
で、まとめると、もっとひどい話がある中で、今回のトラブルに関しては、被害妄想から相手の行動全てが、悪くしか感じない状態(アポの話とか、店長が来た話とか)になってるだけで、ディーラーの対応は真っ当なものてす。
それに対して、こんな件で延長保証を要求して、さらに断られて決裂なんて、もうクレーマーとして扱われてもおかしくありません。
さらにこれから、スレ主さんの取る行動に付いてですが、
私も頭に来てきつい言葉を使う時もありますが、そんな時は、先にに【謝る】事をします。
あまりに○○だから頭に来て言い過ぎました。
すいません。orごめんなさい。or申し訳ない。
今回なら
「新車が納車されて楽しみにしていたのに、全然乗れなくて頭に来て、ちょっと言い過ぎました。ごめんなさい。」
って言えるかどうか。
相手もお客様に謝られると、「せっかく楽しみにしていただいたのに、頭に来るのも分かります」ってなりますし、さらに良識のある人だと思ってくれて、あなたの株が上がります。
ぜひ、先に謝って見て下さい。
書込番号:24235572 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>スワンコートさん
ここはいったん一呼吸置いて冷静になる事をお勧めします。
新車にケチが付いたような物で怒る気持ちも分かりますが、
第三者的に見て
>今後の不具合に対しては整備責任者が営業共々対応するまさに先方としては”VIP待遇”のご提案を頂きました。
誠意ある対応として十分ではないでしょうか。
もう、昭和の時代では無いです、令和にもっと誠意ある対応せろ、保証をサービスしろは危ないですよ。
冷静になる事です。
書込番号:24235676
12点
>スワンコートさん
今回のディーラーの対応が腹オチしないなら、ガマンすることはないです
ケチの付いたクルマを売ってディーラーとも縁を切ったらよいです
矛を収めたとして、もし今後、何かトラブルが出た時にもう貴方は冷静では
いられないでしょうから
> このディーラーとは20年の付き合いで新車5台目、現担当者からは3台目の購入となりますが、
無意識にこれまで付き合いに応じた高待遇を求めていたでのではないですか
「ここまで目をかけてやったのに、なんだこの仕打ちは・・・」
商取引においてはしがらみのないドライな関係を個人的にはお勧めします
書込番号:24235818
14点
歩行者保護システムのセンサーですが,
BMWは光ファイバーのようです.(10年前なので今も同じかは不明)ちょうど,グリル下部にあるようです.
https://response.jp/article/2011/10/19/164056.html
メーターパネルの件は分かりませんが,複数の故障というより,塗装修理に起因した一連のトラブルと捉えたらどうでしょうか.
スバルは樹脂チューブ中の液体,マツダ(CX-8, mazda6)はバンパーに6個センサーのようです.
書込番号:24236217
3点
>スワンコートさん
延長保証すら入ってなかったのかと…
それは別の話やと思いますよ。
菓子折貰うとか、何かのサービス品貰うとかのレベルで他に何を要求したいのだろう
半年点検も納得しての事なんだから
5台も買った上客からクレーマー扱いになりそうですね。この板もディーラーの誰かは見てるかもですね。
書込番号:24236637 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
先月X4 m competitionを購入しましたが、納車時にリアゲートエンブレム傷ありとのことで交換予定部品待ちと言われました。
又、納車4日後にエンジンチェックランプが点灯したため点検してもらったところO2センサー故障ということで2日間預かり修理(代車有り)でした。あと、インテリアのカーボンパネルもよく目を凝らすと薄っすらと細かい線キズがあるような気がします。
私は、「走る、曲がる、止まる」の機能に重大な影響が出ない故障はあまり重視しないので、よっぽどひどい状態でなければ輸入車あるあるだと思ってスルーしています。
スレ主さんの場合は故障が続いていて嫌気が差したのだと思いますが、代車が出ているようですからディーラーとしては必要なケアはしていると思います。どうしても何か「具体的な利益」をディーラーから提供してもらいたいのであれば、数千円程度のグッズやクーポン程度が限度ではないでしょうか。
ディーラーの対応が気に入らなければ、顧客にできる最大のカウンターは「次はそこで買わない」ということです。相手の対応に不満であれば思い切って乗り換えてみてはどうでしょうか。細かい傷やマイナートラブルを避けたいのであれば、選択肢は輸入車ではなくレクサス一択になると思います。
書込番号:24236675 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
これを機に、国産に乗り換えましょう!
書込番号:24236979 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
トラブル全部出た中古車を買うのが一番お得なんですよ。
多少 旧型でもいいよて人は中古に限る 安いしね。
書込番号:24237073
7点
皆さま
多くのご返信、アドバイスありがとうございます。
早速ですが、ディーラーの修理対応は妥当だったということで結論とさせていただきます。
そもそもはキズ、故障に対しては一切文句も苦言も言っておりませんしちゃんと修理してもらえればそれで良いと思っておりました。
(実際に過去にもエアコン、電気系統、その他の故障もありましたが、都度修理対応に快く応じてきたつもりです)
ただ皆さまからのご返信を拝見させていただき、最初の書込みにおいて詳細を省いたことと文章力のなさにより
ポイントがずれてしまったり、誤解が生じてしまった気もしておりますので以下追記させて頂きたいと思います。
・キズ修理の時に整備担当から(2ヶ月も経ってないのに)ついでに6ヶ月点検(=実施時期ではなく名称です)もすると言われ、
営業担当からもキズ修理の時に他の不具合がないかちゃんと見ておきますということでしたので承諾しました。
・キズ修理からの納車時に6ヶ月点検(=実施時期ではなく名称です)結果は異常なしを告げられましたが
渡された点検報告書には一切記入がないほぼ白紙だったので質問したら一年点検はちゃんとやりますから...という返事?
その直後に警告灯点灯。
・支店長同行の三度目の納車時に整備責任者から(6ヶ月点検という名の)最初の点検時には
メーターパネル等の不具合はなく納車日当日の不具合発生は偶然と主張され、結局点検したのかしなかったのかわからず?
・最後のショールームで、整備責任者から6ヶ月点検(実施時期ではなく名称です)時はメーターパネルや電気系統など
詳しい点検はしていないが今回は徹底的に検査したと言われる始末。 やはり...三度目の正直です。
一回目のキズ修理のときの6ヶ月点検(実施時期ではなく名称です)時にちゃんと点検してくれていれば、
その後のメーターパネルの故障は防げたかスムーズに対応出来たはずだという思いに改めてなりました。
こんな調子だから、何度も具体的に説明をして欲しいとお願いをしてきた次第です。
結局は、キズ/故障の原因や社内体制の改善については、ディーラーからは具体的な説明はして頂けず、
堂々巡りでこれ以上長引かせたくなかった(根負け)ので、唯一拘った安全安心の観点で延長保証の相談をしました。
正直、延長保証の件はスレを書くときに既に後悔していましたので躊躇しましたが、
自分に都合良く隠蔽したらここでの問いかけの意味がないと思い敢えて突っ込みどころ満載は覚悟して書き込みました。
当時はもう終わりにしたいがために結論を急ぎ、安全安心のためにこれぐらいはしてくれてもという気持ちもありました。
しかし原因と対策という本来課題に対してとことん納得いく説明と対応を求め続けるべきだったと反省してます。
また、上顧客ぶるなというご意見も頂きましたが、これはむしろ逆です。
5年周期で買替えはしてきましたが、上位車種ではありませんし普通の会社員には分不相応と思いつつも
車好きゆえ無理をしている訳ですので、むしろディーラーに対して気を遣ってきたつもりです。
(一例ですが日曜日で忙しいだろうと思いキズの件もこちらから出向いてます。)
自分が本来のターゲットではない以上、こちらからも関係構築に努めてきた訳ですが、離反は気にならないと思います。
個人的な思いですが自動車とて機械ですので不良品もあれば故障もする可能性はあり、
趣味性も高いが安全が第一でその管理はディーラーであれメーカーであれ最後はヒトだと思ってます。
ディーラーを攻撃するだけならばもっと効果的な方法もあったような気がしますが、敢えて価格.comに書き込んだ理由は
公平な返信を期待してのことでした。
最後に、小生との関係は崩壊しましたがこのスレをディーラーの皆さまも見ていることを信じ、
具体的内容はわかりませんがお約束頂いた体制改善をお願いしたいと思います。
繰り返しになりますが、ディーラーの修理対応は妥当だったという結論ですので。
また多くのご返信、ご意見を頂きました皆さま、わかりやすいように纏めての返信とさせて頂きましたが
改めて御礼申し上げます。(一部、個別に返信させていただきます。)
宜しくお願い致します。
書込番号:24241712
5点
>あるご3200さん
色々とお調べ頂きありがとうございます。
電気系統のトラブルは正直、不安になりますがメーターパネルも含め複数の故障というより,
小生も塗装修理に起因した一連のトラブルのような気がしてきました。
であれば再発性は低いので、気持ち安心です。
ありがとうございました。
書込番号:24241766
1点
>ねこさくらさん
アドバイスありがとうございます。
おかげさまで一呼吸させていただきました。
自分のなかでは結論は出しました。
車に責任はないので、あとは時間が解決してくれることを願ってます。
本当はこれから購入を検討されている方、質問されている方へ
情報共有の意味でも試乗レポートをあげたかったんですけど、
そう意味でも価格.comを盛り上げられなくて残念です。
取り急ぎ、ありがとうございました!
書込番号:24241977
1点
傷のチェックなしで納車するのは普通でありません。
オプションで何か欲しいものありませんかといわれるのが普通だと思います。
書込番号:24266864
0点
>生駒仁美さん
ご返信頂きありがとうございます。
納車日は雨で気付きませんでしたが、ひと目で気付く場所ですから検品、チェックはしてなかったみたいです。
また初期不良が続いて車両点検&管理については一番に改善を要求しましたが、「改善します」以外の返答はなく、
それ以外は徹底して「すいません」か無言の繰り返しでしたので、そのような提案などあるわけもありませんでした。
正直、せめてその程度でもディーラーから具体的な提案を頂いていたなら、少しは誠意を感じることも出来たかもしれませんね。
何よりもキズや初期不良については原因と今後の具体的な改善策について、メールでも何度も説明を求めましたが
「改善します」以外は完全に無視され、結局はあしらわれたという感じです。
本件は新車の初期不良に対する判断に明確な基準などないことが一番の問題であり、登録がどうだから不良品でも
修理すればいいという風潮になっている原因なのでしょうが、そういう意味では難しいかもしれませんが
改めてディーラー選びの重要性も再確認することが出来ました。
気付かせていただきありがとうございました。
よろしくお願い致します。
書込番号:24268676
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > X3 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 29 | 2025/09/17 10:41:13 | |
| 13 | 2024/11/02 11:09:24 | |
| 10 | 2024/09/26 16:01:13 | |
| 0 | 2024/06/12 16:16:21 | |
| 7 | 2024/05/29 23:09:08 | |
| 13 | 2023/05/06 14:27:25 | |
| 5 | 2023/05/04 13:42:15 | |
| 18 | 2022/12/23 21:27:13 | |
| 7 | 2023/04/02 11:49:00 | |
| 2 | 2022/11/01 17:41:09 |
X3の中古車 (全4モデル/722物件)
-
- 支払総額
- 524.2万円
- 車両価格
- 498.8万円
- 諸費用
- 25.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 528.0万円
- 車両価格
- 518.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 299.9万円
- 車両価格
- 286.0万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.2万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















