α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1963
最安価格(税込):¥262,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年11月25日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
厳冬期に使ってみました。
過去試したカメラはこちら↓ 「厳冬地でお試し vU」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20667997/#tab
「厳冬地でお試し」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19588860/#tab
結論から言うと、このカメラ凄いっス!
マイナス20℃付近、強風が吹く中普通に使えました!! ちょっとした不具合は有ったんですけど後記載します。
以前の経験からモバイルバッテリーと高耐久USBケーブルを用意していったんですけど使用することはありませんでした。
内蔵バッテリー2個使用したのみです。
それも、1個目は残量半分で念のため取り換え、2個目のバッテリーも約半分残って帰宅、撮影枚数は約500枚私には十分なスタミナです。
車の暖房は全く使用しなかったのでカメラは4日間冷えっぱなしでした。
今回の工程です。
初日は木曽駒ケ岳チャレンジ。
天候が悪く12時頃からアタックとなりましたが、時間が足らないため周囲を散策程度。
1時間程で視界が再度悪くなってしまったため終了。気温-14℃程度でした。
二日目は北横岳チャレンジ。
AM5時頃からアタック開始。気温−17℃程度。強風。
登山開始1時間程度で背面液晶にノイズ発生、EVFは問題なし。
その後気温上がりませんでしたが、日が出てくると液晶ノイズは出なくなりました。
暗いうちはISOオートにしていたので高感度撮影と低気温が影響したかも。
三日目は霧か峰。AM5時撮影開始、気温マイナス19℃。
風がそれほどないので、昨日のような背面液晶にノイズ発生無し。
四日目も別場所で撮影しましたが大きな問題無く以前より安定して使えました。
各操作ボタンもかなり改善されていたのか手袋使用でも問題なく使え、手袋二重で登山しますが、素手になる事無く操作出来、簡単な操作は二重のまま操作出来ました。
ちょっとした問題です。
カメラが完全に冷えると各操作に対して反応が悪くなりワンテンポ遅れます。
露出変更やf値変更などで顕著です。
それと、レンズで70-200Gは動作がおかしくなりました。AF反応しなくなりMFも一時出来ませんでした。
でも、特に対策せずカメラ剥き出しで持ち歩き問題なく撮影できたのは驚きでした。
メーカーさん頑張って各部改善させたんでしょうね。
私にとってはかなり快適な撮影となりました、もう少しボタン類大きいと更にいいでしょうけど満足です。
ちなみにα9も持っていきましたけどどちらも大丈夫でした。
あ、他の方でNikon、キヤノン使ってらっしゃった方ももちろん大丈夫でしたけどね。
少しお話したらNikon、キヤノンでも色々問題あった経験談も聞くことが出来ました。
カメラがどんどん良くなって撮影の幅が広がりますね。
腕磨かなきゃ。
書込番号:21513296
93点
>あかぶーさん
おかえりなさい ^ ^
今年は、α頑張ったみたいですね ^ ^
素晴しい写真、ありがとうございます。
書込番号:21513343
9点
>あかぶーさん
こんにちは。
私は初冬の頃に宝剣と木曽駒ケ岳に登りましたが、厳冬期とは凄いですね。
カールのベースでマイナス14℃という事は、上はマイナス30℃近くまで行ったんじゃないでしょうか。
サンピラーもよく撮れましたね。
ところで、二週続けてα7RVとD850を持って木曽福島と蓼科にスキーに行って来ました。
ここも標高が1900mと少ししあるのでかなり冷えました。
特に木曽福島は寒く、リフト小屋の温度計読みでマイナス17・18℃くらいでしたが低温でのトラブルはどちも出ませんでした。
α7RVはバッテリーも大きいので、低温時の耐久性はいいと思います。
ただ、グローブをはめての操作はD850の方が格段に良く、またゴーグルをしているとα7RVのEVFはよく見えない。
ここもd850の視野の広いファインダーは問題なく視認出来てます。
書込番号:21513622
17点
あかぶーさん!!貴重な実験です。フィルムカメラ全盛のやはり2月の厳冬期、千畳敷から木曽駒ヶ岳まで往復した折
ー28度でしたが、LEICA R6-2は普通に使えましたが、友人3人のNIKONもCANONもPentaxも作動しなくなりました。
そうした経験はありますが、厳冬期にはダメだろうと考えて居たデジタルカメラもついにそこまで来ましたか!!これから
は、まさにデジタルカメラの世界ですね!!
山(まして厳冬期の)には登れなくなりましたが、もう少し、生きてみたいものです。
書込番号:21513783
4点
素晴らしいですね!
今、マミヤ6や7の後継はα7系だろうな…と考えてはいましたが…素晴らしいです!
書込番号:21514138 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>あかぶーさん
撮影お疲れ様でした! お写真素晴らしいです!特に3枚目は自分が絶対にたどり着けない場所ですので^^
やはりバッテリー大型化と新ボディ等もあって良い結果が出てよかったです。
低温化における背面液晶のノイズ・非表示はなかなか解決が難しいのかな?
ファインダーで撮影継続できるので問題はないですが
α7sや7RUで自分も数回経験がありました。
操作性は自分も同感です!手袋しても基本操作は問題なく。それ以外はゆっくりですが何とか操作できるのでストレスはかなり軽減しました^^
レンズの不動作はちょっと気になりますね。
レンズでの低温下での症状?は自分的には初耳?なので厳しい環境ではほかのレンズでも起きうることか気になりますね^^
書込番号:21514239
4点
あかぶーさん
エンジョイ!
書込番号:21514415 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>あかぶーさん
貴重な体験はユ―ザ―にとって
有難い情報です。これでほぼ
厳寒下で何とか使える事が
分かりました。
後は野外から室内に入る時の
結露対策ですね。
書込番号:21514576 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自分だけの軌跡を撮るなんて最高の贅沢ですね。
EXIFにバッテリーやカメラ内部の温度が記録されていると
面白いかも。
書込番号:21514590 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>あかぶーさん
>車の暖房は全く使用しなかったのでカメラは4日間冷えっぱなしでした。
かわいい女の子が添い寝してくれる夢は見られましたか〜?(^^)
バッテリーは相当改善されたみたいですね。
−5℃程度の近場ならα7R2で充分なんですが…(^_^;)
山の上に行かなければ撮れない写真、素晴らしいですね。
書込番号:21515707
4点
今回問題なく使用できたのは、結露が起きないように温度管理を行なったのもあると思います。
ホテル泊の方などは暖かい部屋から外に出したとたんに結露したり、冷えたカメラに付着した雪が暖かい場所で溶けて内部に染み込み、次の日持ち出した際に染み込んだ内部で凍結すると故障に繋がるので十分注意ください。
レンズ内で結露しスジが出来てしまうとオーバーホールしなければならなくなります。
基本、メーカー仕様の保証外での使用なのでお気を付け下さいね。
>レンホーさん
カメラ共々無事生還しました。ありがとです。
今回、美ヶ原予定の前日に結構な雪が降り、178号線に結構な積雪があり志半ばで車が登れなくなりました。
雪解けまで動けないかと焦りましたが、四駆が欲しくなりますね。
カメラは頑張って動いてくれるのが分かったので、後は使用者の使い勝手を考えないとですね。
>大和鹿丸さん
初冬の宝剣・木曽駒行かれたんですか。
宝剣も中々険しいようですね。頑張りましたね。
今回、前夜に50cmの積雪があったらしくて凍結している雪上に新設が降り積もっていたため、最初から雪崩の危険があるとの事で情報を頂いていました。
乗越浄土を過ぎると風が強いようなので、体感気温で行くとマイナス30℃を超えるんでしょうね。
次回チャレンジという事にします。
そうですね、グローブをしての操作は一眼レフ機有利ですよね。私もD800系は少し使いました。
小さく作っている分ボタンも小さいのでミラーレス機はその辺不満も多いです。
ただ、全機種よりはこれでも大分マシになりました。
タッチパネル操作がもう少し融通効くと便利になると思うんですけど。
>故に我思うさん
無謀なチャレンジでしたが、為になったのであれば良かったです。
しかし、-28℃って半端ないですね。
そうですね、寒いところはメカニカルカメラじゃないと、ってのは無くなったかもです。
せっかくの万能カメラ使ってあげないと、という所です。
>松永弾正さん
ありがとうございます。
マミヤ6・7とかGA645・GS645なんてのは山用カメラみたいなもんでしたね。
私は機動性を活かした35mmフィルムでしたけど。
α7RVいいですよ、おひとつどうぞ。
>ムッタ−さん
ありがとうございます。
ガスが結構出てしまい、行動出来ない時間が多数あったので体力的には今一つな展開でしたが、カメラが無事動いてくれたのが嬉しかったです。
背面液晶はチルト稼働なので、ボディー排熱を受けにくいのもありますしね。
今回そこまで文句はいいません(笑
レンズ動作は個体差があるかもしれませんね。
これまでの使用で内部に水が入ってしまったりすると、内部グリスなどの水分染み込みなどが凍結してグリスが固く動作不良に繋がる事もあるようです。
雲台グリスで一度経験しました。
他のレンズで問題で無かったので、その線が濃いかなとも思っています。
>nightbearさん
おう。
>miccciさん
情報がお役に立ちそうで何よりです。
結露対策ですが、冬季ホテルなどに宿泊される方は対策考えながら運用しないと大変なことになりそうですよね。
氷点下20℃程度から室内に持ち込んで気温差によりレンズにヒビが入った方もいらっしゃいました。
ゆっくりと周囲温度になじむようにさせないと、レンズ内部で結露するとレンズ裏面がシミになってしまいますからオーバーホールが必要になりますし、カメラ内だと破損につながります。
なので、今回私は宿を取らないで車中泊、暖房を一切使わない方法を取りました。
>けーぞー@自宅さん
余裕が出来たら見てみますね。
>ひめPAPAさん
添い寝してくれるかわいい女の子は現在も募集中です(笑
一緒に冬山堪能してくれるような山ガールでも結構です、ご存知でしたら紹介ください。
ただ、今回の登山で気づいたんですが、私は山頂から見渡すよりも下から見上げるいい景色のほうが好みかも知れません。
上高地・美ヶ原・霧ヶ峰なんてところでのんびり撮影してたほうが性分に合うのかもです。
カメラがいい方向にタフな仕様になっていたのはいい発見でしたけどね。
書込番号:21516164
14点
>あかぶーさん
ナイスです。マイナス20度は試してませんでしたから。キャノンから乗り換え、低温でダメと言われマイナスで一晩平気だったけどな、と思いつつしまったかなと思ってました。
これで、オーロラ撮りに行きます。冗談です。
バッテリーは最初、Aのバッテリー使えば良いのに、余ってると思ってましたが、低温性能アップならOKです。
キャノンで冬山星空では、マイナス15度で不調にレンズがなり、潤滑油が固まったのでは、とメーカーには言われました。
書込番号:21516262 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あかぶーさん、こんばんは。
無事に帰られて何よりでした。
ソニー機もどんどん厳しい環境にも耐えられる性能になってきて素晴らしいですね!
カメラ自体は暫く前から魅力的な性能・画質になってきて僕も注目して見ていたのですが、
どうしても耐寒性能や防塵防滴性能が気になり、まだもう暫くは様子見だなと思っていたところです。
でもそろそろ風景写真のフィールドでも十分に活躍してくれそうで、現地で見かける機会も増えてくるでしょうね。
まあ、今使っているフジ機には大きな不満点はないのですが、隣の芝生は青く見えるというか・・(´∀`*)
フジ機とソニー機の2台体制で、高精細な画像が欲しい時はソニー機で、この色彩が欲しいと思ったらフジ機で撮影が出来たら良いなと想像するだけでワクワクします!
あ!でも先立つものが必要ですね!今あるカメラ貯金じゃ、全然足りないので頑張って貯めなくちゃ!
それではまたお写真楽しみに待ってます。
書込番号:21516747
11点
>あかぶーさん
素晴らしい作品有難う御座います、A7r3の情報有難う御座います、
中々このカメラの情報が出て来ませんので大変参考になりました、厳寒では露出の挙動が遅くなるとの事、
私のカメラでも金閣寺撮影中、ファインダーが真っ白になり露出変化が反映されず撮影出来ないと言うトラブルが有りましたが、
やはり寒さのせいかもですね、
幸い電源オンオフで回復致しましたが、A7rでも経験が無く初めてでした、
長く使いたいカメラですので5年保証に入っておけばよかったと後悔しております。
、
書込番号:21517385
3点
>あかぶーさん
バッテリートラブル無くてなによりです。
僕もこの正月休みに八甲田に行ってきました。
守備範囲は東北で、上り始めるとほとんど-15度以下なのでバッテリーのこともあり、さっそくα7RVに替えました。
レンズ交換でセンサーに雪が付くのが嫌でα7RV2台体制にしてます。
24105は山ではどうも広角側が足りなくてしっくりこなく、今年はほとんど1635GMと70200GMを持ち出してます。
昨シーズンはα7RUとα7Uの2台だったんですが、バッテリーを別に4個持って行ってました。
今年はα7RVで一日中、1台約300枚ほどシャッター切っても残量30%ほどで安心して写真撮りに行くことができます。
最悪電池が無くなっても車のUSB端子で充電できるので、スペアは2個で充分になりました。
でもGMレンズは重いですね。
下りのスキーではリュックがずっしり、後傾になりそうです。
これからの季節、野鳥も出てくるので、100400GMも欲しいですね。
書込番号:21521488
5点
冬山行かれる方はご自身の防寒対策含めた装備もお忘れなく。
昨年八ヶ岳では低体温症でお亡くなりになられた方もいらっしゃいます。
冷凍庫の中にいるようなものなので掻いた汗や息が一気に冷えます、冬山登山レイヤリングを十分参考にされて下さい。
今回、私は服装以外の装備でアイゼン・ピッケル・スノーシューも用意しています。
>森の目覚めさん
無謀な行動でしたが無事に帰ってこれました。
ありがとうございます。
SONY機も冬場普通に使えるようになったと言えるかもしれませんね。
でも、まだ夏場を経験していないので冬季対策の影響が夏場に問題を起こさなければいいな、という不安は残ってますけど。
そうなんですよね、使った事無い機種は気になるんですよね。
実際手にして使ってみるとそれぞれに個性があって魅力的なんですけど、各メーカーで操作性はもちろん違うわけでサブ機でメーカー違いを持ち歩くと操作で混乱するんですよ。
そんな訳でフジ機は手放してしまったんですけど、いずれまた手にするつもりではいますよ。
SONY機ですけど、詰めが甘いところが多々あるのは長年ユーザーとして感じるところではあります。
ここまで出来てなぜこの先が出来ない、なんてのが多いです。
手を出されると戸惑うと思いますよー
ただ、最近はそういった部分を根気よくメーカーにぶつけていると改善されることが多くなってきたように感じられるようになりました。
大きな親心を持って接することが出来る方ならば、付き合えると思います。
でも、X-T3は気になりますね(笑
>阪神あんとらーすさん
何かしらのお役に立てましたようでよかったです。
カメラの挙動ですけど、各動作が緩慢になるのはすぐに気づくかも知れません。
低温下でバッテリーによるノイズの発生辺りが影響するんだと思っているんですけど。
ただ、書き込まれたデーターに破損や、普段の撮影に対して際立ってノイズが多いなんてのは無いように感じます。
そのほか、温度による熱膨張・収縮なんてのも発生するので普段接触不良が起きやすい部分は注意が必要かもしれません。
私も他社製マウントアダプターを時々使用しますが異常時はその部分が原因だったりすることが多々あります。
白くお化粧した金閣寺も魅力的ですね。
ありがとうございます。
>ツムアブソウさん
今回のバッテリー、悪環境での対応力はなかなかのものだったように思います。
八甲田いいですね。
いずれ訪れてみたい地ではあるんですけど、見どころ満載でどこを重点的に回ればいいのか悩むところです。
いいルートがあったら紹介ください。
雪がセンサーに入り込むのっていやですけど、登山中にレンズ交換をする場合って強風を伴っていることが多いので、気を付けていても少量入り込んでしまいますよね。
ただ、撮影数枚センサーに雪の付着が認められますが、センサー熱で溶けるのか、寒くて落ちるのか2-3枚シャッターを切ると気にならなくなります。
ただ、多量に入り込んでしまうと壊れるでしょうから注意は必要ですけど。
そうなんですよ、山では広角が必要になりますよね。
でも、私はGM持って歩く元気はありません。ツムアブソウさん大した体力ですね。
f4の広角と望遠リニュアルしてくれると嬉しいんですけど。
書込番号:21522254
8点
そうそう、山の上で鍋やりました。
キムチ鍋、うまかったですよ。
極寒の登山では持ち物も全て凍ります。
おにぎりなんかカチコチで歯が立たなくなります、パンは水分無くなってパサパサです。
バターしっとりのドーナツとか羊羹は美味しく食べられました。
タフになったα7V活躍してくれそうです。
いい写真撮りましょうね。
お付き合いくださりありがとうございました。
書込番号:21529103
7点
>あかぶーさん
しばれる写真、凄いです ^ ^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=21513296/ImageID=2923647/
この他、数枚FE 24-105mm F4 G OSSのお写真ありますが、
やはりこのレンズは押さえておきたいレンズですね ^ ^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=21513296/ImageID=2921404/
冬山、荘厳ですよね。
自分も宝剣岳までなら登ってますが、夏ですよ ^ ^
冬山は見るもんです〜 ^ ^
7RVが来てから一月以上になりますが、ちょっとピクセルマルチシフトで遊んだぐらいであまり使っていなかったんですが、
昨日、コハクチョウを100400GM+1.4テレコンをつけて撮影してみました。
まだ、7RUの後継Eマウント機で動体なんかと思ってましたが、
これが光が悪い中でも、ピンピンと撮れちゃって拍子抜け(笑
暗くなってきたので、テレコン外しましたが、AFの迷いが少なく確実にα77よりは歩留まりが良いです。
α9なら、もっと良い結果になるのでしょうが、
想像ですが、今のところ7RVが自分には合っていると思いました。
でも、9の実力を知らないので言っているのでしょうが、 ^ ^;
と言いながら、まだ慣れてないのでAFポイントの移動でコントロールホイールを押している、
う、動かねぇ(爆
重ねて言ってしまいますが、画のクォリティーを考慮するとAPSクロップの7RVの方が77Uより確実に良いんですね。
なんといっても100400のズームレンズにテレコンが使える、
片方の手にα99U+70400Gを握り、「ちきしょう〜」と叫ぶ..........オリャー!!(ノ-o-)ノ ┫:・┫┻┠'.
作例は、暗くなりかけた頃で白鳥の動きを確認しずらい状態でした。
まだDxOは、7RVのRAWに対応してないのでカメラJPGです。
書込番号:21529459
1点
レンホーさん
長野県寒くて生活されてらっしゃる方は大変だなーと思いました。
FE 24-105mm F4 Gは中々優秀なレンズですよ。
私にはちょっと写り過ぎるかなーと思うものですが、中心部から周辺への均一性がいいと思います。
今回、改めて24-70 f4ZAと持ち歩き比べましたが、操作性含めてFE 24-105mm F4 Gが常用になってしまうと感じました。
手袋してるとズームとピントリングの区別付かないですし、操作スイッチ含めた操作性も違いますので。
レンホーさんも宝剣登られてるんですか。
いい山のようですよね。私もいつかチャレンジできればと思ってるんですよ。
>>冬山は見るもんです〜
ですね。
私も下から眺めていい景色を撮影するほうに没頭しようと思います。
α9ですか?
いいカメラで・素晴らしい連写で・AFも素早いんでしょうけど。
風景撮りな者には出番少ないですよ。
ヨンニッパが出たら、合わせて購入下さい(笑
ではでは。
書込番号:21530643
4点
スレ主さん
素晴らしいですネ
めっちゃ綺麗や♪
スレ主さんは雪降ってる時は防雪対策してますか?
今、関東に雪降ってるので持ち出して撮ってたら、レンズ&ボディがビチョ濡れになり心配になったので(笑)
書込番号:21532680
1点
おりこーさん
どうもー
関東で降るような、べちゃ雪は雨同様の対策が必要ですよ。
今回行ったところは標高も高いので日中でも-5℃を下らないので冷え切ったカメラに雪が付着しても溶けないし、内部に侵入することは無いんです。
カメラをひっくり返して叩けばパラパラと落ちて行く状態なんです。
なので、暖かいところに入らない限りは特にカメラに対して雪対策をする必要はありませんでしたよ。
書込番号:21533014
1点
スレ主さん
サンクスです。
先ほど東京雪散歩から帰ってきました。
気温0℃で2時間程160枚撮り、バッテリー残量60%でした。
バッテリー内部&センサーに浸水はなし。ただ、モードダイアル隙間と液晶裏に入った水は拭き取り辛い。
素手だったので終盤は手がめっちゃ痛く操作ボタン押すのも大変でした(笑)
雪撮れて良かったです。
書込番号:21533163
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/02 19:07:15 | |
| 8 | 2025/02/17 7:53:22 | |
| 11 | 2025/01/16 20:24:38 | |
| 15 | 2024/10/22 0:39:30 | |
| 10 | 2024/04/22 16:08:00 | |
| 6 | 2023/10/24 0:41:26 | |
| 14 | 2023/09/04 10:01:53 | |
| 3 | 2023/04/22 18:34:37 | |
| 2 | 2023/01/25 8:40:50 | |
| 15 | 2023/01/31 21:09:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





































