『強力ライバル出現』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥272,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『強力ライバル出現』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ349

返信44

お気に入りに追加

標準

強力ライバル出現

2018/02/09 17:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

スレ主 aoimieさん
クチコミ投稿数:163件

サムスン ミラーレス機が復活? NX2? 未確認情報(噂)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/etc/2018/0206_02.html

結局こうなりました。
CP+かNAB2018で間違いなく発表されるでしょう
CMOS技術は最新の裏面照射、積層型といった最新最悪の状態で流失しました。

Sonyはどう責任とるのでしょうか
撮像素子は自動運転やAI製品などで需要は無限大。日本の最後の生命線です
α7000シリーズに搭載するAPS-Cセンサーは朝鮮半島で作らせ流用するという噂もあります。

Canon,Nikon,Panasonicまでは何とか対抗できるでしょうが、
Fujifilm,Olympus、Ricoh(Pentax),Casioあたりは持ちこたえられないでしょう。
撤退もしくは中華メーカーに身売り、いや下手すりゃ吸収合併か倒産もありえます。

核弾道ミサイルより恐ろしいものが始まろうとしています。
あなたたちは、それでもソニー製品を買いますか?

書込番号:21584377

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:118件

2018/02/09 18:04(1年以上前)

SAMSUNGってCP+に出展してない筈なんですが…。

http://www.cpplus.jp/overview/exhibition-list.html#tab3

書込番号:21584476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2018/02/09 18:05(1年以上前)

書き捨て御免の削除スレはコチラでよろしかったですか??

書込番号:21584479

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/09 18:08(1年以上前)

>aoimieさん

強力ですね。恐るべし

書込番号:21584482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2018/02/09 19:05(1年以上前)

>核弾道ミサイルより恐ろしいものが始まろうとしています。

それはない。
ソニーかSamsungならソニーを選ぶよ。

書込番号:21584625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/02/09 19:28(1年以上前)

機種不明

富士フイルムはα9対抗のプロ機X-H1を間もなく発表します。ミラーレス最速AF・・・という噂。

http://digicame-info.com/2018/02/x-h1-8.html

書込番号:21584682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2018/02/09 21:06(1年以上前)

現時点では、これは単なる「噂話」ですよね。

https://www.mirrorlessrumors.com/good-true-high-end-samsung-aps-c-camera-based-exynos-9810-soc/

この通りのスペックで出てくれば、そりゃ凄いことに・・・
4K60Pどころか、4K120Pなんてね・・・

まあ、今年中に、スマホで4K60Pが出てくるでしょうが、デジイチがスマホに遅れる!
っていうのもね・・・

SONYは、すでに8Kカメラシステムは完成・販売しているわけですから、
技術的には大きな問題はないはずです。

価格が2桁下がらないと、手が出ませんが・・・

書込番号:21584945

ナイスクチコミ!4


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/09 21:39(1年以上前)

APS-Cって書いてありますが、どの辺が強力なライバルなんだろう?
CMOS技術が流出と言い切ってしまってますが、大丈夫ですか?

書込番号:21585038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2018/02/09 22:08(1年以上前)

撮像素子は小さい方が作るの簡単ですから。

書込番号:21585116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/02/09 22:46(1年以上前)

サムソンで、ここまで売れていない製品(=ビジネスにならなかった)はないのでは?

二番手も同じだと思います。

書込番号:21585233

ナイスクチコミ!4


nack'sさん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:17件

2018/02/09 23:07(1年以上前)

サムヤンのレンズならちょっと欲しいかもー(^O^)

書込番号:21585322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/02/09 23:42(1年以上前)

とりあえず
大型センサーの裏面照射はソニーよりサムスンの方が早く出してるしなぁ

技術が流出したとも限らないと思うが

書込番号:21585418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2018/02/09 23:47(1年以上前)

>nack'sさん

レンズはシュナイダーじゃないですかね。

3層にデュアルピクセル。
ニコンもデュアルピクセル開発していたようだけど、
特許とか大丈夫かな、Samsung。

スマホのチップセットとか書いてるけど、専用設計ではないんだな。

メディアは次世代のCFexpress。
8Kとか高速メディアが必要になるだろうから、CFastは2.0で終わるのかなと思う。XQDは互角性があると言われているので、結果的に統合されるのかなとは思うけど。

CFast採用しているムービーやニコンやキヤノンのプロ機はCFexpressに変わるのかなと思うけど、多くのデジタル一眼はSDじゃないの。

次はUHS-Vらしいしな。


書込番号:21585428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/02/09 23:58(1年以上前)

>レンズはシュナイダーじゃないですかね

ブランド名だけで中身はサムヤンもあり得るかも
サムスンの一眼レフだとレンズはシュナイダー名だけどペンタックス製だった

書込番号:21585454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2018/02/10 00:45(1年以上前)

>サムスンの一眼レフだとレンズはシュナイダー名だけどペンタックス製だった

ペンタックスとSamsungが共同開発していた時期がありましたからね。

書込番号:21585549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/10 01:07(1年以上前)

情報元は「噂」ですよね。 信憑性は? その根拠は?
たかが「噂」を元に、なにやらいろいろ言われていますが、
読んでいて、この掲示板にはふさわしくない内容と感じます。
運営の方へ。是非とも削除願います。

書込番号:21585596

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/02/10 09:29(1年以上前)

>>Fujifilm,Olympus、Ricoh(Pentax),Casioあたりは持ちこたえられないでしょう。

なあに、サムソンの影響はカメラ業界ではないです。
カメラは連続商品です。
一回撤退したところが、再度出しても多くの人は手を出さない。
良いレンズはあるのかな?

そうそう、ご指摘のめーかーは、サムソンとは無関係に消滅対象です。
理由は簡単・・・ご存知のようにスマホカメラの性能が強化されてきた。
  ==> 小さいセンサーから影響をうけて、コンデジはすでに瀕死状態。
     つぎに被害を受けるのは、次に小さいセンサーのM4/3です。
     オリとパナが危ない。

富士は、これだけフジが良いよと口コミに出るにもかかわらず、シェアは1%以下が続いている。ずーと1%の壁を越えられないでいる。どうあがいてもダメだね。何を出してもダメだね。
売れないから、レンズ開発資金がのしかかってきて、レンズが高くなるのが原因でしょうね。
こんな状態でフルサイズを出したら、レンズ倒産するね。
フジのレンズはソニーと比較すれば、大人と子供の差になってしまった。
さらに、レンズ専業メーカーは、こぞってソニー互換レンズに参入するが、富士にはほとんど行かない。パイが小さすぎるから参入しようにも食い分が無いからね。
おまけにソニーレンズはオープンだから、インターフェイスも教えてくれる。みんな純正レンズのようになる。
それでユーザーはハッピーになる。ソニーも互換レンズメーカーもユーザーも、みんなハッピーになれる。
ハッピーなカメラで 撮って 撮って 撮りまくろう!
ソニーカメラは天下カメラだ!

書込番号:21586150

ナイスクチコミ!13


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/02/10 09:39(1年以上前)

>>富士フイルムはα9対抗のプロ機X-H1を間もなく発表します。ミラーレス最速AF・・・という噂。


ひとつだけ、重要なことを忘れている。
今までは富士のセンサーはソニー製でした。
今後もソニー製でしょう、他にソニーを超えるセンサーメーカーはいないから。

すると、フジはソニーを越えられないでしょう。
いくら言葉であおろうが、肝心のエンジンは骨の髄までソニーは知っている。
ソニーよりも良いセンサーは外販しないよ、当たり前のこと。富士のような弱小メーカーにはランク落ちしか外販しない。

かわいそうだが、ビジネスはビジネスです。1%シェアを越えられないメーカーの悲哀ですね。
フジが良いよいよと吠える人も、たったの1%なんです。いつまでたっても増えないには理由がありますね。
ソニー機は、着実にシェアを伸ばしている。伸びるのには理由があるのですよね。

書込番号:21586167

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/02/10 09:49(1年以上前)

>ひとつだけ、重要なことを忘れている。
今までは富士のセンサーはソニー製でした。
今後もソニー製でしょう、他にソニーを超えるセンサーメーカーはいないから。

>すると、フジはソニーを越えられないでしょう。
いくら言葉であおろうが、肝心のエンジンは骨の髄までソニーは知っている。
ソニーよりも良いセンサーは外販しないよ、当たり前のこと。富士のような弱小メーカーにはランク落ちしか外販しない。


今、ソニーだけが先行している技術って大型センサーでの積層化だけじゃないかな?
D850もソニー製ではないらしいわけで、それほど決定的な優位性は感じない

積層化できたのだからとっととグローバルシャッターで勝負かけないと
他社にすぐに追いつかれるかもよ?


そしてフジはパナと組んで新型センサー開発しているので
ソニーとの関係を薄めようとしているんじゃないかな?

書込番号:21586184

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2018/02/10 10:32(1年以上前)

>つぎに被害を受けるのは、次に小さいセンサーのM4/3です。
 オリとパナが危ない。

しかし、SONYの「新開発1.25型8Kイメージセンサー」は、1.25型だよ!

4/3はすでに4K60Pでプロ用途にも食い込んできているのに、
SONYのFFは未だに4K30Pだ!

現時点では小さめのセンサーの方が、ある意味有利なのかもね・・

核心は、サイズよりも、広色域、HDRの8Kが近い将来出てきた時に、スチルカメラが生き残れるのか?!
ってところだよ。

もちろん、鑑賞するのも、8KTV(モニター)だけどね。

書込番号:21586283

ナイスクチコミ!4


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2018/02/10 11:07(1年以上前)

積層化技術に自信を持つSONYは有機3層センサーの特許出したり
次世代のセンサー開発に余念が無いようですね
デジタルの特性である画像補正(画像改造?)を極限まで進めて
他メーカーと画質の違いを決定づけようとしているフジは面白いのですが
過去の一時、覆い焼き全盛の頃の銀塩を見るようで、本道から外れなければ良いのだけどと懸念
フルサイズカメラを出さない限りは海外評価も上がらないのかな?
ライカがフルサイズに振ったせいで、弾き出されたパナは生き残りを掛けて
パナライカと心中するか決断の時かも
依然、フルサイズミラーレスを出さない(出せない?)NCは
レフ機でウルトラCを狙っているのか、それでも重さというアキレス腱は健在
ズルズルとユーザの思惑を超えて進んでいく
ただ一つ、最近の傾向として良いのは、最高機種の画像処理回路を後発下位機でも搭載するという
SONY的仕様が各社共採用し始めた事、その点で旧態依然のメーカーは、生き残りが難しいかも
冒頭のサムスンに関しては今更感もあるし、マウントが認知される前に撤退したのは痛いでしょう
レンズに多くの本体機能を搭載したマウントがボトルネックになったとも聞くし
それならSONYのRX10Wのようなオールインワンタイプの方がいいのかな?
強力なライバルが現れる前に次々と高性能新型投入されると各社やりにくいだろうな

ニコン渾身のD850もα7RVと同時受賞というニコンにとってはあり得ない結果でしたし
売り上げだけに喜んではいられない自体かも

書込番号:21586369

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/02/10 11:23(1年以上前)

オリ、パナに関してはフルサイズ参入はありえると思う

とくにパナは動画重視だから必須かもしれない
動画ではすでにAPS-C(スーパー35)は出しているわけで
今後シネマ機がフルサイズ主流になるなら参入せざるを得ない

書込番号:21586411

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2018/02/10 20:03(1年以上前)

フルフル言ってると、また会社一個潰れるんじゃね?

書込番号:21587577

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/02/11 08:53(1年以上前)

>>そしてフジはパナと組んで新型センサー開発しているので
ソニーとの関係を薄めようとしているんじゃないかな?

うーん、ちょっと違ってきたようです。
半年ほど前に、ネットニュースに出ていました。

フジ・パナ・東芝が組んで有機センサーを開発していた。(事実らしい)
ところが、肝心の東芝のセンサー部門がソニーに身売りしたために、この計画はとん挫したと思える。
フジはセンサー開発なんかできないし、パナのセンサー技術は周回遅れだし、第一この2社だけでは開発資金は出ないでしょう。弱小連合が勝ったためしは無い。ソニーを超えるなんて、夢のまた夢。
むしろ、東芝のセンサー部門を吸収したソニーは、この時の有機センサーも吸収したと思いますよ。
漁夫の利を得たのはソニーのようです。

今後が楽しみですね。
フジはソニーセンサーを使いつつ、独特の色付けでユーザーをつなぎとめるのが限界だと思います。
そもそも、フジはAPS-Cカメラだし、フルサイズを出す体力は無い! もし、フルサイズを出せば、フルサイズでは0.1%シェアになり、レンズ倒産する。
フルサイズのレンズは半端ではないですよね。
ソニーは、会社全体が歴代最高の利益になり、映像部門も利益を十分出している。

いまや、カメラ業界では、新しい技術はソニーから出る。
ExtraOrdinaryLossのニコンから出せないのは当然として、うさぎさんのように眠りこけてしまったキヤノンからも新技術は出てこなくなってしまった。
カメラを革新しているソニー。
  がんばれ! ソニーの技術者!
  カメラの未来は君たちが作る!

書込番号:21588776

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/11 13:16(1年以上前)

フルサイズのミラーレス機をソニー以外も出してくると競争が激化し
なんか天狗になっているように見えるソニーも(個人的な意見です。)
色々と本気を出し来ることでしょうし。
なによりレンズの価格が下がってくることが期待されるかも。
もっとGレンズを出してきてほしいです。とくに広角ズーム。
(SEL1224GじゃなくてSEL1635ZのGレンズverみたいなの)
SEL24105Gは買って良かった。と思える素晴らしいレンズだったので。

書込番号:21589338

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/02/11 23:26(1年以上前)

>>オリ、パナに関してはフルサイズ参入はありえると思う


まあ、座して死を待つよりは戦って死ぬほうがかっこよいでしょう。
いずれにせよ、先は暗い。

みんな過去を振り返ってごらん・・・・Eマウントに対してどう言っていたかを。
  レンズが無い  レンズが遅れている  ・・・
  ・・・・・・  そう、レンズがボトルネックだったのです。

オリもパナもスマホに押されて、量販価格帯のM4/3が売れなくなってきた。3万円のM4/3なんて、スマホで代行できるものね、画質を含めて。

そこで、起死回生を願ってフルサイズに進出する・・・激戦区ですよフルサイズは。
レンズはゼロからの出発か?   だって、オリもパナもフルサイズレンズは無いでしょう?
売れないカメラメーカーにフルサイズの全セット開発は経済負担が重すぎる:
  小三元: 16-35F4、24-70F4、70-200F4
  大三元: 216-35F2.8、 24-70F2.8、 70-200F2.8
  望遠ズーム: 70-300、 100-400、  100-600
  単焦点: 24F2、 35F1.4、 50F1.4、 85F1.4、 135F1.4、 STF、 200F2.8、 300F2.8、 400F4、 500F4
おまけに、既存ユーザーからは裏切りだといわれるだろうね・・・手持ちレンズが全部ゴミになるのだから。
  ボディーとレンズを1から買いなおすくらいなら、前途洋々のソニーで買いなおすほうがずっと良い。
  ソニーで買いなおせば、その日から世界最高画質と明るい未来を楽しめるからね。もう何時死ぬかと心配する必要がなくなるからね。


後発のEマウントは、レンズセットをほぼ開発し終わった・・・しかもGMレンズは1億画素対応だよ。
  よく見ると、ミラーレスでは唯一のフルサイズレンズが完成したメーカーになったね。
  おまけに1億画素対応ではトップを走っている。C/Nよりも進んでいる。
パナもオリもフルサイズで1億画素対応レンズを設計するノーハウは持っていない。
  レンズゼロで、1億画素設計もできない・・・これが現実でしょう?

がんばってください。

書込番号:21591112

ナイスクチコミ!10


伊勢丸さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/13 15:28(1年以上前)

柑橘オヤジは語るねぇ。
冗長過ぎて途中で読むのをやめたよ。

まぁ、ソニーに頼らなくてもTowerJazzにお願いすればいい訳だし。

書込番号:21595949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:317件

2018/02/13 17:20(1年以上前)

>aoimieさん
まーいつかはそうなるよね 残念だけど

国内で争ってたのが いよいよ強力なライバルが登場ですか

キャノニコはレンズメーカーになり下がり唯一戦えるのがソニーって感じ?

日本はどうなるのか

今度は逆にヘッドハントしてきて巻き返すしかないな



書込番号:21596181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2018/02/14 21:36(1年以上前)

パナが、
「8K対応グローバルシャッター搭載CMOSイメージセンサーを開発」したようです。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1106381.html

3600万画素、8K60P、グローバルシャッター撮影可能、45万電子の高飽和と感度変調機能、有機CMOSイメージセンサー
とあるので、一挙にTOPに躍り出るかもね、パナが・・

当面は高価格なところから実装されるだろうが、これがデジイチに載ってくれば、カメラ業界下克上必死だな!

かなりヤバソウ・・・

書込番号:21599805

ナイスクチコミ!8


observerXさん
クチコミ投稿数:25件

2018/02/15 07:50(1年以上前)

てゆうかパナが有機cmos開発頓挫したとか
嘘デタラメを書き込みしてる人はなんなんでしょう

大好きなソニーに有利なように物事を解釈したいんだろうけど
嘘ついてまで他社を貶めるのはやめたほうがいいな。

書込番号:21600757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/15 11:25(1年以上前)

僕の個人的な意見としては、
ソニーを倒すぐらいの勢いで他社からフルサイズミラーレスが
どんどん出てきてほしいです。
ソニーがカメラ・レンズで他社に勝てなくなりイメージセンサーを
供給するだけのメーカーになっても構いません。
そのときは他社のカメラで一番気に入ったものに飛びつくだけです。


消費者としては、メーカーにあぐらをかかれるのが一番嫌なんですよねぇ。

書込番号:21601152

ナイスクチコミ!6


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/16 13:26(1年以上前)

ソニーの外販センサーはランク落ちとか与太話は多い笑わせてくれるね。ソニーから見てもこんな事実無根の話をされるのは迷惑だろうね。

書込番号:21604059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/02/17 11:26(1年以上前)

>フォトトトさん

パナソニックも積層化を実用化するということで
ますますソニーの優位性は無くなってくるね

とりあえずとっとと積層センサーのグローバルシャッター出せばいいのに
(へたすると最後になるかもしれない)一儲けできるチャンスだと思うのだけどなああ

書込番号:21606297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2018/02/17 20:54(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

>ますますソニーの優位性は無くなってくるね
>とりあえずとっとと積層センサーのグローバルシャッター出せばいいのに


これは?
  ↓
https://www.dpreview.com/news/1945724359/sensor-breakthrough-sony-has-developed-a-backlit-cmos-sensor-with-global-shutter

書込番号:21607733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/02/17 21:51(1年以上前)

>カメラの事情通さん

そのセンサーに関してはこないだここでもわだ話題になりました

カメラ用が出て欲しいわけでそれの大型センサーを早く出せって事♪

書込番号:21607959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2018/02/18 07:43(1年以上前)

>後発のEマウントは、レンズセットをほぼ開発し終わった・・・しかもGMレンズは1億画素対応だよ。
  よく見ると、ミラーレスでは唯一のフルサイズレンズが完成したメーカーになったね。
  おまけに1億画素対応ではトップを走っている。C/Nよりも進んでいる。
パナもオリもフルサイズで1億画素対応レンズを設計するノーハウは持っていない。
  レンズゼロで、1億画素設計もできない・・・これが現実でしょう?(orange氏)



 オレンジさんが繰り返し発言される「一億画素対応レンズ」とはどの様なものかを示してくださいませんか?
前にも申しましたように、公平性のあるデータでの開示をお願いします。

書込番号:21608817

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2018/02/18 15:52(1年以上前)

GMレンズが1億画素対応とはソニーサイトにも解析サイトにも書かれてはおりませんが、orangeさんの根拠は
http://www.sony.jp/ichigan/a-universe/g-master/interview/
空間周波数50LP/mm(MTF50本/mm)を設計基準として採用した、という部分によるのでしょうか?
レンズの場合は解像度よりも解像力という言い方になると思いますが、空間周波数50LP/mmでは、計算上は8000万画素をちょっと上回るくらいの解像力となりますので、GMレンズの解像限界が空間周波数57.87LP/mmに達していれば、一応1億画素対応ということになるんだと思います。
でも計算上対応であったとしても、レンズの実解像力は計算結果の70-80%にとどまるとも言われていますから、実質GMレンズの解像性能が1億画素センサーの解像性能を上回ること(つまり1億画素に実質対応できる)は、ないんじゃないでしょうか。

一応検算しましたけど、計算間違ってたらごめんなさーい(^▽^;)
完全文系なので、平方根とか苦手で…(^^;)

書込番号:21610005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2018/02/19 13:09(1年以上前)

>空間周波数50LP/mm(MTF50本/mm)を設計基準として採用した、という部分によるのでしょうか?
レンズの場合は解像度よりも解像力という言い方になると思いますが、空間周波数50LP/mmでは、計算上は8000万画素をちょっと上回るくらいの解像力となりますので、GMレンズの解像限界が空間周波数57.87LP/mmに達していれば、一応1億画素対応ということになるんだと思います。(ちちさす さん)

 
 ご指摘の様に、GMレンズでは、ソニーが高画素数化(現状40~50M画素ー>100M画素?)による精細度引き上げを考え、
現状30~40LP/mmで示されているコントラスト解像力(MTF)の設計基準及び性能表示を50LP/mmに引き上げて発売した事を
示すもので有ると考えられます。

 従って8000万画素や1億画素対応と言ったレンズの精細度解像力の設計基準値を示すものでは無いと思います。

 因みに、50LP/mm(0.01mmピクセルサイズ)と言う精細度は、FF素子(24x36)での画素数では約800万画素相当ではないかと
思いますが?

 更に1億画素素子(0.003mmピクセルサイズ)の精細度解像力は170LP/mmくらいの筈です。

書込番号:21612734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2018/02/19 16:10(1年以上前)

なんだろう、どこで間違ったんでしょう〜(^▽^;)
フルサイズ1億画素で計算してみたら、空間周波数は老人力2さんの計算通り、170.068でした。
8000万画素は151.975。
5000万画素は120.192。
4200万画素は110.132。
2400万画素は83.333。
1000万画素で53.76。
空間周波数57.87で1億画素とか、なんだろう、どこで間違ったんでしょう〜(^▽^;)
計算間違ってたらごめんなさーい(^▽^;)と書きましたが、ホントに間違えるとは。
私が根拠にした数式、もう一回探します。
老人力2さん、ご指摘ありがとうございまーす。

書込番号:21613092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2018/02/19 21:22(1年以上前)

『Gマスターレンズは1億画素に対応している凄いレンズである!』
私もソニーお抱えのプロ写真家の講演で聞いたことがあります。その際には大人の配慮として、何を根拠になどと細かくは聞きませんでした。

ソニーのカタログやホームページには何も載ってないみたいですね。
検索すると、マップカメラのインタビュー記事で、ソニーの担当者が明確に答えていないものを見つけてしまいました・・・

思うにこういうのは、あまり突っ込んで考えては駄目なんじゃないかと思います。
プラシーボ効果は、かなり効果的です。積極的に利用した方が幸せになれます。

書込番号:21613941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/02/20 01:05(1年以上前)

だけどさああ

フルサイズで100MPの画素ピッチって
1/2.3型センサーだと3.1MPにすぎないよ?

解像させるのそんなに難しいのかなあ?

1/2.3型センサーで12MPだと
フルサイズで400MPに近い解像度てことだよねえ?
まあ1/2.3型センサーで12MPはぶっちゃけ解像してないけど(笑)

書込番号:21614650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2018/02/20 07:40(1年以上前)

>思うにこういうのは、あまり突っ込んで考えては駄目なんじゃないかと思います。
プラシーボ効果は、かなり効果的です。積極的に利用した方が幸せになれます。

 おっしゃることは理解できます。

但し具体的なメーカ名まで上げて、「1億画素に対応できてない。その技術がない。」
と言い切るプラシーボは、如何にしてもやり過ぎ(使い過ぎ)だと思います。

書込番号:21614989

ナイスクチコミ!14


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/03/23 19:15(1年以上前)

おいおい、何をバカなことを言ってるのかい?
俺はMTFのことは知らないが、みんなの書き込みは矛盾してると思いますよ。

例えばこの計算結果
2400万画素は83.333。
1000万画素で53.76。

53本/mmではたったの1千万画素しか解像しないのかい?
確かにGMレンズのインタビューではこういってる:
  高解像とぼけという、本来相反するものを究極の形で融合させることは非常に難しいため、解像に関してはMTF50本/mmを設計基準として採用しています。

上記計算では53本/mmで1千万画素かい?
でも、俺はGMレンズで4200万画素のカメラで撮影してるけど、レンズはまだまだ解像力がある感じがするよ。
計算では1千万画素しか解像しないのに、俺の4200万画素機で十分解像しており、まだまだ余裕を感じている。
俺は自分の感性を信じる。
この計算の解釈がおかしい。
もしかしたら、俺の4200万画素機は神機なのか?理論を超えた性能を発揮できる。

皆様に質問します:
みんなも2400万画素機や4200万画素機でGMレンズを使ってるだろう?
上記計算では、それでは解像力不足になる・・・机上の計算だけど。
では、自分たちで撮っていて、GMレンズで解像不足を感じるかい?
自分の感性で答えてほしい。

ニコンもキヤノンもGMレンズよりはMTFは下である。
すると、世界中のレンズは1千万画素でも解像できないのかい?
キヤノンもニコンもそのようなレンズで撮っているのかい?
もし、本当なら、先輩のメーカーも大したことが無いね。解像しないレンズで平気で撮っていたことになる。

書込番号:21698348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2018/03/23 20:01(1年以上前)

だいぶ前に終わったと思っていたのですが、返信コメントがあってビックリです。

参考に私が見つけたマップカメラのインタビュー記事です。
「SONY G Masterレンズ インタビュー」
http://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29802

Q)
ズバリ言葉にしますが、今回ご紹介頂く“GMレンズ”は一億画素越えを見越したような光学設計と思っても良いですか?
A)
具体的な対応画素数はお答えできないのですが、α7R IIの42Mはもとより、センサー側の将来ロードマップを見据えて十分な解像性能が出る設計になっています。

→ はっきりとは答えていませんが、否定もしてませんので1億画素対応かもしれませんね。
もっと上手く答えてくれれば、私は気持ちよく騙されて満足度がアップするのになと思いました。

書込番号:21698462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2018/03/23 22:24(1年以上前)

orangeさん、こんばんは。
計算を間違えたのをきっかけに、私も今回勉強させていただきました。
私が先のレスで提示した、

フルサイズ1億画素で計算してみたら、空間周波数は老人力2さんの計算通り、170.068でした。
8000万画素は151.975。
5000万画素は120.192。
4200万画素は110.132。
2400万画素は83.333。
1000万画素で53.76。

という計算結果は、今回は合っていたようです。ホッ(^^)

で、これは、それぞれの画素数における解像度の限界値という解釈でいいと思います。
α7RVの4200万画素センサーでは、110LP/mmまでは解像できるってことですネ。

一方、レンズのMTF特性グラフは解像限界を示したものでなく、30LP/mmとか50LP/mmとかのサンプルで、解像が「どれだけ良好か」を示したものであると私は解釈いたしました。

GMレンズ開発者のインタビュー、
>高解像とぼけという、本来相反するものを究極の形で融合させることは非常に難しいため、解像に関してはMTF50本/mmを設計基準として採用しています
ですが、解像の良好さを示す基準に、各社は従来30LP/mmのサンプルを設計基準にしてきましたが、GMレンズでは50LP/mmを設計基準にしました、ってことです。
つまり、GMレンズの50LP/mmを設計基準にした、というのは、解像限界が50LP/mmということでなく、従来のレンズの30LP/mmで得られていた良好さを50LP/mmで実現させた、ってことではないでしょうか?
ということで、GMレンズの解像限界は50LP/mmでなく、もっともっと高いものだと思います♪

そしてそのGMレンズ使用時の解像度は、センサーのもつ解像度まで発揮できるってことで、4200万画素のα7RVなら110.132LP/mm、2400万画素のα9やα7Uやα7Vでは83.333LP/mm。
将来もっと高画素なセンサーが搭載された機種、例えば8000万画素センサーを積んだカメラが世に出て、それにGMレンズを付ければ、151.975LP/mmの解像度が発揮できることになります。

GMレンズそのものが持つ解像度の限界は明らかになっていませんが、171LP/mmに達していれば1億画素には対応できるので、そこに達していれば「1億画素対応!」と大きくアピールしているだろうと思います。
そういうアピールがないので(開発者さんも言葉を濁してますし)、171LP/mmにはちょっと足りないのかな、って想像しています。

くどくてすみませんが、2点ほど付け加えます(^^;)
@解像限界値が実用域かどうかっていうのは、また別のお話かと思います。だから、どれだけ解像が良好かを示すMTF曲線グラフがあるのだと思いますし。
A他のメーカーさんのレンズの解像度も、限界値は30LP/mmとかでなくもっともっと高いもののはずです。さらっと調べた限りでは、カールツァイスのOtusはGMレンズに近いものがあるようです。


みなさま。
何か間違っている点がありましたらご指摘くださいませ〜♪

書込番号:21698837

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥272,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング