α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1962
最安価格(税込):¥262,000
(前週比:-3,000円↓
)
発売日:2017年11月25日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
こんにちは。最近、3度ほど撮影現場の、しかも一番肝心な時に液晶が突如ブラックアウトし、絞りなどの操作は出来るがシャッターが下りない、あるいは下りても真っ黒な写真になる、という現象に見舞われております。タイミングとしては直近のファームウェアアップデート以降。バッテリーを抜き差しすることで回復していますが結構困っています。
私の個体だけなのか一定数存在するのかを知りたいので、よろしければご回答いただけますでしょうか。
私の個体の問題であれば、「メーカーに、電話!」いたします。よろしくお願いします。
書込番号:22254596 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
訂正です。諸々の情報は表示されますし、再生確認も出来ますので、「センサーがブラックアウト」が正しい表現かと思います。あと、私の個体だけだろうと他にも同じ現象が起きてようと、メーカーに問い合わせはしなければなりませんね。失礼いたしました。
書込番号:22254619 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
EVFはα9のものを搭載しています ブラックアウトフリーなどは積層センサーによるものなのでEVFは同じでもファインダー機能としては違う面が出てきます。
ブラックアウトフリーには 非対応となっています。
書込番号:22254646
3点
こんにちは。
一つ前のヴァージョンのファームウェアだったとき、これに似た現象を体験しました。
撮影最中に突然、シャッターボタンが降りなくなり、EVFも半分暗くなり、反応何もなし。電池の抜き差しが唯一の回復手段でした。数回不規則に起き、これには結構焦りました。
修理から戻って来て以来、この現象には遭遇していませんので、安心しています。
是非修理に出すことをおすすめします。
書込番号:22254654 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
故障だと思います。
仕様なら発売1年近く経ってるから
改善されてるハズですし
そのニュースももっと飛び交うハズです。
書込番号:22254656 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ディストピアさん
こんばんは、
情報不足でお伺いしたいのですが、
レンズは純正でしょうか?
使用メディアメーカーは?
その時のバッテリー残量は?
等お教え願いませんでしょうか
当方、発売時期から当機をしようしてますが、スロットTにはサンディスクSDXCU128G スロットU
にはサンディスクSDXCTしようしてますが、ノントラブルです!(ちなみにα9でもノントラブルです)
原因と考えられるのは、第一にSDメディアが原因があげられます。
他のSDメディアでもなるのかを確認願います。
次にレンズ シグマのMC-11でキャノンのEFレンズしようされていないでしょうか?
レンズを純正 Eマウントレンズでもなるのか等、
切り分けてチェックをお勧めします。
それでもなお発生するのであれば、使用した組合せでSonyサポートに送り確認してもらったほうがいいでしょう!!
改善されることを祈ります。
書込番号:22254663
4点
>taka-miyuさん
が、おっしゃってるように、社外のSDカードとの相性でエラー、というのを他で見ました。でも、その方は、画面が白くなる、と言ってたかな?
どちらにしても、メーカー点検。
問題なかったら、ソニー純正のSDカードに変えて、様子見、ですかね。
書込番号:22254809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
現象としては異なりますが、ワタシも直近のファームウェアアップデート後に、三回以上、フリーズに見舞われました。シャッター後にポストビューが表示され、その状態で操作を受け付けなくなる、という症状です。電源オフもできず、バッテリーの抜き差しでようやく回復します。
最初は、コマンダーを装着してフラッシュを使用する場合に起きるので、コマンダーの不良かな?と思いました。
SDカードは一枚だけ再生不能画像が記録されていため、カードをフォーマットして後日に撮影してみたところ、コマンダー無しにグリップオンでフラッシュを使用した場合に限り、シャッター後の自動画像再生時に画面がしばらく固まる症状が多発しました。なお、その日はコマンダーは使用しておらず、フリーズには至りませんでした。
現象が発生した時のレンズは85GMと24GM。フラッシュ60RMとコマンダーは純正。SDカードはサンディスクです。
ハードの不具合かもしれませんが、事象がファームアップ後に起き始めたため、バグでもあるのでは?と疑わしく思い、経過観察しながら、価格comで情報収集中です。
書込番号:22255488 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
高額なカメラ出して、問題ばかりやってくれるなーSONYさんは!
こっちはお金払ってるんだぞ!
勿論送料はメーカー持ちだよなー??
書込番号:22255531 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ディストピアさん
ユーチューバーでプロカメラマンのかたも似たような症状で悩まれておりましたよ。
その方は電池残量が少ないときで短時間でかなりの枚数を撮られるときに症状が出るかもと言われてました。
SONYに本体を送るも異常なしで返ってきたそうです。
まだ検証中みたいですが、本体よりもしかして電池かもと言われてました。
当然プロのかたなので電池は全て純正だそうです。
SDは純正でもおきるみたいです。
書込番号:22255574
8点
NIKONユーザーです。
あらしが目的ではありません。
YouTubeでサンセットスタジオと検索してみてください。
スレ主さんや、他の方々と同じ現象のことを報告されています。
既にサポートには送られたが、異常無しで返却。
しかし日本には多数の方が経験されているとのこと。
動画によると、バッテリーの残りが少ない状態の時におこるとのこと。
ここの他の方々、どうですか?
書込番号:22256618 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私も同じようなフリーズを経験しております。
個体の問題と思い修理に出そうと考えておりました。
ボディ
ファームウェアVer.2.00
レンズ SEL2470GM(ファームウェアVer.02)
症状としては
1枚撮影、連続撮影の設定に関係なく、撮影後オートレビュー時に
撮影画像を表示したまま、もしくはブラックアウトの状態でフリーズ
といった具合です。
直近でオートレビュー設定をONにしていたのを思い出し、
それをOFFにしたところその後フリーズは発生していない状況です。
フリーズ時にレンズのAF MF切り替えレバーを操作すると
復帰することがありましたが、その後の撮影画像が正しく行われているか
不安でしたので、撮影後の画像確認に一手間かかるのですがオートレビューをOFFにした状態で使用しています。
ファームウェアのアップで直ると良いのですが、、、
書込番号:22259233
8点
>NOV1817さん
申し訳ありませんがその症状の時使用していたカードが何か教えて頂けませんでしょうか?
私の機種α7R3(ファームウェアのバージョンVer. 1.10及びVer. 2.00)、
ではブラックアウト現象もあるのですが、
11月以降に購入した以下5種類のカードがスロット1で認識されず、
(以前に購入した同型番のカード達は全て現在でも問題なくスロット1でも使えてます)
ソニーもサンディスクもその現象は多数報告されているとの事で、
国内外保証問わず、
すぐUHS‐Uタイプの高額なカードに交換してくれたので、それを使用している状況です。
スロット1で、
認識されないカード
SDSDXXG-064G-GN4IN [64GB]
SDSDXPK-064G-JNJIP [64GB]
SDSDXXG-128G-GN4IN [128GB]
SDSDXVF-128G-GNCIN [128GB]
SDSDXVF-128G-JNJIP [128GB]
認識されるカード
11月「以前」に購入したサンディスク全種類
11月「以降」に購入に購入した唯一使えるサンディスクSDSDXVE-064G-JNJIP
UHS−Uタイプカード
東芝製カード全種類
といった具合で、
このわけの分からないバグも関係してるのかとも思いましたので質問させていただきました。
ソニーもサンディスクも、
今年の9月頃からこのスロット1問題はいくつか症例を確認しているらしいのですが、
両社共に、
いまだ解決策が見つかっていないようなので、
早く解決すると良いなと思っています。
個人的には、
このスロット問題はサンディスクのロット不良によるαとの相性だと思っているのですが、
完全に私個人の想像(妄想)なのでハッキリした事は分かりません。
書込番号:22260868
6点
自分も結構遭遇しますね。
基本中身はメカではなくてPCと変わらないでしょうから
またクラッシュしたか。。。くらいに思ってます。
書込番号:22261085
4点
>Rocket-Jijiiさん
不具合時に使用していたカードは以下の通りです。
スロット1
Sandisk SDXC Extreme PRO UHS-II 128GB (SDSDXPK-128G-GN4IN)
スロット2
SanDisk SDXC Extreme Pro UHS-I 128GB (SDSDXXG-128G-GN4IN)
記録モードは同時記録で撮影しておりました。
書込番号:22261773
5点
>NOV1817さん
ご回答有り難うございます。
なるほど、
レンズもカードの組み合わせも同時記録も、
私と全く同じですね。
明後日丁度撮影の仕事がありますので、
注意しておきます。
(重くなるけど一応ニコン機も持っていきます、泣)
有り難うございました。
書込番号:22261963 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
んー
自分の場合は色々あってRV2台目なんですが2台共にブラックアウトとか一度も起きてないんですよね。。
連写はあまりせず、オートプレビューは煩わしいので基本切ってます(試しにオンにして連写してみましたが特に問題無し)。
レンズは純正レンズ、SDカードはSanDiskエキプロ64GBのUHS-1またはUHS-2の共に並行品です。
あとバッテリーは自分の癖でギリギリが嫌なので早目にチェンジしてます(残り30%ぐらい)。
使い方の違いなんでしょうか?
書込番号:22262871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ディストピアさん
知人のD850でも、バッテリー容量が少なくなると、
動作が不安定になるとの話を聞いたことがあります。
私は心配性なので、50パーセントを切ったところで、
交換しています。
α7RIIIで書き込みエラーが出たのは、トランセントのカードが唯一です。
1度きりのことでした。
今はSandiskを使っていますが、無事に撮影できています。
あと、撮影スタイルは、基本単写です。
何かのお役に立てればと思い、書き込みを致しました。
書込番号:22263438
4点
私の7RMでも同様のことが起きています。
撮影後、オートプレビューで画面がフリーズしてシャッターが切れなくなります。背面のダイヤルには反応して数値は変わりますが、シャッター切れないので電池を抜き差ししてしのいでいますが不便です。修理に出したら、オートプレビューで確認設定で同様の症状が出ているとのことで、次回のファームアップで対応する(時期は未定)とのことでした。また、ソニー製のメモリーカードのみ動作保証してしているので、ソニー製のカードを使ってくれと言われました。カードについては販売店でも動作保証は注意喚起していなかったので、今更こんなことを言われても困っています。
書込番号:22270441 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>>ソニー製のメモリーカードのみ動作保証してしているので、ソニー製のカードを使ってくれと言われました。
メーカーは平気でこういうことを言いますよね。
まあ、有象無象のメモリーカードに対応せよというのは無理というもの。
しかし、世界で一番使われているSandiskのメモリーカードは動きませんと言ってるようなもの。
本当に、世界で一番普及しているSandiskが使えないカメラなら、失格ですよ。
そんなカメラは滅ぶだけ。
メーカーが他社メモリーを保証する必要は無いが、開発陣は代表的なSandiskメモリーをテストしていてほしいね。
それがまともなメーカーの姿勢です。
可能ならば、動作確認済のメモリーを表示してほしいですが、費用が掛かるからここまでは無理でしょうね。
まあ、カメラとメモリーメーカーは持ちつ持たれつですから、できるだけ相互流通してほしいです。
もし、ソニーのメモリーでしか動かないカメラなら、私は買わない。そんな信頼性が低いカメラは使えないから。
書込番号:22270567
11点
やはり、同様の症状の方が何人もおられ、メーカーもそれを認めているのですね。
ワタシが経験した10数回のケースでは、ほとんどでバッテリー残量は40〜50%はあったと記憶しています。
皆さんの情報を踏まえて、ワタシは新調したSONY製USHU対応SDカードをスロット1にさして、当座をしのいでみます。同価格で、サンディスクの平行輸入品なら、容量2倍+書き込み速度3倍のモノが購入できそうですね。これで有意差が無い結果ともなれば、メーカーはどのように保証をしてくれるのでしょうか?(苦笑)。
もちろん、他社SDカードについての完全な動作保証など求めてはいません。
が、書き込み出来ないとか、読み込み出来ない。又はエラーメッセージが出る。という程度であれば、カードとの相性等の解釈も可能でしょう。
しかし、たとえカード側に原因があるにせよ、ボディ側がフリーズしてしまっては、バグだと言わざるを得ないと考えます。
同じボディとカードの組み合わせで、10月のファームアップ前は、電池残量が10%未満になるまでフラッシュ撮影しても、一度も不具合は起きていませんでしたから。
引き続き、皆様からの情報提供をお待ちしたいと思います。
書込番号:22272178 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/02 19:07:15 | |
| 8 | 2025/02/17 7:53:22 | |
| 11 | 2025/01/16 20:24:38 | |
| 15 | 2024/10/22 0:39:30 | |
| 10 | 2024/04/22 16:08:00 | |
| 6 | 2023/10/24 0:41:26 | |
| 14 | 2023/09/04 10:01:53 | |
| 3 | 2023/04/22 18:34:37 | |
| 2 | 2023/01/25 8:40:50 | |
| 15 | 2023/01/31 21:09:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











