『APS-Cモードでのレンズについて』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥127,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:572g α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『APS-Cモードでのレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

標準

APS-Cモードでのレンズについて

2019/01/11 11:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

スレ主 masayoshi2さん
クチコミ投稿数:3件

APS-Cモードで写真や動画を撮る場合ですが、
フルサイズ用のレンズではなくAPS-C用のレンズでも画質等の低下はないのでしょうか?
それとも、やはり画質等の低下はあるのでしょうか?

書込番号:22385837

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/11 11:52(1年以上前)

自分は余り眼が良い方では無いので
フルサイズとaps-cの解像度の差が解るのは
長辺30cmくらいの
半切りプリント以上だと考えてます。

300万円の高級 オーディオでも
テレビを観るくらいの小さな音量では
高音質で、ある事が全く判りません。

それと同じです。

書込番号:22385861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2019/01/11 11:57(1年以上前)

>フルサイズ用のレンズではなくAPS-C用のレンズでも画質等の低下はないのでしょうか?

画質等の低下というか、それぞれのレンズの性能次第だと思います。

書込番号:22385872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2019/01/11 12:15(1年以上前)

>masayoshi2さん

レンズ性能によりますね。

余談ですが、今朝は雲が出たため撮影失敗
しましたが、天体望遠鏡でもapscモードを
使ったりします。

書込番号:22385893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2019/01/11 17:33(1年以上前)

>masayoshi2さん

レンズの話だけするとね

ほとんどのレンズは真ん中の描写が一番良い
端に行くに従っていろんな収差が出て描写が悪くなっていきます

35mm版のレンズをAPS-Cモードで使うと
真ん中から遠く離れた描写の良くない部分を切り捨てちゃうことになるので
全体の描写は均一で良くなります

35mm版のレンズをマイクロフォーサーズ版のカメラで使うと
途方もなく均一な絵になります

APS-CのレンズをAPS-C画角で撮ればそういうメリットはありません
ぼく普通に周辺描写は中心と比較すると劣ったままです

そんな端っこまで画質にこだわるか?というのはさておいてね
画面全体の解像とか収差とかそういうレンズの性能だけならそう言えます

書込番号:22386347

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2019/01/11 17:55(1年以上前)

masayoshi2さん こんばんは

フルサイズのボディで APS-Cサイズで使う場合 クロップされてしまうため フルサイズのセンサーのAPS-Cサイズの面積しか使えなくなるので 画素数自体が落ちる為 画質の面からみると 不利になると思います。

書込番号:22386381

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2019/01/11 20:01(1年以上前)

>>APS-Cモードで写真や動画を撮る場合ですが、
フルサイズ用のレンズではなくAPS-C用のレンズでも画質等の低下はないのでしょうか?

2つの見方があります。
基本的には
写真は倍の面積であるフルサイズセンサーが高画質になる。その代わりフルサイズレンズが倍の面積対応になるので、大きく・重く・高価になる。
値段相応ということです。資本主義社会の本質ですね。

ビデオは、現行カメラではちょっと違う。センサー仕様が影響するから。
α7Vならフルサイズビデオが一番美しい。これがソニーカメラで一番良い。
α7RV・α7RU・α99Uでは、Super35mm(APS-Cのことです)が美しくなる。センサーがこのような仕様になっているから。

以上が絶対評価です。

スレ主様の質問は相対評価ですよね。
フルサイズカメラを、あえてAPS-Cモードで使うときに、APS-Cレンズとフルサイズレンズでは差があるか?
こういうことですよね。

同じ価格のレンズなら、APS-Cレンズのほうが良い作りになるので高画質になる。それでも、フルサイズは高感度には強い。

フルサイズのほうが高価になるレンズを使うと、フルサイズレンズのほうが高画質になる。

まさに資本主義の理論に従っている。
スレ主様のご要望は何でしょうか?
価格を無視して絶対的な高画質を求めるなら・・・フルサイズレンズです。絶対にフルサイズレンズです。
同じ資金で画質が上がるレンズは・・・値段により変化するのでややこしい。
  一般的に低価格ならAPS-Cレンズが良い、相対的にましなレンズを使えるから。
  中価格になるとレンズの良さとセンサーの特性(レンズの中央部のみ使う)がチャラになり、同じ程度の画質になる。
  将来の高画質成長性は、フルサイズが良い。

こういうことでしょうね。

書込番号:22386617

ナイスクチコミ!7


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2019/01/12 12:18(1年以上前)

APS-C専用レンズはあまり高級のないけど、解像度ド級のレンズをつければ24MPのフル
サイズ機との比較なら、超えるのは無理っぽいとしても、いい感じで迫れるかもしれませんね〜

比較といっても同じ画角に揃えないと比較の意味がないでしょうから、APS-Cに35mmつけて、
フルに50mmつけてとか、そんな比較になると思います。レンズ個性の比較になってよくわかん
ないかもしれません。

書込番号:22387938

ナイスクチコミ!1


スレ主 masayoshi2さん
クチコミ投稿数:3件

2019/01/14 14:49(1年以上前)

皆さま、ご回答いただきどうもありがとうございました。

動画を取る際はAPS-Cモードの方が画質がいいと書いてあったので、
それならAPS-C用のレンズでも画質低下は特にないのでは?
と思い質問させていただきました。

以前使っていたα6500ではSELP18105Gを使っていました。

動画に関してですがα7riiiでAPS-Cモードで撮影する場合、
タムロンA036とSELP18105Gではどちらがキレイにとれると思われますか?

書込番号:22393327

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2019/01/14 22:51(1年以上前)

>>動画に関してですがα7riiiでAPS-Cモードで撮影する場合、
タムロンA036とSELP18105Gではどちらがキレイにとれると思われますか?

うーん、むつかしい質問ですね。
SELP18-105Gは電動ズームでテレ端は105mmまであるのでとても動画向きです。
画質は普通に良い。周辺歪曲を自動補正しているから、結果OKです。

タムロンは写真では良いが、動画では知りません。
多くの互換レンズは、動画になるとAFがソニーよりも劣るようになる。このタムロンはどうかな?
誰か知ってる? 俺はこのタムロンを買う気はないので試す気もない。

書込番号:22394504

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2019/01/25 10:06(1年以上前)

キヤノンとニコン・パナソニックも参入!! 戦国時代に突入のαフルサイズミラーレス一眼カメラ 7R III ILCE-7RM3 なんですね<(_ _)>

書込番号:22417998

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング