『測光モード』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
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タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:572g α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様

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α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥251,660 (前週比:-44円↓) 発売日:2017年11月25日

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初心者 測光モード

2022/11/05 15:59(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:310件

今回、α7R IIIを購入しました。α7Uの買い増しです。

皆様方、お尋ねしたいのですか、測光モードです。

測光モードには色々と有りますが。マルチと画面全体平均です。
取説を読んでも、何が、どう違って、どの様な場面で設定すればよいのかわかりません。

この件でご教授お願い致します。願います。

書込番号:24995706

ナイスクチコミ!0


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撮貴族さん
クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:156件

2022/11/05 17:05(2ヶ月以上前)

>ktosiさん

紙の取説でどうも良く分からない場合には、ヘルプガイドをご覧になると良いです。α7RIII の「測光モード」では以下に解説が見えます:https://helpguide.sony.net/ilc/1710/v1/ja/contents/TP0001629460.html

で、実際のところどう違うのかですが、まず完全に一様に明るい被写体でしたら、定義によりどちらも同じ結果になります。では、適宜明暗が入り組んでいる場合はどうか、と言いますと、私の経験する限り、実はあんまり変わりません(をっと)。なのですが、[マルチ]を選んでいる場合、[マルチ測光時の顔優先]を[入]にすると、カメラが検出した人物の顔の情報を基準に測光を行います、と言った動作となります。

じゃどうすれば?ということの答えは個々のユーザがテキトウに自分のやりかたを決めることになります。絶対的ルールじみたものはありません。

私の場合には、AEは始めから当てにしてませんで、完全マニュアル露出で F値とSSを調整してヒストグラムのプレビューの様子をみて概ねOKと思うところでシャッターを切っています。

書込番号:24995784

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4312件Goodアンサー獲得:227件

2022/11/05 17:21(2ヶ月以上前)

 キヤノンユーザですが、知る限り書き込みます.

 大まかに測光モードというか露出を決めるのに三種類の測定の仕方があります.

 一つは、一般に評価測光と呼ばれている方法でカメラメーカによって呼び方が変わります.ファインダ内の光を”総合して”露出を決めます.”総合”するときカメラメーカ各社独自のアルゴリズムがありまして、結果としてカメラメーカで微妙に差が出ます.ほとんどの撮影シーンではこの測光モードで良いように思います.
 二つ目は、スポット測光で、ファインダの中の一点の明るさで露出を決めます.この方式はグレーが露出補正是ゼロで、色によって(被写体によって)光の反射率が異なるのでその分を露出補正させて使います.被写体のこの一点をバッチリ露出を決めるって時に使います.リバーサルのフィルム時代はもっぱらスポット測光でした.
 三つ目は中央重点測光で、露出の決め方をファインダーの中心をメインに周辺を少しずつ考慮して露出を決める方式です.この、測光モードも基本的に露出補正をして使います.

 私は現在はほとんどが評価測光で、被写体によって露出補正を加える撮り方です.この露出補正量はスポット測光でさんざん試したので、経験上何となくわかります.何よりファインダーを見れば明るいとか暗いで判断しています.中央重点測光は全く使いません.

 でもです、ミラーレスのディジタル一眼なら、測光モードなどどうで良く、強いて云えば評価測光でファインダーの中に見えた像に対して露出補正を加えるのが手っ取り早いのでは、と感じています.、これじゃあ答えになっていませんね.

書込番号:24995813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:120件

2022/11/05 21:58(2ヶ月以上前)

>ktosiさん

ざっとした説明なので、いい加減な部分も有るかも知れませんが…

反射率18%の物が適正な明るさで写るように絞り・シャッター速度・ISOを決めるのが
適正露出と言われます。

一般的な風景などは画面の中に多少の明暗があっても平均すると反射率18%になると
いうことです。

こういう被写体なら「画面全体平均」や「中央重点」で適正露出が得られます。

でも画面の中に極端に明るい部分や暗い部分が有ると、それに引っ張られて適正露出が
得られなくなるので「スポット」が使われたりします。

で、カメラ任せで適正露出を得たいという要望が多くなり、画面をいくつかに分割して
測光し、極端に明るい部分や暗い部分を除外して適正露出にしようというのが「マルチ」
ということになります。

「マルチ」もだんだんと進化して、被写体が何なのかを推測して、それに適した露出を
決めるようになり、今では各メーカーともブラックボックスになっていると思います。
何をどう評価してこの露出にしたのか、よく判りません。

私はフイルム時代はブラックボックスが信用できなくて「スポット」を使っていましたが、
ミラーレスはEVFを見れば、おおよその露出は判るので、今は「マルチ」しか使ってい
ません。露出の過不足があると思えば露出補正を使えば良いだけです。

と言うかRAW現像で多少の過不足は誤魔化せるので堕落してます…(^_^;)

書込番号:24996235

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:8506件Goodアンサー獲得:1127件

2022/11/05 22:17(2ヶ月以上前)

画面内の明暗差が大きい時、画面全体平均だと、明暗の占める割り合いで露出が大きく動いたりします。つまいあくまでも平均です。
マルチはそんな時でもできるだけメインの被写体中心に白飛びしない、黒潰れしないようにうまく合わせてくれたりします(うまくいかない時もありますけどね)。
私は最近はマルチ固定で、画面内の明暗やヒストグラムを見ながら、あとは露出補正して撮影することがほとんどです。

書込番号:24996275

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:310件

2022/11/06 11:44(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

測光モード マルチ

測光モード 画面平均

測光モード マルチ

測光モード 画面平均

>holorinさん
>ひめPAPAさん
>狩野さん
>撮貴族さん

おはようございます。書き込みありがとうございます。

皆様方の書き込みを拝見いたしましたが、多分、皆様方と私と撮影時の取組み方が違うというか差があるというか
撮影時、私の場合、マルチで撮って家でRAW現像するタイプ、現地では、せいぜい、WBをいじるだけ、構図を考えることを
念頭に撮影していました。

改めて、カメラの中の機能とは、ベストな写真を作る為の機能満載であることを再認識しレベルの低さを実感しました。
とりあえず、購入した、カメラの初陣ですので、マルチと、画面平均 両方撮ってきました。

書込番号:24997003

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:25件

2022/11/06 15:23(2ヶ月以上前)

>ktosiさん

私の感じ方

マルチ

全体に明るく快活に映り万人受けし易いが、空が飛びやすい。

画面全体平均

暗部が潰れたように暗く映るが、明部の諧調が豊かで落ち着いた感じ。

そんな私は平均が好き。友人に渡すときは、ほんのちょっと暗部を持ち上げて印刷します。

書込番号:24997274

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:120件

2022/11/06 17:37(2ヶ月以上前)

>ktosiさん
>とりあえず、購入した、カメラの初陣ですので、マルチと、画面平均 両方撮ってきました。

1枚目と2枚目は同じ露出ですが、
1枚目マルチの方が少し明るく見えるのは微妙にカメラの向きが違うからなのか、
私の目のせいかも。

3枚目と4枚目は3枚目マルチの方が露出が少しプラスですが、
空の部分を逆光と判断して地上部分に露出を合わせたのかも知れませんね。

先の私のコメントで「適正露出」という言葉を使いましたが、これはあくまでも
露出計にとっての設計値であって、撮影者にとって適正かどうかは別の話だと
いうことは留意してください。

例えば、3枚目4枚目の写真で、「空をもっと青く表現したい」と思えば露出を
マイナス補正したり、「木陰をもっと明るく表現したい」と思えばプラス補正
したりする必要があるということです。

露出計は撮影者の意図までは汲んでくれません。
マルチ測光は、その意図まで汲んでしまおうという方向で進化していますが、
まだ完璧ではありません。

露出計ごときにオレの意図が読まれてたまるか〜 …なんてことを考えるのは
まだまだ先の話になりそうです(^_^;)
いやAIの進化ですぐに実現するのかも。

蛇足ですが、RAW現像するならホワイトバランスも変えられるので、構図に専念
でも良いと思います。
撮影スタイルは人それぞれなので、好きにやれば良いのですけどね。

書込番号:24997496

Goodアンサーナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:156件

2022/11/06 17:55(2ヶ月以上前)

>ktosiさん

> マルチで撮って家でRAW現像するタイプ、現地では、せいぜい、WBをいじるだけ、構図を考えることを念頭に

基本的にはそれで結構なのだと思います。私もRAWでしか撮っておりません。で、そのときに心がけておりますのは、ヒストグラムにも注意しで明暗端それぞれが極端に飛び・潰れにならないようにする、というところです(そのためには、たんに平均測光とか分割測光に頼るのでなく、撮り手が介入しないといけない場合もある、と)。そうしておけば、一発撮りの画像をRAW現像するとき、かなりの程度階調を救出できます。

もちろん、明確に白飛ばし・黒潰しする意図をもてるならそのように始めから露出を選んで良いのですが、撮影時にはそこまで気が回らないときもありますんで。また、段階露光してあとでHDR合成するつもりならそのように撮ります。

書込番号:24997529

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:310件

2022/11/06 18:46(2ヶ月以上前)

>撮貴族さん
>ひめPAPAさん
>a/kiraさん
>holorinさん
>狩野さん


今晩は、今回は、私の書き込みにクチコミしていただき、ありがとうございます。

構図は勿論のこと、露出の設定も悩み事でしたが、マルチと画面全体平均という
ニコンにもα7Uにもない測光モードでしたので、どういう使い分けするのか
測光を簡単にするものなのかな、ということで、皆様方にご意見賜りましたが、

測光には王道などないと、改めて思い知らされました。(未熟でした。)

皆様方のご意見を参考に改めて、撮っていこうと思います。

デジタルだから何回も撮り直しがききますからね
(シャッターチャンスは1度しかないけどね(T_T)

書込番号:24997638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21271件Goodアンサー獲得:1134件 縁側-画角com(^o^);の掲示板

2022/11/06 21:29(2ヶ月以上前)

>ktosiさん

測光モードそのものはあまり気にせず、【露出補正】に注力されるほうが有意義かと思います(^^;

書込番号:24997919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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