SR8012
- 2chステレオ再生とマルチチャンネル再生の双方のクオリティにこだわった、11chアンプ搭載AVサラウンドアンプ。
- 11chのパワーアンプすべてを1chごとに独立した基板にマウントし、電源トランスの左右に対称に配置するシンメトリカル・レイアウトを採用している。
- プリアンプには、独自の高速アンプモジュール「HDAM」を用いた電流帰還型回路を採用している。
素人ですみまません。以下構成でシステムを組んでいます。ケース1とケース2で色々聞き比べ
SR8012を購入することで悩みを解決しようと考えているのですが、悩んでしまっており、
皆様のご意見をいただきたく、初めて投稿させていただきました。
-----------------
AVアンプ:YAMAHA Rx-v773
アンプ:マランツ14s1
BDプレーヤー:BDP-LX58
スピーカー:CM9 S2
サラウンドスピーカ:DALI Sensor1
センタスピーカー:DALI Vocal
----------------
<ケース1>
BDの映像や音楽を聴くときはサラウンドSPとセンタSPはAVアンプ経由、CM9は
AVアンプからバイアンプ接続で14s1から出力しています。
<ケース2>
その傍ら、音楽のみ聴くときはBDプレーヤーからアナログ接続で14s1に接続して
CM9のステレオで聞いていたりもします。
音だけ聞けばケース2が音の厚みがあり綺麗で、聴きやすいのですが、迫力面では
ケース1のほうが上回る気がしています。(単にスピーカの数が増えて音が広がている
ということかもしれませんが)
そこで、ここからご相談ですが、AVアンプを8012に切り替えた場合、現状のYMAHA773
と比較して大きく音が変わるのかご意見を頂ければと思います。
間違い、正しいはないと思いますので、皆さんの個人的なご意見、細かなことでも何でも
結構ですのでコメントを頂ければ幸いです。
追伸:8012に買い替える前に、DALIのスピーカー一式をB&W CM5とCMCに変更するの
ありかなと考えています。予算的には同額程度かと。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22605741
4点
くどぅくもすけさん
お持ちのBDP-LX55にアナログマルチ出力があれば、お考えのSR8012の価値は高まるでしょうけど。
HDMIなら他のアンプもどうでしょうか。
書込番号:22605802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひでたんたんさん
早速返信ありがとうございます。
BDP-LX58にはアナログ出力があります。以下のケース2でも利用したりしているのですが、
今のAVアンプ Rx-v773のDirect接続よりも音声が綺麗なのです。
その理由はRx-v773の性能と考えていて、SR8012に切り替えるとBDプレーヤーからアナログ接続で
14s1に接続して聴くよりも音質はよくなるかどうか悩んでいます。
どんなAVアンプでもBDプレーヤーからアナログ接続で14s1に接続するほうが音質はよいと考えたほうが
よいのでしょうか?
アドバイスを頂けますと幸いです。何卒宜しくお願い致します。
--------以下、再掲--------
<ケース1>
BDの映像や音楽を聴くときはサラウンドSPとセンタSPはAVアンプ経由、CM9は
AVアンプからバイアンプ接続で14s1から出力しています。
<ケース2>
その傍ら、音楽のみ聴くときはBDプレーヤーからアナログ接続で14s1に接続して
CM9のステレオで聞いていたりもします。
書込番号:22605819
1点
くどぅくもすけさん、こんばんは。
>CM9はAVアンプからバイアンプ接続で14s1から出力しています
ここが理解できないです。
バイアンプとは、高音と低音を別のアンプで駆動するということです。
その場合、低音部をRX-V773、高音部をPM-14S1、とした場合、
>BDプレーヤーからアナログ接続で14s1に接続してCM9
だと、配線を変更する必要が出てきます。
そういう手間を省くには、PM-14S1を2台使う、ということになります。
現状はどのように配線しているのでしょうか?
それとは別に、音質についてですが、
オーディオ製品も、単なる量産工業製品ですから、
真面目に作られて価格設定されている製品については、音質は価格に比例します。
RX-V773(税別8.8万)SR8012(税37万)の価格だけの差は出ます。
2chとの比較では、大雑把にはAVアンプの性能は1/3位が目安です。
ですので、SR8012は12万前後のプリメイン同等くらいと思えば良いでしょう。
PM-14S1は税別24万ですから、ここまでの音質は望めない可能性が高いです。
ということで、
>SR8012に切り替えるとBDプレーヤーからアナログ接続で
>14s1に接続して聴くよりも音質はよくなるかどうか悩んでいます
DACの性能は上がりますが、アンプの性能は追いつかないので、
アナログでPM-14S1の方が上ではないかと思われますが、
差は縮まるので出てくる音の聞き方によっては逆転するかもしれませんが、
それは、どんなポイントで聞き分けるのかとか、音楽ジャンルにもよるし、
より個人差が出てくると思うので、ちょっと難しいところがあると思います。
スピーカーについては、B&Wにそろえた方が良いのではないかと思いますが、
スピーカーかSR8012かの2者択一となると難しいところですが、
性能比を考えると、AVアンプ導入が先ではないかとも思います。
音楽再生については、CD再生のことと考えるなら、
もっと上級のSACDプレーヤーを導入した方が音質は上がると思います。
しかしながら、AVアンプ、スピーカー、SACDプレーヤーとなると、
結構な金額にはなってしまいますね。
書込番号:22605915
4点
今晩は。
既に「blackbird1212さん」さんからもご指摘がありましたようにRXV-773と
SR-8012を比較するのはお門違いかと思います。
<CM9はAVアンプからバイアンプ接続で14s1から出力しています。>
コレも意味不明で「バイアンプ接続」の意味合いを理解してから再度お聞き下さい。
2CHの音楽をチャンと聞きたいのならばやはりBDプレイヤーで再生するよりも
CDPかSACDPを導入された方が納得がいくと思います。
SPの変更も含め14s1を上手に使われるには配線を含めた「システムの再構築」
をした方が宜しいかと?
2CHとAVのどちらをより良くしたいのか?
その辺をご自分でもう少し「精査」されてからAVアンプかSPか?
導入を決めても遅くは無いように思います。
私がお薦めするのはRXV773はそのままにCDPかSACDPの導入が先かな?
と感じますね。
書込番号:22606047
2点
くどぅくもすけさん
良いプリメインをお持ちですが、単独ではA+Bの様なバイアンプが出来ないのですね。(スピーカー出力1系統のみ)
基本、音を楽しむなら14S1を、マルチchやサラウンドならBDP-LX55はHDMIや光なので、8012に拘らなくても同等以上のAVアンプでもと思いました。
私も一時期8012に注目していましたが、それはアナログマルチch入力があり、1台で11chのアンプがあることです。所有のBDプレーヤーに、アナログマルチch出力と気に入ったDACが内蔵されているので、AVアンプのDACは使いたくなかったとの理由でした。
8012の2ch再生も魅力でしょうが、14S1が同等以上と思いますが。
書込番号:22606092 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くどぅくもすけさん,こんばんは。
<ケース1>
BDの映像や音楽を聴くときはサラウンドSPとセンタSPはAVアンプ経由、CM9は
AVアンプからバイアンプ接続で14s1から出力しています。
一度「センタースピーカー無し」とAVアンプで設定して音を聞かれてはいかがでしょう。
これはマルチチャンネル再生時にはセンタースピーカーがメインになるため、安価なAVアンプと安価なセンタースピーカーの組み合わせなら「無し」の方がマシなことがあるからです。
またSR8012を導入すればどんな接続・構成でも今より音質はハッキリと向上すると思いますが、マランツ14s1を使わない構成も試されると良いと思います。 その構成の方が意外と良いと感じられるかもしれません。
>AVアンプからバイアンプ接続で14s1から出力しています。
上記の意味がAVアンプのパワーと14S1でのバイアンプ接続という意味なら、止めた方が良いです。バイアンプでは両方のアンプ特性を揃えることが基本だからです。
AVアンプのプリアウトから14S1に接続した後、スピーカーにバイワイヤリング接続することをお勧めします。
書込番号:22606359
2点
アンプ:マランツ14s1 + スピーカー:CM9 S2が良いと思われてる環境では V773では物足りないですよね。
第一 センターがDALI VocalではCM9/S2との差があり過ぎています。 サラウンド再生はDALI Vocalに引っ張られてるので 全体のバランスが悪いですね。 仰ってる様に 多数のスピーカーが鳴ってるだけで 騒がしくなってるだけです。
>> (迫力面ではケース1のほうが上回る気がしています。(単にスピーカの数が増えて音が広がているということかもしれませんが))
その通りです。
サラウンドを良くしたいならセンターを立派にするか外して フロントに見合うリアスピーカーを導入して下さい。 尚この場合は フロントスピーカーのセッティングが最重要になるので 気合を入れてセッティングに臨んで下さい。
既に話題に上げていますが、CM9S2のバイワイヤリングは 高域をAVアンプで、低域を14S1で って感じなの? コレは最もダメですね(笑) バイワイヤリングしたいなら シングル←→バイワイヤリングと言うスピーカーコードが売られていますのでコレを用いるか、コードを倍にして14S1とCM9S2と接続して下さい。
AVアンプは 所詮AVアンプの域ですから 逆立ちしてもピュアアンプには敵いません。
AVアンプを変えても変わりはないでしょうから スピーカーセッティングの見直しと センターの意義を考えた方が良いでしょうね。
書込番号:22606692
1点
ご回答頂いた皆様
私のミスで頓珍漢なこと書いていました。
正しくは以下の通りです。
【誤】<ケース1>
BDの映像や音楽を聴くときはサラウンドSPとセンタSPはAVアンプ経由、CM9は
AVアンプからバイアンプ接続で14s1から出力しています。
【正】<ケース1>
BDの映像や音楽を聴くときはサラウンドSPとセンタSPはAVアンプ経由、CM9は
AVアンプからプリアンプ出力で14s1に接続して出力しています。
皆さんのご意見からまとめると、やはりAVアンプは頑張ってSR8012に切り替えても
DBレコーダと14s1のアナログ接続にはかなわないということでしょうか?
(比較することがそもそもナンセンスということも理解しての結果です)
であれば5.1chは諦めてCM9だけの2chでクリアサウンドを聞くことに方向転換しようかと
思います。
話はそれますが、TVの音声も14s1とCM9のクリアサウンドで出力したいのでDAC(3万円程度)
を購入してTVの光出力端子→DAC→14s1(line入力)→CM9にしようかと考えておりますが、
このような形でTVサウンドを楽しんでおられる方はいらっしゃいますでしょうか?
そもそも一般的な接続方法でしょうか?
皆様のご意見をお伺いできれば幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:22608712
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > SR8012」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/27 11:08:25 | |
| 32 | 2023/12/15 17:01:49 | |
| 2 | 2022/01/01 23:06:42 | |
| 1 | 2022/01/23 16:57:49 | |
| 5 | 2021/04/24 8:25:46 | |
| 2 | 2020/10/15 11:19:30 | |
| 6 | 2020/07/23 7:29:04 | |
| 14 | 2020/06/15 9:07:40 | |
| 7 | 2020/05/18 7:26:06 | |
| 3 | 2019/11/10 3:27:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








