SR8012
- 2chステレオ再生とマルチチャンネル再生の双方のクオリティにこだわった、11chアンプ搭載AVサラウンドアンプ。
- 11chのパワーアンプすべてを1chごとに独立した基板にマウントし、電源トランスの左右に対称に配置するシンメトリカル・レイアウトを採用している。
- プリアンプには、独自の高速アンプモジュール「HDAM」を用いた電流帰還型回路を採用している。
【使いたい環境や用途】
プレーヤー OPPO UDP205
AVアンプ SR8012
スピーカー モニターオーディオSILVER200(フロント)
【質問内容、その他コメント】
sr8012をバイアンプ(5.1ch full Bi-amp)接続とし、
現在、
FL+SBL とFR+SBRのチャンネルから
スピーカーに接続し、
左右のフロントスピーカーをバイアンプ接続にしております。
UDP205とSR8012をアナログ接続を行い、
左右フロントスピーカーを
アナログバイアンプ接続としたい場合、
SR8012とUDP205をどのようなケーブル接続にして、
また、UDP205のスピーカー設定をどのように
設定すればいいのか、説明書を見ても
よく分からず、質問させていただいた次第です、、
宜しく御願いいたします。
書込番号:24094067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>p-sikaさん
まず、私はこの機種を使ってないのでネットで調べただけなので間違ってるかも知れません。
UDP-205の7.1ch OUTとSR-8012の7.1INを音声用RCAケーブル4セット(8本)で接続すれば良いです。
設定はそれぞれ7.1chにすれば良いと思います。(UDP-205は71ページ、SR-8012は204ページだと思います)
全く同じ機種の組み合わせで使ってる人はどれくらい居るか分かりません。更に接続方法まで同じとなると…
面倒でも説明書を良く読んで理解する努力をする事も必要ですよ。
書込番号:24094466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LWSCさん
早速の返信ありがとうございます。
フロントスピーカーのみを
アナログバイアンプ接続にしたい場合、
UDP205→SR8012へは
RCAケーブルが4本必要という認識でよろしいでしょうか?
その場合、
UDP205のスピーカー設定は
ダウンミックスモードでよいのでしょうか?
ダウンミックスにすると2chステレオで出力されて、
SBLとSBRへの出力が無くなるのか、なんて思っており、なかなか難解です、、、
書込番号:24094518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>p-sikaさん
UDP-205の出力は7.1ch、5.1ch、2chの三種類が可能の様ですね。5.1chや2chで出力する場合はダウンミックスに設定する必要が有るみたいですね。ダウンミックスも5.1chと2chが有るみたいですよ。
スピーカーが5.1chなのでRCAケーブルは3セットの6本あれば十分ですね。
5.1chと7.1chの違いは後方の定位が曖昧なのが5.1ch、よりはっきりと後方の定位表現出来るのが7.1chです。
書込番号:24095592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
p-sikaさん、こんばんは。
質問が難解なのか、肝心の心配している点への回答がないですね。
おそらく、アナログ接続した場合にバイアンプ動作するかどうかが心配で、
7.1CH INのSLB、SRBにFLとFRを入力する必要があるのではないか?
というようなことを心配しているということですよね。
問題点は、p-sikaさんの勘違いではないかとは思います。
SR8012のバイアンプ接続は、
SR8012の内部で、プリアンプの出力をパワーアンプに渡すときに
接続先を変えているだけではないかと思います。
通常はFLプリ→FLパワー、FRプリ→FRパワーですが、
バイアンプの時には、FLプリ→FLパワー&SLBパワー、FRプリ→FRパワー&SRBパワー。
だから、BDプレーヤーからアナログ接続したとしても、
BDプレーヤーからAVアンプへのアナログ接続の配線は、
バイアンプ動作には関係しないはずだと思います。
問題は、その機能がダイレクトの時に働くのかどうかですね。
確認は、SR8012の入力のどれかを設定変更で「7.1CH IN」だけに設定します。
UDP-205からフロント2chだけをSR8012の7.1CH INのFL、FRにつなぎます。
UDP-205でCDを再生して、SR8012で7.1CH INを選んで再生します。
サウンドモードは「ダイレクト」と「ピュアダイレクト」両方を試します。
これで、バイアンプ機能が働くなら、配線を気にする必要はないでしょう。
現状は5.1chなので、UDP-205では「5.1chダウンミックス」を選びます。
FL、FR、C、SR、SL、SWを7.1CH INにつなげば良いでしょう。
これで問題ないのではないかと思います。
もし、7.1CH INのダイレクトかピュアダイレクトでバイアンプが働かないとすると、
UDP-205からSR8012の7.1CH INに接続するときに、
フロントのLRを2分岐ケーブルでフロントLとSBL、フロントRとSBRにつなぎ、
スピーカーの設定で、5.1ch full Bi-ampではなく7.1chを選ぶと、
上手くいくようにも思いますが、
ほぼそのような必要はないのではないかとは思います。
書込番号:24097807
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > SR8012」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/27 11:08:25 | |
| 32 | 2023/12/15 17:01:49 | |
| 2 | 2022/01/01 23:06:42 | |
| 1 | 2022/01/23 16:57:49 | |
| 5 | 2021/04/24 8:25:46 | |
| 2 | 2020/10/15 11:19:30 | |
| 6 | 2020/07/23 7:29:04 | |
| 14 | 2020/06/15 9:07:40 | |
| 7 | 2020/05/18 7:26:06 | |
| 3 | 2019/11/10 3:27:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








