動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 9 通常版
複数の動画ファイルをタイムラインに並べ
文字を入れたり、音量調整をしたりして、
プロジェクトの保存をして、
という流れで、複数の動画を編集しています。
一ヶ月ぐらいたった頃、あの動画の編集の続きをしよう
と、プロジェクトを開くと、
2つの外付けHDDに素材は入っているのですが、
片方のHDDの分の動画がシマシマになっており、
どうやらリンクが外れているようです。
なので、20ぐらいの動画を再リンクしてことなきおえましたが、
こういうものですか?
なぜ、こうなるんでしょうか?
書込番号:23477788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外付けのHDDは接続のタイミングによってドライブレター(DドライブとかEドライブとか)が変わってしまう事があります。
2台の外付けHDDの接続順を替えたりしても変わってしまいますし、SDカードリーダーが接続されてHDDに使われていたドライブレターが埋まってしまって別のアルファベットになってしまったり。
再リンクですが、リンク切れしているファイル1つの入っているフォルダーを指定すれば、同じフォルダーのファイルは一緒に再リンクされます。
再リンクされなかったファイルも同じようにフォルダーを指定してあげるだけです。
なお、プロジェクトファイル(編集データ)と素材(の入っているフォルダ)を同じフォルダーの下に置いておけば、ドライブレターが変わってもリンク切れはしません。
なので、共用の素材ファイル以外は、まとめて保管される方が楽です。
○○イベント
├プロジェクトファイル
├素材フォルダ
│ ├素材1
│ ├素材2
│ └素材・・・
├テロップフォルダ
│ ├テロップ1
│ ├テロップ2
│ └テロップ・・・
書込番号:23477850
![]()
0点
C:SYSTEMドライブ(内蔵)、D:ローカルディスク(内蔵)、E:ローカルディスク(外付けHDD)、F:リムーバブルディスク(SDカードや光学ディスクドライブ)
上記の条件で利用している場合、Eドライブに動画素材入れていたが、突如リンク切れ起こる条件として次の組合せ順になると、ドライブ認識のリンクが切れる。
内蔵ドライブのドライブパスは変更されないものとする。
C、D、F←(順番が入替わり)→E
先にSDカードスロットSDカードを挿し、後から外付けHDDを繋げる順序の利用では、FのリムーバブルディスクがPC上ではEドライブとして認識され、EドライブはFドライブと認識される。
コレが主な原因。
プロジェクト保存された編集中のクリップ読み込みについて、上記と類似する条件になると、映像クリップ(動画ファイル)リンクアドレスが一致していない事になり、ゼブラ(リンク切れ)になるのは双方の紐付けが一致していない為。
読み込んだクリップのファイルを入れていたフォルダー移動も、同様の現象は起こる。
外付けHDDは素材倉庫に利用し、別途内蔵ドライブ組み動画編集作業用フォルダーを作っておくと、初歩的なトラブルは起き難い。
書込番号:23478198
![]()
0点
>ガリ狩り君さん
>くらなるさん
外付けHDDの接続順でしたか。
疑問解決です。
ありがとうございます。
ところで、
テロップフォルダというのを見たことがないのですが。。。
書込番号:23478366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多分、Wordのシート上に書かれた内容、またはTitler Pro(スタンドアローン)で作成したタイトルやテロップのプロジェクトの事じゃないの?
書込番号:23478406
0点
八木っちさん
テロップフォルダというのは、テロップを保存する為の任意名のフォルダって意味でして。
ここに入れてますよって事です。
Edius標準のクイックタイトラーですと、「title」というフォルダーが作られそこに入ります。
他のタイトルソフトでしたらお好きなフォルダ名を付けてください。
あと、「Project」「rendered」というフォルダーは自動的に作られます。
添付画像の「sozai」ってのは自分で作って、その下にカメラ別のフォルダ作ったり、写真などの素材を入れてます。
書込番号:23479725
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラスバレー > EDIUS Pro 9 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/16 6:58:24 | |
| 2 | 2024/12/31 20:39:58 | |
| 17 | 2024/09/08 9:30:07 | |
| 2 | 2024/07/14 22:29:39 | |
| 15 | 2024/04/06 16:48:56 | |
| 12 | 2022/10/17 11:40:30 | |
| 5 | 2022/07/25 19:25:17 | |
| 1 | 2021/08/22 13:49:25 | |
| 5 | 2021/04/29 20:41:39 | |
| 0 | 2021/03/06 9:34:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





