『ついにAF-C20連写、動体撮影サンプル発見』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥152,680 (前週比:+24,680円↑) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

『ついにAF-C20連写、動体撮影サンプル発見』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信24

お気に入りに追加

標準

ついにAF-C20連写、動体撮影サンプル発見

2018/01/22 01:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

スレ主 aoimieさん
クチコミ投稿数:163件

ついにAF-C20連写、動体撮影サンプル発見!しましたよー

Panasonic G9, AFC, 20 klatek/s, firmware 0.3

https://www.youtube.com/watch?v=g_9DJDKnv5A

まずまずのAF追従性能です。
使用レンズは35-100 mm f/2.8の旧型でしょう
全部で15コマですから元動画はわずか0.75秒の間に奥から手前に通過するラジコンカーを
撮影したという事になります。
条件はおそらく中央一点か中央カスタムマルチ9〜16点ぐらいでしょうか
よく見るとグリルとか前ガラスの目のあたりとかヘッドライトのあたりとかいろんなとこに来てますから
中央カスタムマルチの可能性が高そうです
SSはタイヤのホイールが止まってますから/1000ぐらい出てるでしょうか

この条件で15コマすべて100%ガチピンできてますからこれなら十分でしょう(背景に引っ張られたカットが一つもない)
う〜ん早く飛ぶ鳥撮りたい!

書込番号:21531194

ナイスクチコミ!7


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/01/22 06:40(1年以上前)

AF合わせてたら15駒しか撮れなかった?
それとも駄目カットが15駒ある。歩留まり75%?
どっちだろう

書込番号:21531372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2018/01/22 06:54(1年以上前)

顔認証、瞳認証に加え人体認識も
加わりつつあるとのことで、
次第にコントラストAFの優位性
が目立ってきました。

書込番号:21531391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 aoimieさん
クチコミ投稿数:163件

2018/01/22 08:55(1年以上前)

>infomaxさん
>ポポーノキさん

動画全体では18コマ写ってて最後の3コマは最短撮影距離内に入ってボケてます。
つまり15/15で歩留まり100%です。ダメカットは0ですよー。

最初の5コマぐらいまではフロンとガラスの目か右前タイヤあたりにピンが来てて、
後半はフロントグリルに移ってくるのがよくわかります。

これはAF-C18連写のEM-1Uではできない芸当です!15枚撮れば2〜3枚は背景に引っ張られます。

G9すごい!

ついにDFD+AIが像面位相差に勝利した?

書込番号:21531581

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2018/01/22 12:28(1年以上前)

>aoimieさん
パナソニック従来の弱点、連写中のEVFが不鮮明になる現象。
これが改善されていればいいのですが・・・
GH5でも改善させていませんでした。

どこかの記事に、空間認識AFの影響と書かれていましたが果たしてG9proは・・

書込番号:21531992

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11848件Goodアンサー獲得:892件

2018/01/22 19:17(1年以上前)

>aoimieさん
そんなに気になるのでしたら、動画ではないけど今月号のカメラマンにモデルの水穂まきさんが80連写で乗ってますので立ち読みされてはどうですか。
人体認識機能追加で顔・瞳認証もGH5よりよくなってるみたいです。

書込番号:21532843

ナイスクチコミ!2


スレ主 aoimieさん
クチコミ投稿数:163件

2018/01/22 19:45(1年以上前)

>生まれた時からNikonさん

G9のEVFは完全新設計でGH5とは100%別物です。
ヨドバシをはじめカメラ屋何軒か回って連写T(メカシャッタ―)連写U(電子シャッター)
6K(6K30p,4K60p)すべて連写テストしましたが、
連写中のEVFが不鮮明になる現象は一度も出なかったですよ。

ただ、連写中と連写T、U,6Kでシャッタ―半押し中(AF作動中)EVF表示フレームレートが120fpsから60fpsに落ちます。
単写の場合は半押し中でも120fpsのままです
これを”解像度が低下する”と勘違いするreviewerが海外のプロ連中に結構見られます。
どうしても気になるのなら設定で常時60fpsに落とすか倍率を一つ下げると改善します。
もっともG8以下のEVFはすべて常時60fpsなので気にすることはないでしょう。
あと、連写Uでフル連写(50コマ)した後EVFが真っ黒になるとのreviewもありますが、これは
カード書き込み中は他のコマンドを受付けにくくなるためです。連写U後は書き込み終了まで待つ必要があります。
要するにオーバーコマンド状態ですのでPCと同じですね。低照度で発生しやすいというreviewも
ありますがこれもオーバーコマンドが原因でしょう。
どんなカメラでも暗くなるほどAFはきつくなります。


とにかく、G9はGH5をちょっと改良しただけと思ってる人が多いようですが、
全然別物です。(特にAF追従性能、人体認識、AF-C20連写、6Kフォト、EVFなどで)
今回の条件でGH5連写テスト(奥から手前に移動してくる動体--連写U)したら、7〜10/15ぐらいがいいとこでしょう。

あと、去年投稿のツべは、参考になりません。初期のベータ機の可能性が高いからです。
いまはすべて生産品と同レベルの機器が展示されてるはずですから、
自ら触って連写して確かめるのが一番確実ですよ


aoimie

書込番号:21532918

ナイスクチコミ!8


スレ主 aoimieさん
クチコミ投稿数:163件

2018/01/22 19:51(1年以上前)

表現が間違ってました

誤------>あと、連写Uでフル連写(50コマ)した後EVFが真っ黒になるとのreviewもありますが、
正------  あと、連写Uでフル連写(50コマ)した後EVFが真っ黒になる時がまれにある とのreviewもありますが  

書込番号:21532932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2018/01/23 17:19(1年以上前)

>aoimieさん
有益な情報ありがとうございます。
ウィークポイントを潰してきたようですね。

あちらのMarkUと同等以上の性能ですね!

書込番号:21535227

ナイスクチコミ!0


h3idiさん
クチコミ投稿数:23件

2018/01/24 04:28(1年以上前)

別の動画ですが、 6分23秒あたり。飛んでる鳥を捉えてます。
私的にはこれで問題ないかなぁ。

https://www.youtube.com/watch?v=eN0WKZhAoSA

動画の投稿主の評価は S-AFは完璧。 C-AFは完璧とは言えないものの、価格を考えれば満足できるものとのことのようです。

書込番号:21536710

ナイスクチコミ!0


スレ主 aoimieさん
クチコミ投稿数:163件

2018/01/24 20:51(1年以上前)

>h3idiさん

>動画の投稿主の評価は S-AFは完璧。 C-AFは完璧とは言えないものの、価格を考えれば満足できるものとのことのようです。

嘘をつかないで。とても誤訳とは思えません
字幕出てるしすべての発言にそんな表現はありません。

以下核心部分についての概訳
AFについてはGH5の動画時のAFは多くの人が不満だったが、G9のスチル時AFはAF-S,AF-C両方で
とても速く、2倍の価格のα9 D850のように速い。
GH5からビデオ機能はいくらか省かれているが4K60p、6K30p、スローモーション機能などは受け継ぎ、
これだけの動画機能を持っているカメラは他には存在しない。
GH5は素晴らしいカメラだがスチルに弱点があった。が、G9はすべての点で補っている。

あと、AFポイントについては、225点AFはとても早く正確だが、間違った場所を選ぶ時もあるが全体的にはかなり良い、
1点もとても早く正確だ。と言ってますが、何故か顔、瞳認識(AI)や中央カスタムマルチについては触れていません。
動画も全て225点か1点で撮影されていて、スケボーjumpでは後ろの他の人にAFポイントが引っ張られてる部分がありますが、
人認識であれば、はずすことはなかったでしょう。それでもカモメの飛翔は完璧にガチピンしてます。普通の一眼なら
途中の草や着陸前の他のカモメなどに、何カットか引っ張られるのが普通ですがすべてガチピンしてます。

225点や一点が多用されるのは、reviewerが”GH5で顔認識や追尾がダメだったからG9もあかんだろ”という
先入観を持ってるからと思われます。要は使う気になれてないのです。
海外のレビューではこのケースが多いですね。
もっとAIについてもアナウンスすべきでしょう。

書込番号:21538743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2018/01/24 22:33(1年以上前)

日本カメラ今月号に、オリンパスMarkUとの比較が載っていました。
う〜ん・・甲乙つかない勝負って感じで、逆にMarkUすげーと思いました。
ただシビアな動体撮影は、両機共にレフ機には追い付いていないなぁと。

書込番号:21539091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


h3idiさん
クチコミ投稿数:23件

2018/01/24 23:18(1年以上前)

>aoimieさん
>嘘をつかないで。字幕出てるしすべての発言にそんな表現はありません。
全く嘘はついていません。

>2倍の価格のα9 D850のように速い。
とはこのビデオのレビューアは話していないと思いますね。むしろ、α9や D850には達していないと言っているはずです。
ちなみに私は別にそれが悪いとも思いません。

6:44 あたりから、

"So I just want to make it clear that it’s not a perfect continuous autofocus system, but I don’t think it’s as bad as you make get the impression of it you look at some of the video online. It definitely is not quite up to the market lading performance that we’ve seen in recent month, namely from the seen in recent months, namely from Nikon D850 and Sony A9, which both have blazing fast and really accurate continuous autofocus systems. However, both these cameras are well over double the price of the G9. So considering the price of point of this camera, I think it does job at autofocus.?

だいたいこんな感じかな

「そう、ちょっとここは明確にしておきたいんだけど、G9 のC-AFは完璧ではないものの、いくつかのオンラインの(レビュー?)ビデオでみたものほど悪いとは思わない。ここ数ヶ月、 Nikon D850や Sony A9でみられたような極めて速く、本当に正確なマーケットリーディンブパフォーマンスには達していないけれどでも、これらのカメラは G9 より2倍ほどの価格だ。だから、価格という点を考慮すれば G9のオートフォーカスは良い仕事をしている。」



書込番号:21539243

ナイスクチコミ!5


スレ主 aoimieさん
クチコミ投稿数:163件

2018/01/25 02:32(1年以上前)

>h3idiさん

>動画の投稿主の評価は S-AFは完璧。 C-AFは完璧とは言えないものの、価格を考えれば満足できるものとのことのようです。
まず、ここは誤訳と認めますね。


もうちょっと広範囲で見ないと真意は見えません
I think a lot of the complaints people had
online about the GH5 tend to be about continuous autofocus for video,
and I think the system performs a lot beter for stills than it does for video.
So I just want to make it clear that it is not a perfect continuous autofocus syste,but I do not
think it's as bad as you make get the impression of if you look at some of the videos online.
ここで話は切り替わる

it definitely is not quite up to the the market leading performance that we've seen in recent months,namely from
the Nikon D850 and the Sony A9,which both have blazing fast and really accurate
continuous autofocus systems .
However, both of those cameras are well over double the price of the G9,So
considering the price point of this camera I think it does a good job at autofocus,
both single focus and continuous autofocus. I think it'll be fine for the
majority of the people who are using it.Lastly let's touch on video capability
on the G9,and while it's not QUITE as impressively spec'd as the GH5, it still
beats out most of the competition in the market in terms of video.

以下私の意訳です 

私はGH5の動画時のAF-Cについて多くの人々が苦情を持ってる思います
そして私は動画よりもスチルのシステムが断然上と思ってます。
そこで明確にしておきたいのだが、それ(GH5のスチルシステム)は完全なAf-Cシステムではない、
しかしあなたたちがオンライン動画を見てもった印象ほど(動画時のAFは?)悪くはないと思っている。
---------------------------------------------------------------------------------------
私たちが最近数か月に見た正確で素早いAF-CシステムのNikon D850、ソニーA9など、、それは間違いなく市場をリードするパフォーマンスです。
しかしながらこれらのカメラはG9の2倍以上の価格です。
価格面を考慮するとG9はAF-S ,AF-C両面で優れている(いい仕事をする)といえます
G9を使ってる大多数の人はうまくいくと思います
最後にG9の動画能力にふれますが、GH5よりかなり落ちますが印象的なスペックです。
動画面では市場で他のカメラを打ち負かします

こんなとこです
D850α9のパフォーマンスにG9が達していないという表現はみあたりませんねえ。



書込番号:21539524

ナイスクチコミ!0


h3idiさん
クチコミ投稿数:23件

2018/01/25 04:07(1年以上前)

>aoimieさん

まず、明らかにしておきたいのは、僕は別にG9 の性能が他より悪いって話がしたかったわけじゃなくて、十分な性能は出ているんじゃないの?って話をしたくてこの動画を紹介してます。特にこの機種が他より劣っているってなんて、つまらない話がしたくて、この話を続けているわけではないことはご理解ください。

悪く言うために、この動画を紹介したわけじゃないので、この部分だけを細かく続けるのは本意ではありません。しかし、嘘をついて逃げるのか?なんてこのあと思われるのはたまりませんので、今回はレスします。

さて、確かに動画のAF性能の話をしたあとなのですが、下記の文章で動画の話からまたG9そのものに話が変わっていると思います。

It definitely is not quite up to the market leading performance that we’ve seen in recent month, namely from Nikon D850 and Sony A9, which both have blazing fast and really accurate continuous autofocus systems.

これどう訳されました?

"It definitely is not quite up to "の NOT の部分がaoimieさんの翻訳には含まれていないように思われます。
これは、It defenintely is NOT quit up to ですから、"何々;には及んでいないが" で、この it は 動画撮影AF性能のことではなく G9 のことだと思います。

"It(G9)はここ数ヶ月見てきた、リーディングパフォーマンス、すなわち、とても速く本当に正確な C-AF システム ニコン D850 や ソニー α9には及んでいないが"

これが、aoime さんの解釈ですと
"私たちが最近数か月に見た正確で素早いAF-CシステムのNikon D850、ソニーA9など、、それは間違いなく市場をリードするパフォーマンスです。"

で NOT の部分がなくなっちゃいていませんか?


書込番号:21539563

ナイスクチコミ!10


スレ主 aoimieさん
クチコミ投稿数:163件

2018/01/25 09:59(1年以上前)

話が切り替わってるのですから、G9のことなら it ではなく G9 と言うでしょう
しかし it が使われると いわゆる熟語になると思うんですけど

it definitely is not quite up to 〜の事は間違いない

it のとりかたで意味が変わってきますが、それまでの流れで”(GH5を含めた)パナのAFシステム”とも取れますが

書込番号:21539937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/25 13:03(1年以上前)

必死過ぎて怖い((( ;゚Д゚)))

書込番号:21540311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2018/01/25 13:05(1年以上前)

横から失礼します。
>aoimieさん
>h3idiさん

>しかしながらこれらのカメラはG9の2倍以上の価格です。
価格面を考慮するとG9はAF-S ,AF-C両面で優れている(いい仕事をする)といえます

上記の文章だけをみた私の解釈ですが、
他の機種はG9の倍の価格がしますから、性能が良いのは確かです。
しかし価格がその半分のG9はその価格差以上の性能があります。
価格に倍の差があるので性能は落ちますが、その差は価格が
ほどではありません。
ですから、G9は価格から見れば他の機種にも負けないとても優れた機種です。

価格面を考慮という言葉が出ていますので、あくまでも価格と性能のバランスでの話なので、G9の性能が他のものと同等や良いという内容ではないと思いました。


書込番号:21540315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2018/01/25 13:12(1年以上前)

>aoimieさん

>D850α9のパフォーマンスにG9が達していないという表現はみあたりませんねえ。

こちらについては
>私たちが最近数か月に見た正確で素早いAF-CシステムのNikon D850、ソニーA9など、、それは間違いなく市場をリードするパフォーマンスです。
しかしながらこれらのカメラはG9の2倍以上の価格です。
価格面を考慮するとG9はAF-S ,AF-C両面で優れている(いい仕事をする)といえます

上記の文章の意味合いをよく理解すれば、その表現にあたるとことは明確だと思います。

書込番号:21540330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aoimieさん
クチコミ投稿数:163件

2018/01/25 21:08(1年以上前)

>h3idiさん
>生まれた時からNikonさん
>うんこまん2号さん
>tendless0101さん

いろいろ英文に詳しい人に聞いたのですが、やはりitはG9と訳すのが自然だそうです。

ただニュアンス的にはGh5,G9を含めたパナのAFシステム、ではないかという事でした。

それで、G9 ではなく it だったのでは、と。

すいませんでした。皆さんがおっしゃる通りでした。

It definitely is not quite up to the market leading performance that we’ve seen in recent month, namely from Nikon D850 and Sony A9,
which both have blazing fast and really accurate continuous autofocus systems.

It(G9のAFシステム)はここ数ヶ月見てきた、リーディングパフォーマンス、すなわち、とても速く本当に正確な C-AF システム
ニコン D850 や ソニー α9には及んでいないが

h3idiさんのおっしゃる通りでした。

書込番号:21541363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/01/25 22:57(1年以上前)

>aoimieさん
記事に関連してですが、普段スポーツ撮りはD850とGH5を併用しています。撮る場所によっては小音・消音で撮る必要があるからですが、AFについては撮り比べてもそんな大差は無いですよ。歩留まりはD850のx0.9かx0.8くらいです。現在の最高レベルの位相差AFと比べてですので大したものだと思います。もっと高速で飛ぶ鳥とかは別ですが。
一方、AFSは文句なしにGH5が上です。広角レンズでD850の周辺FPが使い物にならないレンズが多いです。
G9はGH5よりも性能UPしているので楽しみです。

書込番号:21541696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/26 01:02(1年以上前)

この性能なら飛ぶ鳥も余裕でしょう。
去年E-M1と100-400mmの組み合わせでも燕も撮れましたので。
純正の組み合わせならずっと性能もいいです。GH5でも。

ただ最大望遠だとフレームに入れる事自体が難しいのでドットサイト照準器EE-1が無いと無理です。
ファインダーの方見ている余裕は無いですね。
ドットサイトのポイントのところに被写体が入るようにとにかく振り回し連写。

マイクロフォーサーズかそれより軽いカメラかつAFがいいカメラじゃないと出来ない芸当ですが。

書込番号:21541999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/28 00:05(1年以上前)

連写中のフレームレートとかリアルだけど、カタログには載ってない情報だけど、実際の使用感には影響する部分までよく見てるわ。
ミラーレスはEVFが生命線みたいなトコあるからね。
そんなに高速連写しない人には瞳AFとか使える速さと精度だと嬉しいですな。
モバイルバッテリーと容量タップリのUHS2のカードあれば、楽しいカメラライフ送れそう。

書込番号:21547483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/06 08:58(1年以上前)

良スレ認定します。

書込番号:21574951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2019/04/09 23:51(1年以上前)

>連写中のEVFが不鮮明になる現象は一度も出なかったですよ。

買ったけど。AF-Cじゃ使い物にならないほどEVFは不鮮明だった。
嘘はやめて欲しい。売っ払おう。

書込番号:22591403

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥152,680発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング