『GH5より作りが安っぽいですね。』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥128,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ349

返信58

お気に入りに追加

標準

GH5より作りが安っぽいですね。

2018/08/20 00:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6183件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

GH5から買い替えたのですが、作りが少し安っぽいです。
具体的には、ボタン類とAFS/AFC切り替えレバーと連写モードレバーです。
GH5は、AFS/AFC切り替えレバーもシャッターボタンも金属製だったような気がします。
(GH5はもう手元にないので確証はありません。)
G9のAFS/AFC切り替えレバーはとくにプラスチッキーで、しかも、指標の●とAFCなどの文字の位置が微妙にずれています。(私のだけ?)
また、シャッターボタンも触った感じがプラスチックぽくて、高級感がありません。
G9は静止画用フラッグシップと名乗っているのに、これでは悲しすぎます。
あと1万円高くなってもいいから、動画用フラッグシップのGH5と同じクオリティで作ってほしいです。

書込番号:22043697

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6183件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2018/08/20 01:03(1年以上前)

少し、説明が間違っていたので訂正します。

(誤)指標の●とAFCなどの文字の位置が微妙にずれています

(正)レバーの指標とAFCなどの文字の位置が微妙にずれています

書込番号:22043782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/08/20 06:34(1年以上前)

プラスチックでも使えれば十分でしたよ。今、グリップの修理で手元になのが寂しい。金属なんて使うと重いし高くなる。カメラとしては時代遅れですよ。高級腕時計でも買ったらどうですか。

書込番号:22043932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/08/20 06:49(1年以上前)

今どき金属を使ったシャッターボタンとかないです
塗装に騙されてる

書込番号:22043950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/08/20 06:55(1年以上前)

まぁ、いきなりフラッグシップに格上げといっても、
GHシリーズ > Gシリーズ
ということなんでしょう。

書込番号:22043955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/08/20 07:07(1年以上前)

Gに遅れてスタートした時から、GHが格上シリーズですから。

書込番号:22043971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2018/08/20 08:58(1年以上前)

買う前に現物を確認すれば良かったですね。

私は別にその辺りの質感は気になりませんでした。

今まで所有した一眼レフ機も質感がいいものも経年変化で塗装が剥がれたり劣化したりするので

外観は最初だけ。

壊れなければいいんじゃないって思います。

折角買ったのだから、欠点には目をつぶって良いところを活用しましょうよ。

褒めて伸びるタイプかもしれませんよ(笑)

書込番号:22044118

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2018/08/20 09:15(1年以上前)

>taka0730さん
私もデザインだけならGH5です。

書込番号:22044147

ナイスクチコミ!2


SA-MONYANさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:9件

2018/08/20 09:50(1年以上前)

実際手にすると、パーツの質感も本体のデザインに対して絶妙なバランスで、G9よりよく出来ていると思いますね。
古臭いと言っている人は画像写真で判断しているんですかね。

でも私はG9のほうが好きですけど。

書込番号:22044195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/08/20 10:31(1年以上前)

G1から10年、ある意味、一新できる部分ではあったかも。
手元の旧機種を見たら、全て金属蒸着鍍金のようだし。

レリーズ回りはニコンと同じ操作ですね。

黒尽くめ、流行の忍者モード。

書込番号:22044248

ナイスクチコミ!1


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2018/08/20 11:19(1年以上前)

こんにちは。

私はGH4を丸2年使っていましたけれど、質感自体はほとんど気になりません。

ただ、手に触れる部分で気になるのは、強いて言えばモードダイアルと同軸上の連写のモードを変えるダイアルの質感と操作性…。

あの部分だけモロに質感が低い気が…。

あとは気になりません。

持った時の心地よさは断トツでG9が好きです。

特に片手持ちで持った時、前に張り出したグリップだけでも、更に右手親指を置く部分のフィット感も良く安心出来ます。

GH系は若干猫背気味!?(背面が丸く張り出す感じ)で親指を置いても安心感は微妙…。

撮影時の手のひらの丸みに添わせたのかも知れませんけれど(GH4もそうでしたし)。

書込番号:22044317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2018/08/20 12:03(1年以上前)

私もGH5からの買い替え組です

たしかにやすっぽいところがありますね
残念なのは液晶モニターですかね
他は気になりません

ただG9プロの方が 断然持ちやすいし、実際の価格も安いんじゃなかったかな
お金に余裕があったとしても GH5に戻す気はないです

書込番号:22044370

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2018/08/20 12:17(1年以上前)

RX1→α7シリーズも、微妙に質感を落としていますよ。RX1がオーバークオリティなんです。

書込番号:22044391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/20 12:40(1年以上前)

>taka0730さん

同じプラスティックでも表面仕上げによって質感は変わってくるものです。
表面のスベスベというか、ざらつき感がない仕上げは安っぽく感じますね。

書込番号:22044435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/08/20 17:04(1年以上前)

つうか、一年位して同じ事指摘しても
「この値段なんだから、文句言うな!」
って言えるくらいのクオリティにしてるんじゃないの?

書込番号:22044807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:31件 LUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/08/20 22:16(1年以上前)

部品の安っぽさは、あまり気にならないのですが、そちらよりも、値崩れの仕方がここまで早いとは予想できなかったです(*´-`)

自分も気に入っているカメラが安くなり、売れていくのは良いこととは思いますが、あまりに値崩れが早いと
最初の値段は何だったのだろう?って思ってしまいますよねσ(^_^;)
予約キャンペーン品の、予備バッテリーとUHS-U/64GBのパナ製SDカードはとても役に立ってますし、
早く使って楽しめているので、別に構わないんですけど。

秋から冬にかけてのキャンペーンも、またあるかもしれませんし、その時が一番お買い得なのかもしれませんね(^^)

書込番号:22045530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


小松24さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/20 22:54(1年以上前)

GH5は、SDカードの蓋をずらすのに力がいる。64GBを2枚入れてUSBで転送しています。
動画は録らないので、G9に替えたい。しかしグリップがベタベタで、査定が6万。
で、仕方がないから、GH5をイヤイヤ使っている状態です。
G7の4Kに満足して、6Kフォトに期待したのですが、最近はRAW連写ばかりです。


書込番号:22045642

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/20 23:05(1年以上前)

>作りが少し安っぽいです
当然です 
価格の差が品質の差 です
(同じメーカーの商品には下剋上はありません)

私もGH5からG9に入れ替えましたが、一番、困っているのが
シャツターのタッチです、
GH5の感覚で半押すると全押になります(>_<)

書込番号:22045674

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2018/08/20 23:43(1年以上前)

そんなに違います?今時のパーツは金属なんか使いまへんがな。
普通は実物確認して買う物ですが、G8と間違ってません。

書込番号:22045757

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:31件 LUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/08/21 00:38(1年以上前)

横レス失礼します。

>小松24さん
>G7の4Kに満足して、6Kフォトに期待したのですが

これですよね。私も6Kフォトの画質は少し期待外れ感を感じています。
ノイズが乗るというか、、解像が良くないというか。
データ量も膨大になりますし、うちのパソコンでは非力で再生できないしσ(^_^;)

その代わりに、全画素読み出しの4Kフォトの画質は向上しているので、6Kフォトよりも、4K60Pで撮るようになりました。

マイクロ4/3センサーで、今後8Kをどうやって撮るのか、まだよくわかりませんが、
動画から写真を生成するパナ機肝入りの機能だと思うので、今後の改善、改良に期待しています。

書込番号:22045833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6183件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2018/08/21 00:55(1年以上前)

私もGH5に戻すつもりはありません。
ただ、今から買おうと思っている人に参考になれば、と思ったのと、メーカーの人が見てG9mk2の参考にしてもらえればと思い投稿しました。
メーカーにも直接メールしようと思っていますが。。。
GH5はグリップが浅く、望遠レンズを付けたときにがっちり握れないのが不満でしたが、G9のグリップは深くていいですね。
あと手振れ補正もGH5より優れているみたいです。
また顔認識もGH5より正確で速いし、人体認識もあります。
G9のシャッターはいくらなんでも軽すぎます。
とくに電子音をOFFにして、動画モードにしていると、気づかないうちに録画が始まっていることがたびたびあります。

書込番号:22045848

ナイスクチコミ!6


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6183件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2018/08/21 01:03(1年以上前)

6Kフォトの画質は普通の静止画より劣るんですか?
私は使ったことないんですが、日経トレンディのGH5の作例を見て、ほとんど変わらないと思っていました。
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/020500762/?P=2

書込番号:22045858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:31件 LUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/08/21 03:46(1年以上前)

>taka0730さん
6Kフォトのレビュー記事、ありがとうございます。

私も最初はそれほど気にならなかったのですが、最近使用した際に、んん?となることが数度ありまして、
高速連写の際は4K60Pの方が、私にはしっくりくるように思いました。撮影条件などにもよるとは思いますが。

他の皆さんの感想なども聞けたらと思って、レスした次第ですが、横レスで申し訳ありませんでした。

GH5ユーザーさんからの感想、興味深く拝見しています。
私はGH5の動画機能がオーバースペックなので、G9でちょうど良いと感じています。

話はそれますが、デジカメinfoの、GH5Sと同じセンサーのエントリー機の噂が、かなり気になってます。
スチル写真には、1000万画素は物足りないと思いますが、4K 60p を主体とすれば、魅力的な選択肢になりますよね。
スチルメインのG9と、この動画に強い新機種、よい組み合わせになるんじゃないかと、期待が膨らみます(^^)

書込番号:22045928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/08/21 06:38(1年以上前)

安っぽく感じたことは一度もないですね。

質感も気に入って使ってます。

こういう感覚は個人差が大きいのだろうけれども、店頭で触らずに買っちゃったのかな?

新機種を買うときは、質感が自分の好みに合うか確かめた方がいいですよ。これ、基本と思うけど。

書込番号:22046001

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/08/21 08:20(1年以上前)

両方使ってますが、大差ないか、G9のほうがいいと思うなぁ。
GH5のオリンパスみたいな都市雨は好きじゃない。

書込番号:22046132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/21 09:06(1年以上前)

パナボディはG9しか持ってませんが、
大きさ、重さ、グリップの持ちにくさ(手が小さいので)、おまけのSILKYPIX以外特に気になりません。
キットレンズは気に入ってます。

>新機種を買うときは、質感が自分の好みに合うか確かめた方がいいですよ。これ、基本と思うけど。
現物を見て買ったカメラ、レンズは一個もないです。
買って何だこれはと思ったのは、キヤノン5Dのシャッター音、17-40mmのフード、ニコン200mmマクロのフード、
オリ60mmマクロの外観くらい。

書込番号:22046206

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2018/08/21 10:05(1年以上前)

>彩雲幻月さん
再生時のノイズ低減機能使ってます?

書込番号:22046283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:31件 LUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/08/21 12:31(1年以上前)

しま89さん、返信ありがとうございます。

はい、6Kフォト取り込み時に、ノイズ低減処理中、のような表示が出てるので、ノイズ低減はされています。

4Kフォトの余裕のある画質(・・これじゃ、なんの事だか伝わらないと思いますが;)と比べて、
6Kフォトの方は色乗り、コントラスト、等倍での解像感、ノイズの乗り易さ、等に差が見られるように感じました。

でも、ナイスの数で、6Kフォトの画質は悪くない、と皆さんが思われているんだな、と思いましたので、
まだ結論を急がずに、もう少し6Kフォトを突き詰めてみようと思います。

書込番号:22046472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/08/21 15:31(1年以上前)

なんか現物確認とか言ってる人いるけど的外れですな。確認してちょっと安っぽいから買うの止めよう、的なモデルじゃないんだから。G9は少ししか触ってないけどシャッターが安っぽいというのは頂けないね。「何となく」の感触って非常に大事なんだ。でもコスト云々より疲れにくいようにと配慮した結果かも知れません。

書込番号:22046731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/08/21 16:01(1年以上前)

カメラのボディは消耗品だから、メッキが剥がれればどれも同じ。しょうもない議論だと思えなくもない。シャッターは慣れ。逆にα7マーク3とか安っぽく感じたけど。総じてG9は素晴らしいカメラだと思うけど。なんせグリップが剥がれるほど酷使したし。名機ですよ名機。

書込番号:22046777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/08/21 16:29(1年以上前)

買う前に実機を触ってみる。
うわー、これ安っぽいわー。もし買ったら悲しすぎる。メーカーに必ず文句を言うレベルだー

って思ったら、普通は買わない方が、いいと思いますよ。そんなにおかしな事は書いてないけどw

機能の高さを重視するなら、質感は我慢できるということ。悲しすぎるなんて書くほどガッカリしてるなら、事前にチェックした方が良かったと思うけどね。

「高額機種は実機で質感をチェックせずに買え」という御託宣に読めるけど、理屈に踊って、感覚おかしくなっていませんか?

書込番号:22046831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/08/21 17:19(1年以上前)

分かってないなあ。G9の代わりは無いんだよ。質感が第一じゃないからGH5を手放してる訳であって。
スレ主さんの感覚が妥当かどうかはさておき、仮に事前確認で質感が「少し安っぽい」と思って買わなかったとしても「GH5並みの質感を」というスレテーマ自体には何ら支障がない。だから、事前確認がどうとか言うのはアタマの悪い突っ込み。

書込番号:22046923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/08/21 17:32(1年以上前)

かけがえのない機能がG9にあって、質感は文句があるけど我慢したということなら、そう書けばいい。
このスレには、質感についての不満しか書いてないから、だったら実際に見てから買えば良かったのにという話をしただけの話。

スレ主さんの気持ちが(書いてないことまで)分かるというのも不思議な話だけど、相変わらず使う言葉も汚いねぇww

書込番号:22046945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2018/08/21 22:23(1年以上前)

>アダムス13さん
ちがう、ちがう
taka0730さんがチャレンジャーだからですよ。
他の人ならみなさんいわない(^-^)

書込番号:22047717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/22 00:53(1年以上前)

しかも暴落しすぎですよね。半年足らずで、20万から13万円近くまで値下がりしてますから。
こういう売り方はどこのメーカーもやめて欲しいですよね。
最初から安く売って欲しいです。そして購入したら、新機種が出るまではあまり
値下がりしないのが望ましいですね。
デジタル製品はそれが難しいのでしょうが。
ここまで値段が乱高下すると株やってるみたいですよ。

それと、G9はシャッターストロークが浅すぎるのが欠点です。
いろんなレビューで指摘されてましたが。
ボタンに指を置いてるだけで、録画が開始されてることが
多々ありました。

書込番号:22048014

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6183件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2018/08/22 06:13(1年以上前)

アダムス13さんの言うとおり、店頭では少し安っぽいと思ったけど、性能的にG9のほうが優れているから買い替えたんです。
GH5と同列だと思ってたので、違和感を感じたんですが、GH5は高級機、G9は中級機という位置づけなのがわかりました。
高級感は価格相応なのかもしれません。
それに、今のデジカメは使い捨てだから、持つ喜びというのは、あまり感じる必要はないのかもしれません。

書込番号:22048194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6183件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2018/08/22 06:19(1年以上前)

合焦マークや顔認識マークの動きがGH5より俊敏な気がします。
安い服を着ていても、頭の回転は兄より速い弟、という印象です。

書込番号:22048199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/08/22 12:52(1年以上前)

バッテリーとsdカードをくれたから、差し引き四万位の下落ですかね。普通ーですよ。レンズキットなら162600でワンプライス。他に替わるカメラが無いので売る気しませんけど。シャッターは普通ーですけど。

書込番号:22048829

ナイスクチコミ!5


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2018/08/22 13:02(1年以上前)

> それと、G9はシャッターストロークが浅すぎるのが欠点です。

度々こういう意見が出るのですが、実際のところ、G9のシャッターについて、
どのくらいの割合の人が、慣れ以上の問題を感じているのでしょうか?

確かにストロークは浅いですが、私は全く問題無く使えてますし、
そもそも、指を置いてるだけで録画が開始される様では、
静止画の半押しAFなんてとても出来ないでしょうしで、不思議で仕方ありません。

それとも、静止画と動画で、半押しの機能に違いが有るんでしょうか?

書込番号:22048863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


小松24さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/22 21:46(1年以上前)

別機種
機種不明

taka0730さん・・・ごめんなさいG9に関係ない事で。欲しいのは確かなのですが。

彩雲幻月さん・・・6Kフォトのシャッターチャンスより、RAW補正の対応幅に最近
魅力を感じてきたのです。
4K60Pは、パソコンもDIGAも対応せず、4K30Pしか使えません。
まあ動画は、偶然に遭遇したもので、動画の目的で出ることはないです。
添付は4K30Pの静止画取り出しです。顔が写ってないのです。
生の音は迫力あります。内蔵マイクでも。
別途添付のカメラと、レンズと、ジンバル合計は高いのでしょうね。




書込番号:22049945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:31件 LUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/08/22 22:05(1年以上前)

小松24さん、ご返信ありがとうございます。

なるほど。6KフォトよりRAW連写を、というのは、別に6Kフォトの画質が悪いから、ということではなかったわけですね。私の早とちりでした。申し訳ございません(^_^;)

RAW連写.使ったことはないのですが、ここ一番、という時には、良い方法なのでしょうね。
私はJPEGでばかり撮っていますが、白飛び、露出アンダーの時には、RAWで撮っておけば・・、と思うこともあります。
ご説明、ありがとうございました。

書込番号:22049991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2018/08/23 10:30(1年以上前)

シャッター半押しレリーズをオンにしていれば 反押ししただけでレリーズが切れちゃいますよね

シャッター軽すぎの件は そこの設定の問題じゃないですか

軽いことは軽いと思いますが、なんぼ何でもシャッター切れちゃうことはないです

書込番号:22050903

ナイスクチコミ!4


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6183件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2018/08/23 20:08(1年以上前)

GH5はガッツリとクリック感があったから、G9に移行した人は慣れるのに時間がかかりそうです。
露出を確認したりAFの挙動を確認するために半押しを繰り返してたら、つい全押ししてしまうことがあるし、シャッターチャンスを待つために、人差し指はそのまま右手を下ろすことも気を使います。
それと、パナソニックはGH5に関して、動画録画中にAFが合わないときは何度も半押ししてくださいと説明してましたが、G9でそれをやるのは自殺行為です(^_^;)

書込番号:22052172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:469件

2018/08/24 02:05(1年以上前)

>taka0730さん

>GH5から買い替えたのですが、作りが少し安っぽいです。

安い価格設定にしたのだからやむ得ないかと。

書込番号:22053160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/08/24 07:17(1年以上前)

シャッターが深いとその分シャッターチャンスを逃す。シャッターチャンスを逃すより不意にでも切れた方が良いですね。だから、良いカメラ。動画ならgh5sじゃないですか。

書込番号:22053324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/24 09:16(1年以上前)

>G9はシャッターストロークが浅すぎるのが欠点です。

確かに浅さくて使いにくいです。
使っているカメラでG9だけが浅いので、なかなか慣れません。


>シャッターが深いとその分シャッターチャンスを逃す。
>シャッターチャンスを逃すより不意にでも切れた方が良いですね。

相変わらずおかしなことを平気で言う人がいますね。
不意に切れて良い訳ないでしょ。
パナのカメラ関係者の感覚がおかしいんですよ。

書込番号:22053547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/08/24 09:45(1年以上前)

この程度のカメラで慣れないなら売った方が良いですよ。シャッターごとき切れたって削除すればよし。上の人売ったほいがいいですよ。シャッターチャンスとってナンボのもですけどねカメラは。今ならまだ100kで売れますよ。

書込番号:22053598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/24 10:31(1年以上前)

G9のシャッターストロークが浅いという書き込みはあちこちで見かけるので
そう思っている人は多いんでしょう。

>シャッターチャンスを逃すより不意にでも切れた方が良いですね。
>シャッターごとき切れたって削除すればよし。
>シャッターチャンスとってナンボのもですけどねカメラは。

シャッターチャンスで撮ることと、不意に切れることはまったく別のことですよ。
普通のカメラは不意に切れなくてシャッターチャンスで撮れるんですよ。
不意に切れたら削除すればよいという発想は信じられない。
あなたのようなユーザーばかりだったらメーカーは楽ですね。

>この程度のカメラで慣れないなら売った方が良いですよ。

子供の運動会に使うから売らないよ。

書込番号:22053707

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3258件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/08/24 10:48(1年以上前)

>taka0730さん
GH5のボタン類はクリック感があって「押してます!」っていう感覚があるのに対し、
G9のボタン類はフニャフニャしていて、モデルによって変わっていましたね。
って、実は言われるまで全く気にせずに使用していました。(^_^;
(両方持ているのに・・・(^_^ゞ)

>GH5はガッツリとクリック感があったから、G9に移行した人は慣れるのに時間がかかりそうです。
確かに、それはありますね。(^_^;
でも、3ヶ月くらい使用したら徐々に慣れてきた気が・・・。
(使用頻度の差はあると思いますが)

動画撮影時はシャッター半押しでピント合わせせずに、「AF/AE LOCK」ボタンをAF-ONにして
使えば良いような気もしますが・・・如何でしょうか?
動画Mでも使えるはずですよ?


>ranko.de-suさん
>GH5の感覚で半押すると全押になります(>_<)
シャッターボタンのフィーリングが、凄く違うのでそうなりますね。
GH5は深いし、全押しが固いので、グッとシャッターボタンを押さないと駄目ですが、
G9はそっと押さないと、全押しになります。
上手くいかないようなら、シャッター半押しAFを使わないで、親指AFを使う方法に切り替えるって
いう手もありますよ。(一部、親指AFが使えない場合があったあるので注意)
私はシャッター半押しAFに慣れたので、親指AFは使用していませんが・・・。


>ひなもりももさん
>使っているカメラでG9だけが浅いので、なかなか慣れません。
頑張って!(^_-)
私もG9を使い始めて暫くの間は予期せぬ全押しをやっていました。
(AF+MFで微調整中に全押しとか・・・(^_^;)
今では、問題なくシャッター半押しがキープ出来ています。
寒さで人差し指の感覚が無くなったとき、中指でシャッターボタンを操作しますが、
こちらでもシャッター半押しは普通にキープ出来ています。
確かに、かなり繊細なシャッターボタンではありますけれど・・・。
GH4のシャッターボタンのフィーリングが一番好きだったなぁ。


>Sonyvspanaさん
>シャッターごとき切れたって削除すればよし。
確かにそうなのですけれど、不意にシャッターが切れたシーンって削除率が高くありませんか?
特に高速連写が勝手に動いた後で、SDカードに書き込み中になったりしたら、肝心のシーンが
狙えなくなる可能性があるような?
そう考えると、意図せずシャッターが切れるのは好ましくないと思います。

書込番号:22053743

ナイスクチコミ!9


uwaterさん
クチコミ投稿数:13件

2018/08/24 19:57(1年以上前)

いやっ、この指摘メッチャクっチャわかります。
僕も買う気まんまんで
ほんとに楽しみにして待ってたんですが、
近所のコジマの
暗い照明のもとに置かれたG9を見て
愕然としました。
メカとしての所有する喜びを与えることを
完全に放棄して、
機能と取り回しを第一命題にしてることをはっきりと感じました。

排気を重視して、
中がスカッスカの構造に
なってしまっていることが触らなくても一目瞭然としてました。
触ればその質感にショックを受けたのはなおのこと。
初めてヨドで触ったときは、高揚感を持ちすぎて
全く気づけなかったのですがね。

鳥とか飛行機とか子供とか取るのには最高やねんけど、求めてたのはこれじゃないなと、。

やすい服着てるけど頭の回転の早い弟の例えが絶妙です。
加えて僕は、頭デカくて短頭身で論理こね回すって感じ。

えっ、違いますよ皆さん!

ただのアンチじゃないです。
これも買うつもりなんですよ。

GH5の後継機が出てまたイチ段階値下がって、
オリンピック前に仮にG9の後が出たら更にニ段階下がるからそん時ですね。
新しいの出ても、8Kが乗ってくるとは思えないし。

レンズセットが14から16万くらいでしょうかね?
ソッコーで7万5千でレンズ売って、
実質本体7万弱から9万位で買います。

レンズはパナのちゃちいレンズは使う気ないですね。
フォクトレンダーのf0.95群とオリの-150f2.8でオリンピックは行くつもりです。
ま、近場用にsのフルサイズミラーレスとの二台体制ですけどね。

こうやって声を上げていただけることはほんとにありがたく嬉しいです。
価格の高下にもろ直に影響するから、メーカーの担当者はこぞってチェックしてますからね。
次の製品の際に実現の可否はどうあれ、
声として取り上げていただけますから。
M4/3愛好者もみんなが満足して喜べる商品を望んでいらっしゃるでしょうしね。

書込番号:22054922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2018/08/24 20:59(1年以上前)

確かに、「シャッターストロークが浅過ぎて使いにくい」という声は度々聞くくのですが、
それに対して、我も我もと同意の声が集まるような雰囲気ではないところを見ると、
慣れで解決できない不満を抱えている人の割合は少ないのでは、と感じています。

私個人としては、通常の人差し指で押す時に、半押し制御は全く問題無いですし、
腰だめ体勢や、地面スレスレから構える時に、たまに親指でシャッターを押しますが、
そんな細かい制御が難しい状況でも、半押し・全押しをミスした経験は無いです。

手元にあるカメラで、ペンタックスのK-3と、オリンパスのE-M1旧で確認しましたが、
K-3はG9と同じくらいの浅いストロークで、クリック感が強いか弱いか程度の違いですね。
E-M1はG9とは比較にならないくらいの長いストロークで、相当押し込む感じです。

いずれにせよ、G9がスチルカメラとして、異常にストロークが短すぎる訳ではないと思います。
個人的には、E-M1の方は押し込み時に少し傾き易いので、あまり好きではなく、
G9やK-3のように、短ストロークの方が撮りやすいと感じます。

書込番号:22055073

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/08/24 21:07(1年以上前)

浅いことは浅いですが、慣れました。
持ち出し回数で、3-4回くらいで慣れたと記憶しています。

書込番号:22055112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/24 22:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

画像1 ストローク浅い理由について

画像2 真正面から見たAFS/AFC切り替えレバー位置

画像3 上から目線で見たAFS/AFC切り替えレバー位置

画像4 G9のポジション

気になったのでコメントします。

G9のシャッターストロークが浅い理由は コアな方は ご存知だと思いますが、
「 G9 PRO 完全ガイド」のQ&Aに記載されているので画像1にアップします。

まあ、プロ仕様としたためなので ストロークの浅さについては賛否両論がありますが、
一般ユーザのことも考えて ストロークの調整が出来るようにしてほしかったですね。
当初 自分も このストロークはかなり違和感がありましたが、今はだいぶ慣れました。
(ただ 今も 腕がプルプルとなったときは微妙です^^ )

※他機種カメラを併用している方は慣れるのは大変かもしれませんね。

>GH5から買い替えたのですが、作りが少し安っぽいです。
>GH5は、AFS/AFC切り替えレバーもシャッターボタンも金属製だったような気がします。
GH5は持っていないので、大型家電店で確認してみました。
どちらも金属製ではありませんね。(強化プラスチックと思います)
また、ほとんどのメーカーのカメラも見た感じではシャッターボタンはプラスチックのような気がします。
( 一部 DSC-RX10M4などは金属製でしたね )
なお、自分が見る限りでは、G9のデザインは漆黒で安っぽいとは思わないです。
逆に高級感があるカメラだと感じています。
ただ ここらへんは 個人の主観によるものだと思いますが。

なお、1点 気になる点は、下のファンクションレバーは気になりました。
(安っぽいというか 切替えレバーが硬く少し使いづらいです。)

>G9のAFS/AFC切り替えレバーはとくにプラスチッキーで、
>しかも、レバーの指標とAFCなどの文字の位置が微妙にずれています(私のだけ?)
切り替えレバーはGH5とほぼ同じ形状の部品です。(若干 G9のほうが切替やすさが改善されているように思います。)
また、文字ズレについては見る方向によっては微妙にズレて見えると思うのですが。。。
自分が 所持しているG9本体で、
- 画像2に真正面から見たAFS/AFC切り替えレバー
- 画像3に上から目線で見たAFS/AFC切り替えレバー
の写真をアップします。
taka0730さん の所持されている G9本体について 文字ズレに疑問があれば、メーカに問い合わせたほうが良いです。

>あと1万円高くなってもいいから、動画用フラッグシップのGH5と同じクオリティで作ってほしいです。
GH5と外観が多少異なりますが H/W構成は、排熱設計以外は同じボディ構成です。
GH5と買い替えてしまい 新機種であるにもかかわらず GH5より価格が下落しているので、
心理的なバイアスがかかっていないでしょうか。

個人的に、G9の最近の価格下落は、販売初日に購入した本人としては。。。憤慨ですが^^


>GH5と同列だと思ってたので、違和感を感じたんですが、
>GH5は高級機、G9は中級機という位置づけなのがわかりました。
GH5と同列と思います。( GH5は動画、G9は静止画のフラグシップだと思います )
画像4に「 G9 PRO 完全ガイド」に記載されていた G9のポジションについての画像を記載します。
ただ、デジカメinfoによれば 今後についてはGシリーズは GHシリーズに統合されるかもしれませんね。

書込番号:22055379

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/24 22:51(1年以上前)

>確かに、「シャッターストロークが浅過ぎて使いにくい」という声は度々聞くくのですが、

慣れだけのことだから、それが問題だとはたぶん誰も言ってませんよ。
しょうがないなーとは思うけど。
わたしの場合はおかしなことを言う人がいたのでちょっときつめに反応してあげただけです。

私の場合はシャッターボタンより、電源スイッチon,offの感触が嫌いです。

「作りが安っぽいですね。」スレですから思うところがある人は書けばいいんですよ。
きっと、パナソの関係者の人も見ていて、あ やっぱり言われたと思ってるかも知れません。


書込番号:22055434

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/08/24 23:04(1年以上前)

>Sonyvspanaさん
>GG@TBnk2さん
シャッターボタンの感触については私もちょうどいいと思ってます。
フィルム一眼の高級機はG9のような感覚でしたので、今までのがカチカチ2段階レリーズは【シャッター半押しができない初心者向け】な違和感がありました。
ただキヤノンのようにSCでシャッターフィーリングのカスタマイズ(有料)をしてくれればいいですね。

書込番号:22055477

ナイスクチコミ!6


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6183件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2018/08/24 23:13(1年以上前)

シャッターの軽さはそのうち慣れると思います。
ただ、録画しているときにシャッターに軽く指が触れてストップしてしまうのは、怖すぎです。
録画のストップだけは、シャッターの長押しで機能するようにファームアップで改良してほしいです。

レバーのメモリですが、私のはやはり正面から見ても1mmくらいずれています。
メーカーに一度聞いてみます。

安っぽいとか誇張して言いましたが、実はそんなに安っぽくはないです。GH5に較べてというだけです。
20万円以上するα7iiiでも安っぽい部分があるらしいし、価格相応なのだと思います。
GH5が高級感がありすぎなんだと思います。

書込番号:22055498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/08/24 23:18(1年以上前)

うーん。鳥が好きさんの言う通り。
慣れ。シャッターがg9の良いところ。シャッターが軽い分疲れません。これ結構重要だと。指が楽ですよ。
メカシャッターも振動が少なく良く出来てます。s社ののaマーク3のシャッターは振動が強い。g9は柔らかいシャッターで小気味よい。

スモールまんぼうさん
g9で無くてもミステイクショットはあるはずですよ。g9しか待ってないですけど。

まあ、お金持ちはフルフレーム買えばいいですね。N社のミラーレスとかいいのでは?レンズはでかいけど数が少ない、マウンアダプター買ってレンズ揃えたら良いですよ。s社やN社喜びますよ。自分は買えませんけど。高すぎる割にメリットが無い。

書込番号:22055510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/24 23:53(1年以上前)

>taka0730さん
>ただ、録画しているときにシャッターに軽く指が触れてストップしてしまうのは、怖すぎです。
>録画のストップだけは、シャッターの長押しで機能するようにファームアップで改良してほしいです。

クリエイティブ動画モードでの撮影であるので シャッターボタンで開始/停止 されているかと思うのですが、
動画ボタンを使用するという方法もありかと思います。

ただ、動画ボタンは少し押しづらいポジションにあるので慣れが必要かもしれないですね。

また、動画撮影中のピント合わせは スモールまんぼうさんのおっしゃっているとおり、
親指AFで行うのが良いと思いますよ。(G9動画撮影ユーザの某 体験談です。^^)

上記操作で 完全にシャッターボタンは無視出来ます。

※ G9のシャッターボタンで 動画撮影は 難易度高いかもしれないです。

ファームアップも期待したいですね。

書込番号:22055600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2018/09/23 07:40(1年以上前)

>taka0730さん
安っぽくて当たり前。

だって安いんだもん。

書込番号:22129998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング