LUMIX DC-G9 ボディ
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
こんにちは。
昨日撮影中に変な現象が出たのでご報告しておきます。
G9にオリ17/1.8を付けて撮影中、それまで異常がなかったのに
あるときシャッターを切った瞬間からチャカチャカチャカ・・・・・・・
と高速連写のシャッター音が鳴り響きはじめました。
最初なにか設定を間違ったのかと思い焦りましたが、少ししても
連写が止まる様子がまったくないので、これはいくらなんでも
おかしいと思い、とりあえずスマホで状況動画を撮りました。
設定は・・・単写、AF-S、Aモード、絞りF2.5
液晶は真っ黒で表示なし。
ボタン、ダイヤル、シャッターボタン等あらゆる動作を受け付けず、
電源OFFにしても連写が止まらなかったので、最後にはバッテリーを
抜いてやっと止まりました。
再度バッテリー挿入後、再生してみましたが異常連写時の画像データは
ありませんでした。
その後同じ設定で数枚撮ってみましたが特に異常なし。
いったい何だったんだろう???(^^;)
とりあえずパナに問い合わせするつもりですが、同じ症状が出た方
おられませんか?
動画はここにUPしています。
https://www.youtube.com/watch?v=Tzoc7ELlOp4
書込番号:22594428
6点
>BAJA人さん
こんにちは
1週間は経っていますが、同じ現象出ました。
家の中でセッティングしてテストしていたのですが、シャッター切ったら連写音が、もう一度シャッター切ったら連写が。
設定見てもAF-Sの1枚設定。
え!どうしたのと思ってまたシャッター押したら止まらなくなって電源切ってもだめで電池抜いてストップ。
もう一度電池入れて捜査したら正常でした。
確かに連写データは保存されていませんでした。
証拠も何もないので報告も何もしていません。
設定は確かAF-S,Av単写ISO等は覚えていません。
一度だけです。
今年の2月購入、BG付けて、本体に電池は入れず、BGに電池入れた状態です。
同じ現象出ているのですね。
書込番号:22594472
7点
私の経験からだとカメラ正面のファンクスョンレバーが下がっていると高速モードになりました。
書込番号:22594537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おじぴん3号さん
こんな症状誰もいないだろうなと思いながら書き込んだので、
まさかの同じ症状が出た方がおられて驚き&嬉しいです(笑)
でも、ということはもっと他にもおられるかもしれませんね。
書込番号:22594573 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
書き忘れました。
おじぴん3号さん、情報戴きありがとうございました!
書込番号:22594575 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>lovelyjullyさん
そういう機能もありますね。
うちのは確か違う機能を割り振っていたと思います。
でも情報ありがとうございました。
書込番号:22594581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
一人じゃなくて良かったです。(笑)
たまにチャタリングも起きていたので、その延長かなと思っていました。
再現性ないし、どんな設定だったかも書き留めていないのでまた起きたら、くらいで考えていました。
一人でないということで逆に安心して使えるかな。(笑)
ハード的なエラーよりソフト的なエラーかなと思ってます。
頻繁に起きるようなら考えないといけませんけど、1回きりなので様子見です。
書込番号:22594671
6点
おじぴん3号さん
私も一人じゃなくて安心しました(^^)
再現性がないのは、メーカーに出しても再現なしで返還
なんてことがあるので困りものですね。
今回、連写が止まる前になんとか動画を撮ろうと焦って
スマホを出しましたが、そんな心配をよそに、全く自然には
止まる気配がありませんでした。
少し様子見をとも思うのですが、うちの場合これより少し前に、
一部画像データが破損するトラブルも出ていまして、これは
自分的にはSDカードの不良かと思っていたのですけど、
こうなるとボディのほうに問題があるのかなとも思いますので、
早めにパナに相談しようと思っています。
書込番号:22594766
3点
最近、急激に関心がでているので…このスレを注目しています。
書込番号:22594774 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>BAJA人さん
自分のカメラだけでないのが分かっただけでも収穫です。
もし何かあれば次はスマホで動画ですね。でも瞬時にそんな気転効くかな(笑)
レンズは多分G45-200Uだと思うのですがたまにコムライトのマウントアダプターでEFレンズ使うのでちょっと不確かです。
でファンクションレバーは弄ってないのでデフォルトのままですね。
使っているのはカスタムボタンで、もしかしたらデジタルズーム使った時の挙動見ていたかもしれませんが定かではありません。
昨日などは空港で1000カットほど撮りましたが特に問題もなく快適に撮れているので気にはしていませんが、今後のためにセッティングしたら設定保存するようにします。
何かの時に役に立つかもしれませんので。
書込番号:22594860
3点
>BAJA人さん
私もG9興味があるので注目しています。
ちなみに私のG7で同様な現象が2回ほど起きました。
初日の出を撮っていたんですが、太陽がやや高くなってきたときにまともに太陽に向けて撮ったら、連写が止まらなくなってしまい、バッテリーを抜いてようやく止まった、というのが最初でした。
この時は太陽のせいでカメラがびっくりしたのかと思いました(笑)。
G9とG7はちがうとは思うんですが、同じ会社のカメラなので共通の部分もあるかも。
書込番号:22594879
3点
>松永弾正さん
購入検討中の機種の不具合情報は気になりますよね(^^;)
書込番号:22594898
2点
>おじぴん3号さん
>もし何かあれば次はスマホで動画ですね。でも瞬時にそんな気転効くかな(笑)
今回みたいな派手な不具合が急に出るとテンパってしまいますよね。
このとき私も腰に現場用のTG-850をぶら下げてたのに、なぜか撮りにくいスマホで
動画撮ってました(笑)
修理に出すと初期化される可能性もありますから、セッティングもできれば
何かに書き留めておくなど保存しておくのがいいですね。
でもG9は多機能すぎて、どのボタンにどの機能当てたか忘れてしまうんですけどね(汗)
書込番号:22594902
0点
>SakanaTarouさん
情報ありがとうございます。
G7でも同じ症状が出たんですね。
私の場合は太陽ではなく桜を撮っていました。
仰るように同じパナ機で同じ症状というのは興味深いです。
うちもG7もありますが今のところ大丈夫みたいです。
しかしなにか設定の組み合わせなどで発生するバグなんでしょうかね〜?
書込番号:22594921
3点
連書きすいません。
上で設定がAF-Sと書きましたが、AF-Cの間違いでした。
訂正させて頂きます。
書込番号:22594937
2点
>デジカメの旅路さん
エンジョイ!!
書込番号:22595361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
情報提供有難うございます。
私の場合はG9を最近買った直後なので、アレレでした。私の個体ではまだ発現していません。(ビデオカメラスタンバります。www)
こうしたトラブルは再現性が無いのが困りものですね。何時でもある条件で確実に起きるというのなら、メーカーの技術者もやり易いでしょう。
侵襲的なテストで私達消費者には難しい(特に保証期間中)ですが、シャッターが切れる時の電源電圧をオシロスコープで見て見たいですね。
あくまで仮説の知ったかの範囲ですが、シャッターを駆動するソレノイドとかモーターの通電で、一瞬電源電圧が下がり、それが回路に伝わり・・・って事はないでしょうか?
他社機ですが、随分以前、初代5Dで、「何のスイッチを操作しても(ダイアルも)シャッターが切れてしまう、そして何も写っていない」トラブルに見舞われ、それは復旧せずそのままでした。
修理に出して基板全とっかえで返って来ても全く改善せず、結局保証期間内なので新品交換となりました。
電源電圧を監視するIC(ウォッチドグタイマー)の類をこうした場合、私は疑いますが本当の所はどうなのでしょう。
>ケチケチの旅路さん
どうせお求めになるのは15年後の中古でしょうから貴殿には無問題ですね。
書込番号:22596671
1点
>6084さん
ご意見ありがとうございます。
ただ、私のスレッドで他の方を誹謗されるのでしたらお引取り願えますか。
書込番号:22597139
36点
症状は違いますが、初めてオリのレンズを付けて使ったときフリーズして電源オンオフもだめ、バッテリーを抜いたことがあります。
その同じ症状は出ていません。
書込番号:22597190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>牛と月餅さん
情報ありがとうございます。
電源ON/OFFでもダメというのはけっこうショックですよね。
精密機械ですからデリケートな面もあるとは思うのですが、
そういう経験をするとちょっと不安ですね。
うちも今回オリレンズでしたが、それももしかすると要因の
ひとつなのかもしれませんね。
書込番号:22597298
1点
スレ主様
>ただ、私のスレッドで他の方を誹謗されるのでしたらお引取り願えますか。
不具合でユーザー様が困っている時に茶化すだけの方に対して多少の親しみを込めて茶化し返しただけのつもりでした。
私は機材に関して事実に基づいて情報を共有したいだけです。ですから、他社機での具体的な経験を述べているのです。
そして私も最近G9ユーザーの仲間入りですので関心があります。
書込番号:22597590
3点
>6084さん
>親しみを込めて茶化し返しただけのつもりでした。
親しみをこめる?
彼をストーキングして、行く先々で嫌味や中傷を繰り返すことを
なさっているのに、それはないでしょう。
言い訳にしか聞こえません。
私も大概のスレッドには目を通しています。貴方の書き込みも
見ていますよ。もしかして私のこともばかにされていますか?
正直、私のスレッドにそういう方には参加して欲しくありません。
申し訳ありませんが、今後こちらには書き込みをなさらないでください。
>他の参加者の皆さん
私の勝手で険悪な雰囲気にしてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
書込番号:22597949
42点
カメラ系のコミュニティで好き勝手書き込み出来る場所が減って
他に行き場所が無いのでしょう。
ミラーレスカメラは電子機器としてかなり精密
予期せぬ動作で撮影に支障が起きることも少なくありません。
その原因の中には怪しいメディアカードや互換バッテリーが影響していることもありますし。
突然の連写で思い付くのは
ブラケット撮影関連ですね
枚数が数十枚と設定されていたりHDRが働いていたりで
故意ではなくボタンに触れていたなどで
レリーズした途端連写が始まり動揺する事はあります。
ブラケット撮影の設定を確認
任意ボタン設定を確認
などしてみては?
書込番号:22598374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
いつも有益な情報、ありがとうございます。
80Dをお使いのBAJA人さんがレビューにて高感度画質もスポーツ撮影での連写でも
「使える」と評価されているG9に最近興味津々で、つい書き込んでしまいました。
自分も使っている機材が基準だと安心しますね。
どうやら表題の不具合は一過性の風邪かしゃっくりのような物でしょうか・・・
機材のスリム化と「最新」の体験を狙って友人とG9を検討中なのでちょっと安心しました。
改めて未知の機材(私にとってのG9)を此処のレビューや口コミでチェックしてみると、
悪意なのか勘違いか玉石混淆?で何が本当なのか?本当に難しいです。
何も判らず本気で悩んでいる方達の気分を少しだけ味わいつつある感じです。
特に最上位機種だと身近にユーザーが居る事など稀なのでとても参考になっています。
表題と関係のない書き込み申し訳ありません。
書込番号:22599560
1点
仕事柄何となくですが、メモリーの不正破壊と思われる典型的な暴走に思います。
その昔、アセンブラで記述していた頃は暴走は当たり前で、メカリレーが数十Hzもの速度でガチャガチャやったりとか。(リレーでこれやると極端に寿命が縮みます)
ほぼ高級言語で書かれている最近のマイコンでここまで派手な暴走は久しぶりに見ました。
動画をメーカーに提出しましょう。
論より証拠で、開発部門にとって現象が目と耳で確認できる動画は手がかりとしては最高に近いです。
書込番号:22599641
8点
BAJA人さん、初めまして。ちょっと長くなりますが、ご容赦ください。
動画拝見いたしました。パナ機ではないのですが、勝手に無限連写の体験はPentaxで経験したことがありますが、こちらレフ機なのでパタパタパタという音もあり、自分もかなり焦ったことがあります。言うまでもなく、お書きになっているような、トラブル時の動画撮影は大正解だと思います。なおYou Tubeの7〜8秒あたりで見ると、AF-SではなくAF-Cで撮っていらっしゃったように見えますが、この点はいかがでしょうか。最近動体撮影でAF-Sのシビアさに耐えきれず、AF-Cを多用していますので、自分が多用しているAFモードだと、これからの心構えが変わるなとちょっと気になりました。
BAJA人さんの冷静な対応と、上のTech Oneさんですべて言い尽くされているように思いますので、わざわざ書き込むほどではないのですが、マイクロフォーサー好き関連のトラブル体験時の情報共有と言うことで、失礼します。
症状は違いますが、M1mark2で時々いきなり液晶画面がピンクになり再生画像もゆがんだままになったことがあり、再発したときに別のカメラで液晶を撮影しておいたものをメーカーに同じ提出したら
「メーカーにてはお申し出の現象は再現はされませんでしたが、添付された写真と内部データにそれらしい痕跡があったので・・この部分はど素人に尽き全く意味が分かりませんでしたが・・・・原因と思われる部分の部品を交換させていただきました。」という旨のコメントが添えられてカメラは修理され戻ってきました。以後今でもM1mark2はトラブルなしで快調です。
この話、同じような話が価格コムに出たときに2度ほど価格コムに書き込んでいますが、100%の再現性が望めない(100%起こるとは限らない)場合は、Tech Oneさんがお書きになっているように、「論より証拠」なので、ユーザーにはもちろんですがメーカーの開発部にとってもプラスではないでしょうか。
自分の場合、日曜日なのに担当者からお電話もいただいた誠実なオリンパスのコメントを100%信じるなら、メーカー側でも推測はできても確定できないこともあるのかなということですが、価格コムではメーカー側から「再現されない」と返却されて不満を感じたという事象も散見されるので、ここはやはりBAJA人さんのような冷静な対応が、改めて大正解だと思います。自分のささやかな経験から振り返っても、やはりパニくっても冷静に証拠は必ず残すのが後々役に立つことを身をもって体験しました。
ペンタックスやオリンパスだけでなく、パナやニコンなどほかのメーカーのカメラも大なり小なりトラブルは起きていて、一番困るのは自分のような素人だと違和感があるものの自分の勘違いかもとかたづけてしまうような現象(自分の場合D800系で有名な輝点問題など2回・・・いずれのメーカーが即対応)もあるのですが、今回のBAJA人さんのように価格コムにトラブルをご報告いただくと、情報量の少ないユーザーにとっては、万が一同じような現象が起こったときメーカーへの冷静な対応ができるように思いますし、真摯な対応をしてくれるメーカーだとそれがファームアップなどにもつながるので、ユーザーにもメーカーにもプラスだと思います。
全くスレタイとは異なりますが、自分が経験したパナ関連の修理情報を1件、この場を借りてご報告させてください。パナの100-400mmレンズを50cmくらいのところからカメラごと落下させ、レンズのマウント部が破損してレンズが外れたままのでメーカーに見積もりを聞くと約90,000円、中古で購入したのでその通販のカメラ店で聞くと外部に修理に出すので120,000円。価格コムで前々から「パナのレンズの修理は思いの外高いですよ」という情報を得ていたのですが、差も含めて、それでもビックリの修理見積もり。何でも丸ごと電子ユニット交換とか。これは素人には100%完全お任せのケースですが、こんなこともあったということで。
長々と失礼しましたが、これから本格的に野外に持ち出そうという時でしたので、BAJA人さんの情報感謝します。ついつい、長々と書き込み恐縮ですが、この後100%満足な状態で修理され、再びG9が愛機として稼働することを祈念いたします。
書込番号:22601522
4点
☆BAJA人さん
途中の部分をざっくり読んでいたために、
>上で設定がAF-Sと書きましたが、AF-Cの間違いでした。
訂正させて頂きます。
のコメント、見落としておりました。遅ればせながら訂正させていただきます。
書込番号:22602527
1点
>BAJA人さん
こんにちは。
その後はどうでしょうか?
私の方は幻だったのか、夢だったのかくらいに思っていて、今のところ快調です。
先週末、空港にて1日1700枚程撮りましたが、特に問題もなく楽しめましたよ。
メインのCANON機も持っていきましたがあまり使わずG9で撮っていました。
おかしな挙動は一切なくなんだったんでしょうか。
おそらく、ソフト上のバグではと勝手に思っていますがメーカー側から「ファームウェアのアップで対応します。」などのお知らせでもあれば嬉しいとは思いますがどうでしょうか。
現状報告でした。
書込番号:22603363
2点
皆さん、多数のレスありがとうございます。
週末バタバタしていて返信が遅くなってすいません・・・
>デジカメインホさん
バッテリーは純正なのですが、メディアの線も考えられますね。
ブラケット等設定の確認もしましたが、一応問題は無いようでした。
情報ありがとうございました。
書込番号:22603602
0点
>さわら白桃.さん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
レビューもご覧になって頂きありがとうございます。
まだまだ使用暦が浅いので参考程度にお願いします(^^;)
G9は連写についてはメカシャッターは違和感少なく使えるように
感じましたが、電子シャッターの連写は少し癖があり、
慣れが必要かなと思いました。
電子20コマ連写は連写中無音ですので、動画を撮っているような
感覚です。シャッターが切れているのかどうかはファインダー内の
赤丸表示の有無で判断するしかなく、このあたりはある程度
習熟が必要かなと感じました。
またシーズンインしたらもっと積極的に使って、再レビュー
してみたいと思っています。
書込番号:22603615
1点
>Tech Oneさん
専門的なご意見、ありがとうございます。
私は全くの門外漢でして、よく分からないというのが正直なところなのですが、
やはりプログラムのバグというような感じなのでしょうか。
まだパナには連絡を入れていない(画像破損の件ではやり取り中なのですが)
のですが、動画を見てもらって何らかの対応を考えてほしいなと思っています。
書込番号:22603625
0点
>アナログおじさん2009さん
多数の情報を頂きありがとうございます。
メーカーとしても再現しないものは対処しようがなく、基盤交換など
見込み修理となることはよくあるのだと思います。
今回の事象も、この掲示板だけの情報とはいえ、おじぴん3号さん
お一人しかご報告がないところを見ると、かなりレアケースで、
メーカーでも再現させることも難しく、原因の究明も難しいものに
なるのかなと、なんとなくですが思っているところです。
でも可能な限り原因を突き止めて、ファーム対応などしてもらいたいですね。
100-400の修理の件、私も拝見していましたよ(^^)
高いんだな〜と思っていました。
うちも100-400ありますので、壊さないように注意して使いたいと思います(笑)
AF-Cの件はお気遣い無く。
最初AF-Sで撮っていたのですが、当日風があったため近接はAFが定まらず
AF-Cに変えたところでした。当てずっぽうでAF任せでシベに合わせたのですが、
思いのほか当たりが多くて、G9いいな〜と改めて思ったところでした(^^)
書込番号:22603665
1点
>おじぴん3号さん
現状報告ありがとうございます。
申し訳ありません・・・まだメーカーに連絡入れてないんです(>_<)
週末に、と思っていたのですがバタバタと忙しく機を逸してしまいました。
今週中には連絡を入れて対応をしてもらおうと思っています。
画像破損の件でもカメラとメディアを送って欲しいと言われていますので、
それと一緒に、ということになるのかなと思っているのですが、
修理部門が違ったりということも考えられるので、一応パナに連絡を
入れて指示を仰ごうと思っています。
また進捗があれば書ける範囲で書きたいと思っています。
うちのほうでは、できるだけ現状維持がいいかなと思い、あれから
あまり触らないようにしています。
おじぴん3号さんは週末に1700ショットも撮られたんですね。
それでも再現しないということは、上でも書きましたがやはりレアケース
なのかな〜と思いますね(^^;)
書込番号:22603688
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2026/01/03 12:57:31 | |
| 13 | 2026/01/01 16:37:35 | |
| 17 | 2025/08/31 14:38:18 | |
| 19 | 2025/06/10 18:58:30 | |
| 15 | 2025/05/31 5:14:53 | |
| 4 | 2025/03/02 10:39:45 | |
| 16 | 2024/12/25 23:34:21 | |
| 9 | 2024/12/15 21:13:20 | |
| 10 | 2024/12/17 20:46:53 | |
| 8 | 2024/11/25 15:14:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











