『G9のファームウェアアップデートの動物認識AFを試しました。』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥128,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

『G9のファームウェアアップデートの動物認識AFを試しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

クチコミ投稿数:4件
当機種
当機種
当機種
当機種

4倍デジタルズーム使用。動物認識AFは多分効いていない。

サギの佇む姿をスローシャッターで水の流れを表現しました。

カルガモぐらいの大きな鳥だと確実に動物認識AFが出来るようです。

待望の動物認識AFが出来るようになったので早速アップデートして撮影に出かけました。
手近な猫やカワセミやサギを撮影してみましたが、なかなかいい感じです。
2倍や4倍のデジタルズームでも試しましたが、多分これは機能していないんでしょうがなぜか上手くピントが来ます。不思議です。
動物が動いていてもあまりスピードが早くなければAF-Cでスムーズに追従しますので撮影がとても楽になるのを感じました。

書込番号:23057261

ナイスクチコミ!30


返信する
kwwmsyさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2019/11/19 21:12(1年以上前)

JPEGの画質が非常に良くなっていますね♪
以前はシャープネスが強過ぎて等倍にするとジャギーや偽色、モアレがかなり酷かったらんですが、マイクロフォーサーズってのはこんなもんだと半ば諦めてましたが、驚く程画質が良くなってびっくりしてます☆彡
APSC機に全く遜色無くなりました。
露出もG9は暗めに写る場合が多いと言われてましたが、適性露出になる確率が上がった気がします♪
また、暗所ノイズも目立たなくなった気がします。
とにかくJPEGの画像処理がツーランクくらい良くなった事にかなり驚いてます。とにかく画面がキレイになった感じがします。
JPEG画質にはかなり不満持ってましたが、ほとんど解消されたかもしれません。

書込番号:23057654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


kwwmsyさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2019/11/19 21:29(1年以上前)

JPEG取って出し画質を重視するユーザーで、APSCやフルサイズの人々をマイクロフォーサーズに引っ張ることが可能になったかもしれません。
画像処理技術の何かしらブレイクスルーが有ったのかもしれませんね…
私はJPEG取って出し重視なので、G9の酷いジャギーや偽色、モアレや妙なホワイトバランスに悩まされて、正直マウント変更も考えてましたが、格段に改善された様に思えます。
今までのファームウェアバージョンアップではほとんど変化は感じませんでしたが、今回は良くなったと感じます。
他人にも薦め易くなりました。
以前は、マイクロフォーサーズは使い易いけど、JPEG画質はまあまあだと言ってましたが、これならJPEGも明るいところならフルサイズにもそれほど遜色ないと言っても良いかもしれません。

書込番号:23057709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/19 21:39(1年以上前)

VERITY2014さん

動物認識AFは設定方法があるのでしょうか。
良く分かりません。
あるのでしたらご教示ください。
お願いします。

書込番号:23057729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2019/11/19 22:17(1年以上前)

>マクロ50さん こんばんは。
設定は簡単です。オートフォーカスモードの中の自動認識(顔・瞳・人体)の項目が在ります。
右の上下の中央に動物認識ON/OFFの切り替えが在りますのでそれをONにしますと自動認識(顔・瞳・人体)の自動認識の中に(顔・瞳・人体・動物)動物が追加されます。
お楽しみ下さい。

書込番号:23057862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/20 06:52(1年以上前)

VERITY2014さん

分かりました。ありがとうございます。
普段AFモードを使うことがなく一点AFで撮影していました。

自宅にある木彫りのカワセミで試したところ簡単にAFが追随しました。
早速、屋外で試したいと思います。

書込番号:23058291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2019/11/20 08:26(1年以上前)

>kwwmsyさん

今回のアップデートで、基本的な画質の向上も図られたのですか?

僕はまだアップデートしていませんが、今でも感度を上げなければ、昼間の画質は最新のAPS-C機とそんなに遜色ない気がします

書込番号:23058429

ナイスクチコミ!3


kwwmsyさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2019/11/20 10:05(1年以上前)

メーカーからの画質向上のアナウンスは特に有りませんが、早速昨日、子供の写真を沢山撮影して、出来上がった写真を確認したところ、感覚的には、以前よりシャープネスが抑えられて自然さが増した様に感じます。以前はくっきりし過ぎて髪の毛にジャギー、衣服にモアレや偽色が発生してましたが、良くなった様に感じます。撮影条件が全く同一では無いのですが、ホワイトバランスが良くなり、肌色が好みに写りました。
また、アンダー気味の写真が少なくなった様に感じます。
主観なので、バージョンアップしてご自身で確認してみてくださいませ。

書込番号:23058558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2019/11/20 12:32(1年以上前)

こんにちは。今回のアップデートでAF機能と画質、手ブレ補正が向上したような感じですね。かなり良い感じです。非常に良かった人物AFが更なる向上なら良いですね。動物AFも必需品ですね。これで他のメーカーに行く気がしなくなりますね。パナ一択で正解ですよ。去年と今年来年も非常に充実したカメラライフになります。これより良いカメラが有れば教えてください。

書込番号:23058774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:5件

2019/11/20 13:59(1年以上前)

私も先程アップデートしました。
パソコンの画面の鳥さんにカメラを向けたら
即座に認識してくれました。
今度の週末に試してみまーす(=^・・^=)

書込番号:23058916

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3266件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2019/11/20 15:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2匹のネコが枠に囲まれていたかも(補正あり)

ネコ全体が枠で囲まれていた

目を閉じていたけど手前の子がロックオン(補正あり)

奥の子がロックオン

風が強かったけれど・・・テストしに出掛けてきました。
さ、寒かった。(>_<)(気温0度くらい、風ありだから体感は氷点下)

鳥さん・・・ミソサザイが登場してくれましたが、チョロチョロと
落ち着がなかった&少し距離があったので、鳥認識表示はなしでした。
何回かクラスター表示はしましたが、全押しする瞬間に被写体が消えた・・・。
被写体が小さいと225点でクラスター表示、きちんと認識したら枠表示に切り替わるような動きをするのかな?

風が強いため鳥達の姿がないため、ネコさんに相手をしてもらいました。
カメラを向けた瞬間から大きな枠でネコさんを捉え、途中で顔に枠が表示されました。
2匹いると個別に認識したり、どちらか1匹だけ認識したり、大きな枠1つだったりコロコロ変わっていたように思います。
大きな枠1つだと、どちらのネコさんにピントが合っているのかが分からないかも。(^_^;
(注:枠の色は覚えていません・・・すみません)

参考になるか分かりませんが、やっつけ仕事で撮ってきたネコさん写真をアップしておきます。
私はただ、カメラを構えて・・・シャッターボタンを押しただけです。(^_^ゞ
(動物認識のテストのため、被写体はやや右寄りにしてあります)
手が悴んで思うように動かせなくなったので、細かいところまでは検証していません。
お天気が悪かったため露出が安定せず・・・暗い写りだったので、カメラ撮って出しのjpegを
一部編集ソフトでプラス補正してあります。


>ranko.de-suさん
カワセミのぬいぐるみにも鳥認識が反応しましたよ。
デフォルメされているのに・・・。(^_^ゞ

書込番号:23058975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/20 15:03(1年以上前)

GH5と2個持ちですが、G9の動画性能がGH5なみになって、もともと出番の少ないGH5の存在の危機!!

書込番号:23058977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2019/11/20 19:24(1年以上前)

フルサイズ使ってましたけど、マイクロフォーサーズはパナのG9が初めてでしたけど、レンズも五つ買って、本当に運が良かった。とっても楽しいカメラです。ライカレンズは一番のお気に入りです。皆さんさすがにお持ちで、レンズにお金をかけるべきですね。皆さんの作例を伺うと画質がより柔らかくなった感じ。

書込番号:23059342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2019/11/21 02:42(1年以上前)

当機種
当機種

Ver1.2

Ver2.0

テストしましたが、画質や色はまったく同じでした。
また、手振れ補正の効果も違いはないように感じます。
他スレに書きましたが、瞳認識の表示が変でした。

書込番号:23060084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/21 08:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

動物認識AFで撮影してきました。
4枚とも3:2で撮りノートリミングです。
野鳥はオリ300ミリF4+2倍で飛行機は300ミリ+1.4倍です。
ミサゴは30枚ぐらい撮影してみましたが、ほとんどピントが甘かったです。
300ミリ単体であれば結果が違うと思いますが。
飛行機は動物認識でも簡単にピントが合います。

書込番号:23060333

ナイスクチコミ!1


kwwmsyさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2019/11/21 09:29(1年以上前)

画質向上は気のせいだったのかもしれませんね…
バージョンアップ後の試し撮りで衣服に出る偽色やモアレがほとんど見られず、露出も安定していたので、JPEGの画像処理の向上が有ったのかもしれないと思いましたが、思い込みだったのかもしれません。詳しくはメーカー側の人じゃないと分からない話ですが…
失礼致しました。

書込番号:23060379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


フルセさん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:18件 PHOTO HITO マイページ 

2019/11/21 10:14(1年以上前)

>マクロ50さん
魚を足で掴んで舞う様子。
撮影以前に、見た事がないので、見て見たいです。(^^;

書込番号:23060425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:5件

2019/11/22 14:35(1年以上前)

>VERITY 2014さん
よこレス申し訳ございません。

♪スモールまんぼうさん
超ごふさたで〜す
ぬいぐるみにもピントいくんですねぇ
あとは飛翔ものを追いかけてくれるのか、くれないのか
ですねぇ
大きくスローで旋回している猛禽さんは問題ないと思うのですが

今週末は天気予報によれば北海道は晴れるそうなので
作例宜しくお願い致します   ちなみに関東は雨みたいです(>_<)

書込番号:23062838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3266件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2019/11/22 16:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

きちんと認識していました

白枠でゴジュウカラを捕捉

この瞬間に黄色の枠に変わる

お尻は白枠でした(^_^ゞ

お天気が良かったので、ちょっと足を延ばして鳥撮りへ。
ルリビタキがいないかなぁ〜と思ったのですが、日曜にいた群れは抜けちゃったようです。
この公園には餌台があるので行ってみました。
どなたか餌を置いてくれたので、カラ類が時々飛来していました。
少しの時間ですが、動物認識にチャレンジしてみました。
被写体との距離は5〜6mくらい。(100-400mmで5m〜∞で合焦している)
比較的近い位置から狙いました。

動きが早いと認識が間に合わず・・・。
うっかりAFSのままでチャレンジしていた影響があると思います。(^_^;
その場に少し長めにいてくれれば認識してくれました。(若干タイムラグがある印象)
ただ、ピントの合焦は時々怪しい時がありました。
何処に合わせようか一瞬悩むような挙動があったり、近くの木を白枠で囲むなど、
まだ改良の余地はありますね。
思わす笑ってしまったのは、偶然かもしれませんが鳥さんのお尻に反応していたこと。
1羽しかいなかったので、きちんと認識していれば黄色い枠で囲まれるのですが、
白い枠で囲まれていて、顔が見えた瞬間に黄色に変わりました。
それなりには頑張っている印象はあります。


>ranko.de-suさん
どうも、お久しぶりです。
形に反応しているのかな?と思ったり。
公園ないだと飛翔シーンは難易度が高いため(小鳥が飛ぶのって早いから)、
やや止まり物でテストしてみました。
あまり鳥さんが来なかったので、テスト数が少なかったのですが、
「激しい動きでなければ使えそう」という印象(現段階)でした。
今回のファームがタカ渡りの季節だったら良かったのですけどねぇ。(^_^;
使い込めば、また何か気がつく事があるかも知れません。
でも・・・通常撮影が優先かなぁ。(^_^ゞ

週末は晴れの予報ですが、問題は鳥さんの出ですね。
結構ムラがあって、今日はあまりいませんでした。
(今日は晴れて風も弱く気温も高めで、久しぶりの穏やかな日でした)

書込番号:23062967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/24 15:34(1年以上前)

既にいろんなところで言われているけど。
人認識を切って動物だけONには出来ない様だ。

犬の散歩してる人とか人と動物両方が入ると面倒だ。
ただ今までより良くなったのはジョイスティック押せば被写体選択出来るようにファームアップされた事。


オートフォーカス性能の向上
・AFモードに「動物認識」を追加しました。
・自動認識AFにおける主要被写体をジョイスティックのプッシュ操作で切り替え可能になりました。


タッチAFでもいいんだけど軽いカメラならいいけどG9は結構重いので普通のミラーレスのようにそれやると疲れるからよかった。

書込番号:23066909

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング