『4K30P v-log L(4:2:2の10bit) mov形式動画の編集について』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥128,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

『4K30P v-log L(4:2:2の10bit) mov形式動画の編集について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

スレ主 ringoc00vさん
クチコミ投稿数:11件

このG9で、4K30P v-log L(4:2:2の10bit)で撮影したmov形式ファイルを、PowerDirectorという動画編集ソフトウェアで、編集しようとしたのですが、ファイルが非対応の形式というようなメッセージが表示され処理できませんでした。
次のクチコミで、製品版のDaVinci Resolve Studio 16 というものの紹介がありましたが、4K30P v-log L(4:2:2の10bit)で撮影したmov形式ファイルは、このソフトウェアで編集した方が良いのでしょうか?

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/SortID=23155490/#tab

他にもおすすめのソフトウェアがありましたら、ご紹介ください。
私が使用しているパソコンがWin10なので、Win10で動作するソフトウェアで、お願いいたします。

それから、G9 PRO付属のPHOTOfunSTUDIO 10.0 PEでは、この4K30P v-log L(4:2:2の10bit)で撮影したmov形式ファイルは、編集できませんでした。
PHOTOfunSTUDIOのページの「NEW 4K/60pや4:2:2 10bitなどの高ビットレート動画の再生・保存・部分削除機能」では、10bitの動画も編集できるような記述があるのですが、対応バージョンが10.0 XEとなっています。
https://panasonic.jp/dc/soft.html#4k60p
ないものねだりかもしれませんが、G9 PROユーザが、このPHOTOfunSTUDIO 10.0 XE を手に入れることはできないでしょうか?

なお、ファームウェアのアップデートと、DMW-SFU1は適用済みです。
また、LUTも、次のページのVARICAM 35 3DLUT V-Log to V-709を選べばよいのかなっと思っています。
https://pro-av.panasonic.net/jp/cinema_camera_varicam_eva/support/index.html

なかなか、v-log L(4:2:2の10bit) のハードルが高く、困っていますが、でも、これはこれで楽しいです。
生まれて初めてレンズが交換できるカメラを買い、ひとつひとつ新しいことを覚えて楽しんでおります。

書込番号:23281671

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10708件Goodアンサー獲得:697件

2020/03/13 17:02(1年以上前)

この手のものは、シリアルナンバーを入れればメーカーサイトからダウンロードできるものではと思いますが。取説かメーカーのwebサイトに情報はあるような気はします ?

付属ソフトととなっているのでなにがしらかの形で使えるものと思います。大方の機能はあるソフトですね。

書込番号:23282099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2020/03/13 18:44(1年以上前)

>ringoc00vさん

GH5で4K動画を撮っています。10-bitの動画はDaVinciで編集できます。ベーシックバージョンは無料でダウンロードできるので、試してみてはいかがでしょうか。編集速度(ソフトの反応)は残念ながらFCP Xよりかなり遅いですが、普通の編集をする機能は一通り揃っています。

書込番号:23282296

ナイスクチコミ!0


スレ主 ringoc00vさん
クチコミ投稿数:11件

2020/03/13 21:11(1年以上前)

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん、新・元住ブレーメンさん
返信、ありがとうございます。

DaVinci をダウンロードして使用してみます。

せっかく、このカメラを買って、v-log Lを使用できるようにしたので、やってみます。
編集が無事、完了したら、YouTubeにアップしてみます。
ここにもリンクを置きます。
頑張ります。

書込番号:23282616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/13 21:13(1年以上前)

power director 18, 201911月発売分のスペックです。アップグレード版7000円くらいですね。
https://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-video-editing-software-perpetual/specs_ja_JP.html

プロカメラ形式に対応 - 10bit V210/YUV 4:2:2 HDR (HLG)
プロのカメラで使用される 10bit V210/YUV4:2:2 HDR (HLG) ビデオ形式の読込みに対応しました。
と書いてるので、前のバージョンは対応していないかも。

無料お試しがあるので、チェックしたらいかがでしょうか?
私は10BIT出力のカメラがないので申し訳ないが確認できません。
興味がありますので、もし結果出たら教えてください。

以下はスペック表から:
動画 (取り込み)
▪ H.265/HEVC (8bit/10bit/10bit with HDR10 and HLG)▪ MOD▪ MVC (MTS)▪ MOV (H.264/HEVC/alpha PNG/Apple ProRes 10bit 4:2:2)▪ Side-by-Side Video▪ MPEG-1▪ Top-under Video▪ MPEG-2▪ Dual-Stream AVI▪ MPEG-4 AVC (H.264)▪ FLV (H.264)▪ MP4 (XAVC S, XAVC 8bit 4:2:0)▪ MKV (multiple audio streams)▪ TOD ▪ 3GPP2▪ VOB▪ AVCHD (M2T, MTS)▪ VRO▪ AVI▪ WMV▪ DAT▪ WMV-HD▪ WTV in H.264/MPEG2 (multiple video and audio streams)▪ DV-AVI▪ DSLR video clip in H.264 format with LPCM/AAC/ Dolby Digital audio*▪ DVR-MS▪ WebM (VP9)▪ MXR (8bit 4:2:0 H.264)▪ HDR (HEVC HDR10 & HLG) NEW▪ ProRes 4:2:2 NEW▪ MXF AVC 4:2:0 NEW▪ XAVC 4:2:0 NEW

360 度動画: MP4 (H.264)形式の、正距円筒図法/Equirectangular、アスペクト比 2:1 の最大 4K 解像度に対応

書込番号:23282622

ナイスクチコミ!0


スレ主 ringoc00vさん
クチコミ投稿数:11件

2020/03/13 23:48(1年以上前)

無料版のdavinci resolveを次のサイトからダウンロードして、
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/
4K30P v-log L(4:2:2の10bit) mov形式を読み込ませると、音声データとして処理されました。どうやっても絵は表示できませんでした。
この事象は、フォーラムでも取り上げられていました。あっ、詳しく読んでないです。
https://forum.blackmagicdesign.com/viewtopic.php?f=21&t=74344

PowerDirectorですが、私は、サブスクリプションの365を使用しています。365も、Izumitenguさんからご案内頂いたプロカメラ形式に対応しているはずなのですが、うまく取り込めませんでした。

その後、いろいろネットを検索して、アドビのサポートサイトで次の情報を得て、ソニーのCatalyst Browseをインストールしました。
https://community.adobe.com/t5/premiere-pro/gh5-10bit-4-2-2%E3%81%AEmov%E5%8F%8A%E3%81%B3mp4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8Came%E3%81%A7%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9A/td-p/9029525

ソニーのCatalyst Browseは、すごいです。
https://www.sonycreativesoftware.com/jp/catalystbrowse
4K30P v-log L(4:2:2の10bit) mov形式ファイルを読ませると次のようなことを読み取ってくれます。
・コーデック AVC Long
・プロファイルとレベル Hight422@L5.1
・カラーサンプリング YCbCr 4:2:2 10bit
・ビットレート 150Mbps
など

なお、私はよく分かっていませんが、次のような設定を行い変換できたので、ファイルサイズは4分の1程度になりましたが、同じ品質ではないかと想像しています。
・色空間の出力 ソースと同じRec.709を指定
・形式 AVC/AAC(MP4)形式に変更
・フレームサイズ ソースと同じ3840x2160
・フレームレート ソースと同じ23.976p

なお、変換したMP4を、PowerDirectorに持っていてLUTをあててみました。きれいに仕上がったような気がします。

今日はここまでとして、明日、動画を撮って編集してアップしましたら、また、報告します。
確認に使用していた動画データが、散らかった部屋を映していたものだったので、明日、再度、撮り直し、皆様に見てもらえるようにします。

書込番号:23282959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2020/03/14 04:42(1年以上前)

別機種

>ringoc00vさん

https://videosalon.jp/blog/4k10bitvlogl/

↑アドビ「Premiere Pro CC」を使っているようです。


ずぶの素人の自分ですが、高画質ビデオ編集には興味を持っています。

色々試行錯誤していますが、サイバーリンク社のPowerDirectorなどはハデハデな広告の割に中身はあまり?という印象です。

現在は、オーサリングソフトとして国産の「TMPGEnc Authoring Works 6 」を使っていますが、書き出せる画質には満足です。

そのペガシス社の動画編集ソフト「TMPGEnc Video Mastering Works 6」(紛らわしい名称)の案内ページに添付画像の表示
(10ビット4:2:2)があります。

以上2つを見つけました。

かえって混乱させてしまったら、ごめんなさい。頑張って下さい(^^ヾ

書込番号:23283133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2020/03/14 07:38(1年以上前)

こんにちは。G9のvlog4k動画の編集に挑戦してます。現在無料版を使ってますが、ダビンチリゾルブ16製品版を買おうと思います。やはりプロ仕様なので使い勝手がいいです。ですが、やはりハード面のマシーンスペックにそれなりの費用が必要ですよね。ですのでいきなりダビンチリゾルブの製品版を買うより、無料版で試してからマシーンに費用をかけた方が得策だと思いました。自作でマシーンを組めることが4k動画をやるためには必須ですよね。結局ハードウェアに問題に帰着しますね。

書込番号:23283226

ナイスクチコミ!1


スレ主 ringoc00vさん
クチコミ投稿数:11件

2020/03/14 13:08(1年以上前)

比較動画をYouTubeにアップしました。全部で6種類です。
6種類とも、次の条件で、同じ日の同じ時間で撮影しています。
全て4K24Pの条件で撮影しています。
撮影日時は、昼間ですが外は雨で暗い日。室内で照明を点けて、比較のため、逆光のシーンを取り入れた構図としています。

動画編集ソフトを間に入れて品質が変わると意味がないので、カメラから取り出したままのファイルをアップしています。
少し音声も入っているところがありますが、気にしないでください。絵だけの比較です。
なお、音声は飼っているワンちゃんの声です。ごめんなさい。

V-Log Lで10bit MOV形式 Pモード で撮影した動画は、https://youtu.be/kpFr6fky4zo
V-Log LでMP4形式 Pモード で撮影した動画は、https://youtu.be/u7jwgfLIj5g
STANDARDでMP4形式 Pモード で撮影した動画は、https://youtu.be/MJoqLLhmfSk
CINELIKE DでMP4形式 Pモード で撮影した動画は、https://youtu.be/BM1bW4gklC8
CINELIKE VでMP4形式 Pモード で撮影した動画は、https://youtu.be/wFrRA3lURng
STANDARDでMP4形式 IA+モード で撮影した動画は、https://youtu.be/8ZQw8XOuWnw

V-Log Lで撮影した動画については、後でLUTをあてた動画もアップします。
私はカメラを始めたばかりの素人で、どの動画が良いか分かっておりません。 😅
詳しい方に、どの動画が良さそうとか教えてもらえると助かります。

書込番号:23283832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2020/03/14 14:45(1年以上前)

>ringoc00vさん
こんにちは。
>>私はカメラを始めたばかりの素人

G9だとクリエイティブ動画モードでやってますよ。使いやすい。シャッタースピード挙げないとパンしたらカクカクするし。パナソニックは動画の操作は簡単ですよ。レンズによって画質も変わるし。4k動画編集はコストと目的ですね。やはり、詳しいところに行って教えて貰った方が速いような。専門学校とかかな。独学だと時間かかるし金かかるし。

書込番号:23284007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2020/03/14 20:09(1年以上前)

>ringoc00vさん
>4K30P v-log L(4:2:2の10bit) mov形式を読み込ませると、音声データとして処理されました。

お使いのPCはWindowsでしょうか。WindowsのQuickTimeのサポート(Movファイル)は終了しています。

もしそうであれば、Movではなく、MP4で録画してみたらどうでしょうか。

書込番号:23284631

ナイスクチコミ!0


スレ主 ringoc00vさん
クチコミ投稿数:11件

2020/03/14 23:34(1年以上前)

Sonyvspanaさん
ご指導、ありがとうございます。実は、クリエイティブ動画モードについては、良く理解できていませんでした。
次のページを読んで、左上にあるダイヤルのカメラのマークにMが付いているモードですよね。勉強になりました。
https://panasonic.jp/dc/g_series/products/g9pro/movie.html
次からは、このモードで撮影してみます。購入から直ぐは、iA+というモードで撮影をしていたのですが、V-Log Lではこのモードが使えず、なんとなくPモードに変えて撮影していました。(^-^;
また、専門学校の提案、ありがとうございます。ですが、私、もうかなり歳をとっていて、学校に行く勇気がありません。とほほ...

新・元住ブレーメンさん
使用しているPCはWindowsです。MP4で録画できれば良いのですが、V-Log Lの10bitでは、MOV形式だけの録画機能となっています。
ですが、解決策を見つけたような気がします。何をしたかを説明します。

PowerDirectorの「プロ向けカメラで扱う HEVC 10bit HDR10、HLG、ProRes 10bit 4:2:2、XAVC 8bit 4:2:0、MXF AVC 8bit 4:2:0 形式の入力をサポート。」の説明を再度確認し、HEVC 10bit HDR10、HLG、ProRes 10bit 4:2:2の3つのどれかに、変換できれば良いのではと考えました。

それで動画変換ソフトを探し、XMedia Recodeというソフトウェアを見つけました。これを使用して、V-Log LのMOV形式ファイルを、同じくMOV形式のProRes 10bit 4:2:2に変換しました。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/xmediarecode/

なお、ProResというのはAppleのコーデックらしく、また、422という10 ビットピクセル深度のものも422、422HQ、422LT、422PROXYと4つの種類がありました。よく分かってないのですが、422というのがスタンダードぽいので、これを選びました。本当は4種類とも全部試しまた。変換後のファイルサイズは、この4つでかなり違いがあり、動画の品質に差があるように感じましたが、422でも、元MOVファイルよりも大きくなっていたので、十分なんだろうと判断しました。

また、変換した動画やエンコードした動画がどんなものになっているかを確認するため、MediaInfoというソフトウェアを使って確認すようにしました。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/mediainfo/

なので、今回作成した以下の動画は、イメージ通りにできていると勝手に思い込んでいます。
でも、お年寄り向けのカメラ教室みたいなものがあったら、行ってみたいです。

#07 #01の動画→MOV形式(ProRes 10bit 4:2:2)に変換→LUT VARICAM 35 3DLUT V-Log to V-709) https://youtu.be/gS7lDS5uj4k

#09 #01と#07とを並べて、LUTの効果を確認している動画です。 https://youtu.be/I3D6GU5Xa3c
色がちゃんと付いている方がLUTをあてたものになります。

それから、誤って、V-Log LのMP4形式で録画したものにも、LUTをあててみました。

#08 #02の動画→LUT VARICAM 35 3DLUT V-Log to V-709) https://youtu.be/S3fJulsSVy8

#10 #02と#08とを並べて、LUTの効果を確認している動画です。 https://youtu.be/RF5LnW_V2OE

書込番号:23285065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2020/03/14 23:59(1年以上前)

>ringoc00vさん

あーなるほど。

コンピューターがMacでソフトが無料のDavinciを使っていれば、そんな苦労をしなくてよかったところですが、価格.comのユーザーには非常に有益な情報だったと思います。

QuickTime(Mov)がWindows環境でサポートされなくなったのは、ビデオを編集するユーザーには結構大きいですよね。カメラメーカーが軒並みアップルをサポートした挙句にアップルがWindowsサポートの梯子を外すという定番のパターンですね。

書込番号:23285111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/21 16:27(1年以上前)

>ringoc00vさん
4K30p 4:2:2 10bit V-Log-LのMOVファイルの変換をネットで探していて、ここに辿り着きました。私も、映像ファイルの扱いについて全くの初心者で、いろいろと勉強しています。書き込みの中で、Catalyst Browseで4K30pのMOVファイルを、MP4に出力されたと報告されていると思いましたが、私が試したところ、MP4にはなりますが、カラーサンプリングとビット深度は4:2:0 8bitとなってしまいます。そして無償版のDavinci Resolveでは10bitは扱えないということもあり、私はV-Log-Lでの収録はMP4、4:2:0 8bitで収録することにしています。また、MOVファイルで10bitの収録すると、伝送速度が150Mbpsとなってしまい、うちのUHDディスクプレイヤーでは再生できないこともあり、高画質で収録したい場合は、テレビがHLGに対応しているのでHEVC 4:2:0 10bitの収録としています。

書込番号:25669056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング