『AF動作中の異音?について』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥128,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

AF動作中の異音?について

2023/08/18 20:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

スレ主 niki2000さん
クチコミ投稿数:14件

レンズのAF動作中の動作音について詳しい方にお聞きしたいです。
2ヶ月ほど前にヨドバシで購入したのですが、最近シャッターボタンを半押しするとレンズからカタカタと小さな音が聞こえてきました。これはレンズ本来の動作音でしょうか?それとも何か異常があると考えた方が良いでしょうか?

書込番号:25388439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/08/18 20:55(1年以上前)

niki2000さん こんにちは

一応確認ですが プレビューモードで 絞り効果確認でなっていないですよね?

書込番号:25388497

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/08/18 21:12(1年以上前)

撮影モードは何でしょうか? オート? プログラム?
実際にレンズ側から覗いた時に絞りが動いていないでしょうか?

書込番号:25388522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/08/18 22:40(1年以上前)

>niki2000さん

私も以前G9を使っていました。

------
・2ヶ月ほど前にヨドバシで購入
・最近シャッターボタンを半押しするとレンズからカタカタと小さな音が聞こえてくる

これはレンズ本来の動作音でしょうか?
それとも何か異常があると考えた方が良いでしょうか?
------

購入当初はカタカタ音はしなかったので、何か異常が発生していると考えます。メーカー保証を使ってパナソニックに点検依頼しませんか。

書込番号:25388645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2023/08/18 22:53(1年以上前)

niki2000さん

> 半押しするとレンズからカタカタ

AFCでの「ウォブリング(*)」による駆動音のような気がします。
フォーカスモードを「AFC」「MF」の2通りで、この現象が再現されるのかどうか、ご確認なさってみて下さい。AFCでのフォーカスは、(動体でなく)静体に合わせて下さい。

もし、AFCのみに生じる現象との確認が取れたら、過去のフォーカスモードの使い分けを思い出して下さい。と言うのは、「ウォブリング動作」は、AFCで特に目立ち、AFSだと殆ど目立たないからです。フォーカス駆動音が気になり出したタイミングと、AFCの使用頻度上昇が(ほぼ)合っていた場合、ご購入時にも、同様の駆動音は生じていた(はずな)のに、AFSの使用頻度が多く、お気付きにならなかった可能性が高いように思われます。

(*)
コントラストAFでは、位相差AFと異なり、合焦のフォーカス位置に辿り着く為に、一旦、合焦のフォーカス位置(=コントラストのピーク位置)を通り越し、ピーク位置に戻す動作が必要となります。これが、ウォブリングです。AFSでは、この動作は1回限りなので、駆動音は目立ち難いはずです。AFCでは、動体だけでなく、静体でも、一定間隔(最大240fps?)でウォブリング動作が生じます。

書込番号:25388667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2023/08/19 06:58(1年以上前)

>niki2000さん
>これはレンズ本来の動作音でしょうか?
レンズは何を使っているのかも書かれた方が良いです。

あと、レンズを複数お持ちなら替えてみて音に変化があるなら、
そのレンズ特有の音か不具合の切り分けが出来るのですが。

書込番号:25388892

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2023/08/19 20:16(1年以上前)

>niki2000さん

こんにちは。

>2ヶ月ほど前にヨドバシで購入したのですが、
>最近シャッターボタンを半押しすると
>レンズからカタカタと小さな音が聞こえてきました。
>これはレンズ本来の動作音でしょうか?

レンズ名(OISの有無AF-C対応の有無など)も
あったほうが良いのですが、以前はなかった
異音だと心配ですね。

暗い場所やステージなど?の照明が暗かったり
明るかったりするような場所なのか(絞りが
動く可能性?)、撮影場面なども書かれたほうが
良いかもしれません。
異音が聞こえるというのはそれなりに静かな
場所なのでしょうかね。

これから大事な撮影機会が控えていれば、
一度ご購入のヨドバシに持ち込まれたほうが
良い気がしますが。

書込番号:25389776

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング