『手ブレが酷くて困ってます』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 標準ズームレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.」が1本付属している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • 標準ズームライカDGレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:586g LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット の後に発売された製品LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットとLUMIX DC-G9M2L 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DC-G9M2L 標準ズームレンズキット

LUMIX DC-G9M2L 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥244,362 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのオークション

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのオークション

『手ブレが酷くて困ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットを新規書き込みLUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

クチコミ投稿数:57件

中古でショット数600枚程度の美品を購入しました。
普段はOLYMPUSのe-m10markVやe-m1 markUを使っていますが、ポートレートで肌色の補正が面倒なので、jpeg撮って出しで使えそうなパナ機を買ってみました。
本体が大きくて構えづらい事もありますが、室内で撮ったどの写真も盛大に手ブレしていて閉口しています。液晶モニタを確認しながらだと回転ブレなど話にならず、ファインダー越しに撮っても瞳や髪にピントが来てなくてぼやけでいます。
OLYMPUSの強力な手ブレ補正に慣れきっている事もありますが、中古で購入した事もあり、オートフォーカスが故障しているのでは?と疑ってしまいます。
この機種をお使いの方、OLYMPUSも使っていらっしゃる方のご意見を伺いたいです

書込番号:26378998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:57件

2026/01/01 12:52

ちなみに屋外撮影ではそれなりの解像感がありました。なのでオートフォーカスの故障は言い過ぎかもしれません。中古カメラの検品方法など、ご教授頂けたら幸いです

書込番号:26379001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2026/01/01 13:01

>川上オクラさん
故障では無いです、Dual I.S.付きのレンズ使ってますか?
LUMIXの手ぶれ補正はオリンパスと比べたらダメです。

書込番号:26379005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2026/01/01 13:09

ありがとうございます。
パナライカの35-100mm f2.8を使ってDualIS2が表示されているのを確認しました。他にはオリ12-40mm f2.8pro、12-100mmf4.0 も試しました。12-100mmはレンズの補正が強くそれなりにキリッとした絵になってます。

書込番号:26379014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2026/01/01 13:54

川上オクラさん こんにちは

自分の場合 オリンパスはPEN FやE-M5Uの為 参考になるか分かりませんが 同じ手振れ補正無しのレンズでの比較でも G9とオリンパス 同等以上手振れ補正効きますし Dual I.S.付きだと オリンパスのボディ補正より強力になります

また G9とGX8との比較でもG9の方が手振れ補正効きます

書込番号:26379039

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2026/01/01 14:22

実際に撮った写真をアップしていただけますか?

書込番号:26379052

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2026/01/01 14:43

>川上オクラさん

【シャッター速度】は、具体的に幾らでしょうか?

・被写体ブレ(動体ボケ)⇒被写体の動きに対して、シャッター速度が遅い

・「手ブレ補正の補正段数」を勘違いして、「その機種の」制御可能範囲を越えている。

書込番号:26379059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:6件

2026/01/01 16:02

>川上オクラさん

一般論になりますが
手ブレ補正の中央〇段、周辺×段というのは、規定に従って機械で測定した結果で、それを万人に保証するものではありません。カメラ保持のしかたなどによって、どうしても個人差は出ます。

機械測定のシャッター速度基準値は、確か、「1/35ミリ判換算焦点距離」だったかと。

マイクロフォーサーズで50ミリだと換算100ミリですから
0段補正 1/100秒
1段補正 1/50秒
2段 1/25秒
3段 1/12秒
4段 1/6秒
5段 1/3秒
・・・となります。

これを頭に入れた上で試写を繰り返し、ご自身の限界値を探ってみては?
(自分の場合は、やはりスローシャッターになればなるほど歩留りは下がる感じです。)

あまり大きく外れる場合は故障も疑われるかと。

あと、ほとんどのカメラでは、シャッター半押しでファインダーを覗いたときの画面の揺れ具合、止まり具合で手ブレ補正の効き具合が大体分かるかと。強力に効いている場合はピタッと止まります。

書込番号:26379099

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:185件

2026/01/01 16:11

最近は手ブレ補正が優れたボディも多いですが、手ブレ補正能力としては実力的には今でも上位にいると思います。
G9は50-200mmF2.8ー4や200mmF2.8でも利用していましたが、手ブレ補正で困ったことは有りませんでした。
8-18mmF2.8-4では2秒程度の手持ち撮影も可能でしたし、OM-1と比較しても少しだけ見劣りする程度の印象でした。

どの位のシャッター速度で撮影されているのかにもよりますが、ポートレートでは手ブレよりも被写体ブレの方が気になるのかと思います。
35-100mmF2.8も所有していますが、G9よりもG9M2で使っているのでその印象になりますが、ある程度動く人物撮影なら可能であれば1/250秒、最低でも1/125以上が欲しいですね。

12-100mmF4.0が良いとのことなので、単純に手ブレ補正能力が問題なのかも知れないですが、故障の可能性も含めて疑った方が良いのかも知れません。

書込番号:26379107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2886件Goodアンサー獲得:140件

2026/01/01 16:17



>川上オクラさん

>中古で購入した事もあり、オートフォーカスが故障しているのでは?と疑ってしまいます。


・・・前の使用者が落としたり、雑に扱ったことにより「(精密機器である)ジャイロセンサーが壊れてる」のかもしれませんね。

・・・まあ、「手ブレ補正」は「ジャイロセンサーだけで成り立っているわけではない」ので、「画像素子からの情報」など、「他のパラメーター」で「かろうじて”青息吐息”で生きている状態」かも。

書込番号:26379112

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2026/01/01 16:28

不具合でなければ、

シャッタースピードが遅いとか
カメラの保持がキチンとできていないための
手ブレが発生しているとか?

シャッタースピードが遅いための
被写体ブレではないですよね…

日中の明るい野外は問題なしですか?

書込番号:26379120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2026/01/01 18:57

>川上オクラさん
パナライカ35-100mm f2.8はレンズと本体の協調
オリ12-40mm f2.8proは本体のみ
オリ12-100mmf4.0 はレンズのみ
ということで、さてどのレンズでの撮影でしょうか。

書込番号:26379206

ナイスクチコミ!1


hisadogさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:14件

2026/01/01 20:59

>川上オクラさん
あけましておめでとうございます。

G9をメインカメラとして使用していますが、オリンパスほどでは無いにせよ私の感覚ではOISは手ぶれ補正をきちんとしてくれますよ。

風の強い日に手持ち100-400の望遠端で画面がぐらぐらしてこりゃダメだと思ってスイッチを見たらoffになっており、
慌てて入れたらピタッと止まって撮影できました。こんなに違うんだと驚いたことを覚えています。
マクロレンズで手持ち等倍を撮りましたが、やはりピタリと止まっています。

他の方もおっしゃっていますが、使ったレンズがオリンパスでシャッタースピードが低過ぎるのではありませんか。
もしくは、やはり故障を疑うべきかと。都市に近ければセンターに持ち込んでみてもらえば一発なんですけどね。

書込番号:26379281

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:97件

2026/01/01 21:19

まずは、OLYMPUS機で手振れしなかった写真と、G9で手振れが酷かった写真と、何枚か選んでシャッター速度を確認してみたら良いと思います

手振れしやすいSSになってるのか、手振れ補正に差があるのかをまず切り分けて、設定なのか故障なのか疑うのはその次ですね

書込番号:26379290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2026/01/01 23:22

(ここで おさらい)
スレ主さんの書込番号:26379001
>屋外撮影ではそれなりの解像感がありました。

屋外撮影「だから」と勘違いし続けると対策も勘違いになると思います。

屋外撮影と屋内撮影で「何が違うのか?」がポイントです。
時刻や気象他にもよりますが、屋内よりも明るい条件の屋外の場合は、「例えば、2桁以上の明るさの違い」⇒ シャッター速度は 百数十分の一秒 ~ 数百分の一秒にも成りうるわけです。
(※オートの種別によります)

※一般家庭の夜間室内では、(オートの種別によりますが)遅い場合は数分の一秒、
速い場合でも 数十分の一秒程度。

シャッター速度優先(オート)モードの存在意義に直結しています

書込番号:26379352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2026/01/02 14:03

G9に以下の条件で夕暮れ時にテストしたことがあります
12-100の100mm 1秒くらいは余裕 (この場合、レンズ側のみの補正)
100-400の100mm 何十分の1秒でもほぼ撮れない (Dual I.S.2協調補正)

オリンパス(この場合は12-100)が化け物なだけなのでG9常識的な範囲で撮影すればちゃんと撮れますよ。
G9も2019年時点の手振れ補正機としてはちゃんと機能してました。

2024年の段階ではOM-1MK2はパナ42.5mmを付けてカメラ側の補正のみで6秒撮れるようになりました。
他社と比べてはダメなんです。

書込番号:26379675

ナイスクチコミ!2


heporapさん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:58件

2026/01/02 17:43

>川上オクラさん

もしこの機能を使われてなかったら、「手ブレ状態スコープ」を使ってみてはいかがでしょうか。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/manual/manual.html

書込番号:26379841

ナイスクチコミ!0


heporapさん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:58件

2026/01/02 17:45

>川上オクラさん

すみません、先の発言は訂正して取り消します。
G9と間違えてS9の取説を読んでいました。
G9には実装されていませんでした。

書込番号:26379842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:15件

2026/01/02 18:02

SS優先でスローシャッターなんでしょうね。こんな質問もあるんだね。メーカーも大変です

書込番号:26379858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2026/01/02 21:03

少し見ない間にたくさんの返信を頂き恐縮です。
正月から仕事のため十分な時間が取れませんが一つずつ確認しようと思います。

書込番号:26379992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2026/01/02 21:20

ご回答の中でシャッタースピードの遅さが指摘されていますが、それかも知れません。
撮影条件を昨日少し確認したところ、シャッタースピードが1/10とかめちゃくちゃ遅くなってる物がありました。代わりにISOは低かったような⋯
EM1mark2ではAモード(絞り優先)でF値のみいじって撮影しています。ISOは上限を設定してシャッタースピードはお任せになってます。
G9ではAモードとフルオートで試した気がします

後ほど確認いたします

書込番号:26380002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2026/01/02 22:00

>ISOは上限を設定してシャッタースピードはお任せになってます。

これが元凶かと(^^;

「明るい場所」では構わないのですが、木陰や夕方など「カメラにとって暗い場所」では、
ISO上限設定⇒シャッター速度を低速にしてしまう⇒感度抑えめでも【ブレが醜悪ならば、総合的に画質劣化】となります。

※基本的には【仮に何億画素あっても、ブレれば数十万画素に劣る】、
例えばkakakuは数十万画素の縮小画像にされてしまったりしますが、それよりも総合的には劣ってしまうわけですので、
【上限ISO感度を設定するなら、ブレることを「覚悟」の上で】実行するほうが良いかと思います(^^;

※過去ログでも【良かれと思って、低感度にしたら、結果的には大失敗】が少なからず。

そのため、個人的には「よく判らないうちは、ISO感度の上限設定を【しない】こと」を推奨しています(^^;
※「よく判ってきた」ら、個人の自由に設定を。

書込番号:26380022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2026/01/03 06:09

もし、
シャッタースピードが遅いなら、
それが原因では?
機材を疑う前に、
スレ立てる前に
設定がどうなのか
そっちを真っ先に確認すべきでは?

カメラに対して、それなりのスキルがなければ仕方ありませんが…

さらには、
オリンパスとG9の手ブレ補正は同じ性能なのですか?
また機材が大きく構えてずらいではなく
基本的なカメラの保持ができているのでしょうか…
機材の手ブレ補正にたより過ぎで疎かになっていませんか?
そんな文書に読み取れてしまいます。

書込番号:26380191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4161件Goodアンサー獲得:78件

2026/01/03 07:22

100ミリ程度の中望遠レンズで屋内で手振れしますかねぇ。手振れ補正が当たり前になった昨今、写真撮影の基本をご存じない方が増えたのでしょうか。露出、シャッター速度、ISOの関係と、レンズの焦点距離、基本的なカメラの構え方等をもう一度おさらいされたらよろしいかと思います。フィルムカメラの時代には、手振れ補正などなかったので、古くからの愛好家はそんなことは理解していると思いますが。条件にもよりますが、昔から手振れの限界は1/レンズ焦点距離分のシャッター速度と言われています。ネットで検索すればゴロゴロ出てくるので、検索されればどうですか?

書込番号:26380212

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
パナソニック

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月25日

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットをお気に入り製品に追加する <629

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング