LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、開放F値2.8の超望遠単焦点レンズ。
- LUMIX初となる3つのマグネットを搭載した「スリーマグネットリニアモーター」を採用。高速・高精度なAFを実現し、パンニング時にF値変化を滑らかに制御する。
- 防じん・防滴仕様やマイナス10度の耐低温性能を備える。同梱の1.4xテレコンバーターを装着すれば560mmの超望遠撮影を楽しめる。
LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月14日
『猛禽類 パナ200mm F2.8 や 300mm F4 PROで撮ってみました』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200
警戒心の強い猛禽類を撮影するのに、400mmや560mm、あるいは600mmでは厳しい状況も多いのは説明不要かと思いますが、ここ数日オオタカやチョウゲンボウの若鳥、あるいは200mくらい離れたサシバに遭遇したので、手持ちの機材であれこれ写してみました。
当該レンズは1.4倍テレコン併用で35mm換算560mmなので、個人的には森の中などで使用予定ですが、緊急時はデジタルテレコンも援用して1120mmならリサイズ前提に十分に猛禽類に対応できるのではないかということでの、自分なりの確認です。
まずはチョウゲンボウの若鳥を200mm F2.8 と 300m F4 jpeg撮って出しです。
書込番号:22877630
4点
ちょっと暗く写ったのでトーンカーブ持ち上げ |
デジタルテレコン2倍併用で35mm換算1120mm |
換算400mmで最接近写真・・・成鳥では畑の中でここまではなかなか近づけないかと |
RX10M4 600mm・・・・オリンパス300mmでの撮影はチョンボしたので600mm代用です |
次はオオタカの若鳥に遭遇した日の写真です。若鳥でなければ最接近15mくらいまでということは普通はあり得ないので、一般論にはなり得ないと思いますがとにかく撮った結果を貼り付けます。
書込番号:22877675
3点
チョウゲンボウに関しては早朝であることも加え、曇天で、さすがのF2.8でもいつもの感覚で撮影するのは厳しい状況がありました。撮影場所が畑の中なので、あまり身を隠すところがないために普段はちょっと条件が厳しくなりますが、上で書いたように、今回は若鳥でしたので、チョウゲンボウは20mくらいまで、オオタカは15m前後まで接近できました。天気が良ければもっときりっとした写真が撮れたかも友思いますが、しょせんたらればですし、野鳥は状況を選びませんので、今回はこんな感じで。
渡りの季節になり、秋の青空の中での猛禽類のシャッターチャンスも多くなると思いますが、当該レンズを使用しての皆さんの作例を楽しみにしたいと思います。
書込番号:22877706
2点
|
パナ200mm・・・さすがに換算400mmではちょっと遠い |
オリ 300mm F4 |
腕なのか天気なのか・・・とにかく要修練痛感 |
一昨日農作業をしていると200mmくらい離れた杉の木にカラスにモビングされたサシバが止まりましたので、飛びものでなく残念ですが、ちょっと撮ってみましたので最後にアップします。次回はもう少し落ち着いてデジタルテレコン、EXズームなども援用して、せめて1120mmくらいでは撮りたいですね・・・自分の場合、横2000ピクセルくらいにリサイズするのが常なので。
書込番号:22877751
3点
>アナログおじさん2009さん
ご無沙汰致して居ります。
LEICAの200mm/F2.8を購入されたのですね、羨ましいです。
私は懐具合が心許ないので、機材の追加は控えて居りました。
しかし物欲に抗えず、これが最後と(何度目の最後かは、忘れました…)オリの2倍テレコンMC-20を予約購入してしまいました。
今は買った事を後悔しています。
もう暫く試してみる心算ですが、テンション下がりまくりの状態です。
テレコンは、MC-14だけで良かったような気になってきました。
オリの40-150mm/F2.8に着けて、300mm/F4と使い分けしています。
当然なのですが、MC-20着けるとマスターレンズの性能はスポイルされます。
撮った画像を見る度に、ストレスが溜まります。
悪い事に40-150mm/F2.8 + MC-20で出かけた時に限って、思いもかけない被写体と遭遇してしまいます。
先日もまたこの事で、300mm/F4で出かけなかった事を悔やむ羽目になりました。
愚痴るつもりは無かったのですが…すみません。
ここ2カ月半程はチャリで5分の川の土手で飛びモノ撮りばかり、もう少し涼しくなったら弥彦公園の可愛いエナガに逢いに行く心算でいます。
ニニッパ持ってないので、MC-20での残念画像他をペタッ。
書込番号:22887048
2点
200mm F2.8 + TC1.4 +EXテレコン2倍 で 1160mm |
200mm F2.8 + TC1.4 で560mm |
でもまさかに備え車にはP1000も(^^) |
G9+KOWA プロミナー500mm・・・・ほぼツバメ頼りの置きピンです |
☆enjyu-kさん
お久しぶりです・・・とはいうものの、M1mark2での飛燕のお見事な作例、何度も見返しています(^^)。あちらのスレに参加するには、自分もAFで、できれば背景がモノトーンではなく、enjyu-kさんがしっかり撮られていらっしゃるように、建物かなんかが写り込んでいるものを撮らねばと妄想ばかりが爆走して、結局撮影を断念してしまいました。
そろそろ南に帰るツバメが集合し始めていますので、これからは比較的楽ちんに撮れる状況も出てくるような気はしますが、M1mark2にご無沙汰していたら、昨年はそこそこ撮れたセッカの飛翔がなかなかうまく撮れず、ただ今これまでさぼっていたことを深く反省中です。
こちらのレンズは手持ちの機材を手放して購入しましたので追い金はゼロですが、期待値が高かったためか、なかなか自分の評価が定まりません。テレコン抜きのテレ端が換算400mmですから、ちょっと距離のあるものを大きく撮るということは最初から想定外で、今年になって3m以内の接近戦を挑まれたキクイタダキ、キビタキ、サンコウチョウが撮影可能最短距離3mの500mm F5.6で撃沈でしたので、F2.8という数字にも惹かれてついつい手を出してしまいました(^^)。
猛禽類はよほど運が良くないと、点景になりそうですが、購入して10日でなんとマップカメラさんの下取り価格が30,000円以上下がり、最初は2,3万円なら高いけれども授業料と考えていたのですが、もはや下取りに出すわけにもゆかず、おまけに最近トラクターが故障してかなりの出費を強いられ、泣き面に蜂状態です。
テレコンは仰るように、オリジナルのレンズの性能を大なり小なりスポイルしますから、
>撮った画像を見る度に、ストレスが溜まります。
悪い事に40-150mm/F2.8 + MC-20で出かけた時に限って、思いもかけない被写体と遭遇してしまいます。
先日もまたこの事で、300mm/F4で出かけなかった事を悔やむ羽目になりました。
自分はかなりアバウトな人間なので、何でもまっいいか路線ですが、知人の中にもテレコンは使わない人間もいるので、痛いほどこれは良く判ります。テレコンに限らず、カメラでも、レンズでも、やっぱり自分に迷いのある機材はストレスの元になることがありますね。
不自由さを愉しんでいるP1000で3回ほど自分も同じ体験をしました。再現性のないシーンなので思い返すたびに、不自由さを愉しんでいるはずなのに、後悔の念が湧き起こってきます・・・要するに、覚悟ができていないというか、人間ができていないというか(^^)。
2倍テレコンはNikonのTC-20Uを使用した時からその厳しさを感じることがありましたが、40-150mm F2.8 +MC-20はストレスが溜まりますか。数年前40-150mm F2.8を手放したものの、昨今の中古市場を見ると美品がすぐにSOLD OUTになるので、MC-20との組み合わせが人気なのかなと思っていたのですが勘違いですか(^^)。
こちらのレンズはパナのレンズの中ではエース級だと思っていますが、発売後しばらく経つのに、レビューはお一人だけという淋しい状況で、似たような価格帯の300mm F4 PRO と比較すると、この状況は値段ではなくレンズの暗黙の評価に繋がっているのかななどとあれこれ妄想しています。ただ、こちらのレンズで撮影したヤマセミやブッポウソウなどのすばらしい作例を見せていただいているので、もはや後には退けない自分の励みです(^^)。
弥彦山、伊吹山などせめて1度は出かけたいところはたくさんあるのですが、農作業と老老介護などでなかなか出かけられないのが当面の悩みです。
また作例楽しみにしていますので、弥彦山のエナガもよろしくお願いします。前にお書きになっていた近場の撮影地での作例、こちらのヤブ蚊ばっかりが元気の山の中と違って開放的でうらやましいです。
改めてレスありがとうございました。
書込番号:22887193
2点
>アナログおじさん2009さん
こちらでもご挨拶です。 ^^
ちょっと前からこのレンズ興味あり欲しくなって探しているところです。
見つけても今は先立つものがなくどうにもなりませんが。^^;
このレンズは画角的には35o換算でちょうど428ですね。
OM1で夜の羽田飛行機流しが奇麗に撮れることが分かって今は40‐150F2.8、つまり換算328で撮っているのですが、
やはり、夜の羽田は400o相当がちょうど良く、200oの明るいレンズを探しています。
フォーサーズレンズの50−200F2.8‐3.5でもいいのですが、マウントアダプターが手に入らず。。。
同じパナの50-200は十分使えるのは確認済みなので、このレンズを狙うようになりました。^^
思わぬところでお見掛けしましたので、ご挨拶もうしあげました!
書込番号:25145468
1点
☆始まりはStart結局はエロ助…さん
こんばんは。朝、こちらにも投稿していただいたことに気が付き、ご挨拶申し上げたのですが、なぜかアップされていませんでした。自分でも笑ってしまうスレですが、当該レンズは、G9の板でサンコウチョウやヤマセミの作例をアップしていただいた、尾張のパパさんという方の作例を見なければ、毎度の機材に責任擦り付けで、もうなくなっていたと思います。
マイクロフォーサーズ系のレンズだけでなく、サーキット建設など原資も潤沢なようですので(^^)ちょっと距離不足のようですがかつてのZDレンズのうち、150oF2やお書きになっている50−200o F2.8-3.5での始まりはStart結局はエロ助…さんの傑作も見てみたいところです。ちなみにMMF-2なら、ボーグのAF化用にヨックという会社のチップのついたアダプターと組み合わせるため購入したものが1本あるので、ご近所ならチャリでお届けするのですが(^^)。
いずれにしましても、また楽しみが増えました。農作業が本格化すると、他人様のお見事な写真を見せていただくのが何よりの楽しみなんです。ではでは、遅ればせながらのご挨拶、この辺で失礼します。
書込番号:25147387
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/10/29 20:33:21 | |
| 12 | 2023/09/15 8:01:55 | |
| 11 | 2022/10/10 11:05:31 | |
| 11 | 2022/09/05 6:37:46 | |
| 7 | 2022/09/04 16:36:11 | |
| 8 | 2021/04/27 16:49:47 | |
| 3 | 2020/08/19 22:38:05 | |
| 6 | 2020/07/14 13:41:41 | |
| 7 | 2022/01/24 1:59:38 | |
| 1 | 2020/06/29 0:03:33 |
「パナソニック > LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200」のクチコミを見る(全 564件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

































