SL500 320G
- 容量320GBのSATA 6Gb/sインターフェイスを採用した2.5型SSD。
- Intel純正の3D TLC NANDを採用。高い信頼性を備え、MTBF 150万時間の運用を実現。
- Silicon Motion製コントローラー「IC SM2258XT」の搭載により、高速転送やすぐれたランダムアクセス性能も兼ね備えている。
SSD > Colorful > SL500 320G
他のメーカーでも質問させて頂きましたが
こちらを見つけてしまいました。
かなりお得っぽいのですが、
こちらのメーカーの評判は
如何でしょうか?
それとデータの移行は、フリーソフトで
簡単にできますか?
宜しくお願い致します。
書込番号:21516430 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クローン作業はフリーソフトで行えます。
G580のアップグレード用のSSDならこの製品でも良いかと思います。
EaseUS Todo Backup Free
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/
AOMEI Backupper Standard
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/
書込番号:21516461
![]()
2点
ASCII.jp:いま注目の格安SSD Colorful「SL500」ってどうなの?
http://ascii.jp/elem/000/001/610/1610554/
↑レビュー記事
書込番号:21516464
1点
>おすすめSSDの選び方 容量ごとに比較してメーカーランキング評価
http://arbitrage.jpn.org/it/osusume-ssd/
↑
上のブログでは評価が悪いです。
書込番号:21516486
![]()
2点
>kokonoe_hさん
フリーソフトまでご紹介頂き有難うございます!
素人でも簡単にできますか?
パテーションがどうのとか全くわかりません。
フリマアプリでHDDからSSDへデータ移行を
してくれて、SSDを1.1万で販売して下さる方が
いました。その方が言うには、データを移行
したら後は差し替えるだけでOKとの事でした。
最悪再起動するだけと。
それだったら自分で出来そうかなと思いました。
>キハ65さん
有難うございます!
中国製なんですね。
三年保証がついているので
大丈夫かな?とも思いますが、、、。
書込番号:21516541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>素人でも簡単にできますか?
マウスの操作でクローンが可能です。
初心者でも分かりやすいように出来ています。
>>中国製
今のところ、あまり悪いクチコミは無さそうですね。
書込番号:21516574
1点
AOMEI Backupper Standardなら、ディスククローンの説明を見て下さい。
>ディスククローン
https://www.backup-utility.com/jp/help/disk-clone.html
書込番号:21516590
2点
>すもも1813さん
いま注目の格安SSD Colorful「SL500」ってどうなの?
http://ascii.jp/elem/000/001/610/1610554/
>データの大きさによる影響は、データサイズ4GiB(CrystalDiskMark 6.0.0)から、
>ランダムのリード・ライトのパフォーマンスに表れ、
>データサイズ16GiBではランダムリードが186MB/sec、ライトが201MB/secにダウンした。
「COLORFUL SL500 240G」をレビュー
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1068918370.html
・容量:240GB、320GB、480GB、640GB
・コントローラー:SM2256(240GB)、SM2258XT(320GB、480GB、640GB)
・NAND:TLC NAND(240GB)、Intel 3D TLC NAND(320GB、640GB),
Intel 3D MLC NAND(480GB)
・TBW:150TB (480GB) 他は非公開
・保証期間:3年
・生産国:中国
・温度表示:センサー無し(40℃固定表示)
・キャッシュオーバーで落ち込み発生あり
価格第1優先で購入するSSDです。
チップ構成に統一性がありません。
買ったあとで性能に文句言う様なSSDではありません。(^^;
書込番号:21516592
![]()
2点
元のhddは、データーを消去せずに万が一のためのときのものとして保管をしておきましょう。ある日突然、SSDのOSがおかしくなってやることなすことの万策が尽きて、立ち行かなくなったときに換装した時点に戻れる唯一のものになるからです。
書込番号:21516696
5点
ark COLORFULブランドからインテル3D MLC NAND採用480GBのSSD「SL500 480G(MLC)」販売開始
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=3001674
>バリエーション?と呼ぶには少々気になる点が多い。
>何もかもまるっと異なるという実に中国らしい仕様となっているので留意してほしい。
>無記名TLC NANDからインテル3D MLC NANDへの変更は純粋にプラス要素、
>コントローラーはまだ未知数の高いSM2258XTだが最適化は進んでいるという事なので期待できるが、
>DRAMキャッシュレスのローコストタイプという点はNAND負荷に対してはマイナスポイントと言っていいかもしれない。
★商品として"思想の統一"がされていません。
★収束では無く発散する中国風味付けの商品です。
★容量が変わると別商品の様なチップ構成になっています。
★実に怪しさ満載の商品で一部マニアの心をくすぐる商品です。(^^)/
書込番号:21517274
3点
★アマゾン SSD 売れ筋ランキング
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/computers/2151936051/ref=zg_b_bs_2151936051_1
評価★★★★☆星の数とカスタマーレビューの投稿数に留意
★アマゾン ベストセラー1位
Samsung SSD 250GB 850 EVO ベーシックキット V-NAND搭載 2.5インチ 内蔵型 5年保証
MZ-75E250B/IT \9,980
http://amzn.asia/aw7B3er
Samsung SSD 500GB 850 EVO ベーシックキット V-NAND搭載 2.5インチ 内蔵型 5年保証
MZ-75E500B/IT \17,800
http://amzn.asia/8IFbauU
★最新SSD Crucial MX500 2018年1月発売 Micron 64層3D-NAND採用 5年間保障付き
Crucial SSD 250GB 内蔵2.5インチ 7mm MX500 (9.5mmアダプター付) 5年保証
CT250MX500SSD1/JP \10,470
http://amzn.asia/0I01GMB
Crucial SSD 500GB 内蔵2.5インチ 7mm MX500 (9.5mmアダプター付) 5年保証
CT500MX500SSD1/JP \18,310
http://amzn.asia/40fNMCW
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★鉄人文庫 橋本 玉泉 (著) 怪しい商品を買ってみました。
http://amzn.asia/iuDZexf
★★★★☆ トップカスタマーレビュー
>激安中古車では、私も先輩の乗っていた初代プレリュードを格安で譲ってもらい乗っていましたが、
>高速で突如のエンスト、交差点での突如のエンストが頻発し、命の危険を感じ、すぐに乗り換えたことがあります。
>やはり激安のものには、それ相応の理由があるので、使うにあたってそれなりの覚悟が必要な事は言うまでもないことです!
SSDもクルマに似ていると思いました。
クルマ:突然エンスト! → SSD:突然認識せず!(^^)/
▼安くする工夫
・機能を省く → 温度表示センサーやキャッシュメモリなどを省く
・出荷検査は電気検査をやめて目視検査で対応 → 初期不良は交換で対応
・簡易パッケージにする。 → 茶箱やブリスターパック
・附属品を省く → スペーサー、取付ネジ、マニュアル、添付ソフトの削減
・金属ケースをやめる → プラスチックケース(Sandisk)
▼高機能的コスト削減方法
・64層 3D V-NANDなどメモリの集積率を上げてチップ数を減らす。
・片面実装や基板サイズを小さくして基板代や実装工賃を削減
・M.2-SSD → ケース不要、コネクタ不要、多層基板で小型化、梱包と輸送費削減 → 安くなると思うのだが実際は高い(^^;
書込番号:21518822
2点
★SSD購入時の留意点
1.日本国内正規品(リテールボックス)の購入をお勧めする。並行輸入品(バルク品)は保証が無い。
2.一般的に3年保証と5年保証があるが5年保証をお勧めする。
3.故障したときの送り先が日本国内の製品をお勧めする。(Samsung,Crucial,WesternDigital)
4.初心者はトラブルの少ない売れ筋製品をお勧めする。 → 寄らば大樹の陰
5.安かろう悪かろうの激安SSDはお勧めしない。安い商品には安い理由がある。
6.無料のクローンソフトを提供しているメーカーをお勧めする。
7.HDDと同じ容量のSSDがベスト、HDDよりも容量が少ないとクローン時にトラブルの懸念有り
8.相性問題や初期不良の多いSSDがある。アマゾンのカスタマーレビューで低評価のレビューを参照。
9.サポートの対応が悪いメーカーがある。アマゾンのカスタマーレビュー低評価のレビューを参照。
9.プチフリ(LPM問題)を起こすSSDは避ける。
10.発熱の多いSSDやキャッシュオーバーで速度低下を起こすSSDは避ける。
11.アマゾンは返金が出来るので安心。ユーザーサポートが強力
12.アマゾンは注文時、発送時、配達時にメール連絡が来るので安心。
13.ネット通販ならアマゾンが一番安心
▼クローン&バックアップソフト(機種依存性ソフト → 購入したメーカーのSSD以外には使えない)
1.Crucial:Acronis True Image HD 2015(機種依存性なし、クローン&バックアップ) → 他社のSSDでも使える。
2.Samsung :Samsung Data Migration(機種依存性あり、クローンしか出来ない)
3.WesternDigital:Acronis True Image WD(機種依存性あり、クローン&バックアップ)
4.フリーソフト:AOMEI Backupper ver4.0.6(機種依存性なし、クローン&バックアップ) → SSDに最適化にチェックは必須
5.フリーソフト:Ease US Todo Backupはアライメントズレが起きるのでお勧めしない。
6.ダイナミックディスクには非対応のクローンソフトが大半なので注意が必要
7.AOMEIのシステムバックアップ → システム復元が最強と思うがスキルは必要。
書込番号:21518904
3点
米国amazon MX500のカスタマーレビュー
クローンソフト Acronis True Image HD 2015に対する悪評が多いです。
今は2018年なのでCrucialが配付しているAcronisTrueImage HD 2015は古く感じる様です。
★Crucial MX500 500GB 3D NAND SATA 2.5 Inch Internal SSD -
CT500MX500SSD1(Z) $134.95 → \14.979 (\111/$)
http://a.co/9DTYy2o
▼レビュー1
>ダウンロードした古い2015年のacronixソフトウェアは、Windows 10の下でクローンできませんでした。
▼レビュー2
>私が一日を無駄にしたのは、Acronis True Imageソフトウェアを動作させることでした。
>大容量ディスクから小容量(この場合は1 TBのハードディスクから240 GBのSSDまで)の場合はうまく動作しません。
>私は最終的に無料で、使いやすく、初めて働いた無料のAOMEI Backupper Standardを見つけました。
▼レビュー3
>私のソースハードディスクには1つの不良セクタがありました。
>クローニングプロセス中のAcronisソフトウェアの指示に従って、
>「再試行」を数回クリックしてから、クローン作成プロセスをキャンセルしました。
>Windowsが「必要なデバイスにアクセスできないため、ブート選択に失敗しました」という結果が返されました。
>PCはもう起動できませんでした。
書込番号:21523937
1点
容量単価は激安ですが、Colorfulがどうにも信頼できない…。
身内のPC高速化にいいかなと思いましたが、ストレージは信頼性・耐久性が一番重要なのでやめときます。
書込番号:21524251
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Colorful > SL500 320G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/01/08 17:06:49 | |
| 6 | 2018/12/02 7:06:09 | |
| 19 | 2018/09/09 17:28:34 | |
| 0 | 2018/04/13 16:17:08 | |
| 3 | 2018/02/23 23:01:37 | |
| 5 | 2018/02/21 8:36:44 | |
| 2 | 2018/01/21 19:38:09 | |
| 14 | 2018/01/19 22:03:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





