『1カ月点検について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル

『1カ月点検について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシアカスタム 2017年モデル絞り込みを解除する


「スペーシアカスタム 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタム 2017年モデルを新規書き込みスペーシアカスタム 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

1カ月点検について

2018/10/18 19:40(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル

スペーシアカスタム納車されてまもなく1カ月たつのですが、通常1カ月点検の際にはオイル交換とエレメントの交換はした方が良いのでしょうか?
走行距離は約1000キロです。
ご回答宜しくお願いします。

書込番号:22191524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/10/18 19:54(1年以上前)

無料ならどちらも交換です
無料じゃないならオイルのみでも

どちらにしても交換しなくても壊れることはないが6か月点検では交換した方がいいです

壊れることはないが後々壊れないが何かエンジンに負荷を与える場合があるので
1か月点検では両方交換した方がいいです大事にしたい車なら

書込番号:22191561

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2018/10/18 20:03(1年以上前)

>みるく1312002さん

1ヶ月点検の際のオイル交換とエレメントの交換は、不要です。

6ヵ月点検の時にオイル&エレメント交換し、その後はメーカー推奨のタイミングでOKです。

まあ、1ヶ月点検の際に「オイルどうしますか?」と必ず聞かれますが、有料でしたらお金と資源の無駄ですので断りましょう・・・。

書込番号:22191594

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/10/18 21:15(1年以上前)

通常1カ月点検でオイルの交換はしないでしょ。

今まで何台も新車を購入してますが勧められたこともないですね。する気もありませんが。

通常は必要ありませんが、気になるか方は交換したらいいと思いますけど。

個々の考え方しだいです。

書込番号:22191742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2018/10/18 21:52(1年以上前)

>みるく1312002さん

不要です。
ディーラーの儲けとなります。
無料交換なら、エコではありませんが、実施しときましょう。

書込番号:22191831

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6012件Goodアンサー獲得:1979件

2018/10/18 22:30(1年以上前)

>みるく1312002さん

1ヶ月点検時走行距離1000kmでのオイル交換は不要です。

通常、軽自動車のターボなら3000km、ノンターボなら5000kmの時点での交換で問題ありません。

ただ、まだ新車のうちですし慎重になる気持ちも分からなくもないないです。
1000kmで交換しても何ら問題はないので みるく1312002さんの判断でも良いかと思います。

書込番号:22191924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2018/10/18 23:14(1年以上前)

スズキ
まぁジムニーで100キロ走行でかなりの鉄粉が混じってる場合もあるので
私なら資源の無駄でも交換はします。
まぁ不具合があっては嫌なんで
気持ちの問題ですが。

書込番号:22192029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/19 00:03(1年以上前)

某ディーラー勤務です。
1ヶ月点検でのオイル交換ですが、交換を強くオススメします。最近の軽自動車のピストンとシリンダーの隙間は10年前のF1のエンジン並みだと言われてます。10W-30のオイルを入れてた時代とは違います。新車から1000キロ走行で、エンジン内の鉄粉は結構出ます。1000キロで交換されて、半年点検の時のオイル交換でもまだ少し鉄粉が混ざっています。
1000キロ走行時の廃棄オイルを間近で見ると、交換しておいて良かったと思われると思います。
車屋さんの儲けと思うかもですが、無駄な事はオススメはしませんし、オイルのみなら2500円程で出来ると思いますので、交換をオススメします。

書込番号:22192122 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!26


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/10/19 00:56(1年以上前)

>みるく1312002さん
私はスイフトスポーツ乗りですが1,000kmの時に自分でオイルとオイルエレメントを交換しました。思ったより鉄粉が多くてびっくりしました。おそらく他の方が仰る通り交換をしなくても問題は無いのでしょうが、精神衛生的に私だったら交換して置きます。

書込番号:22192198

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2018/10/19 11:51(1年以上前)

オイル内に鉄粉が混ざってるので、気分的に嫌だなーと思えば交換したらいいですよ。
実際には交換しなくても何の問題もありません。
エンジン単体試験ではオイル交換のタイミングを替えて試験もしますが、過去に1000km走行相当で交換しなかったからといって性能や寿命に有意な差は出ない事がわかったので、現在の試験条件では1000km走行相当でオイル交換はしない事になってます。

書込番号:22192754

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:303件

2018/10/22 17:46(1年以上前)

みなさんご回答どうもありがとうございます。
月末には1500キロ位になると思うので、交換しようと思います。

通勤等距離を走るので、6カ月点検の時の交換では、6〜7000キロ位走ってると思いますので、ご指摘の鉄粉等も気になり気分的にも交換しておいた方が良いかなと・・・

みなさん貴重なご意見ご回答、本当にどうもありがとうございました。

書込番号:22200208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム 2017年モデル
スズキ

スペーシアカスタム 2017年モデル

新車価格:160〜200万円

中古車価格:55〜239万円

スペーシアカスタム 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/6,750物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング