SSR-750FX
120mmFDBファンを搭載した80PLUS Gold認証の750W電源ユニット
自作3台目のパソコンを作りました。
マザーボードには、ASuS ROG STRIX Z390-F GAMING を選択し、電源ユニットは当製品を入れました。
SATAラインが12ライン必要なため、PCIスロットに挿してSATAポートが4つつくれるボードを買いました。
さて電源ですが、この製品は8つのSATA電源コネクターしかありません。
あと4つ増やすことは可能でしょうか?
付属のSATA電源コード2本を別のもの(1本あたり5つの電源を繋げるコードなど)に交換するだけのことでしょうか?
電源ラインが足りなくなったことがないのでどのようにできるのかよくわからずに困っています。
宜しくお願い致します。
書込番号:22517773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誤記がありました。
別のもの(1本あたり5つの電源を。。。
→ → →
別のもの(1本あたり6つの電源を。。。
書込番号:22517780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やり方はいろいろあると思うのですが、ペリフェラル電源ケーブルが余ってるならこちらを分岐するかな?
自分的にはケーブルにかかる負荷を出来るだけ減らしたいので、分岐するにしても両方に3分岐ケーブルを付けると思います。
4分岐ケーブルに追加3分岐=6分岐×2で12口にするかな?
ペリフェラルが使えるなら、そっちに分岐ケーブルを付ける場合も有るとは思います。ペリフェラルが空いてないなら前者にします。
因みに別のケーブルに変えるという選択はしません。(これは、純正以外のケーブルを電源出力に使わない方が無難なためです)
SEASONICの純正ケーブルで6分岐ケーブルが有るならそれを買いますけどね。
書込番号:22517820
1点
https://www.owltech.co.jp/product/cbpu043
https://www.owltech.co.jp/product/cbpu042
https://www.ainex.jp/products/s3-1504sala/
https://www.ainex.jp/products/s3-1504saua/
一例としてこんな感じのケーブルの増設はどうですかね?
書込番号:22517840
2点
SATAラインが12ラインとの事ですが、何を接続するのでしょうか?
3.5インチHDDの様な消費電力の多い物を接続するのであれば、SATA電源コード1本あたりでどのくらいの電流になるか考えに入れないといけないです。
最大電流値とSATA電源コード1本あたりの台数を掛けた値で検討してください。
SATA電源コード1本あたり最大で10Aほどでないかと思います。
例えば最大電力が12Vで2AのHDDであれば、SATA電源コード1本あたりで5台くらいが限界になります。
SATA電源コード1本あたり4個口なのはそんな理由だと思います。
書込番号:22518013
2点
しゅんかんさんの仰る通りです。
もちろん接続したHDDが同時に電力のかかる書き込み動作を行うことは無いとは思いますが、
万一の電力不足などあったら連結した意味は無いです。
3.5インチHDは1台で最大5W〜8Wくらい電力食うことは測ったことあるので十分計算なさってください。
書込番号:22518044
2点
自分もさっき調べましたが5400RPMで5-6W 7200RPMで10WがMAXの様です。
電源ケーブルの電力値は7A前後では無いかと思います。
ですので、分岐するでもそんなに多くの分岐はNGとは思います。
総量で5-6Aを最大で考えた方が良いとは思います。
6台くらいのHDDくらいなら動作しそうですが、出来ればペリフェラル側を使った方が良いとは思います。
実際に4分岐のSATAケーブルが多いのはこの辺りが原因ですかね?
書込番号:22518112
0点
フルプラグインな電源だし、奥の手のCableModでカスタムのスリーブケーブルを作ってしまおう。
https://jpstore.cablemod.com/
・・・・・・送料が高いのだけれど(^_^;)
いや、いっそのこと全てのケーブルをスリーブ化して魅せることに特化させればいいのか・・・・・・本末転倒だがや。
書込番号:22518256
1点
電源の仕様書を見ると ペリフェラル 4ピン 電源コネクタ×3 があるので↓のを使ってSATA電源コネクタに変換してみては?
WA-085A
IDE HDDなどのペリフェラル電源コネクタを変換し、シリアルATA電源コネクタにするケーブル。
https://www.ainex.jp/products/wa-085a/
書込番号:22519247
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Seasonic > SSR-750FX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/04/12 22:51:50 | |
| 7 | 2019/10/15 8:55:52 | |
| 0 | 2019/09/06 18:26:17 | |
| 9 | 2019/03/15 8:10:02 | |
| 6 | 2018/09/04 2:14:08 | |
| 11 | 2023/02/17 19:57:01 | |
| 8 | 2018/06/22 10:32:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)







