P3-256
- 容量256GBのSATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5型SSD。
- シーケンシャルリードは最大550MB/秒、シーケンシャルライトは最大520MB/秒。
KingSpec「P3-256」、「P3-512」
価格優先の人必見! KingSpec製2.5インチSSD
http://ascii.jp/elem/000/001/603/1603250/
| 同じシリーズながらスペックは異なっており、「P3-256」はINTIO製コントローラーにIntel製MLC NANDを採用。転送速度はシーケンシャルリード550MB/sec、同ライト520MB/sec。
代理店やメーカー等の公式サイトに、コントローラの情報は無くて、上記のニュースでも最近聞かないIntio製とあり、正体が不明だったので、アレコレ情報を探して見ました。
Review SSD KingSpec P3-256 - redă viață computerului tău!
https://www.youtube.com/watch?v=dsDSDZQReKY
2018/01/04 に公開
そして、やっとCDM6での結果の載った動画を見つけました。マイナーブランドなSSDは、ロットで中身が良く変わりますが、動画の日付とオレンジの筐体からして、現在販売中のモノだと思われます。
切り出したCDM6の結果を見ると、ランダム4Kreadが低い、DRAMレスの特徴が出てました。
(代わりにランダム4Kwriteが高スペックなのは、3D MLC のお陰でしょうか。)
コントローラ自体の正体は分かりませんが、参考迄に。
書込番号:21590023
4点
>翠緑柄眸さん
このSSD何が本当なのでしょうか?
恵安にはMLCと書いてあるのですが下記サイトには3DTLCと書いてあります。
何が本当なのか良く分からないです。
流石は中国メーカーでしょうか?
http://www.kingspec.com/products_detail/productId=74.html
書込番号:21592812
1点
マイナーブランドのSSDは、型番が同じでも内部が製造ロット毎に違うのが、普通のお約束な感じです。
ToolBoxやFirmUpツールも、まず提供されてません。その分お安くなってる訳ですが。
因みに結構メジャーなSPCCも、御神籤コントローラ&NANDで有名ですが、ここはToolBoxやFirmUpツールをサポートしてるので、かなりマシです。
一応日本法人の「シリコンパワージャパン梶vも存在してますし。
※しかしgoogleMapで↑の外観を見ると、ド古いアパートの一階一室の写真が・・・・・・・。orz
でもWikiとかで住所を見ると、ビルの7階になってるんですけどね。(^^;
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC
|・シリコンパワージャパン株式会社 東京都台東区下谷1-4-10 上野SKビル7階
書込番号:21601603
2点
済みません。
先の結果は MK8115(DRAMレス&4ch)搭載な、P3-256 の結果の可能性が高いです。m(_ _)m
◇
国内で正規販売してる(た) P3-256 は、下記の様に間違いなく Initio製コントローラでした。
KINGSPEC (キングスペック)
P3-256
https://www.ark-pc.co.jp/i/13511798/
|コントローラー INTIO INIC6081
しかし以下の海外通販サイトで調べると、案の定コントローラが御神籤になっていて、先のレビュー動画がINIC6081搭載品とは限らない事が分りました。
P3-256
High performance KingSpec SSD 256GB 2.5" SATAIII Hard Disk Drive for computer laptop erver
https://www.aliexpress.com/item/P3-256-High-performance-KingSpec-SSD-256GB-2-5-SATAIII-Hard-Disk-Drive-for-computer-laptop/32810480158.html
| Controller : MK8115/INIC6081
尚、上記の通販サイトAliExpress は、下記のKingSpecサイトで紹介されてる、正規な海外通販サイトの様なので、上記情報の信憑性はかなり高いかと。
Online Channels
http://www.kingspec.com/purchase.html#box_buy_tab2
※因みに、このINIC6081 は、別サイトで Phison S11コンのOEM らしい、という情報が有ります。
書込番号:21663093
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KingSpec > P3-256」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2019/04/28 15:50:38 | |
| 39 | 2018/10/29 21:43:49 | |
| 6 | 2018/06/24 0:10:42 | |
| 3 | 2018/04/08 16:10:24 | |
| 6 | 2018/03/26 23:37:53 | |
| 27 | 2018/03/24 22:46:19 | |
| 6 | 2018/05/21 11:18:14 | |
| 3 | 2018/03/10 4:50:53 | |
| 1 | 2018/02/09 2:19:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)






