P3-256
- 容量256GBのSATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5型SSD。
- シーケンシャルリードは最大550MB/秒、シーケンシャルライトは最大520MB/秒。
低価格なのにMLCで人気のP3-256ですが、購入される方は注意をされた方が良いかもです。
恵安HPの仕様には「搭載フラッシュメモリINTEL製 3D MLC」と明記されていますが
2ちゃん等のSNSなどで殻割りした人の報告やCDIやCDM情報、解析ツールの解析結果などによると
かなり前からINTEL製 3D MLCでなくMicron系列のSpecTekのSG(超低品質)グレードNANDが
採用されている(混ざっている)との情報が多数出ているようです。
その他にもそもそもMLCでないTLC NANDである可能性も状況証拠的に高いようです。
(事実なら完全に虚偽記載でアウトですよね…)
恵安サポにこの情報を提供し調査依頼を出しましたが、製造元に確認等の調査は
するとのことですが5日ほど経っても結果報告や見解の連絡はまだありません。
そもそも代理店なら在庫を殻割り等して調べればすぐに分かると思うのですが
なぜここまで時間がかかっているのか分かりません。
リンクスのColorful騒ぎの時の迅速な対応とは大違いですね…。
(CDI=CrystalDiskInfo、CDM=CrystalDiskMark)
書込番号:21916155
8点
ここではP3-512での情報がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001023356/#21608223
P3-256でも同じMaxiotek(Micronの子会社)製コントローラーであったという写真はあります。
ただ、どこで買った商品なのかが問題でしょう。
書込番号:21916285
0点
代理店の恵安に、問題ありますね。
KingSpecのHPをみると、容量関係なく仕様は、3D TLCとなっています。2017/11/15REV1.0とあるので初期から変更なし。
http://www.kingspec.com/products_detail/productId=74.html
初期は、KingSpec→慶安に、NANDはintelのMLC使ってますとの売り込みなどで取扱をはじめ、人気が出て仕様にもあるからと安価なTLCのモノへ差し替えた可能性があります。
たぶん、変更されてから報告なかった可能性高いですy
安価なSSD、中国メーカーではよくあることですが。
>そもそも代理店なら在庫を殻割り等して調べればすぐに分かると思うのですが
現物あっても、そこまでしないと思います。
本社に連絡して返事待ち、といったところでしょう。
書込番号:21916369
0点
>ありりん00615さん
詳細は、ご自分でご確認された方が良いと思いますが、某ちゃんねるでは
恵安扱いAmazon購入品のP3-256でも複数の報告が確認されていますね。
Phison コントローラ用のNANDチェックツール確認が2件と殻割り確認品が1件、
計3件の報告が、ざっと調べただけでもありますが、3人全て恵安取扱い品ですね。
そのうち2人はAmazonで購入と報告があります。
Fwも
1.74.00と1.00の人がチェックツール確認
T170810aの人が殻割り確認
と、3つのFw全てで、Micron系(おそらくSGグレードSpekTek)NANDでほぼ確定のようです。
(チェックツール確認の2人はTLCもほぼ確定)
逆にINTEL 3D MLC採用を示すような根拠(報告)の方こそ皆無なような…
私はこれらの知識、情報には疎いので、100%の断定こそ致しませんが、
調べれば調べるほど99%間違いないように思います。
書込番号:21916407
2点
>パーシモン1wさん
>たぶん、変更されてから報告なかった可能性高いですy
こういった事例の理由として2説ありますよね。
日本の代理店(今回の場合だと恵安)が騙された説と代理店も最初から知っていて売っていた確信犯説と…。
私は前者の可能性も当然あると思いますが後者の可能性も十分あると思います。
バレた時のリスクはありますが簡単には特定されませんし、バレなければ安価なMLCとして人気商品となりますから。
(PCパーツ関連企業ではありませんが、三菱自動車の燃費改竄など、そういった利益至上主義の馬鹿げたことをやってきた企業の不正がよく新聞沙汰になっているのはご存知の通りです)
こればかりは恵安の中の人からの内部告発でもない限りは真偽は不明のまま前者の方で発表し、
代理店は責任逃れをするのが、お約束となっているようですが…。
もしくは両説の中間として、途中で中国メーカーに騙されていることに気づいたものの、リコール等の対応が
費用等で困るので、バレないことを祈りながら知っていてそのまま売り続けていた可能性も…。
ドスパラオリジナルタブレットのIPS液晶(本当はTNだった)事件を思い出しました…。
書込番号:21916467
1点
私のスタンスは前述したように
>私はこれらの知識、情報には疎いので、100%の断定こそ致しませんが、
>調べれば調べるほど99%間違いないように思います。
なので
上記(書込番号:21916467)の見解は100%確定した場合の時の話です。
書込番号:21916479
0点
別スレで立てました。(何せ購入した本人ですので。~_~;)
「恵安」扱いな P3-256(MLC)は、TLC品としか思えない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001023355/#21917354
メールでの問い合わせも、先ほど販売店の会員ページから送信しました。
果たして結果はどうなるやら、暫く返事待ちですね。
書込番号:21917499
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KingSpec > P3-256」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2019/04/28 15:50:38 | |
| 39 | 2018/10/29 21:43:49 | |
| 6 | 2018/06/24 0:10:42 | |
| 3 | 2018/04/08 16:10:24 | |
| 6 | 2018/03/26 23:37:53 | |
| 27 | 2018/03/24 22:46:19 | |
| 6 | 2018/05/21 11:18:14 | |
| 3 | 2018/03/10 4:50:53 | |
| 1 | 2018/02/09 2:19:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




