LUMIX DC-GH5S ボディ
- ハイエンド向けに位置し、世界で初めてCinema4K/60p動画記録を可能にしたデジタルミラーレス一眼カメラ。
- 「低ISO感度回路」と「低ノイズ・高ISO感度回路」を切り替えることで高感度時もノイズを抑えた、新開発の「デュアルネイティブISOテクノロジー」を搭載。
- 14bit RAW撮影が可能で、AF追従連写約7コマ/秒や秒間60コマ連写の「4Kフォト」にも対応している。



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5S ボディ
本気でGH5Sのクチコミのレビュー等を心待ちにしていたりする人たちの気分を害したり優力な情報があるにもかかわらず汚い自分勝手なレスの為に書き込む気をなくされている方々もいることと思いますが、こんな迷惑千万で自分勝手な連中はほっておいて。
GH5Sをご購入されて実際に使われている方にお聞きしたいです。
まず、一番気になる所が高感度特性ですが他のスレである程度は確認できましたが、実際のところ画質を含めてGH5との差はどうでしょうか ?
それと、これもGH5との比較になってしまいますが、GH5Sはボディー内手振れ補正がない分センサーを固定するための電力が必要なくなっているので当然バッテリーの消費はGH5より抑えられていると思われますが実際のところどうでしょうか ?
実際にお使いになられている方よろしければご教示お願いいたします。
書込番号:21546735
14点

はい!
購入を避けました。
手ぶれ補正がないと、気軽に撮影できないからです。
ちょっと試したいという動機に対して、価格が高いからです。
書込番号:21546990
15点

>GH5Sをご購入さけた方にお聞きいたします。
>GH5Sをご購入されて実際に使われている方にお聞きしたいです。
意味不明。どっち?
書込番号:21547032
8点

ISO12800が実用できる…という1点で充分にモトが取れるような気もします。
添付した写真は、4Kフォトからの切り出しですが…Exif表示されるかな?
AFは顔認識モードにするとG9にも搭載の身体認識が駆動しますので、画面に四角い枠がいっぱい表示されて、けっこう効いている感はあります。これまでの顔認識ですと、全身を写すくらいの引いた構図では、ほぼ顔を認識しませんでしたが、身体認識だと当然のように全身でも反応します。顔のない着ぐるみ(ぶっちゃけ、ディズニーランドのミッキーマウスなど)も全身が映っていると反応するようです。
バッテリーは…今日使った限りだと、持ちは良くなったようにも思います。G9と違ってカメラ本体での充電はできませんが、付属のバッテリーチャージャーがUSBでの給電方式となったので、バッテリーチャージャーとモバイルバッテリーを持ち歩けば、出先での充電も可能かと。
デュアルネイティブISOは面白いもので、低感度用のISO3200(?)/1600よりも高感度用のISO6400のほうがノイズが少なく、エッジとかも効いているように思えます。添付したのは、どちらもF1.2、1/.30で撮ってますので、当然ながらISO1600のほうが暗いですけども。
書込番号:21547093
20点

つうか、なんで1000万画素なのに高いの?
イミフ!?
書込番号:21547161 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>CRYSTANIAさん
4Kフォト作例有難うございます。
確かにGH5の顔認識より身体認識の方が使い道が増えそうな気がしますね。
又、デュアルネイティブISOの比較では確かにサイズに対して許容錯乱円がマッチしている印象を強く感じました。
これだけを見てもGH5とは別物ですね !
バッテリーはGH5に比べてすこぶる良くなったという印象ではなさそうですね・・・
DMW-BTC13のところで、●バッテリーチャージャー「DMW-BTC13」とACアダプター(USBタイプ)「DMW-AC9」は必ずセットでご使用ください。 とカタログにはありますが一般的な5V1A又は2Aとは何か仕様が違うのでしょうかね ?
やじの中、有力な情報を有難うございます。
書込番号:21547332
10点

>ローストビーフmarkIIIさん
なるほど、やはり手振れ補正がネックになっているんですね・・・
確かに試すにしてはチト高いかも・・・
有難うございました。
書込番号:21547349
9点

>Uncle SERENAさん
バッテリーチャージャー「DMW-BTC13」は本体だけです、USBケーブルも付いてません。別な物でもいいのですが、「DMW-BTC13」の定格入力が1.8Aですので、メーカーとしては出力1.8Aの自社製のACアダプター「DMW-AC9」を使って下さいといってるだけで、外は保証外ですということでは
書込番号:21547439
3点

>しま89さん
そういう事だったんですね !
5V2AのUSBモバイルでしたら問題なく使えると言う事ですね。
このシステムでしたら長期の歩行ロケでもある程度軽量化ができますね。
貴重なな情報ありがとうございました。
書込番号:21547457
4点

>CRYSTANIAさん
M4/3でISO12800の写真が見れる時代になったんですね。Exif表示でてます。
>Uncle SERENAさん
確かに手ぶれの有無は大きいのですが、少し前まではパナソニックのカメラは手ぶれ付いてませんでしたし、オリンパスの12-100PROみたいにパナソニックのPOWER O.I.S.より手ぶれが効いてるレンズも有りますし(^-^)
書込番号:21547556
2点

>CRYSTANIAさん
動画オートフォーカスも改良され、感度も、マルチアスペクトも、、、欲しい!
手ぶれ補正がないという一点で躊躇したけど、、、やっぱり凄い!
マイクロフォーサーズの独自性を引き立てる一台だ!
書込番号:21547787
4点

>Uncle SERENAさん
最初の返信で、ふざけてしまってごめんなさい。ちょっと酔ってました。
手ぶれ補正があれば〜って悶絶しながら買わない決意をしました。
書込番号:21547856
3点

>つうか、なんで1000万画素なのに高いの?
センサーが10万って書き込みがありましたよ。
差額が約20万、値下げも含めた価格設定。
1000万画素でも高感度に良さ、必要性が見いだせるなら良いと思うし、α7sUも1200万画素。
高感度考えたら低画素は仕方ないと思うけど、フルサイズよりセンサー小さいからと600万画素にしたら売れないかな。
書込番号:21548011 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>fuku社長さん
やっぱり4Kは必要ですよ。
書込番号:21548034
4点

>ローストビーフmarkIIIさん
>最初の返信で、ふざけてしまってごめんなさい。ちょっと酔ってました。
全然私はそのようには感じておりませんのでお気ずかいいたたいて恐縮です。
正直なお気持ちと思います。
私もはじめ、ボディー内手振れが廃止されたことを知った時 「え !?」と思いました。
しかしよくよくGH5を使っていて不安定なロケーション下で歩行等しながらの収録やしっかりした三脚とリグを組んでの撮影では返ってボデー内手振れ補正が悪影響を及ぼしたり頼りすぎたりしてしまうため、基本を大切にハンディージンバルや三脚等で物理的にブレをなくしたほうが結局失敗がない事にきずきました。
>しま89さん
ただこれは私のスタイルでの結論で全ての人のスタイルに当てはまらないことは承知しておりますので誤解なされませんようにお願いいたします。
確かに、今回作例を見せていたたきました>CRYSTANIAさん のような場所でカメラ支援道具の使用が禁止されているロケーションでは厳しいのかなと感じます。
書込番号:21548176
7点

私のスマホは2000万画素!!!(*`・ω・)ゞ
勝った(^-^)v
書込番号:21548209 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>☆M6☆ MarkUさん
良かったね!
書込番号:21548433
4点

>☆M6☆ MarkUさん
すごーい
>Uncle SERENAさん
悩んでいるのが楽しいんです。私の回りのGH5オーナー達も悩んでます。
ステージ撮影をメインにする方はSS上げて高感度で撮影すれば問題ないという方もいますし、飛行機メインの方もこの高感度は使えると言ってます。
比較は結構カメラ雑誌にも掲載されていて、今月号のカメラマンにも比較記事でてますので、参考まで。
書込番号:21548614
2点

>しま89さん
>悩んでいるのが楽しいんです。
確かにそうですね。
GH4からV-LOGに拘っていたのですが、望みはありませんでしたがLOGも使えるようにならないかと儚い期待を持っていましたが残念です。
確かにV-LOGでは暗部にノイズが乗りやすいのと12ストップもう少し欲しいと感じる時があったのでGH5Sの高感度で暗部だけはかなりカバーできるのかなと思っています。
私の場合は山岳を含めた風景の為上記が気になります。
さっき近くのビックカメでGH5Sを触ってきました。
高感度に強いことは間違えない事は確認できましたが、カメラその物がGH5と同じの為なのか新鮮味が全く感じられず在庫はかなり有るようなのでもう少し情報が出そろってから判断したいと思っています。
書込番号:21548728
5点

ヨドバシの売り場まで行き、パナソからの派遣担当者と話をしましたが、「REC」ボタンの位置がメチャクチャ使い辛い場所だったことだけの理由で購入を断念、皆さんのスレを見て初めて手ブレ防止がついてない事を知り、その場で買わなくてよかったと思ってます。
書込番号:21549046
3点

>久留米指向さん
ちなみにRECはGH5と同じ位置にありますがスイッチの色が変わっただけですが、私もこのREC位置には違和感がありスチルは撮らないためシャッターレリーズをRECに設定でしています。
それと同時にプレビューボタンにAFを割り当ててシャッターレリーズを押しすぎて気が付かずにRECが切れている事故防止の対策をしています。
書込番号:21549171
6点

高速連写や4Kフォト・4K/60p動画記録が良いですね〜
ですが、今時撮像素子が有効1028万画素ではスチルではきついです。
私は良いねと思いましたが餅屋は餅屋でビデオカメラ物色中です。
書込番号:21549284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん色々なご意見有難うございました。
GH5Sを購入された方の貴重な情報をいただきました>CRYSTANIAさん にGoodアンサーを付けさせていただきましたが、購入を見送られた方々の貴重なご意見も参考になりました。
やはりこのカメラはアマチュアをターゲットにはしていない格安業務機もしくはある一定のレベルを超えた人達向けのCinemaカメラと言う印象がとても強く感じますので、素人の私にそのレベルの人たちからの御助言は無理なのかなと痛感いたしましたのでこのレスはこれに一旦閉めさせていただきました。
やっぱり自分で使ってみない事には話にならないと感じますので週末には行きつけのカメラ店で購入する方向で心は向いております。
書込番号:21551174
5点

>Uncle SERENAさん
やっぱり、カメラとか買うのであれば意見も大事ですが実機を触って確かめないと良さや悪いところが見えて来ないです。
書込番号:21551675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>れいちぇるPKCZさん
それはそうなんだけど、最初は、触った時に何をチェック項目にすべきかみ分からないんですよ。
ミラーレスばっかり触ってるから、レフ機だと、どこに気をつけるのか、全然分からない。ってことが最近ありました。露出補正変えてもファインダーの画像が変わらなくて(当たり前)、露出が変わらな〜いって悩んじゃった。
だから触る前の質問もウェルカムだよ!
書込番号:21551807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Uncle SERENAさん
ノイズ感に関してGH5との比較を行いました。
またバッテリーに関しても4K30p 10Bitのみですが検証を行いました。
・ノイズ感に関しては2段分の向上
・バッテリーは連続2時間撮影可能
でした。画質ですが若干色味が両者で異なりました。
限られた条件下でしか検証はできてませんが色に忠実なのはGH5Sの方でGH5の方が若干緑かぶりしている傾向があると感じました。
比べて気付く程度の差ではありますが。。。
かれこれ10時間以上の素材を撮りましたがISO6400が実用になったので表現の幅が圧倒的に広がったと感じます。
今までは露出が不足するので夜で4Kのスローなんて撮る気も起きませんでしたが、GH5Sは感度を上げることで対応できます。コレが撮れるだけで自明かりだけで撮影出来るシチュエーションが圧倒的に広がったと思いますよ。
あんまり動画を貼るのもアレですが。。
下記で検証動画をアップしています。
参考になれば幸いです。
https://youtu.be/lJz2weF1DZ4
書込番号:21551890 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

フルサイズα7sUを超えた!? 手振れないのは惜しいけど、パナ頑張った♪
一同、拍手!
書込番号:21552241
3点

>sumizoonさん
これ ! これですヨ ! GH5の所有者達がGH5Sの一番知りたかった所・・・
もう、この検証動画を見る限り手振れが無いとかAFがどうのと言う事は全く関係なくなりましたね !
sumizoonさん、まっことに有難うございます。
今週末から北の山に入る予定でおりますが、GH5Sはその後になりそうなためもっと早く決断しておけばと今更悔やんでおります。
これでV-LOG暗部のノイズにも悩まされなくなれば助かるんですが・・・
書込番号:21554129
3点

>Uncle SERENAさん
こんばんは。
私自身のレビューではないですが、有名ユーチューバー カズさんがGH5とGH5sの比較動画をアップされています。
https://youtu.be/ej4ew41X6EU
高感度耐性の向上とAFスピードの改善、一目瞭然といった感じです。
書込番号:21556053
5点

>浅利さかむしさん
貴重な情報ありがとうございます。
sumizoonさんの検証動画とカズさんの検証動画
両方ともGH5よりかなり画質が同ISOでも上がっているように見えますね
やはりセンサーの画素数が少ない分無駄がないのかな・・・
書込番号:21557036
3点

>露出補正変えてもファインダーの画像が変わらなくて(当たり前)、露出が変わらな〜いって悩んじゃった。
ミラーレスあるある話だなあ。
この間も夕陽撮影してたら、隣にならんだオバさんカメラマンのグループが「眩しい!」って言いながらレフ機のファインダー覗いてたんだが、反対側に居たミラーレス機下げたカップルの男が相方に「眩しいって、ちゃんと露出補正しないからああなるんだよ」って
得意げに解説してた。
もうそんな時代だ。
書込番号:21557824 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>横道坊主さん
いや〜
それ、俺っす。もしかしたら。
書込番号:21560348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Uncle SERENAさん、こんばんは。
さすがGH5S、暗所での画質は30万以下で買える機器では圧倒的。動画機としてのスペックなら50万どころか100万でも文句出ないレベルだと思うんですけどね。メーカーも手ブレ防止にはジンバル使用を想定してるって公言してるってのに、コストダウンのためかGH5とボディ共通にしたせいで、スポーツカーなのに「ゴルフバッグ4個積めないなんで不便」みたいな批判を受けてちょっと可哀そうなカメラ(^^;
書込番号:21567461
8点

あれ?
すいません、コメント付けるスレ間違えました。
削除申請します。
書込番号:21567472
0点

>高品交差点さん
こんばんは。
>スポーツカーなのに「ゴルフバッグ4個積めないなんで不便」みたいな批判を受けてちょっと可哀そう
同感です。
メーカーとしては「素人お断り」とは公言できませんしね・・・
書込番号:21567886
9点

個人的には内臓手振れ補正なしがいいと思います。三脚やジンバルや大音量のコンサートでも安定した画像を得るためにはセンサーを固定したという判断は正しいと思います。
GH5の2000万画素のセンサー固定バージョン、6kフォトができるのも出してほしいぐらいです。
確かにボディは大型化しましたが、XLRアダプターは小型ですし、総合的にはいいのではと思います。
内臓フラッシュは記録をとるためにはいざという時には便利なので、
GH4、GH3のボディは素晴らしいのでもう一度あのボディのバージョンも出してほしいですね。
書込番号:22813892
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GH5S ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2024/10/03 12:15:00 |
![]() ![]() |
2 | 2023/01/14 0:00:22 |
![]() ![]() |
2 | 2023/01/05 1:41:10 |
![]() ![]() |
4 | 2022/09/17 11:26:40 |
![]() ![]() |
2 | 2022/04/27 14:25:50 |
![]() ![]() |
1 | 2021/11/23 15:13:39 |
![]() ![]() |
4 | 2021/05/08 4:01:10 |
![]() ![]() |
2 | 2021/05/26 17:48:39 |
![]() ![]() |
12 | 2021/01/09 10:20:39 |
![]() ![]() |
2 | 2020/11/13 21:38:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】9700X wh
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





