LUMIX DC-GH5S ボディ
- ハイエンド向けに位置し、世界で初めてCinema4K/60p動画記録を可能にしたデジタルミラーレス一眼カメラ。
- 「低ISO感度回路」と「低ノイズ・高ISO感度回路」を切り替えることで高感度時もノイズを抑えた、新開発の「デュアルネイティブISOテクノロジー」を搭載。
- 14bit RAW撮影が可能で、AF追従連写約7コマ/秒や秒間60コマ連写の「4Kフォト」にも対応している。
LUMIX DC-GH5S ボディパナソニック
最安価格(税込):¥134,854
(前週比:-476円↓
)
発売日:2018年 1月25日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5S ボディ
皆さんこんばんは。
今日ビデオサロンを立ち読みしてこのビデオカメラの存在を知り少々興奮気味です。
Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/blackmagicpocketcinemacamera/techspecs/W-CIN-12
なんとGH5Sの約半額で4K60pのRAW撮影が可能、しかもダイナミックレンジは13STOPとGH5Sをも上回ります。
衝動ポチしそうになりましたが、さっきここを見て冷静さを取り戻しました。
BMPCC4Kを買う前に覚悟しておくべき7つのこと
http://sakai-filmworks.net/blog/archives/2200
ちょっと落ち着いたところでGH5Sユーザーの方(非ユーザでもOK)に質問です。
「さすが後発、GH5S比でこれは魅力的」「いや、やっぱりここはGH5Sが勝っている」
みたいなお話をお聞かせ頂けないでしょうか。
当方、あと1-2年はα6500で持ちこたえるつもりでいたのですが、SONYがAPS-Cのハイエンド機を出しそうにない現状も踏まえ、この価格でこれほどのブレークスルーが得られるのであればGH5Sも含めて再検討する価値有りです。比較の結果「GH5Sの方が15万高いけど、自分にはパナ機の選択がベター」という結論も有り得そうです。仮にボディ+レンズ(24mm相当の広角1本でジンバルに乗らなくてもいいです)+編集用PC(モニタ不要)で予算70万程度と想定してどちらのボディを選択するのが幸せになれるのか?。皆様のご意見をお聞かせください。
書込番号:22047402
4点
>高品交差点さん
こんにちは。
確かに気になりますよね〜
スペックとしてはGH5Sの弱点をほとんどカバーしているようで中々魅力的に見えますね。
しかし、長時間撮影ができるのか ?
横幅が178.1mmとGH5より約40mmも広くジンバルを選ぶ。
高感度特性が良くなったとのことだがRAW 収録では実際にどの程度なのか ?
こんにゃく現象はいかに ?
実際に出てみない事にはわからないことが多すぎると感じています。
以前のBlackmagic Production Camera 4Kのようにカタログスペックは魅力的でしたが実際に撮影してみると見掛け倒しにすぎない経験を持っている人も多くいるようです。
4096 x 2160や3840 x 2160収録でも、CinemaDNG RAW 3:1 - 129 MB/s又はCinemaDNG RAW 3:1 - 122 MB/sのあたりからのスタートになると思いますが、PCスペックを相当高くしないとDaVinci Resolveでの現像編集はかなり手ごわいと思われます。
ちなみに、Apple ProRes 422 HQであれば4096 x 2160 60Pでも編集ソフトの設定次第では30万円台の動画編集PCなら何とかなります。
ここで一番のネックになるのがストレージです。
現在、GH5SでC4K 4096×2160, 60fps記録, 4:2:2, 10bit V-Logを外部レコーダーでApple ProRes 422 HQで収録した場合1TB SSDに60分収録は無理でして、ROW収録になればその半分になると想像しています。
そう考えると、1時間の収録には2TB分のストレージが必要になり、SSDでもかなりのスピードが要求されると思われますので、現在のGH5Sの実質価格が税込で230,000円台前半になりますので差額は7万円前後となり、ストレージの問題を思うとかえって高くつくことになります。
とは言うものの、4096 x 2160CinemaDNG RAW CinemaDNG RAW CinemaDNG RAW Apple ProRes 422 HQ Apple ProRes 422 Apple ProRes 422 。
3840 x 2160 CinemaDNG RAW CinemaDNG RAW 3:1 CinemaDNG RAW 4:1 Apple ProRes 422 HQ Apple ProRes 422 Apple ProRes 422 LT 、これらが外部レコーダーなしで内部収録できる魅力は捨てがたい所です。
個人的にはスペックとカメラサイズ&スタイルとのバランスが非常に悪いと感じています。
Blackmagic Pocket Cinema Camera 4Kが実際に出ていろいろなサンプルが上がってから私は手を出すか出さないかを決めるつもりでおります。
書込番号:22048300
5点
Uncle SERENAさん、コメントありがとうございます。
>実際に出てみない事にはわからないことが多すぎると感じています。
消費電力60Wとか相当ぶっ飛んだ製品ですし様子見は必要そうですね。別に必要に迫られているわけではないので即買いは見送ります。でも一応予算のシミュレーションをしておきます。
>PCスペックを相当高くしないとDaVinci Resolveでの現像編集はかなり手ごわいと思われます。
今検討しているのはコレ↓。CPUを8コア、メモリを64GBの増設して35万強。α6500の動画編集用に元々年内にこれくらいのクラスのPCを買うつもりでしが、4KRAWの編集には力不足ということなら予算含めて仕切り直しです。GH5Sの本体記録データの編集用ならギリOKですよね。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=340&ft=&mc=7586&sn=0&tb=2
>ここで一番のネックになるのがストレージです。
BMPCC4Kを買ってもα6500と併用するつもりです。ジンバルでの移動シーンとかはα6500で撮影して、BMPCC4Kはここぞという絶景に使いたい。α6500に合わせて24pでの撮影となるので、256MBのSDHCでCinema DNG RAW 3:1だと約40分という計算。今までの小旅行での撮影時間から考えて自分にはこれで十分(128MGで20分でも足りそう)。
とすると本体+メモリーカードでざっと20万。想定の70万から逆算して15万残るのでこれでレンズと予備バッテリに当てられます。あっ、編集・保存用のHDDの予算が足りない(^^;
書込番号:22049713
2点
予約しています。
注文殺到しているらしく、発表10日後くらいに予約しましたが、来月届くかどうか。
1人で数台予約している方も多いらしく、前回のBMPCCの時は手を出さなかったけど今回はって方も多いようですね。 (実際、私もそうです)
> GH5S との比較 …
正直、比べるカメラが違うと思いますよ。用途がまるで違いますので。
ドキュメンタリーなど長尺もの、企業VP はGH5 / GH5S を使っている方が多いです。
ショートフィルムやMVなどは、α7SU/α7Vなどを使っている方が多いです。
BMPCC4K はどう考えても後者の用途です。
ただ、このカメラを使うにはハードルが高いですし、それなりの覚悟が必要です。これまでの傾向からどれだけ安定して使えるかは微妙なところです。
私も作品作りに使いたいだけで、メインはα7Vです。
とは言っても、パナソニックやソニーはBMPCC4Kとは対抗しませんし(できない)、GH5やα7の後継がRAW動画を撮れるようになれるとは思えませんので、それだけで十分な価値はあると思います。
写真でも同じですが、撮ってだしJPEGとRaw現像では、表現できる幅がまるで違います。
> 横幅が178.1mmとGH5より約40mmも広くジンバルを選ぶ。
ブラックマジックの担当者によると、RoninSには乗るようです。
私は一足早くα7Vで使っていますが、他のジンバルとはレベルが違います。
片手型ジンバルならBMPCC4Kをのせるかどうかは別にして、これがベストだと思います。(ただし、大きく重いです)
> PCスペックを相当高くしないとDaVinci Resolveでの現像編集はかなり手ごわいと思われます。
> 今検討しているのはコレ↓ …
そんなスペックいらないですよ。
検討されているPCはオーバースペック(宝の持ち腐れになります)、20万くらいで十分ですよ。
もちろん、Rawをネイティブ編集したいのなら、スペックはいくらあってもら足りません。
でも、ネイティブ編集する必要なんて微塵もないのです。
ブラックマジックの方が記事を書かれていますので、参考にされてください。 (DaVinci Resolveの推奨PCの記事もあります)
https://v.vook.vc/n/1001
書込番号:22050388
4点
DaVinci Resolveは私が使っているEDIUSとは真逆でOpenGLFはほとんど使用していないため、又CPUよりGPUに負担がかかるので6コアのi7-8700KにGeForce® GTX 1080 Tiの組み合わせで、10bit表示の為にUltra studioを間に入れてモニターに10bit出力をしつつ外部ストレージに保存と言う形が理想のようですが、10bit表示に拘らなければとりあえず270,000円代でPCは組めると思います。
https://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1808DAIV-DGZ520U3-M2SH5-C3&intid=DGZ520
私はこの10bit表示がどうしても手放せず、使用しているEDIUSがOpenGLの為、GPUにQuadroを入れましたがGH5やGH5Sの10bit素材をカラーコレクションをする際に8bit表示と10bit表示ではかなり異なる結果になりDaVinci ResolveによるROW現像では明白な差が出る可能性があると感じていますが、なにせROWの動画ファイルを使っとことがない為想像でしかありません。
Blackmagic Pocket Cinema Camera 4Kのページでお聞きになるとまた違った回答が出てくるやもしれませんよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001047291/#tab
書込番号:22050756
4点
別にモニターが10bit に対応していたからって、グレーディング結果は変わりませんよ。
言うまでもなく最終的には 8bit にしなきゃいけないわけで、8bit で見て破綻していないことが大事です。
(別のスレのGH5SのYouTube動画を見る限り)
そこに拘るより、グレーディングやカメラワークを覚えた方が良いかと。
ここでREDの4〜8KのRawデータがダウンロードできますので、試しに編集して見れば良いですよ。
http://www.red.com/sample-r3d-files
ご飯食べている間にでも最適化メディアを作っておけば、低スペックPCでも問題なく編集できます。
ブラックマジックのcinemaDNGとは少し違いますが、目安にはなるでしょう。
ちなみに、DaVinci Resolveの推奨PCの記事はこちらです。
https://v.vook.vc/n/752
書込番号:22050857
4点
>高品交差点さん
先代はクロップファクターが大きすぎてナンでしたが、今回はMFTと同じ二倍なので、GH5/5sと併用しやすい感じですね。ひとつGHシリーズにもほしいのが、HDMI端子ではなく、外付けストレージを直結してクリップを撮りながら直接キャプチャできるUSB端子。SDカードより容量当たりのコスパが良く、特に10-bitクリップの編集ワークフローを加速できそうです。
ただ、やはりGH5/5sの代わりというカメラではないですね。
書込番号:22051419
3点
BMPCC4KはMFが基本。
AFは中央1点のS-AFのみ(しかも速くはない)
…というのが最大のネックですかね。
GH5Sの人体認識AFは慣れると楽で……(^_^;;
あと、ISO12800とかでも平気で撮れるのがGH5Sの強みかと。
ISO上げて、F8.0くらいまで絞って…で、ディズニーランドの夜のパレードで点光源から光芒(光条)が出る動画なんて初めて撮れましたわ。
書込番号:22051533
2点
皆さん、こんばんは。
丁寧なアドバイスありがとうございます。スペックに出てくる専門用語もろくにわからないアマチュアですが、検索しながら勉強中です。
〇SubDiv 1さん
>正直、比べるカメラが違うと思いますよ。用途がまるで違いますので。
確かに全体像で比べると同じ土俵で横並びで比べるような2機ではないと思います。が、自分の場合はα6500のダイナミックレンジや階調表現に不満を感じ始めていて、次に買い替えるならダイナミックが高くて編集時の調整幅が広い機種をと考えていました。予算は漠然とレンズ1本混みで30-40万程度。この条件だとGH5Sしか無かったところにBMPCC4Kが飛び込んできたわけです。なので自分にとっては2択という訳です。
>検討されているPCはオーバースペック(宝の持ち腐れになります)、20万くらいで十分ですよ。
「4KRAW動画の編集にたった35万のPCだって?、話にならん」的なコメントが付くかとビクビクしてましが、前向きになれました。紹介頂いたDaVinci Resolveの推奨PCのスペックだと、自分が検討中としたレイトレックの素のスペックと同等ですね。ちなみに今使っているPCは3年前くらいに買ったこれ。
DELL XPS8700
CPU Core i7-4790 3.60GHz
メモリ 32GB
ビデオカード AMD Radion R9 270
PCは全然詳しくないのでヨドバシ秋葉原秋のDELLのコーナーに行って「4K動画編集用に見繕ってください」と頼んで組んでもらったものです。当時PhotoShop Elements+Premiere Elements付けて20万チョイでした。買い替えを検討していたのは「3年も使ったのでそろそろ買い替え時かな?」くらいのノリだったのでこれも見送ることにします。BMPCC4Kの様子見をしている間に実勢価格が下がってくれれば儲けものです。
書込番号:22052321
1点
>高品交差点さん
スレ主さんの用途だと、BMPCC 4Kは合っていると思いますよ。
特にダイナミックレンジが必要な風景は、一眼には戻れないくらい絶大な力を発揮します。
もし無理やり比較するならこんな感じでしょうか?
◆ 記録フォーマット
BMPCC 4K 12bit RAW ○○○
GH5S 10bit 4:2:2 ○
α6500 8bit 4:2:0 ×
◆ AF
BMPCC 4K ×××
GH5S △
α6500 ○
◆ 高感度
BMPCC 4K デュアルネイティブISO ○○
GH5S デュアルネイティブISO ○○
α6500 ○
◆ 手振れ補正
BMPCC 4K ×××
GH5S ×××
α6500 ○
◆ その他
ブラックマジックのカメラはBMPCC 4Kに限らず、圧倒的なコストパフォーマンスの代わりに、不便なとこも多く安定性信頼性に欠けるとこもありますので、それを踏まえた上で検討する必要があります。
編集マシンも今ので十分だと思いますけど、GPU(ビデオカード)が厳しいかもしれませんね。
Divinci をインストールして実際に試してみれば良いですよ。
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/
BMPCC 4kには有償版が同梱されていますが、フリー版でもほとんどの機能が使え、グレーディングも編集も問題なくできます。
使い方に慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、探せばチュートリアルがいくらでも転がっているので大丈夫です。
まーいずれにせよ…
仮に今予約しても年内入手は難しいと思いますので、否応なく様子見になるかと思います。
それまでにサンプル動画はたくさん出るでしょうし、Divinciに慣れてRAWが本当に必要かどうかを見極めるのも良いかもしれません。
書込番号:22052679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〇Uncle SERENAさん
>こちらのYouTube動画が参考になると思います。
まだ最初の方しか見てませんが、動画編集だとメモリは32GBで十分ってことなんでしょうか?
>Blackmagic Pocket Cinema Camera 4Kのページでお聞きになるとまた違った回答が出てくるやもしれませんよ。
このカテゴリは見つけてましたが、GH5Sユーザの意見が聞きたかったのでこちらにしました。もし買ったならお邪魔しようと思います。
〇新・元住ブレーメンさん
>ただ、やはりGH5/5sの代わりというカメラではないですね。
どちらかと言うとGH5SがBMPCC4Kの代わりになるかという趣旨でした。アマチュアがいきなりRAW撮影に挑むよりまずはGH5Sの本体記録で経験を積むべき、みたいなことであれば焦らず段階を踏んで上達を目指そうかと。
〇CRYSTANIAさん
>BMPCC4KはMFが基本。
説明不足ですいません。風景撮影がメインなのですがα6500のダイナミックレンジの低さに不満を感じ始めていて本製品に興味を持った次第です。α6500でも風景撮影はMFなのでそこはウィークポイントにはなりません。最近撮った風景動画ですが、もしこれをBMPCC4Kで撮影していたらどんなだったろうと考えるだけでワクワクします(^^)
https://youtu.be/BjeucviNUE0
>あと、ISO12800とかでも平気で撮れるのがGH5Sの強みかと。
BMPCC4Kの暗所性能はまだ未知数なのでもしかしたら同等かも!?
〇SubDiv 1さん
◆ 記録フォーマット
BMPCC 4K 12bit RAW ○○○
GH5S 10bit 4:2:2 ○
α6500 8bit 4:2:0 ×
MPCC4Kが欲しくなった理由はまさにコレ(実は10bitと思ってました)、逆に言うとこれ以外のスペックは興味無し。購入予算70万の半分を占めていたPCが後回しにできるならカメラ本体+レンズで70万、いや50万にしとこう(^^;)でもいいです。10km程度の山歩きで持ち歩いても苦にならないトータル3kg以内に収まるようなRAW記録可能な10bit記録以上のカメラが欲しいです。
書込番号:22054968
1点
>高品交差点さん おはようございます
登山をされながら素敵な景色を撮られて素晴らしいですよね
私も最近GH4からGH5を手に入れてからトレッキング中に綺麗な景色とかお花を見付けては思い出を記録しています
話題のBMPCC4Kと言うカメラすごい機能が満載なのにお値段が家庭用ビデオカメラ並みなので良いな〜と思いました
でも私は山で使う事を考えますとチョット不安があります
今使っているGH5とGH4は山の上の霧と小雨の中でもトラブル知らずですし冬の低山ですが低温になっても異常はございませんでしたの
いくら性能が良くても使えなければ何にもなりませんものね
この安心感が何よりGH5にはありますの
ごめんなさい 私のような素人のおばさんがでしゃばってしまいますとお偉い人にご指摘を受けそうですので失礼いたします
書込番号:22056364
3点
Atomu267さん、こんばんは。
まず訂正。トータル3kg以内って書きましたが酔っぱらて気が大きくなってました(^^;
平地なら5kgくらい平気ですが、10kmの山歩き想定だとせいぜい2kgです。
>今使っているGH5とGH4は山の上の霧と小雨の中でもトラブル知らずですし冬の低山ですが低温になっても異常はございませんでしたの
>いくら性能が良くても使えなければ何にもなりませんものね
確かにBMPCC4Kで山は厳しそうです。動画スタビラーザーを1年で壊し、アクションカムも1年で壊し、α6300・α6500はぶつける・転がす・濡らすのもしょちゅうで傷だらけにしてしまう自分には華奢な感じのBMPCC4Kは合ってなさそう…
最近の無茶な撮影の例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919753/SortID=22040567/
>ごめんなさい 私のような素人のおばさんがでしゃばってしまいますとお偉い人にご指摘を受けそうですので失礼いたします
いえいえ現実解として何が自分にとって最適なのか大きなヒントになりました。ありがとうございました。
仕切り直しでひとまず12bitRAWはあきらめて(3年後くらいに選択肢が多くなってることを期待して)GH5Sを選択したとすると、レンズは広角系1本と野鳥も撮りたいので100-400mmが欲しい。
GH5S本体:660g
動画スタビライザーα1000:940g
なので目標の2kg程度にするにはレンズは400g以下、LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0が手振れ補正有りで320gなので良さそう。あと野鳥撮影ありの場合はLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mmが985gなのでα1000無しにすればOK。最近αでの野鳥撮影用に100-400mmを考えていたところなので、この31万分の予算がこちらに回せます。おぉ、結構現実味を帯びてきました。一度は見送ったGH5Sですが野鳥撮影用ならこっちが良いし、M4/3のレンズ揃えておけば今後Blackmagic社とかの後継機に対する準備にもなります。
ただ、現段階で未発表のα7SIIIが気になる。でもフルサイズはあまり興味が無いし出てもきっと45万とか強気の値付けの予感。自分でも予想外の展開ですがGH5S行っちゃいますか(^^)
書込番号:22058160
1点
皆さん、こんばんは。
その後GH5Sを何度か店頭で触ってみましたが、特にパナの100-400mm付けた時の重量バランスやホールディング性(D500に近い好印象)と手振れ補正の効きの良さが気に入りました。これくらいの重さならトレッキングでも苦にならないので野鳥撮影用に是非とも欲しい。あと風景用に8-18mmも良さげ。しかし冷静になってみるといかんせん高い。9/25発表の新機種も気になりますしやっぱり保留します。
保留期間中に今までαでも試していなかったLog記録を練習しておこうと、今日は会社を休んでダイナミックレンジが重要そうな濃溝の滝へ直行。SONY機なのでS-Log2とS-Log3、あとは通常撮影して練習用の素材を作成。DaVinci Resolve 15をダウンロードしていざ初グレーディング!
しかし、" Your GPU memory is full"のエラーが頻発。1/4のプロキシで最適化ファイルを作ってもダメ。ディスプレイ(LG 32UD99)の解像度を4K→HDに落としてようやく30秒の1カットだけ作成できました。どうやら現時点での最大のネックはビデオカードのようです。現在SubDiv 1さん紹介のDaVinci Resolve 推奨マシンを購入するか、ビデオカードだけGeForce GTX 1070 Ti にUGするか悩み中。
さてどうしたものか…
書込番号:22070030
1点
GPUを増設するだけで十分だと思いますよ。
うちはこれまでGPUを軽視してたんですが、Divinci を含めGPUに依存しているソフトが増えてきたため、 GeForce GTX 1070 を増設しました。
ちなみに、うちの海山ロケの装備はこんな感じです。
α7V、シグマArt 3本、スピードライト2灯、RoninS、MavicAir、ライトスタンド、他… 計 8kg くらいです。
書込番号:22071846
1点
ちなみに、うちは slog は使わないですね。
日本で使っている人多いですけど、海外ではあまり使われていないように思います。
センサーがもつダイナミックレンジをフルに入れれるのは、基本的にはRawだけです。
logってのは、本来、入れることができないダイナミックレンジを無理やり入れて、後で引きのばすってことなんですが。
かなり無理した状態なので、8bit のような貧弱なデータだとすぐ破綻して汚くなってしまいます。
(αのslog使って素晴らしい映像を作っている方もいますので、ここは許容範囲と好みの問題ですけど)
Gh5 の10bit 4:2:2 はここに強みがあります。
書込番号:22071896
2点
SubDiv 1さん、毎度アドバイスありがとうございます。
今日会社帰りにヨドバシ秋葉原でELSAのGTX1070ti買ってきました。しかしそこは素人、電源のことまで頭が回らず、XPS8700の460W電源では容量不足かつ補助電源用の8pinコネクタも無しで使えませんでした。明日700Wくらいのを買ってきます。
>ちなみに、うちは slog は使わないですね。
えっ、では海山ロケはα7VでPP無しでの撮影なんですか?
>logってのは、本来、入れることができないダイナミックレンジを無理やり入れて、後で引きのばすってことなんですが。
>かなり無理した状態なので、8bit のような貧弱なデータだとすぐ破綻して汚くなってしまいます。
オーディオで言うとカセットテープのノイズリダクションにdbx(ダイナミックレンジを圧縮して録音して再生時に拡大する方式)を使うには無理がある、みたいな話と理解しています。こういった論調を良く見かけたので今まで試そうとしませんでしたが、考えてみるとα6300・α6500は仕事では使い物にならないっていう話は散々上がってますが、自分の使い方の範囲なら熱停止もまず無いし特に問題無し。ならば8bitのS-Logだって自分には必要十分かもしれません。何より自分で一度も試さないでネット上のプロの方達の評価だけで駄目出しをするのは如何なものか?
てなわけでSONYの8bit記録機でもう少し(少なくとも9/25までは)あがいてみることにします。
書込番号:22073048
1点
α7RV以降のカメラから、PP10 というのが追加されています。
本来は、HDR対応4Kテレビ用の簡易HLGフォーマットなのですが、通常(SDR用)でもこれをいじって使っています。GH5にも搭載されていますので、これからのソニーパナのカメラには搭載されるんだと思います。
ダイナミックレンジはslogよりも少ないのですが、そこまで無理していないのでやり方によっては破綻しにくく、α7Vでベストだと思っています。(ただし、本来の使い方ではないですし、私の解釈や方法は間違っている可能性もあります)
ものづくりは試行錯誤することが最も重要なので、ネットの情報を鵜呑みにせず自分の手で試してみるのはベストだと思います。
書込番号:22073191
1点
皆さん、こんばんは。
カテゴリ違いで申し訳ありませんがα6500でのS-Log撮影の練習作品をUPしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919753/SortID=22076039/
自分的にはα6500の8bito記録でもギリギリセーフ。
しかし10bit 4:2;2;記録だと別世界なんでしょうか?
レンタルで確かめるしかないのかな?
書込番号:22078434
0点
間違ってよそに入れてしまった。〜〜〜比較以前の問題が多々あるような、、BMD
前作BMPCCは、BMDの中で唯一、評価されたカメラですが、今回はどうなんでしょうか?
まあ、遊びで、使うくらいならばでしょうが、なんとなく怖くて、、、
センサーの歩留まりは、相変わらず、やはり無視で、くじ引きみたいなもんでしょうか?
色々スペックは、びっくりですが、考えてみるとGH5と同じくらいだから、、、
GH5の方が、怖く無いですよね!ダビンチありきでしょうし、これくらいの価格のものに、ダビンチグリグリも骨がおれますな〜
保証はどのくらいなんでしょうか?購入初期でセンサーの不良など、見つけられるくらいなスキルのある方むけですかね!
それか、15万くらい、捨ててもという太っ腹な人とか、、、、、安いけど、ハズレを引いたら、安くも無い、笑!
書込番号:22159724
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GH5S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/10/03 12:15:00 | |
| 2 | 2023/01/14 0:00:22 | |
| 2 | 2023/01/05 1:41:10 | |
| 4 | 2022/09/17 11:26:40 | |
| 2 | 2022/04/27 14:25:50 | |
| 1 | 2021/11/23 15:13:39 | |
| 4 | 2021/05/08 4:01:10 | |
| 2 | 2021/05/26 17:48:39 | |
| 12 | 2021/01/09 10:20:39 | |
| 2 | 2020/11/13 21:38:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











