エオリア CS-EX288C-W [クリスタルホワイト]
- フィルターお掃除ロボット搭載のEXシリーズの2018年度モデル。「ナノイー」の10倍の濃度の「ナノイー X」が空気の汚れを抑制し、タバコ臭を10倍速く脱臭。
- ごみ捨てまでおまかせの自動排出方式のフィルターお掃除ロボット 「Auto」と、シーズン中は運転ごとに自動で掃除する「内部クリーン」機能などを搭載。
- エアコンを通過するたびに0.3ミクロンの粒子を80%以上キャッチする「クリーンフィルター」を装備。「おへや学習機能」が部屋ごとにきめ細かく節電。
エオリア CS-EX288C-W [クリスタルホワイト]パナソニック
最安価格(税込):¥132,285
(前週比:±0
)
発売日:2018年 1月22日
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-EX228C-W [クリスタルホワイト]
久しぶりにエアコンを買い替えました。
部屋が冷たくなるのも早くて良いのですが、2点ほど残念なことが。
・上下ルーバーの動作音が大きい。
・エアコンを利用中、やかんでお湯を沸かした時に、ピーと音がなりますけど、そのような音が聞こえる時がある。
メーカーのサービスの方に伺ったところ、
上下ルーバーの動作音については、風切版が何年か前から大型化したらしいのですが、それに伴いモーターも大きくなったようで、動作音もそのころから大きめになったようです。購入後の問い合わせで、ルーバーの作動音が大きいので故障ではないのかという声は、私だけではなくあるような感じを受けました。
「ピー」という音は、サービスの方が来た時に再現できなかったのですが、録音した音を聞いてもらいました。
本当に極稀なことなのですが、室外機のバルブの開閉具合によってこのような音がなり、それが室内に伝わってしまう事例があるようです。でも、故障ではないということで。
音って気になってしまうので、残念でした。
エアコン買った方、音については、どうでしょうか。
書込番号:22006518
14点
パナソニックはそんな感じだと思います。
むしろ、
冷房ではそうでもないですが、
冬場の予熱準備に入ると、
中に、尺八の演奏者が居るのでは?
と思えるような、
不思議な音色の動作音が出ます。
暖房楽しみですね!
書込番号:22006565 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
レスありがとうございます。
ミドルランクの機種ならどのメーカーも同じかと思っていましたけど、違いがあるものなのですね。
暖房もなのか orz
書込番号:22006805
2点
テスラん家のCS-408CEX2-Wは室外機がうるさいんだお
腹が立つと庭に出て室外機めがけてテスラパンチが炸裂するのだ
これでしばらくは静かなんだお(o^−^o)
ルーバーの音は静かにして耳をすませば聞こえるけど特に気にならないお
今のところピーとかゆう音もしないんだお
昨日はなぜかルーバー閉じたままエアコンが動いてたからガサガサうるさかったし部屋が冷えなかったんだお
ルーピーエオリアだお(o^−^o)
書込番号:22007632
4点
返信有難うございます。
室外機、確かにうるさいほうですね、叩き壊したくなるほどではありませんがw
他に所有している霧ヶ峰も同じような感じです。
ピーという音、聞こえない方もいらっしゃるのですね。
まー、問題なければこのような場所に書き込みしませんものね。
書込番号:22009425
4点
言葉足らずでしたので少しだけ、補足。
上下に動くルーバーの稼働音は、エアコンの送風音のほうが大きいので、通常利用時は気になりません。
就寝時にと記載するべきでした。
なお、ルーバーの作動音は、明らかに機械音なので、エアコンの送風音より小さいですが、単独で聴くと耳につく音です。
このエアコンは、室内の温度が設定温度に到達すると、エアコンの送風と室外機は同時に動作が停止しますが、ルーバーは1往復動き続けます。
つまり、無音状態になった時に、モーターの音が、「ウィーン、ウィーン」と聞こえます。
この停止状態が、直ぐに解除されることもあります。
停止状態が解除され送風が始まる前に、コンピューターがいろいろと計算しているのだと思いますが、「やっぱり止めた」と送風を行う前に停止する場合があります。
このコンピューターがいろいろと計算している間、ルーバーは動きます。
これが、短期間に連続で起こると、「ウィーン、ウィーン」、停止、「ウィーン、ウィーン、「やっぱり止めた」ウィーン、ウィーン」、停止、「ウィーン、ウィーン、「やっぱり止めた」ウィーン、ウィーン」と、耳につくルーバー音が聞こえ、夜中、音が気になって寝れません!
霧ヶ峰や白くまくんは、ルーバーのモーター音は気になったことがないので盲点でした。
節電に励んでくれている証拠なのですが、WIN-WINな関係になれなくて残念です。
書込番号:22009538
9点
なんかルーバーがうるさくなってきたんだお
この前書き込んだときは買ったばかりでエアコンから2メートルの範囲辺りに立たないと聞こえなかったのに
今では6メートル離れても普通に聞こえるようになったお(>_<)
テレビつけててもうっすら聞こえるし最悪(>_<)
書込番号:22011727
5点
同じです!
とにかくいろんな音のする製品です。特に上下風向ルーバーの動作音は、ひどくうるさい。家電品を買って後悔をする事は余りないのですが、非常に後悔してます。動作音というより異音ですね。正直耐えられない。販売店とパナソニック対し、声をあげるつもりです。
書込番号:22027472
21点
スレッドを立てた時に書きました「ピー」という音について、発生原因は解りませんが、音がなった時に、ナノイーXを停止すると、音が止まることがわかりました。そして、直ぐにナノイーXを開始すると、また、「ピー」という音が発生します。そのことより、配管の音が伝わっているというよりも、もっと室内側の音でナノイーXが関係しているもようです。「ピー」という音が鳴り止んだ後に、「ジー」となにかと擦れているような、ベルトが鳴いているような音がずっとしていることがわかりました。この音は、ナノイーXをオフにすると消えまます。ナノイーXは、購入の決め手のひとつだったのですが、可動させると「うるさい」ということですね。ナノイーXがオフだと、普通のエアコンです。ルーバーは位置固定することで我慢していますが、ナノイーXは常時利用したいものです。正常動作なのかサポートに連絡を入れてサイド確認してみたいと思います。
書込番号:22073689
16点
新しい機能にはキワモノのリスクがありますね
AIなんか、意識高い学生が遊びながら作ったんでしょう「集中モード」とか意味不明
Xシリーズに求めるものは、室内機室外機が静かで冷房除湿をまともにコントロールできることだけ。
書込番号:23423496
0点
https://panasonic.jp/aircon/housing/p-db/CS-250DXS_manualdl.html
"シャー"という音
「ナノイー X」が発生している音です
書込番号:23436412
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エオリア CS-EX228C-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/01/27 21:41:25 | |
| 0 | 2019/01/04 23:10:27 | |
| 6 | 2018/09/02 1:31:07 | |
| 10 | 2020/05/30 17:21:14 | |
| 2 | 2018/08/29 18:22:14 | |
| 0 | 2018/07/11 16:59:04 | |
| 0 | 2018/06/28 19:19:43 | |
| 0 | 2018/06/23 6:15:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









