タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 165/65R14 79H
タイヤのことが良く分からないので、良かったら教えてください。現在、三菱ミラージュ2012年式に乗ってます。使用用途は、往復4〜5km通勤と週1回自宅帰省時往復120km走ります。新車装着時タイヤはブリジストンエコピアEP150 タイヤサイズ165/65/14。その後、タイヤ交換し前輪がネクストリー(約2万キロ走行)、後輪がファイヤーストンFR10(約5万キロ走行)です。エコピアの時は、走行時も静かで、道路への食いつきも良かったように感じました。しかし、ファイヤーストンに交換後、ロードノイズがうるさくて、かなり滑る感じがありました。なので、次はワンランク高いかなと思われたネクストリーにしました。ファイヤーストンよりは良かったですが、やはりロードノイズと滑りはありました。もうそろそろタイヤ交換時期になってきたので何にしようか悩んでます。
候補として、ダンロップLe MansV、トーヨートランパスmpz、ナノエナジー3プラスぐらいを考えてます。やはり、週1往復200km以上走るので、耐摩耗性、静粛性、乗り心地、グリップ感、省燃費性という順番で考えてます。価格はある程度高くてもいいと考えてます。どういうタイヤがいいかご教授お願いします。
書込番号:21787780 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
印象がいいのでしたらエコピアがいいとも思いますよ
なぜ履いたことのない銘柄から選ぶのか?
書込番号:21787833
5点
>津田美智子が好きですさん
早速の返答ありがとうございます。トランパスmpzはアルファードに履かせてますが、他のタイヤは履いたことがないので確かに分かりません。エコピアは良かったのですが、タイヤ溝の減りが早かったように感じましたし、価格コムで見た限りでは候補に挙げたタイヤよりは高かったので候補から外してしまいました。
エコピア以外ではどれが良さそうかと検討してます。ミニバンならトランパスmpzは良かったと思いました。しかし、ミラージュはどうなのかなと思いまして皆さんのご意見を聞きたいと思い投稿しました。
書込番号:21787859 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>やまミッチーさん
候補に挙げた中でしたら、ルマン5が良いと思います。このモデルからスーパーコンピューター京を駆使した、シノビテクノロジーが採用されて、ミシュランタイヤに似た非常に良い乗り心地と走行性能に仕上がってます。速度レンジもEP150が、Sレンジ(180km/h)に対して、ルマン5は、Hレンジ(210km/h)と優れてます。
エコピアEP150はオススメ出来ません!
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1230127/car/1944655/6905388/parts.aspx
理由の一つはこれです。
トーヨーは、住宅用耐震ゴムを偽装した(しかも一度や二度ではありません!)メーカーで未だに関係者に対して十分な謝罪と保証がなされてません!こんな会社の製品を人様にオススメする事は出来ません!
書込番号:21788123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ミラージュも165/65R14なんですね(旧ソリオだけかと思っていました)
今回私の旧ソリオもタイヤ交換時期なのでルマン5を注文しました(まだ履いていないので何ともですが)
このサイズのルマン5は2月に追加されて、やっと選択出来る様になりました
私はルマン5とエナセーブ EC204で迷いました
私自身は気にしませんでしたが、ウエットグリップは気にしませんか?
ルマン5はウエットグリップ cです
気にするのならば、ウエットグリップ bの、ECOPIA NH100とかENERGY SAVER+ が良いのではと思います。
書込番号:21788232
2点
>トランスマニアさん
>北に住んでいますさん
ご返答ありがとうございます。
Michelinのエナジーセーバープラスも良さそうでした
が、ウエット性能はあまり気にしないので、Le MansVにしようかと思います。
書込番号:21788378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やまミッチーさん
165/65R14を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=14
TRANPATH mpZなら最優先されている耐摩耗性は確かに高いです。
ただ、やまミッチーさんが懸念されているようにTRANPATH mpZはミニバン用タイヤですから、硬めの乗り心地に感じる可能性があります。
同様にNANOENERGY 3 PLUSも耐摩耗性は高いですが、このNANOENERGY 3 PLUS はスタンダードクラスのタイヤです。
静粛性や乗り心地といった快適性能を重視されるなら、スタンダードクラスのタイヤはお勧め出来ません。
これに対してLE MANS Vはコンフォートクラスのタイヤですから、静粛性や乗り心地といった快適性能は高いです。
又、LE MANS Vなら転がり抵抗係数AAと省燃費性能も高いです。
ただ、最も重視されている耐摩耗性についてはLE MANS VではTRANPATH mpZやNANOENERGY 3 PLUSよりも劣りそうです。
という事で何を重視するかで選択するタイヤが決まりそうですが、選択のポイントは下記にようになるのではと考えています。
・耐摩耗性最重視でTRANPATH mpZ
・快適性能や省燃費性能重視ならLE MANS V
書込番号:21788457
3点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
耐摩耗性もですが、現在履いてるタイやは非常にロードノイズがうるさいので、Le MansVは静粛性に優れてると聞いてるので、そちらを最優先します。もし、耐摩耗性があまりにも悪いようなら次回交換時はまた検討します。色々な意見ありがとうございました。
書込番号:21788510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やまミッチーさん
我が家のフィットにはLE MANS Vの旧モデルとなるLE MANS4 LM704を履かせています。
このLE MANS4 LM704は、タイヤの摩耗状態から4.5〜5万km位は走れそうです。
又、LE MANS Vの耐摩耗性は旧モデルのLE MANS4 LM704よりも多少は良化しているようですね。
この事からLE MANS Vなら5万km程度、若しくは5万km以上走れると考えても良さそうです。
ただし、タイヤの摩耗はお乗りの車や走り方によって大きく変わってしまいますのでご注意下さい。
書込番号:21788752
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > LE MANS V 165/65R14 79H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/03/25 12:54:20 | |
| 8 | 2023/01/12 17:57:25 | |
| 24 | 2023/07/08 16:38:40 | |
| 2 | 2022/04/17 12:22:11 | |
| 11 | 2022/03/28 14:13:26 | |
| 17 | 2022/03/23 19:36:50 | |
| 7 | 2022/01/20 7:08:41 | |
| 30 | 2021/12/31 3:22:10 | |
| 2 | 2021/10/23 15:25:56 | |
| 20 | 2021/05/27 20:13:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







