Speed Wi-Fi NEXT W05 [ブラック×ライム]
WiMAX 2+とau 4G LTEに対応したモバイルWi-Fiルーター(ブラック×ライム)
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2018年 1月19日
データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W05 [ブラック×ライム]
この機種を買うかどうか迷っています。
過去に、W01、W03を使ってきました。
とてもよい機種でしたが、一つだけ不満な点がありました。
それは、満充電して、電源をオフにしても、2日ほどでなくなってしまうことです。
電源をオフにしても、スマホからはWIFIのSSID?が見えていました。
(ただし、通信はできませんが)
他に所有しているMR05LNは、満充電して、電源をオフにすると1週間やそれ以上、バッテリーが減りません。
そこで、質問ですが、W05は電源をオフにすると、完全に電源が切れ、バッテリーをほぼ消費しませんか?
(週末しか使わないため、日曜のよる満充電にして、月から金まで使わずに、土曜日に使いたいのです。)
よろしくお願いします。
書込番号:21582826
8点
W05はまだ所有していませんが、私も過去に、HWD14,HWD15、W01、W02、W03、W04と使ってきましたが
電源をオフにしてもバッテリーが減ることはありませんよ
特に、HWD14とW01は3台、W03とW04は2台所有しており、必然的に常時稼働してませんが
さきほど電源を入れて確認したところ、やはり完全放電はしておりませんでした。
(HWD14に至っては1年以上、W03は半年以上、W04は3ヶ月以上使ってない状態での確認です)
こういう製品ですので多少の放電はあろうかと思いますが
書込番号:21583488
1点
そうでしたか。情報ありがとうございます。
私の場合は、w01、w03ともに満充電して、コードを抜いておくと3回に1度は、電源をいてもいないのに2日ほどで放電したので、フアウェイ製の特長かと思っていました。
2台連続で、運が悪かったのかもしれません。
書込番号:21586732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kazuki117さん
失礼を承知で伺いますが、それ電源切れてなくて、待機モードで動いてませんか?
二台つづけて、バッテリー放電をしているって、確率的にありえないと思ってしまいます。
電源ボタンを長おしして、『電源をきる』を選択して、電源を切ってないのでは?
先程確認したけど、約一ヶ月前に充電して、放置してあるW03はバッテリー減ってないです。
書込番号:21666191
4点
同じ症状で困っていてこのスレを見つけました。
解決策は出ていないですね。。
先ほど設定を一通り見まわしてクイック起動とリモート起動が怪しいと思いオフにしてみました。
まだ効果は確認していないのですが、
リモートから起動できるにはバックグラウンドで待機しているのでは・・というのと、
クイック起動のために待機しているのでは・・という仮説です。
書込番号:23030872
2点
>まっちんそーさん
スレ主さんからレスが無いですが、たぶんlunatic-rabbitさんが指摘されたとおりなのだと思います。
W05(たぶん過去のWシリーズも)を電源オフにすると外部からは何も出来ない状況になります。
当然ですが、SSIDも見えなくなりますしリモート起動(誤解を与える表現だと思います)も出来ません。
ちなみに、W05のリモート起動は単に停止したWi-Fiを再開させる機能であって、本体の電源はオンのままです。
WXシリーズのリモート起動(電源の休止状態からの復帰)とは違います。
クイック起動(規定値は有効)の方が電源の休止状態(あるいはそれに近い状態)なのだと思います。
ただ、アプリ等からのリモート起動は出来ませんが。
また、クイック機能のクイックアクセスモード(規定値は無効)は、無通信状態が継続してもWi-Fiをオフにしないので、電池消費は著しく大きくなります。
明示的に電源オフにしたいなら、電源ボタンを押してから「電源を切る」を選択するしかないと思います。
書込番号:23031952
0点
>亜都夢さん
ご回答ありがとうございます!
説明足らずで申し訳ございません。
・Speed Wi-Fi NEXT W05を使用しています。
・いつも電源ボタンを長押しして、『電源をきる』を選択して、電源を切っています。
・困っているのは、満充電にして、電源を一度も入れずにカバンに入れておいて、数日後にいざ出先で使おうと起動するとバッテリー不足でシャットダウンされてしまう、あるいは起動できてもバッテリーの残りが少ない状態になっている、という症状で、まさにスレッドタイトルの
『電源オフ時のバッテリー消費』
という症状です。
> W05のリモート起動は単に停止したWi-Fiを再開させる機能であって、本体の電源はオンのままです。
ありがとうございます、リモート起動は電源オンのときに利用可能な機能ということですね。
電源オフ時のバッテリー消費とは関係なさそうですね。。
> クイック起動(規定値は有効)の方が電源の休止状態(あるいはそれに近い状態)なのだと思います。
はい、クイック起動が有効になっていると電源を切っても完全な電源オフでなく休止状態になって、少しずつバッテリーを消費しているのかもしれない・・と思い、昨日クイック起動を無効に切り替えたのでした。
ですが、規定値では有効になっているのですね・・・ それでも皆様にこのような症状が出ていないのだとすると、原因は別かもしれませんね。。
> クイックアクセスモード(規定値は無効)は、無通信状態が継続してもWi-Fiをオフにしないので、電池消費は著しく大きくなります。
ありがとうございます、クイックアクセスは電源オンのときに「無通信状態が継続してもWi-Fiをオフにしない」ということなのですね。
それでは今回の症状とは関係なさそうですね。。
書込番号:23032131
2点
>まっちんそーさん
失礼しました。
しっかり電源は切っているのですね。
私もW05を利用していますが、現在は常時通電状態なので現行ファームでの状況は分かりません。
一時期、日常は別のルータ(WX04)を利用して、その間はW05は電源OFF状態で保管していました。(二ヶ月程度)
その間に何度か比較の為にW05の電源を投入しましたが、電池残量が空(或いはそれに近い状態)になる事はありませんでした。
消費が少し多いなと思った事はありましたが、たぶんその後は解消していたと思います。(気にならなかったので)
ご推察の通り、クイック起動を無効化すれば有効時よりも電池消費は抑えられると思います。
ただし、再起動時の待ち時間は長くなるはずなので利便性は低下するかもしれません。
W05固有の動作(電源周り)は分かりませんが、一般論として保存環境によって電池の自然放電量は違うはずです。
でも、鞄の中が劣悪な環境だったとしても、数日で空になるのは少し早すぎる気もします。
もし、電池自体が劣化してしまっているなら、電池交換は出来ないので機種交換するしか無いかもしれませんね。
書込番号:23032595
0点
おじさんは、W-04使用者ですが、同じ症状で悩んでおりこちらのスレを
見守っりながら、少し試したので、ヒントになればと書き込みします。
経緯からいいますと、ヤフオクで今年の夏に落札、バッテリーの消耗度を
電源オンで放置さらに電源オフで放置と試してみて、大丈夫そうなので帰省の際に使用をはじめました。
設定はほぼ初期設定で、1週間ほどキャンプとネット環境がない田舎で使用して違和感はなかったです。
田舎で暇だったので、設定のwi-fiを2.4Gから5Gに変更したり少しちょこちょこと横いじりました。(内容は記憶なし)
自宅に戻ってからは、電源を切って(間違いなく)保管していました。
それから3週間後に、出張と田舎帰省があり使おうとしたところ、バッテリーがない!状態でした。
充電して使用する分には、消耗が激しい等の違和感は在りません。
そののちは、電源を切って(間違いなく)保管していましたが、1週間ほどすると必ずバッテリーがない状態でした。
今回試しに、5Gを2.4Gに戻し、クイック起動やバックグランドで動きそうなものを、素人の感で
消費しなさそうなものにして、1週間程度時々起動しては、電源オフにしながら見守りましたが、目盛上は一切減っていません。
これを戻すと大丈夫とか、ダメとか。。。比較テストまではまだできていませんが。。。。
W-04ですが、ヒントになれば幸いです。
書込番号:23038439
2点
>亜都夢さん
すぐにお返事頂いていたのに、返信遅くなりましてすみません!
二ヶ月程度ほぼ電源OFFで残量は空にならなかったとのこと、とても参考になります!
>なべ_たんばさん
情報ありがとうございます!
設定次第でバッテリーの保ちが全然違うとのこと、とても参考になります!
11/6にクイック起動・クイックアクセス・リモート起動を切って以降、1日1時間程度使ってみて
いますが、1度も充電することなく、まだバッテリーは1目盛りしか減っていないように見えます!
だいぶ安心感が出てきました!
書込番号:23040520
2点
今更感ありですが、ようやく原因がわかりました。
充電中に電源を切ると他機器にSSIDが表示されたまま(電波発信状態で、実際は電源ON状態だが、接続はできない)となります。
充電ケーブル外してから電源オフにすると他機器にSSIDは表示されなくなります。(完全に電源が切れた状態)
逆に、バッテリー駆動時に電源オフにしてから充電すれば保管しても大丈夫かと。
当方602HWですが、同じファーウェイ製なので動作は同じだと思います。
書込番号:24808321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Pocket WiFi 504HWを使用しています。私も電源オフにしても電力を消費する症状がありましたが以下の方法で改善しました。
従来、電源ボタン→タッチパネルで電源を切るを選択という方法で電源をオフにしていましたが、SSIDは見えたままでした。接続はできません。この状態で放置すると徐々に電力を消費し、数日で完全にゼロになります。おかしいなあと思いつつ、使用前に充電すれば使えるので放置していました。タッチパネルからではなく、電源ボタン超長押し(5秒ほど)で電源を切るとSSDIも見えなくなり、電源オフ時の電力消費もなくなりました。
この現象には再現性はなく、電源ボタン→タッチパネルで電源を切っても、SSIDが見えなくなることもあります。ですが、電源ボタン超長押しをするようになってからは、電源オフにしても電力を消費する症状が出ることはなくなりました。
書込番号:25027900
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W05 [ブラック×ライム]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/23 18:10:48 | |
| 2 | 2025/06/15 9:46:55 | |
| 4 | 2024/12/25 17:13:53 | |
| 2 | 2024/10/23 10:00:26 | |
| 3 | 2024/12/10 20:26:39 | |
| 1 | 2024/05/04 11:08:43 | |
| 0 | 2024/04/14 18:55:56 | |
| 3 | 2024/02/15 20:44:17 | |
| 7 | 2023/03/20 10:58:10 | |
| 1 | 2022/07/05 10:26:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








