AVアンプ > DENON > AVC-X8500H
最近の物は13.2CHも有るんだと今知り驚いてます。
しかし、予算的にもスペース的にも今やっている5.1CHよりもサラウンドスピーカーを増やすとなると
個々のスピーカーが小さく、安い物になってしまうので、そこで素朴な疑問なんですが、スピーカーの
質を落として多チャンネルをするのと 自分ができるギリギリのところで豪華5.1CHとでは どちらのが
サウンド的には有利なのでしょうか?
部屋のスペースを映画館のようにはできず、予算の限度内でやるとなると このどちらか一方でやらなか
いけないこととなり、特にメインのフロント、センター以外の「格差」が大きくなるとアンプの方がディスクリート
構造で均一なパワー&クォリティであってもサラウンドの音質がショボくなりそうな気がしますが・・
書込番号:22428511
5点
どちらが有利となるかは難しいです、スピーカーチャンネルが多いほど臨場感は高まる傾向になりますが、すべてのソフトがAtmos /DTS:Xに対応するわけではなく(擬似的に再生することはできますが)効果を発揮するかはソフト次第の面もあります。
先ずは5.1chでしっかりとしたシステムを構築してから徐々にスピーカーを増やす方法がいいのではないでしょうか。
書込番号:22428542 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>口耳の学さん ありがとうございます。
おっしゃる通りだとは私も思いますが、5.1CHの今よりサラウンドスピーカーを増やすには 小型のスピーカーに替えてくいく
他方法がありません。 そうしたらサラウンドの密度は上がっても、音質自体のクォリティーが下がってしまわないでしょうか?
理想を言えば全てのチャンネルをフロント並みの物にできるのが理想だと昔専門家が言ってるのを見た事があります。
確かにそれのが 各チャンネルの音の差異が無くなるので自然だとは思うのですが、仮に部屋の中にフロントと同じJBL4365
を12本とは言わずとも8本揃えてみたらば部屋の中が狭く、圧迫感が半端なくなりそうです。
書込番号:22428568
4点
>口耳の学さん に賛成。
13.2chなんてソフトは無いし、そこまでやるなら20〜30畳の部屋が必要。レベルの高い5.1 or 7.2で十分。
書込番号:22428622
![]()
5点
>YS-2さん ありがとうございます。
小さくても高価なスピーカーは有りますけれど、シアターサウンドの場合には 能率が高くて音圧レベルの高い30p、38p級の
ウーファーを使っている大き目のスピーカーのが迫力がありますよね。
そうなってくると 9.1Ch、13.2Chなどだと YS-2さんが挙げてるような 100uあるシアタースペースが必要となります。
アバック座とかでは どうしているんでしょうね? https://www.avac.co.jp/contents/avacza/
書込番号:22428666
3点
今晩は。
基本的には部屋の大きさで決まってしまうと思います。
五年前は賃貸の7畳ほどの部屋で「6.0」・現在は16畳ほどの洋室で「6−1−4」
システムを組んでいます。
7畳ではテレビは42吋、SPは25cmSPを2発のトールボーイです。
16畳ではテレビは65吋。SPは同じ形式のトールボーイですがATOMOS用の
TOP−SPを4本使って居ます。
<部屋のスペースを映画館のようにはできず、予算の限度内でやると?>
確かにアンプが13.2CHに対応するからと沢山のSPを使ったからといって
全体の音場感や臨場感が増す?とは限らないと思われます。
ご自身がどのようなジャンルのソフトを楽しまれるか?がわかりませんが
「ATOMOS対応ソフト」を視聴されることが多いのであれば「ATOMOS−SP」を
増やすことはメリットの方が大きいかと思います。
私の場合はATOMOSに未対応のソフトでも「DTS-X」を使ってTOP-SPを
鳴らすことで臨場感が通常の5.1CHでは得られない世界を体験出来ます。
一点だけお断りしたいのは「再生音」のレベルを大きく取れない環境でしたら
お薦め出来ません。
<フロント、センター以外の「格差」が大きくなるとサラウンドの音質がショボくなりそうな気が>
PJとスクリーンでフロントとセンターは同じSPをお使いですか?
サラウンド・サラウンド/B・フロントプレゼンス等々のSPは常時音が出ているわけでは
ありませんし、殆どが「効果音や背景音」などですから。
「フロントと同等のSP」にしなければ!とは、私は思いません。
広い部屋で潤沢な資金があればフロント・サラウンドを同じ大型SPにする方もいらっしゃいますが
その他のエフェクトSPまで同じ?と言う方は見たことがありません。
私が気をつけているのは「同じメーカー製」のSPを使うことです。
気分的な事かも知れませんがメーカーが違うと「音の一貫性」が失われ
気分良く映画や音楽を聴けない気がします。
高級なアンプをお使いなんですから安いSPを使ってもそのSPが出せる
最高の音を引き出せる!と思いますけど?
書込番号:22428948
9点
エンゲル100%さん、こんばんは
>今やっている5.1CH
フロアは展開済みなら、安いJBLのコントロールを3セット買って6本天井にぶら下げるのはいかがでしょうか?天井だと軽くて小さい以外は簡単に付かないし、床面積も減らないので試し易いと思います。
ぼくは、マグネットの数を増やした方が即物的に効果が感じられて面白いと思います。
書込番号:22428999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
既に解決済みになってますがお邪魔します。
私はフロントとサラウンドにD-77MRX、サラウンドバックにNS-300、壁面のトップにD-202AとD-202AXで6-4構成しています。(サラウンドシステムのスピーカーとしては大きい方だと思います)
迫力はスピーカーの大きさが物を言いますが、AtmosやDTS:Xにはトップスピーカーが必要だと思います。
世界初の11chアンプだったDSP-Z11の出力はフロアの7chが定格140W、トップの4chが80Wだったと思います。天井に取り付けるにしても埋め込むにしてもこの位で充分だと思います。市販のトップ用スピーカーは40Wくらいだったと思います。
ちなみに我が家のシステムでアトモスのデモ映像を再生してみてもトップの迫力不足は感じません。
エンゲル100%さんが追加するなら、まずトップスピーカーではありませんか?(サラウンド側が何か分かりませんが)
書込番号:22429490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
うちは後者の方で、0.1CH分は無くて5CH仕様です。
もともと2CHで長らくやってきて、メインスピーカーの代替え時に、それまで使っていたのをサラウンド用にまわし、新たにセンター用を追加して、5CHにしています。
0.1CHは、現時点では必要無いと判断し、設置しておりません。
スピーカーは全てB&Wで、15年近く使ってきたノーチラス800から800D3に代替え時に、新たにサラウンドに挑戦しようと考えました。
ノーチラス800もそこそこの下取り額はありましたが、それよりも新たにサラウンド用のスピーカーを購入するほうが高くなるので、そのままサラウンド用に使っています。
因みにセンターは、HTM1 D3です。
リスニングルームは12畳程度しかありませんが、800はスリムなので、前後に4台置いても圧迫感はありません。
多くの方がフロントには力を入れていますが、その他はショボいというパターンをよく見受けます。
そして、周辺を補う為に、たくさんのショボいスピーカーを所狭しと設置していおられますが、センターとサラウンドもフロントと同程度くらいまで持ってこれたなら、そんなにスピーカーは必要無いと思います。
そして重要なのは、それらをドライブするアンプ群で、サラウンドやセンターも独立したパワーアンプが必要です。
書込番号:22429544
4点
5.1は行き止まり、新たな地平は天井にあり、
ですね。
書込番号:22429548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エンゲル100%さん
音を出し放題の20畳の地下室シアターで9.3.4chでサラウンドを楽しんでいます。私からのアドバイスとしては、アンプのボリュームで-10dB以上の音量が出せるのであれば、5.1chで奮発するのが良いかと思いますが、音量が出せない場合はスピーカーの数を増やす方が結果としては良い可能性もあります。いずれにしても、天井スピーカーの設置は検討されたら良いと思います。圧倒的に楽しさが増します。
書込番号:22429622
2点
>13.2chなんてソフトは無いし
AVアンプは、設置されたSPの位置や高さ情報にあった音を、5.1、7.1、アトモスのソースから作ってしまうので、天井SPは結構効いていて、5.1より明らかに情報量が多い音がします。
>38p級の ウーファー9.1Ch、13.1Chだと100uあるシアタースペースが必要
60畳の部屋で聞いている人は、ほとんどいないと思います。
書込番号:22431165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドルビーアトモスはオブジェクトベースで128トラックからリアルタイムで実際のスピーカーセッティングにレンダリングするので、機材さえあれば128chサラウンドが可能です。実際に映画館ではアトモスで50chなんてのまであります。家庭用でも32ch出力のプリアンプなどもありますね。
書込番号:22431382
2点
部屋の狭さにも依りますが(笑) 小型スピーカー11本(基本の7ch+天井にトップとして4本)+ウーファー2本の方が サラウンドを楽しむには圧倒的に楽しいです。
要は11.1ch(構成は7.1.4)のソフトがあるのですから それをちゃんと再現すれば楽しいですよ。
縦長の6畳なら 構築出来ない事もありません。
まぁ− 小型と言っても 良いスピーカーじゃないと 意味ありませんがね(笑)
書込番号:22431426
2点
>黄金のピラミッドさん
>11.1ch(構成は7.1.4)のソフトがあるのですから
このソフトって何のことでしょうか?
書込番号:22431458
3点
上から目線の>浜オヤジさん
はっきり言って申し訳ないけど 見たところ あなたの家のシステムよりかは
ウチのスピーカーのがいい音しますよ。
書込番号:22435313
12点
おお、ぜひその素晴らしいシステム構成を教えていただけないでしょうか??!
私は平凡な7.1chでサラウンドを楽しんでいますが、アトモス構成より凄い5.1chを見たいです。
書込番号:22544888 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
解決済になっていますが、本質に触れていないようなので、参加しておきます。
質のレベル以前に、ハイトスピーカーがある無しでは、サラウンド空間が別ものです。
5.1でクオリティを追求するか、質を落としてもハイトスピーカーを追求するかは、結局のところは好みの問題になります。
個人的には、天井にハイトスピーカーを4本追加して、5.1.4というのが、比較的チャレンジしやすいように思います。
また、ハイトスピーカーは100Hz以下をカットするようですし、指向性が広い方が効果的なので、コンパクトなスピーカーで十分効果は得られます。
埋め込みか、埋め込みでないとしたら、天井に設置するとなると、せいぜい3〜4キロ程度のモデルが無難ではないでしようか?
天井スピーカーがある無しでは、ソフトによっては、情報があるのに、トリミングして聴いているようなものですから、安物でも、追加してみた方が面白いと思います。
書込番号:22696877 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVC-X8500H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/03/16 12:32:01 | |
| 7 | 2023/02/18 11:25:35 | |
| 1 | 2022/05/02 16:58:55 | |
| 0 | 2022/04/13 22:11:29 | |
| 2 | 2022/03/29 13:36:08 | |
| 0 | 2022/02/01 21:55:38 | |
| 1 | 2022/01/26 20:07:59 | |
| 1 | 2021/12/24 20:24:18 | |
| 2 | 2021/06/08 21:57:29 | |
| 8 | 2021/04/27 8:36:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










